5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【人造人間100】最終回良かった

5chアニ速

【人造人間100】最終回良かった_1


自分の受けた痛みを他人が被らないように努力することで自分の痛みを癒せるっていうあしびの信念は一切変わらないままに自己犠牲で死んだ100の影響で自分の身を慈しんでいくっていう行動の変化が起きるのはロジックが綺麗過ぎて読んでて思わず声が出た

5chアニ速

一方で100は常に自分のために行動し理想の人間になりたいっていう信念が一切変わらないままに自分の身を犠牲にして他者を助けるっていう行動の変化が起きてるんだよね

5chアニ速

お互い根源の部分は変わらないままに影響を与え合って変化しあしびは他者のための利己を100は自分のための利他をっていう対照的なゴールに至るのがものすごく美しい

5chアニ速

100視点の過去を振り返るシーンから始まって真ん中あたりに階段を登るあしびと下へ落ちていく100が見つめ合うシーンがありあしび視点の過去振り返るシーンで終わるとか構成もピタッとはまってるしし昼夜問わず一緒にいたっていう同じ言葉を配置してるのも効果的な演出だ

5chアニ速

ここまで綺麗にハマるってことはたぶん最初からこの結末になるように想定はしてたんだと思うけど打ち切りっぽいのにそこまで不自然にならずここに行き着いたのも好評価

5chアニ速

いい漫画だった

5chアニ速

次回作期待してる

5chアニ速

バトル面でのあしびの扱いに苦慮してたとこ以外はよく描けてたと思う

5chアニ速

ただバディ物でそれは致命的過ぎたな

5chアニ速

そもそもの話バトル物で子供が主役の作品っていうのはかなり難しいと思う

5chアニ速

ジャンプの読者からするとあんまり感情移入しにくいし設定的にも上手く動かしにくい所はある

5chアニ速

自分が好きだったけど打ち切られてしまった漫画の代表である最後の西遊記も同じ弱点を抱えていた…

5chアニ速

ぶっちゃけものすごくファンだったってわけではないんだけどこの最終話は間違いなく心に残り続ける1話だったと思う

5chアニ速

まあ自分がこれは凄いぞ…って注目した人があんまり活躍せずにいなくなっていく経験は何度もあるからアレだけど…



5chアニ速

ラスボスのヘイトがすごかったからつまりさあの100の笑顔がすげえ気持ち良かった

5chアニ速

最後の答え合わせがガッチリハマって更に100から1への返答にもなるのが凄いラストだった

5chアニ速

私だってその心が欲しかったって独白が出るの良いよね…決して情に絆される事は無かったけど理想の人間になるには欠けていた部分があしびと共に過ごしていたから理解出来たのが物語として美しい

5chアニ速

最後に契約を果たしたぞって言ったってことは

5chアニ速

人造人間を滅ぼすことで100自身何かあしびから得たものもあったと感じたのかなと思う

5chアニ速

人影のような物に辿り着いた時ほんの少しでも博士の理想とした心を得られてたのかなと

5chアニ速

何も感じないなあ

5chアニ速

の部分の意味まんまと騙されたわ…

5chアニ速

西先生みたいになる事もちょっと期待してんだ

5chアニ速

西先生はエンチュウを編集の反対で女にできなかったって言う

5chアニ速

すげぇわかりやすいターニングポイントがあったからなぁ

5chアニ速

本筋だけはきっちり決めてて連載のボリューム増すためにやるのが組織関連でそれがうまく回せなかった感がある

5chアニ速

明確にどこが駄目だったかとかそんなに思い浮かばない位にはちゃんとしてたように思うんだけどなぁ

5chアニ速

逆に爆発力が無いって事でもあったのか

5chアニ速

モートセーフが要らないかというとあそこで仲間得て色々言われないとダメだし要素としては必須だよなぁとは思ったり



5chアニ速

最後まで人のようにはなれなかったけどそれ故に敵を倒すことができたとか

5chアニ速

その上で最期に何かを感じ取って死んでいったとかなんか凄い綺麗に着地させてた

5chアニ速

100なりのやけっぱちな笑顔かと思ってたけどスレ読んでるとなんかもっと悲壮な笑顔に見えてきたな…

5chアニ速

この結末というか心情のオチは今だろうと長期だろうと変わらなかったんだろうな

5chアニ速

そういう意味ではこの二人で書きたかったことは書ききったのを感じる

5chアニ速

この前終わったギンカとリューナも最終回は綺麗で好きだった

5chアニ速

打ち切りでもしっかり着地する漫画はいいね…プロの気概を感じる

5chアニ速

単行本のおまけが楽しみ

5chアニ速

読み切りで何度かやって育てていった作品だとちゃんと終わらせるの大変だろうなとは思う

5chアニ速

だからこそちゃんとした結末が見られるのが嬉しい

5chアニ速

逆にあと何が見たかったかと言うとなんだろう…ってなるとこもある

5chアニ速

あしびと100のお話としてはすごくいい感じにまとまったけど他は主役二人の話を支えていくサブエピソードの域を出ない感じはするな

5chアニ速

やっぱり主役以外に存在感の強いキャラを出せなかったのが1番残念だったポイントかなと

5chアニ速

ルカとかボスのキャラは結構可能性を感じたんだが

5chアニ速

とてもいい意味で未練を残さないで綺麗に締めてたと思う



5chアニ速

正直一話が全てだっただろうからがんばったと思う

5chアニ速

打ち切りでもオチがきれいな感じの作品は最初からある程度オチを決めて描き始めてるんだろうなと思う

5chアニ速

最近はそういう感じの作品多いなって感じる

5chアニ速

ドリトライとかも親父と戦うのがラストっていうのは最初から決めたうえでやってそうだし

5chアニ速

やはり心の強さは無意味…

5chアニ速

最終話スゲーよかったってのは流し読みも多かった自分でも感じた

5chアニ速

この結末までの話だったら長く続けられねぇだろとは思った

5chアニ速

絵もストーリーも光るところがあったから

5chアニ速

次回作を早く読みたい

5chアニ速

全体の尺的には割とこんなもんで十分よく纏まってはいる

5chアニ速

あんまりダラけると多分余計なものがもっと増える

5chアニ速

終わってからだと遅いかもしれないが単行本買おうかな…

5chアニ速

電子アンケは毎回入れてた

5chアニ速

別種であるのは厳然たる事実で最後まで相互理解は出来ないけど

5chアニ速

それゆえに互いに影響を与えることが出来たってのは拘ってた部分だろうな



5chアニ速

博士にない物はないけど

5chアニ速

博士が持ってる利他の精神を美しいと感じることと利己の為の利他は手に入れられた

5chアニ速

狂人のマネをすれば狂人なら聖人の真似すりゃ聖人だよなってなる100号の最後

5chアニ速

何も感じないなぁが落胆みたいな物だったと分かるのは感心した

5chアニ速

それが重要だという事には気付いてたのいいよね

5chアニ速

だいぶ前から打ち切られるだろうと思って読んでたけど心に残るシーンが多々あって良かった

5chアニ速

人間と怪物の理解し合えないところと理解したいところがあるってテーマとしてはよくこの長さで描き切ってると思う

5chアニ速

内心は伴わなくとも行動には変化が生まれる

5chアニ速

それが救いになる場合もあるっていうのはなかなかテーマとしても面白いな

5chアニ速

精神構造がもう別物ってのはしつこいほど強調してたからこそ

5chアニ速

安易に分かり合えるわけでもない落としどころ提示してきて良かった

5chアニ速

分かり合ってたように思ってた人間みたいな描写もちゃんとストーリー入れてたから描き切って好感持てる

5chアニ速

打ち切りでも連載の最終回がめっちゃ面白いと次期待しちゃうもんなぁ

5chアニ速

次回作の期待度は高くなるよね

5chアニ速

そして皆口を揃えてジャンプ向きじゃねえよこの作風と言う



5chアニ速

発火能力制限あるからこそ全部スッキリ使うのは気前がいいよ…

5chアニ速

来週はへのへのもへじの人の連載始まるんだっけ

5chアニ速

最後にものすごい加速をし始めて

5chアニ速

俺に爪痕を残した作品で1番印象に残ってるのはトラウマイスタだわ

5chアニ速

話作り上手すぎるからそのうちどっかで連載持てると思う

5chアニ速

味方組織とか特殊能力を身に着けて修行して使いこなしてバトルに参加するとか少年漫画っぽい部分がだいたい足引っ張ってた気がする

5chアニ速

でもあしびの再生能力の説明の理屈の付け方とか再生エンチャントファイアのイカれっぷり良かったから否定できない…

5chアニ速

打ち切りが決まっても描きたいこと全部描くんだ!って気力が感じられる人のは応援したくなるよね

5chアニ速

単に精神構造が違うんだからわかりあえませーんなオチじゃなくて

5chアニ速

わかりあえないだけどもの一歩先の希望というか光みたいなのをきちんと少年誌で描いたのは称賛したい

5chアニ速

昨今のとりあえず露悪的でショッキングで話題性があれば色々雑でもいいだろってのとは対照的だ

5chアニ速

その熱い長文をここで消化するのもいいけど

5chアニ速

ファンレターにして送ったら作者喜ぶんじゃねえかな

5chアニ速

急に少年漫画っぽいことすると思ったら

5chアニ速

子供のあしびの寿命を削るためだったんだな



5chアニ速

100の変化は膝を打ったなあれ