5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

いまの読者は修行期間の回は読み飛ばす

5chアニ速

いまの読者は修行期間の回は読み飛ばす_1


集英社の漫画編集者がラジオで話していたこと

5chアニ速

従来からあった?主人公が敗ける→修行→リベンジ成功?という図式を

5chアニ速

いまの読者は「かったるい」と感じやすく修行期間の回は読み飛ばされる

5chアニ速

対策として修行期間をなるべく短くするよう作者におねがいしている

5chアニ速

それ言われてたのももうかなり前だよね

5chアニ速

スポ根ものというブームがあって修行シーン満載だったのに?

5chアニ速

面白ければいいけどさ

5chアニ速

以前は修行シーンも無いのに強くなるの説得力が無いなんて言う人が結構いたな

5chアニ速

昔はこういう語りたがりくらいしか発信しなかっただけな気がする

5chアニ速

今は普通の人が誰でも発信できるし

5chアニ速

修行シーンに頼らずに強くなるのに説得力を持たせる描写がいくらでもあるのとそういう描写だけでも十分読者が納得するってだけだろう

5chアニ速

ハンターハンターはめちゃめちゃ修業してたけどな

5chアニ速

鬼滅アニメも修行パートたるくてまともに見てない

5chアニ速

こういう層すらいるからな



5chアニ速

俺もわざわざその辺観返したりしないし

5chアニ速

スラムダンクのゴール下やシュート2万本の話すごい好きだけど

5chアニ速

20年前の漫画

5chアニ速

30年前だよ!

5chアニ速

ドラゴンボールも修行シーン事細かに書いたのスレ画の亀仙人と界王様んどのくらいじゃない?

5chアニ速

過程を追うのがめんどくさい

5chアニ速

単に読者の方が年取ってきてそういう展開に飽き飽きしてるだけでは

5chアニ速

映画やドラマでもよく見る展開だと思うが

5chアニ速

面白い修行ならカットしないよ

5chアニ速

修行が悪いんじゃなくて

5chアニ速

修行期間を面白く描けないのが悪いのでは?

5chアニ速

でもコスパだのタイパだの言いだしてるの若い世代じゃないか

5chアニ速

鬼滅とか気づいたらなんかすごいスピードで進展しててもうボスラッシュみてーな漫画だなって思う事はあった

5chアニ速

みたいというか

5chアニ速

作品全体の約3分の1を占める無限城編が文字通りボスラッシュだからなあれ



5chアニ速

ちゃんと修行しても主人公が主人公として十分強くなれるのは才能があるだけって言われるよ

5chアニ速

主人公より年上で経験もある敵に勝つってなると

5chアニ速

才能の差ぐらいしかないからな

5chアニ速

チートが流行ったのはこの辺もあると思ってる

5chアニ速

全能の神的な存在から能力を与えられるのは強さの理由として明確だし

5chアニ速

チャンイチ並みに活躍させなければいい

5chアニ速

まぁウルトラマンレオでも修行パート賛否分かれてたしな…

5chアニ速

鬼滅は修行パート入った時死ぬなと思った

5chアニ速

ここでも当時そんな感じで言われてた気がするけど

5chアニ速

実際は評判良かったから急遽センターカラーに決まって慌ててページ増やしたってのが面白い

5chアニ速

やっぱり修行が悪いんじゃないのでは?

5chアニ速

彼岸島の明が修行して明さんになって出てきた時はすごい楽しかったよ

5chアニ速

マシリトが修行展開を否定してるのは事実なんだけどドラゴンボールはそれをむしろ効果的に使っている

5chアニ速

悟空は勝っても負けても修行するし

5chアニ速

マシリトの業績は否定できんけどあの発言はどうも胡散臭いように感じる



5chアニ速

子供の頃はマンガもカンフー映画も修行パートワクワクしながら見てた記憶しかない

5chアニ速

なろうがウケるわけだ

5chアニ速

楽しい修行パートをお出しする事と強くなる事の補強や捕捉として修行パートをお出しする事は全然中身も作中での意味も違うだろうしね

5chアニ速

作者が後者のつもりで描くようなパートはいらんって事だろ

5chアニ速

ハンタのじっくりやった修行シーンてそのまま話の進行につながるGIだろ

5chアニ速

マシリトがっつか当時のアンケートですでに不評だったんじゃなかった

5chアニ速

おっさんが子供の頃に見てた漫画を持ち出して「いや修行面白かったろ」と言われても今の人はそうじゃないよって話だよね…

5chアニ速

ドラゴンボールもかなり簡略化してると思うな…

5chアニ速

そういやナルトの初期の編集は子供が真似したくなるような修行が大事って言ってたわ

5chアニ速

マシリトは修行が退屈になりがちって認識はあの時点で持ってたみたいだしね

5chアニ速

だから競争相手のクリリン出したわけだし

5chアニ速

つまりは修行やるなじゃなくて修行やるなら読者が飽きないよう刺激を入れろって話だわな

5chアニ速

みんなやってるからやるって強い概念なんだなって…

5chアニ速

最初から強いほうがいいってことか?

5chアニ速

やり方は色々あるから安易にどっちの方が良いとかいうのは



5chアニ速

少女マンガでも努力や根性が出てくるやつは大体地味だしな

5chアニ速

修行パート自体は昔から不評って話だった覚えが

5chアニ速

アニメを倍速視聴で消化する若者達の感覚なんてもうわからないよ……

5chアニ速

悟空こそ最初から強いやつの典型だろう

5chアニ速

なのに修行を辞めない

5chアニ速

昔から修行シーンは怠かったですよ

5chアニ速

基本的に面白い物語ってのは対立するものとの衝突なわけで

5chアニ速

主人公が一人で同じことを繰り返すシーンを8週連続で描いても受けない

5chアニ速

ドンボーの長編終わって次の長編までの間とか

5chアニ速

凄い好きだったけどな

5chアニ速

セル編開始前の不気味な感じとか

5chアニ速

ドラボの修行シーンが長いという印象は多分アニメのせい

5chアニ速

修行がどうこうは鬼滅で封殺できるので数年は的外れな指摘になるよ

5chアニ速

今は何が課題なのかとかパワーアップの鍵は何かとか

5chアニ速

ミステリー要素を盛り込んでると修行展開でもダレない気がする



5chアニ速

鬼滅の刃とか岩斬るのに結構かけてたけど…

5chアニ速

もう最近の漫画じゃない

5chアニ速

岩斬ってたの7年前

5chアニ速

もうそんなにか…すげぇな

5chアニ速

もう3期もアニメやってるんだぞ しっかりしろ

5chアニ速

結構かけてたとはいうがアレであっさり2年ぐらい修行してるからそれでもだいぶショートカットしてる

5chアニ速

今見てきたら2週間もかけてたわ

5chアニ速

修行云々はワンピースあたりから言われてた気がする

5chアニ速

修業しながらストーリーも進行すればいいんだろ?

5chアニ速

最近読んだ医療マンガにそんなのいた

5chアニ速

面白くするアイディアもなくのんべんだらりとこれ定番だから〜でやったらどんなシチュも腐るのよ

5chアニ速

螺旋丸の修行編好きだよ

5chアニ速

ゴンボーの頃から鳥嶋は修行パートは人気ねえつってたし

5chアニ速

鬼滅の流れは修行パートが評判良かったんじゃなくてどう読む漫画か理解されたことによるものだと思う

5chアニ速

修行編が怠くて人気落ちた漫画の具体例がパッと出てこないな



5chアニ速

工夫というか対策するの凄い好きだったけどな…