5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

南北朝時代ブーム来てる?

5chアニ速

南北朝時代ブーム来てる?_1


尊氏がもう無理だわやりたくねえわって言って直義がいや頑張りましょうよ兄上って延々とやってるだけの小説が直木賞取ったらしいな

5chアニ速

南北朝時代ブーム来てる…?

5chアニ速

やる気のない兄を一生懸命支える弟という美しい兄弟愛の構図をぶち壊して仲違いさせた直冬ゆるせねえよなあ?

5chアニ速

あらすじボロクソに言われてるけど挙動見ると否定できない…

5chアニ速

歴史を学んだ時子供心にコイツ何したいんだ…ってなった

5chアニ速

学校の授業でもよくわかんないからって理由でサラッと流される部分だからな…

5chアニ速

南北朝時代を普通に楽しめる時代が来るのに時間かかりすぎた

5chアニ速

やっと時代が追いついたな…

5chアニ速

逆賊扱いで最近までタブー扱いだったというのもある

5chアニ速

70年前に私本太平記書かれてる時点でタブーではねえよ

5chアニ速

GODAIGOはどう思う?

5chアニ速

タブー云々よりも勢力入り乱れてよくわからん上にスッキリした終わり方しないのが創作の題材になりにくい理由かと思われる

5chアニ速

幕府が出来たはいいけどそこからがまた泥沼だからなあ

5chアニ速

次は義教の時代がブームになりそう



5chアニ速

実際尊氏個人が凄いんじゃなくて足利家が凄いから天下取れたんだよね

5chアニ速

室町初期の足利家恐ろしく層が厚いからな

5chアニ速

門葉一門家人皆質が高い…集まってくる面子もヤベー

5chアニ速

あらすじから見るに直義と師直が幕府の実質的指導者で尊氏はただの神輿だったという解釈?

5chアニ速

神輿しか残らなかったじゃねーか!

5chアニ速

南北朝時代はいままでほとんど発掘されてこなかった巨大な鉱脈だからな

5chアニ速

これで一気にブームが来たらいいな

5chアニ速

この鉱脈不純物が結構あるから発掘されなかったんでは…?

5chアニ速

やばいガスが充満していて即爆発しそうだしな

5chアニ速

特に南北朝の争いは

5chアニ速

軍神高氏(実戦経験ゼロ)がおもしろすぎる

5chアニ速

この小説の尊氏はだいたいクラウザーさんだと思えばいい

5chアニ速

今川了俊って単なるホラ吹きオヤジじゃなくて超絶有能な軍人だったんだよな

5chアニ速

家康や頼朝みたいにわかりやすく共感できるエピソードが尊氏にはあんまりないっていうか

5chアニ速

ぶっちゃけ幼少期になんか悲惨なエピソード盛ったらいいんじゃないかな



5chアニ速

足利高義の庶弟として気楽に暮らせると思ったら急に矢面に立たされた悲しき過去

5chアニ速

平家物語と鎌倉殿で脳が破壊されたみたいに逃げ若アニメと南北朝と大河ドラマを同時に公共の電波で流そう!

5chアニ速

極楽征夷大将軍ってやつ?

5chアニ速

北条家の正妻から産まれた足利本家筋では無く家中での扱いが軽かった幼少期…だけじゃ弱いですかね?

5chアニ速

作者も驚いた事実!

5chアニ速

仲良かった三人が仲違いします

5chアニ速

逃げ若も物語的な面白さよりキャラの濃さで一点突破してる感があるからなあ

5chアニ速

でもろくな史料が無いって聞いたからあんまり掘り下げられないのでは

5chアニ速

これが歴史の真実だ!ってやるとまずい

5chアニ速

フィクション!独自解釈によるフィクションです!なら問題ない

5chアニ速

史料に関しては露骨に人気が影響するから…

5chアニ速

歴史小説や歴史題材のエンタメ漫画を間に受けて

5chアニ速

史実では〜とかあーだこーだ言い始める人

5chアニ速

全員バカです

5chアニ速

この世界めちゃくちゃバカ多いから…



5chアニ速

実際残ってる史料だけ見るとこいつなんなんだ…になるから味付けしやすいといえばしやすいと思う

5chアニ速

南北朝は司馬遼󠄁太郎がやらなかったから今なら比較されないしチャンス

5chアニ速

仲良い三人が天下取り直前

5chアニ速

ラスト2ページでいきなり殺し合いを始めて2人死んだ

5chアニ速

みたいな終わり方する少年漫画があったって良いだろ

5chアニ速

(打ち切られたんだな…)

5chアニ速

あとはコーエーが南北朝ゲー出せば完璧だ

5chアニ速

今足利尊氏がアツい!

5chアニ速

小中で南北朝時代しなかったけど何が理由だったの?

5chアニ速

観応の擾乱あたりで打ち切りエンドみたいになるの?

5chアニ速

中島久万吉が尊氏再評価の論を学生時代に出してたせいで

5chアニ速

不祥事として扱われた大臣辞任してるから戦中戦後あたりで評価するのはタブー扱いだよ

5chアニ速

叩くのはOK

5chアニ速

南北朝の史料なんて太平記(最後の方ファンタジーになる)頼りなのに史実では〜なんて頼りないぜ!

5chアニ速

視点によって評価も変わるからな



5chアニ速

美術史における南北朝なんて掘り尽くされたド定番の時代だし…

5chアニ速

そもそも「史実」って言葉使ってる時点で厳密にアカデミックな意味合いで話せるやつじゃないし…

5chアニ速

歴史学の世界にそんな言葉ないし…

5chアニ速

ここら辺は掘れる要素あるよねと定期的に手は出すものの

5chアニ速

受ける作品が出てくる率が低かったが正しいかと

5chアニ速

そもそも一般人に知られてないのがハードル高いからね…

5chアニ速

大河ドラマの太平記が大ヒットしてる時点で未発掘の鉱脈とはとても言えんし

5chアニ速

はやく某アケゲーに南北朝武将が参戦しますように…逃げ若ゲスト参戦でもいいぞ

5chアニ速

創作者がめんどくせ〜ってなったら乏しだろうしな大前提として

5chアニ速

そういうので扱った作品に対して「こんなマイナーなやつをなぜ!?」とか驚く人が出てくるけど

5chアニ速

いや好き嫌いで扱うかなんて創作者次第じゃんとしか

5chアニ速

吉川の私本太平記くらいしか有名な小説無い気がするぞ

5chアニ速

吉野朝太平記とか賞取ってるよ

5chアニ速

人間のエゴとか欲望剥き出し…をほんのちょっとだけ大義名分で覆ってみました!丸見えですけど!みたいな題材だから

5chアニ速

作家の技量はすごく問われるネタではある



5chアニ速

一番の受けない原因に共感出来ない出来事が結構ある事だと思う

5chアニ速

え?何でこうなったの?が点在して素直に盛り上がりにくい

5chアニ速

三英傑って感情移入しやすいキャラ立ってるよね

5chアニ速

そりゃ大河とかで題材にされまくる

5chアニ速

今はメジャーな題材だの武将だのキャラだのも一度有名なやつが扱うかどうかの問題でしかないとこもある

5chアニ速

島津豊久とかドリフターズ作者が取材行ったら現地の人から「誰だっけ…」な反応だったとか

5chアニ速

大河や流行った漫画なりが切っ掛けで再評価されたりするのは結構あるよね

5chアニ速

その結果描かれた人物像と何か違うな?ってのも割とあるけど

5chアニ速

鎌倉幕府が倒れました

5chアニ速

朝廷が北朝と南朝に分かれました

5chアニ速

足利尊氏が室町幕府を作りました

5chアニ速

足利義満が金閣寺作りました明と勘合貿易しました

5chアニ速

足利義教が銀閣作りました

5chアニ速

応仁の乱が起きて戦国時代が始まります

5chアニ速

教科書はだいたいこんな感じだった気がする



5chアニ速

だから尊氏主人公の作品は普通にあるって…