5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

セル画っていいよね

5chアニ速

セル画っていいよね_1


セル画ってもしかして手間とか考えなかったらデジタルに勝るとも劣らない表現なのではないだろうか

5chアニ速

ハンターの薄暗い表現とかは絶対にセル画の方がよかったと思う

5chアニ速

空気感とかはセルのほうがいいアニメもあったよね

5chアニ速


アニメーターが上手い前提なら表現力の上限はデジタル超えてる気もする


5chアニ速


なんか知らんけど動きのメリハリはセル画の方があると思う


5chアニ速

なんかバシッと動くと言うかビシッとポーズが決まると言うかなんて言えばいいのか分からんが

5chアニ速


そりゃ手間無視したら質は良い勝負だよ


5chアニ速


セル画の作業の手間以外の弱点としては


5chアニ速

デジタルならレイヤーが何枚でも重ねられる所を

5chアニ速

厚みが有るので数枚しか重ねられないっていうのが有るので

5chアニ速

同じ画力が有るならデジタルのが良いんじゃないかな

5chアニ速


デジタル初期の塗りは素人のガキも嫌がる代物だったのは確か


5chアニ速


これはまずセル画はアナログテレビの色合いの幅が広すぎて


5chアニ速

微妙な色使いは表現しきれなくてほぼ原色みたいな色を使うのがセオリーだったんだ




5chアニ速

それが液晶になってデジタル放送になってやっとデジタル作画をちゃんと見れる環境になったと言ってもいい


5chアニ速


だからデジタルでアナログテレビでも見れる塗りにする塩梅がまだわからなかったんだ


5chアニ速


デジタルの方が何でも出来るはずなのにセル画の良さに完全に並んだデジタルは無い気がする


5chアニ速

何の差なんだろうねこれ…

5chアニ速


デジタルも結局は撮影でどれだけエフェクト乗せるかで変わってくるから


5chアニ速


音もそうだけど人間アナログのノイズに快感覚えるんだ


5chアニ速


スレ画どう見ても上の方がいいな


5chアニ速


上は劇場版で下はテレビ放送でしかもクオリティクソ低い頃(の比較的マシな絵)だからそりゃまぁそうでしょうね…


5chアニ速


趣の深さはセル画が圧倒的に上


5chアニ速


個人的にビッグオーはセル画の方が好きだった


5chアニ速


思い出補正なんだろうなって思って昔のセル画アニメとか見返しても凄いってなるからのぉ


5chアニ速

平均的な作画レベルは上がってるけど今でも残ってるセル画作品は過去の最上級レベルのものだから負けてないよ

5chアニ速


今はその気になればデジタルでもセル時代のアニメみたいな映像作れると思う


5chアニ速


UCエンゲージがかなり頑張ってると思う


5chアニ速

作画が整いすぎてるけどセル画の雰囲気は出てると思う




5chアニ速

下は単純に作画も悪い時期だし


5chアニ速

力の大会で一瞬だけなった3と並べようぜ

5chアニ速


セル画は色味のせいか落ち着いて見られる感はある


5chアニ速

目に優しいというか

5chアニ速


トップの作画マンのセル画はデジタルでは到底追いつけないだろうな…と思ってる


5chアニ速

機械は感性を表現出来ない

5chアニ速


いやセル戦でサイヤ人3なったっけ?


5chアニ速

ブウで初めてなった記憶だけど

5chアニ速


じゃあブウ画でいいよ


5chアニ速


セル画の空の色好き


5chアニ速


UCエンゲージのアニメで使ってる効果使えば今でもセル画風にはできるね


5chアニ速


あれは短い尺だからできてるんであってな…


5chアニ速


それこそ手間を考えなけりゃいけるって事では


5chアニ速


プラグインとか制作ツール環境のことはあるけど大抵は上の人の意向だよ


5chアニ速

画質のいい時代には画質のいい表現を売りにしたいだけ




5chアニ速

まあ表現してるのは彩色の人なんだが


5chアニ速


セル画とデジタルの違いって彩色のことなん?


5chアニ速


古いアニメの再放送の汚い感じはテープのせいだったのかな


5chアニ速


ペンタブ使って一からデジタルの作画と


5chアニ速

紙で作画してそこから先はデジタルだとまた風合いが違ってくるものなんです?

5chアニ速


セルは物理現象を介してるお陰で色が馴染んでる気はする


5chアニ速

最近はデジタル撮影技術もこなれてきたけどこれも結構さじ加減で

5chアニ速

盛りすぎて嫌になるやつもあるから難しいところだな

5chアニ速

個人的にはufoとかMAPPAは撮影盛りすぎ

5chアニ速


撮影エフェクトかけ過ぎて画面見辛く感じる時はある


5chアニ速


90年代オタクアニメの辛気臭い作風とセル画の薄暗さがよく合うんだ


5chアニ速


セル画宇宙の黒さはデジタルじゃ表現できないとは言われてたな


5chアニ速


絵の具をてんこ盛りにして撮影してた労力は凄まじい


5chアニ速


スレ画に関しては塗り以前に線画の時点でクオリティに差がある


5chアニ速

セルの良かった点でよく言われるのは透過光っていう本物の光を裏から透かして撮るやつだな




5chアニ速

これも本気でシミュレーションすればデジタルでもできそうだけど

5chアニ速

単純に手間が違う


5chアニ速


傷ついたり埃被った表現はセル画のほうがカッコいいな


5chアニ速


フィルムという決まった規格で統一されてたアナログ撮影と違って


5chアニ速

デジタル撮影だと表現再現に色空間の知識が必要になってくるから制作に求められる要求能力が上がってる

5chアニ速


最近だとフリーレンがなんかセル画みたいな雰囲気だと思う


5chアニ速


透過光は夜空にきらめく十字星くらいならデジタルでも似たようなことはできる


5chアニ速

ミッキーのファンタジアクラスのやつはロストテクノロジー

5chアニ速


昔のロボットアニメの細かい描写の合体シーンとかどんだけ時間かかってたんだろ


5chアニ速


Gのレコンギスタみたいにデジタルの線のボヤけを再現してアンチエイリアス的な効果を出す


5chアニ速

デジタル効果のフィルターもあるにはあるけどこのくらいになると個人の職人芸になってそう

5chアニ速


デジタルは表現進化したら同じようなことはできるようになるような…悪魔で再現になるけど


5chアニ速


暗い所の光の表現はどうしてもセル画の方がいいなぁ…ってなる


5chアニ速

Gレコの撮影はめちゃくちゃ良かったってちょうど言おうと思ってたわ…


5chアニ速

雰囲気がシックな感じがするというか



5chアニ速

デジタルももしかして手間なんじゃねえか?


5chアニ速


表現域が広くなったぶんセンスがもろに出るからね


5chアニ速


アナログは単にできることが限られてたから誰が作っても大きな違いにならなかっただけ


5chアニ速


最近の劇場版における回想とか割とセル画風だった


5chアニ速


CCさくらの変身シーン見るとセルの透過光の良さがわかりやすい


5chアニ速


背景美術の問題じゃないの


5chアニ速


小林七郎の背景はセル画によく馴染む


5chアニ速


正直セル画でもデジタルでもどれぐらい手間をかけたかの問題なような気も


5chアニ速


絵の具の塗りのムラをねぇデジタルで再現できたらいいんだけどねぇ


5chアニ速


アナログでできる事がデジタルでできないという事はないがデジタルでやる時間も予算も組めないという事はある


5chアニ速


未だに原画アナログのアニメーター大量にいるけどデジタル移行してくれんか…


5chアニ速

ひたすらスキャンする人の気持ちを考えてくれ

5chアニ速


滝とかを撮影で作らせてくるようなのはその時点で予算限られてるからどうしてもセル画より見劣りする


5chアニ速

デジタル撮影はなまじ速さがアナログとは格段に違うせいで


5chアニ速

作画終わるのが放送数日前でもいけちゃうのが悪い



5chアニ速

個人的にワンピは1話からフルデジタルなのが好き