セル画っていいよね
5chアニ速
セル画ってもしかして手間とか考えなかったらデジタルに勝るとも劣らない表現なのではないだろうか
5chアニ速
ハンターの薄暗い表現とかは絶対にセル画の方がよかったと思う5chアニ速
空気感とかはセルのほうがいいアニメもあったよね5chアニ速
アニメーターが上手い前提なら表現力の上限はデジタル超えてる気もする
5chアニ速
なんか知らんけど動きのメリハリはセル画の方があると思う
5chアニ速
なんかバシッと動くと言うかビシッとポーズが決まると言うかなんて言えばいいのか分からんが5chアニ速
そりゃ手間無視したら質は良い勝負だよ
5chアニ速
セル画の作業の手間以外の弱点としては
5chアニ速
デジタルならレイヤーが何枚でも重ねられる所を5chアニ速
厚みが有るので数枚しか重ねられないっていうのが有るので5chアニ速
同じ画力が有るならデジタルのが良いんじゃないかな5chアニ速
デジタル初期の塗りは素人のガキも嫌がる代物だったのは確か
5chアニ速
これはまずセル画はアナログテレビの色合いの幅が広すぎて
5chアニ速
微妙な色使いは表現しきれなくてほぼ原色みたいな色を使うのがセオリーだったんだ
5chアニ速
それが液晶になってデジタル放送になってやっとデジタル作画をちゃんと見れる環境になったと言ってもいい
5chアニ速
だからデジタルでアナログテレビでも見れる塗りにする塩梅がまだわからなかったんだ
5chアニ速
デジタルの方が何でも出来るはずなのにセル画の良さに完全に並んだデジタルは無い気がする
5chアニ速
何の差なんだろうねこれ…5chアニ速
デジタルも結局は撮影でどれだけエフェクト乗せるかで変わってくるから
5chアニ速
音もそうだけど人間アナログのノイズに快感覚えるんだ
5chアニ速
スレ画どう見ても上の方がいいな
5chアニ速
上は劇場版で下はテレビ放送でしかもクオリティクソ低い頃(の比較的マシな絵)だからそりゃまぁそうでしょうね…
5chアニ速
趣の深さはセル画が圧倒的に上
5chアニ速
個人的にビッグオーはセル画の方が好きだった
5chアニ速
思い出補正なんだろうなって思って昔のセル画アニメとか見返しても凄いってなるからのぉ
5chアニ速
平均的な作画レベルは上がってるけど今でも残ってるセル画作品は過去の最上級レベルのものだから負けてないよ5chアニ速
今はその気になればデジタルでもセル時代のアニメみたいな映像作れると思う
5chアニ速
UCエンゲージがかなり頑張ってると思う
5chアニ速
作画が整いすぎてるけどセル画の雰囲気は出てると思う
5chアニ速
下は単純に作画も悪い時期だし
5chアニ速
力の大会で一瞬だけなった3と並べようぜ5chアニ速
セル画は色味のせいか落ち着いて見られる感はある
5chアニ速
目に優しいというか5chアニ速
トップの作画マンのセル画はデジタルでは到底追いつけないだろうな…と思ってる
5chアニ速
機械は感性を表現出来ない5chアニ速
いやセル戦でサイヤ人3なったっけ?
5chアニ速
ブウで初めてなった記憶だけど5chアニ速
じゃあブウ画でいいよ
5chアニ速
セル画の空の色好き
5chアニ速
UCエンゲージのアニメで使ってる効果使えば今でもセル画風にはできるね
5chアニ速
あれは短い尺だからできてるんであってな…
5chアニ速
それこそ手間を考えなけりゃいけるって事では
5chアニ速
プラグインとか制作ツール環境のことはあるけど大抵は上の人の意向だよ
5chアニ速
画質のいい時代には画質のいい表現を売りにしたいだけ
5chアニ速
まあ表現してるのは彩色の人なんだが
5chアニ速
セル画とデジタルの違いって彩色のことなん?
5chアニ速
古いアニメの再放送の汚い感じはテープのせいだったのかな
5chアニ速
ペンタブ使って一からデジタルの作画と
5chアニ速
紙で作画してそこから先はデジタルだとまた風合いが違ってくるものなんです?5chアニ速
セルは物理現象を介してるお陰で色が馴染んでる気はする
5chアニ速
最近はデジタル撮影技術もこなれてきたけどこれも結構さじ加減で5chアニ速
盛りすぎて嫌になるやつもあるから難しいところだな5chアニ速
個人的にはufoとかMAPPAは撮影盛りすぎ5chアニ速
撮影エフェクトかけ過ぎて画面見辛く感じる時はある
5chアニ速
90年代オタクアニメの辛気臭い作風とセル画の薄暗さがよく合うんだ
5chアニ速
セル画宇宙の黒さはデジタルじゃ表現できないとは言われてたな
5chアニ速
絵の具をてんこ盛りにして撮影してた労力は凄まじい
5chアニ速
スレ画に関しては塗り以前に線画の時点でクオリティに差がある
5chアニ速
セルの良かった点でよく言われるのは透過光っていう本物の光を裏から透かして撮るやつだな
5chアニ速
これも本気でシミュレーションすればデジタルでもできそうだけど5chアニ速
単純に手間が違う
5chアニ速
傷ついたり埃被った表現はセル画のほうがカッコいいな
5chアニ速
フィルムという決まった規格で統一されてたアナログ撮影と違って
5chアニ速
デジタル撮影だと表現再現に色空間の知識が必要になってくるから制作に求められる要求能力が上がってる5chアニ速
最近だとフリーレンがなんかセル画みたいな雰囲気だと思う
5chアニ速
透過光は夜空にきらめく十字星くらいならデジタルでも似たようなことはできる
5chアニ速
ミッキーのファンタジアクラスのやつはロストテクノロジー5chアニ速
昔のロボットアニメの細かい描写の合体シーンとかどんだけ時間かかってたんだろ
5chアニ速
Gのレコンギスタみたいにデジタルの線のボヤけを再現してアンチエイリアス的な効果を出す
5chアニ速
デジタル効果のフィルターもあるにはあるけどこのくらいになると個人の職人芸になってそう5chアニ速
デジタルは表現進化したら同じようなことはできるようになるような…悪魔で再現になるけど
5chアニ速
暗い所の光の表現はどうしてもセル画の方がいいなぁ…ってなる
5chアニ速
Gレコの撮影はめちゃくちゃ良かったってちょうど言おうと思ってたわ…
5chアニ速
雰囲気がシックな感じがするというか5chアニ速
デジタルももしかして手間なんじゃねえか?
5chアニ速
表現域が広くなったぶんセンスがもろに出るからね
5chアニ速
アナログは単にできることが限られてたから誰が作っても大きな違いにならなかっただけ
5chアニ速
最近の劇場版における回想とか割とセル画風だった
5chアニ速
CCさくらの変身シーン見るとセルの透過光の良さがわかりやすい
5chアニ速
背景美術の問題じゃないの
5chアニ速
小林七郎の背景はセル画によく馴染む
5chアニ速
正直セル画でもデジタルでもどれぐらい手間をかけたかの問題なような気も
5chアニ速
絵の具の塗りのムラをねぇデジタルで再現できたらいいんだけどねぇ
5chアニ速
アナログでできる事がデジタルでできないという事はないがデジタルでやる時間も予算も組めないという事はある
5chアニ速
未だに原画アナログのアニメーター大量にいるけどデジタル移行してくれんか…
5chアニ速
ひたすらスキャンする人の気持ちを考えてくれ5chアニ速
滝とかを撮影で作らせてくるようなのはその時点で予算限られてるからどうしてもセル画より見劣りする
5chアニ速
デジタル撮影はなまじ速さがアナログとは格段に違うせいで
5chアニ速
作画終わるのが放送数日前でもいけちゃうのが悪い5chアニ速
個人的にワンピは1話からフルデジタルなのが好き