5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【逃げ上手の若君】松原作通りの尊氏

5chアニ速

【逃げ上手の若君】松原作通りの尊氏_1


単行本の巻末に描いてあったけど

5chアニ速

創作で最も尊氏に近いって太鼓判押されたんだって

5chアニ速

地獄にいる直義

5chアニ速

監修の先生めちゃくちゃつけてるぞこの漫画

5chアニ速

その先生とかだろ

5chアニ速

ネウロのラスボスみたいなやつ

5chアニ速

この後なんかやる気なくなって10年くらいガチで何もしなくなるのが異常

5chアニ速

それで次に復活した時は観応の擾乱で負けたのに論功行賞取り仕切るんだろ

5chアニ速

こいつ動くと面白いこと起きすぎだ

5chアニ速

原作の尊氏も切腹しながら洗脳ビーム撃ってたのか…

5chアニ速

切腹未遂多すぎて切腹阻止係居たのは本当

5chアニ速

理由も背後関係も全く不明だけど何故か追い詰めてた方の敵が寝返ってくるのも事実

5chアニ速

残ってる記録見る限り本当にこんな奴だから困る

5chアニ速

洗脳ビームっていうか金離れがめちゃくちゃ良かったんだけど精神面はだいたいこんな感じっぽい



5chアニ速

気前がいい方の意味の奢り厨だよね

5chアニ速

オラッ!北朝設立!北朝消滅!北朝復活!

5chアニ速

気分で朝廷を割るんじゃないよ…

5chアニ速

なんかやる気なくなったんでこの後は全部直義に任せるんで神様よろしくみたいなこと言った後にガチで何もしないのもその後武将として二度目の全盛期が来るのも異様

5chアニ速

ネウロのラスボスがこんなんだったら面白いからって理由で生かしかねん

5chアニ速

マウスサービス…?リップサービスと言いたいのか…?

5chアニ速

うわああぁぁ

5chアニ速

間違えたぁああ

5chアニ速

自害しかないかなぁ?

5chアニ速

ねぇ自害しかないかなぁ?

5chアニ速

ノッブの手紙とか読むと良い意味の人間くささを感じて好きなんだけど

5chアニ速

尊氏は絶対近くにいてほしくないタイプの人間くささが

5chアニ速

尊氏もよくいやー今回の働きはあんたのとこが一番だわってみんなに言っては揉め事起こしてた

5chアニ速

それしないと皆ついてこないしな…

5chアニ速

人としては信長よりだいぶいいヤツだと思うよ



5chアニ速

いい加減ではあるが

5chアニ速

お得感あるなマウスサービス

5chアニ速

恩賞の土地も平気で被らせて揉め事の原因になる

5chアニ速

直義と師直が死ぬほど頑張ってなんとかする

5chアニ速

ならない時もある

5chアニ速

不利な戦にクソ強いし当時の日本でトップクラスの金持ちで気前もいいから武家の棟梁としては人気出るとこしかないよ

5chアニ速

それこそ行政府に座りっぱなしでお手紙で人を殺しまくった頼朝公よりはよっぽど武家の棟梁なんだよな

5chアニ速

あいつは後方から全国の強敵を征したけど尊氏は死ぬまで最前線を駆けずり回ってたんだから単に頼朝の方がすごいとも言える

5chアニ速

頼朝公は揉め事起きた時にちゃんと判決下してたから…

5chアニ速

尊氏は両方勝訴させるようなこと言って世の中がめちゃくちゃになってしまった

5chアニ速

🐁サービスするチュウ!

5chアニ速

ハハッサービスするよ!

5chアニ速

ちょっと気弱だけどお人好しで弟と田楽が大好きなお兄ちゃんだよ

5chアニ速

本気出すと最強だけどやる気ないから普段はボンクラというちょっと前の漫画の主役のようなヤツ

5chアニ速

大坂で頼家軍をブチのめし頼家の首級を挙げて若が逃亡する



5chアニ速

GODAIGOが病で頓死したのを知り泣いてわめいて

5chアニ速

軒先から転がり落ちて夜通し泣き叫んだあとで半日爆睡し

5chアニ速

起きたら10日間続けて開くGODAIGOの葬儀(頼んでないし遺体もない)を

5chアニ速

執り行うべく寝ずに奔走する

5chアニ速

その後自分の娘の死も重なってすっかり政務にやる気を無くし

5chアニ速

「この世の権力で手に入る幸せはすべて直義にあげてください」という神仏への起請文(きしょうもん)を奉納し

5chアニ速

ガチで10年間政治を一切せず能と写経とGODAIGOに顔を似せた仏法画を描いて過ごす

5chアニ速

その間に尊氏武断派の高師直と法治実務派の直義の不仲が決定的なものになり内乱に発展する

5chアニ速

スーパー源氏大戦になってる

5chアニ速

この原作おかしいな

5chアニ速

太平記の内容に関しては8割くらい創作と分かってて尊氏は自殺癖があります!とかもネタだと判明してるけど

5chアニ速

それはそれとして貴重な資料なのが面白い

5chアニ速

今は人気出たのかこの時代の研究盛んになってるんだよな

5chアニ速

九州とか前世の行いが良かったとか言ってた裏で工作しまくってたの解ってきたし

5chアニ速

解ってきたと言うか九州は足利尊氏が奉納した(とされる)鎧とかも残ってるしめっちゃ頑張って仲間増やした足跡が残ってるよ



5chアニ速

不可解な寝返りとは言ってもそもそも後醍醐の人望が皆無という背景があるからなそもそも

5chアニ速

GODAIGO大好き❤までは理解できるんだけど行動が理解出来ない好きの種類が異常すぎる

5chアニ速

序盤でもりよし君に「俺は欲深いんだ全部寄越せ」とか言ってた時はもうちょっと悪者っぽかったが

5chアニ速

人望ない奴多いな…

5chアニ速

太平記は直義とかが監修してライブ感で編集してる点が滅茶苦茶貴重なんだし…

5chアニ速

後醍醐人望ないって言っても結局北朝も武士たちの支持集められず直義とか元北朝のやつらも集結してるから一概に言えないと思う

5chアニ速

なんなら尊氏もやってくるし

5chアニ速

おまえーっ!

5chアニ速

太平記が言ってた!

5chアニ速

戦国時代とか見てると九州から上洛ってマジ難しいから

5chアニ速

成し遂げた尊氏は凄い

5chアニ速

東北からやってきた顕家もすごい

5chアニ速

俺は尊氏だったからできたけど

5chアニ速

平家だったらできなかった

5chアニ速

後醍醐は今ある世の中を破壊することにかけては不世出のスーパースターだったけど新しい世の中は作れなかったんやな



5chアニ速

ライブ感とファンタジー描写に溢れた太平記と

5chアニ速

なんでこんなに正確なの…怖…って梅松論が揃う事で歴史は紐解かれる

5chアニ速

あー後醍醐と娘さん死んだの重なってたのか

5chアニ速

そりゃ引きこもるかもしれんがいい加減にしろ

5chアニ速

つぶらな瞳の殺人大好きマンも史実通りらしいな

5chアニ速

観応の擾乱の後始末は要は取締役会で俺の社長解任が決まったけど100%株主の俺が株主総会で社長続投決めたのでそのままですってだけだから

5chアニ速

面の皮以外におかしい所は何もない

5chアニ速

理屈はそうなんだけどさあ!ってなる

5chアニ速

それで引き下がる直義が悪い

5chアニ速

なんか戦争になると笑うらしいなこいつ

5chアニ速

直義が自分に強く出られないの計算に入れてるよな尊氏

5chアニ速

むしろ直義にも息子にも強く出れないから拗れたんじゃ…

5chアニ速

九州に根回ししてたなら逆にどこまで読んでたんだよという点が恐ろしくなってくる

5chアニ速

尊氏に「九州に行けば味方になる人いるかもしれないよ」って進言したのは漫画の中で足止めを命じられた人とされていて

5chアニ速

実際に九州行ったら宗像大社が「GODAIGOと敵対したの!?やだ素敵!抱いて!」って意気投合した訳だから



5chアニ速

根回しと言うか反GODAIGOで燻ってたところにポンとアイドルが落ちてきたと言うか