5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【逃げ上手の若君】尊氏くん係

5chアニ速

【逃げ上手の若君】尊氏くん係_1


顔そっくりだなぁ…

5chアニ速

くじ引きってなに?

5chアニ速

いやあんたらも超内々の会議で決めてたりするしあんまりかわらんような

5chアニ速

後継者の権威付けにクジで当たったという事はこの人は神様に選ばれたんですよってのを利用するための一手段

5chアニ速

スレ画いなかったら室町幕府成立してたかも怪しい

5chアニ速

でも凡庸だって…

5chアニ速

楠木正成の子をリスペクトしまくった子だっけ?

5chアニ速

これで全部貫通してくるキャラづけずるいよな…おい息子

5chアニ速

えなんか今週馬鹿にされまくってたけどこの子も強いの?

5chアニ速

南朝に降伏した連中に飴をちらつかせて幕府に取り込み半済令を介して守護に荘園の年貢を保障すると共に

5chアニ速

荘園の元々の持ち主の所有権を担保して幕府の信用を向上させた

5chアニ速

この時代は与えられた恩賞が勝手に人のものにされてたりして信用がなかったんだったか…

5chアニ速

鎌倉から裁判で誰の土地か裁定はするけど最終的には実力行使でよろしくって感じなのをどうしていくかなので

5chアニ速

武士の政府としての幕府の運営は親父より上手い



5chアニ速

親父の運営はアレ上手い下手とか以前の問題じゃねえかな?

5chアニ速

尊氏は上手い下手以前にやる気がなさすぎるのが困りもの そのくせ直義が死んだら迅速に薩埵山体制を構築して

5chアニ速

後の鎌倉府の原型を作ったりとなんやかんやで政治の才能もあるというね

5chアニ速

強いというかメッチャクチャ苦労人

5chアニ速

南朝に降伏するのを一方的に決めてスレ画に北朝との交渉をぶん投げた尊氏はひどい父親だと思うんです

5chアニ速

スレ画と道誉のことはマジ許さんからな……

5chアニ速

強いと言うか居ないと途切れる系?

5chアニ速

7歳からそんなの任せられるの…?

5chアニ速

お飾りでしょ

5chアニ速

凡庸とは言われたけど愚鈍とは言われてないし…

5chアニ速

室町と江戸幕府は2代目が影が薄いけどいないと長生きできなかった

5chアニ速

こういうのって大概2代目が堅実な苦労人で3代目で一気に発展するよね

5chアニ速

凡庸なフリしてる傑物タイプ?

5chアニ速

統治者って意味じゃ尊氏くんよりよっぽど賢者

5chアニ速

というか尊氏くんがアレ



5chアニ速

幕府に限らず世襲系は2代目が堅実にやれるかどうかでその後も続くかどうか決まるイメージ

5chアニ速

破天荒な初代のツケの清算をやらさせられるポジションだからな…

5chアニ速

フツーの義詮くんより兄上そっくりの直冬くんの方が推せるよね!!!って直義がなるのかな

5chアニ速

破天荒カリスマの次は苦労人の賢者でいいんだよ

5chアニ速

安定の為に長生きしてくれればなぁと思いつつこの次の傑物の世が遅くなるという所もあるから難しい

5chアニ速

目がそっくりですでに怖い

5chアニ速

わかりやすく言うと家康と秀忠と家光で言うと秀忠タイプ

5chアニ速

たかうじが評価されてんのは乱世の将軍としての戦闘力と求心力であり統治能力はちょっとその

5chアニ速

人の上に立つには八方美人がすぎる

5chアニ速

足利って義満くんの時以外繁栄とかそーゆー素敵な単語に似つかわしいもんかな…

5chアニ速

そもそも尊氏は出家して引きこもるから統治者としての評価以前の問題である

5chアニ速

尊氏だったから足利開けたのはあるけど

5chアニ速

足利を繋げれたのは直義と義詮のお陰だとは思う

5chアニ速

凡庸というのはボンクラではなく尊氏に比べてまともとかそういう意味だから…

5chアニ速

いいことでは?



5chアニ速

乱世には奸雄が必要なので

5chアニ速

義満に繋げる土台作れただけでもすごい

5chアニ速

まあ義詮くん過労死で早死にして義満くんが一桁で将軍する羽目になるんだが…

5chアニ速

そこから幕府最盛期作る義満もすごい

5chアニ速

最後の最後にやらかすけど

5chアニ速

尊氏なんでそこまで直冬に執着してたんだろう…

5chアニ速

尊氏はやればちゃんと人並み以上にできるけどやりたくないと平気で年単位でサボるから

5chアニ速

直冬と義詮は仲悪いの?

5chアニ速

ただそれより尊氏→直冬が凄い

5chアニ速

少なくとも秀忠より戦はうまい

5chアニ速

細川くんがいい感じにやってくれるから大丈夫

5chアニ速

親子だから逃げられない尊氏くん係

5chアニ速

推しの横に埋めてほしい

5chアニ速

佐々木道誉!

5chアニ速

ダメだ皆が皆権力闘争してやがる!



5chアニ速

って頭抱えながら頑張ったよ

5chアニ速

散々義詮を下げたと思ったら最後の最後に細川頼之を管領にして太平の世を築いてくれましためでたしめでたしで締める太平記はさぁ

5chアニ速

つまり派手な化け物ではないけど統治者としてひたすらちゃんとしてるってことか鎌倉らしくないな

5chアニ速

スレ画に変わっても親族の管領が嫌な事あるとすぐ南朝に逃げてばかり

5chアニ速

信用できるのは佐々木判官だけ

5chアニ速

下の奴らは権力闘争するけど義詮君の顔は立てるし反抗したりすることは少ないというカリスマ?はある

5chアニ速

直冬ぶっころすんですけおおおおおお!!!遠征するんですけおおおお!!

5chアニ速

して義詮から落ち着け父上される尊氏

5chアニ速

直冬くんはどんな素敵ショタに仕上がってるんだろ

5chアニ速

スレ画〜義満の頃が唯一まともに幕府が機能してた

5chアニ速

義持政権は堅実によくやってたよ 義教は苛烈ぶりと最後を除けばかなり優秀

5chアニ速

義政はダメダメだけど晩年は待ち直した方 マジで幕府が成り立たなくなったのは両細川の乱が起こってからか

5chアニ速

俺の大好きな弟と息子で最高の足利家作ってたのに

5chアニ速

いきなりメンヘラの自称息子が出てきたら腹立つでしょ

5chアニ速

死なねぇかないや殺すわ



5chアニ速

(不憫に思って義理の息子にする直義)

5chアニ速

それが原因で義詮に不倶戴天の敵扱いされるの悲劇だよね…

5chアニ速

そこまで兄貴が嫌ってるのに愛しの弟である直義は直冬引き立てるんだよね…

5chアニ速

この時代というか室町時代通して子供は数が少ないかつ結構年いってから出来るパターンが何故か多い

5chアニ速

若い頃に養子迎えてて後継ぎで揉めるパターン多過ぎる

5chアニ速

養子取ったらそいつに任せればいいのになぜか揉めるんだよな

5chアニ速

まあ大体家臣団のせいなんだが

5chアニ速

源氏のネームバリューとはいえ長門や九州で一定の勢力築けてたし

5chアニ速

ある程度できたからこそ嫌だったんじゃない直冬

5chアニ速

やっぱり尊氏のカリスマは受け継いでたんかもしれんね…

5chアニ速

どうよおじさんは仕事はきっちりした上で婆娑羅するだけだしね

5chアニ速

あんなやつ知らねえ息子じゃねえ!って声が尊氏からしか上がっていないあたり

5chアニ速

なんかクリソツだったのかも

5chアニ速

家康が秀康嫌うところまで含めて秀忠と境遇が似てる

5chアニ速

嫌ってるってのは俗説だよ!



5chアニ速

わた直冬が尊氏公に嫌われてるのは俗説だったんですね!