5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【逃げ上手の若君】足利尊氏メッチャ面白い

5chアニ速

【逃げ上手の若君】足利尊氏メッチャ面白い_1




5chアニ速

んんんんんー

5chアニ速

絶対に許しませんぞー

5chアニ速

つら…喉切ろ…

5chアニ速


時行は主人公補正があるけどやっぱ北条クソだわ


5chアニ速

足利サイコーになるんでしょ

5chアニ速


息を吐くように腹を斬る征夷大将軍


5chアニ速


こんなん後の時代の分析者も匙を投げる


5chアニ速


一時期足利尊氏躁鬱病説ってあったな


5chアニ速

話が変わるけど鬱って書ける?

5chアニ速


周りも濃い面子が揃っててガンガン消えていく時代


5chアニ速


楠木正成は仕える相手を間違えた感ある


5chアニ速


それが素晴らしいと明治維新の後ぬ忠臣と持ち上げられてるのもなんだかなと


5chアニ速

後醍醐に仕えてなかったら名もない土豪で終わってたんじゃないの




5chアニ速

源頼朝が46歳、徳川家康が61歳で征夷大将軍になったのと比べて33歳でなってるから若いんだよな


5chアニ速

その代わりその後も戦の日々だけど

5chアニ速


前二人は一応幕府開いた瞬間は平定してる


5chアニ速


大して尊氏は南北朝という内乱の時代にある意味で片方のトップとして就任してる


5chアニ速


そりゃ戦の日々になる


5chアニ速


でも教科書だと金閣寺建てた人とか銀閣寺建てた人より扱い低かった記憶がある


5chアニ速


征夷大将軍って位階としてはもともと従四位クラスなんだけど頼朝が右近衛大将やった後に任官したから妙に格が上がってしまった


5chアニ速


坂上田村麻呂の時点で征夷大将軍のまま大納言正三位まで昇ってる


5chアニ速


秀吉が太政官の頂点である関白になったのに対して家康が太政大臣や征夷大将軍にしかなれなかったので江戸時代に関白下げが流行ったってのも一因


5chアニ速


この人の部下とかマジヤだ…


5chアニ速


実力と立場と判断力はある


5chアニ速


金銭欲や自分の家が権力握るのに興味がなかったのは何なんだろうな


5chアニ速

普通何か起こした人間はそれが動機だけど

5chアニ速


コミュ力が抜群に高かったんだろうなと思う


5chアニ速

全方位我に降れビーム!




5chアニ速

専門家に北条幕府が滅びた理由聞いてもわからない


5chアニ速

ぶっちゃけ足利尊氏がノリで裏切ったからとしか

5chアニ速


この辺本当によく分からないんだよな


5chアニ速


明智光秀も信長を殺せそうだからノリでやったっぽいし


5chアニ速


暴力で政権取れる時代はそういうものとしか……


5chアニ速


明確な理由がないだけで鬱屈した


5chアニ速


「北条だけ良い暮らししやがって」という不満みたいなのが全国にあったんだろうな


5chアニ速


北条歴代執権なんていっぱい激務で早死にしてるのに…


5chアニ速


酒の肴探しても味噌しか見つからなかったり障子を自分で張り替えたりしてたんだっけ


5chアニ速


元寇の報酬問題も原因なんだろうか


5chアニ速


それは昔の説


5chアニ速


実際には元寇の後に鎌倉幕府は強化されてる


5chアニ速


強化されたのは北条氏の勢力と得宗家の権力だけで


5chアニ速


他の御家人は・・・


5chアニ速

ヘイトが集まるのは当然である




5chアニ速

御家人の労組が幕府なのに元寇のせいで西国の武士に支持だす必要がでて


5chアニ速


当時武士の大半が非御家人だったのに非御家人も幕府の管理下におかれるようになったんだよね


5chアニ速


大河ドラマ太平記だと北条そのものよりも実権を振るう御内人長崎氏が奥州安藤氏の乱などで不公平な采配をしたことに対して御家人からの不満が蓄積した結果という解釈してたな


5chアニ速


権力欲は無いけど泣きついてくる又は勝手にやらかす部下を見捨てられなくて戦い続けてる感じがする


5chアニ速


尊氏のせいで日本史履修している学生は南北朝時代に苦しむ羽目になったってホント?


5chアニ速


本職の歴史学者に解釈無理って言われるレベルだから


5chアニ速

なんとでも料理できるゲテモノ素材みたいな

5chアニ速


群馬県民的には新田義貞のあれこれをどうしたものか


5chアニ速


鎌倉陥落の立役者


5chアニ速


仮に鎌倉攻め失敗してたらややこしいことに


5chアニ速


歴史探偵で現代科学で何で海岸から攻め込めたのか仮説立ててたのが面白かったな


5chアニ速


火責めの記述から季節外れの強風吹いてたの分かるから


5chアニ速


それが原因で干潮ならギリいける水深になるって


5chアニ速


幕府倒すまでの後醍醐帝は実際神がかった奇跡のお方だからねえ


5chアニ速

馬鹿殿やるぅ!




5chアニ速

太平記は内容の8割くらいが創作って分かってるし「今思いつきました!尊氏は自殺癖があります!」とかノリで作者が変な設定盛り込んでた事も分かってるけど


5chアニ速

逆に言えば内容の2割くらいは事実ってのが面白い

5chアニ速


まず長期間に渡る歴史を創作混じりとはいえまとめた書物が超貴重だからな


5chアニ速


その部分が創作って判明できるだけの文献は他にあるわけだしな


5chアニ速


新田義貞は小部隊指揮官させると強いが大部隊になるとポンコツとなる逸材


5chアニ速


まるで辻政信みたいだぁ


5chアニ速


尊氏征討軍率いて鎌倉に向かった時は強かったよ


5chアニ速


直義ばかりか高師直・師泰兄弟も敗れている


5chアニ速


統率60武力90くらいな感じですかね…


5chアニ速


戦略眼がないなんてのは珍しい話でも無く…


5chアニ速


鎌倉時代の足利氏って何をしていたのかよくわからん


5chアニ速

所領は多いし三河守護だけど幕府の要職に就いていたわけでもないみたいだし

5chアニ速


源氏の名門なんで目立つと族滅されちゃうんで…


5chアニ速


怖いから歴代嫁は北条から貰ってる


5chアニ速

変な設定を盛り込まれまくった太平記に対してびっくりするくらい脚色の無い梅松論の異色さよ




5chアニ速

この人自身は優しい人間だが


5chアニ速

だからこそ最悪の状況まで損切りができない

5chアニ速

人間性なら頼朝や家康よりいいけど

5chアニ速

天下人にはむいてない

5chアニ速


52歳で死去するけど尊氏が起こした問題は全て未解決のままだからな…


5chアニ速


実質天下統一したのは足利義満という


5chアニ速


実際の尊氏って会って話をしたらだいたいの人は好感を持っちゃうような「いい人」なんだろうな


5chアニ速


跡継ぐ予定のない側室の息子で気前の良いお坊ちゃんみたいな感じなのかもしれんな


5chアニ速


しかし、戦に出たらやたら強いしそら武士は惹かれるんだろうね


5chアニ速


あの状況から工作と交渉で手勢を急激に増やして逆侵攻でもやっぱり意味分からん怪人ではある


5chアニ速


元々武士としては高い身分だったので貴族社会に顔が広い


5chアニ速

寺社勢力とも親交が深い

5chアニ速

勝利祈願などのパフォーマンスも上手

5chアニ速


そうでもない


5chアニ速

側室の出の次男坊だから長男死ぬまでは身分が低かった




5chアニ速

知名度の差で逃げ上手の尊氏ばかり貼られるけどバンデッドのほうが好き