5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【リコリス・リコイル】最後まで見た

5chアニ速

【リコリス・リコイル】最後まで見た_1


今更最後まで見たよ

5chアニ速

ちさたきかわいいなあって思ってたら

5chアニ速

シナリオも世界観もグッチャグチャになって行って?然とした

5chアニ速

いやあそこまでドンパチ公然にして眼の前で人死にまで出てるのにアトラクションですよー→そうなんだーで納得する群衆なんなの……?

5chアニ速

前提として十数年間犯罪率0の国で暮らしてる人達なので

5chアニ速

ちさたきのカッコいい活躍みたいー!でいいと思うんだけど

5chアニ速

その目線で見ようとすると正直リコリスの設定がものすげえ邪魔

5chアニ速


これ京アニじゃなかったっけ


5chアニ速


中高生向けのアニメなんてそんなもんでいいだろ


5chアニ速


まあこれ位のお話の出来でもかわいければいいんだよ!ならそれはそれで楽しめばいいと思うけど


5chアニ速

これ世界観設定どうなってるの……?とかシナリオおかしくない?みたいな感想にやたらファンが噛みついてた印象がある

5chアニ速


実際目の前で人撃たれてもニュースやネットですぐアトラクションですよって言われたらそうだったの…?って釈然としないながらも日常に戻る人ばっかだと思うよ


5chアニ速


絶対ガンスリ初めとした諸作品と比べられるしこども兵士の倫理問題をまともに扱える技量が無いんならリコリス関係の設定全部なくしてちさたきだけ特別なスーパーJKの明朗快活な大活劇!にしときゃ良かったと思う


5chアニ速

終盤になると製作の方からどんどん世界観にセルフツッコミし始めてどんどん疑問点浮かんできちゃうのがよろしくなかった…




5chアニ速

舞台装置にはあんま触れずに主人公二人にフォーカス当て続けておけばここまで言われんかったろうに

5chアニ速

世界観はある程度開き直ったB級でよかったかなとは思う


5chアニ速


この作品で一番輝いてたのはミカシン


5chアニ速

異論は認める

5chアニ速


完全に頭空っぽにして見ても貫通してくるツッコミどころだったからなあそこは


5chアニ速


バランス明らかに悪いよねえ!?


5chアニ速


バランスおじさんの言ってるバランス感覚は俺にはよくわからんかった


5chアニ速


真島さんのバランスはコナン映画の第1作犯人みたいなもんだから


5chアニ速


ガバガバな設定や世界観のアニメいくらでもあるのに


5chアニ速

やたらこれが突っ込まれてたのはリアリティラインの引き方ミスったのかなって

5chアニ速


真島さんがあの世界の在り方にツッコミ入れるようなキャラなのがよくなかったと思う


5chアニ速


チャイルドソルジャーを国が育成して一山いくらで使い潰してます!超法規で殺しまくりです!って世界観を大上段に開いたらそれ相応の倫理的な意識を持ったお話としてやるんかなと思ってたら全部そこらへん放棄してるのに真島さんがリコリスおかしくねえ!?って言い出すからみんな目をつぶりきれなくなっただけじゃねえかな


5chアニ速


監督がゆるくしなかったら後半市民虐殺展開だったから……


5chアニ速


エンタメです!娯楽作です!ジョン・ウィックです!って言い張るけどむしろエンタメだからこそお話の完成度って大切なんだな……って痛感させてくれた作品


5chアニ速

見てるこっちが思ってる以上に製作側が真島さん気に入ってるようには感じた




5chアニ速

舞台設定でしかないDAをメインにするから


5chアニ速


超能力とか異能力ものではないから情報操作のリアリティラインが上がるのよね


5chアニ速

面白かったし好きだけど真面目に設定考察するよりはぬるーく見るタイプ

5chアニ速


一桁の頃から暗殺者させるのってどうなのかはあるけどそこが根幹だから突っ込んでも野暮なんだけど


5chアニ速

それに近いことを公式でやるって言う

5chアニ速


設定は色々難があるけど


5chアニ速

気にせず明るい感じで二期やってほしいね

5chアニ速

パラレルでもいいぞ

5chアニ速


今のキャラかわいい百合いいよねだけしてる現状が一番平和だよ


5chアニ速


真島さんとキまくってたのに百合だとか言われても困る


5chアニ速


百合好きが勝手に百合扱いしてるだけだから


5chアニ速

愚民政策が成功した世界として考えると結構怖いよな…


5chアニ速

銃撃事件があってもアトラクションの一言で済ませるとか

5chアニ速

そこはどうでもいいと思う

5chアニ速

子供を戦わせるなんておかしい!とか言ってたら子供主役の創作やりにくいし面倒くさいわ



5chアニ速

で無視すりゃいいのに触るキャラが出てくるから困る

5chアニ速

これまで出てきた諸作品はなんだかんだでちゃんと子供が戦う理由づけや世界を作ってたけど正直リコリコがそこらへんまともにやれてたかというと……


5chアニ速


そこらへんでうn?ってなっちゃう人はぜってえいるよな……って作品だよね


5chアニ速


好きだけどそこを上手くやれてるとは思わないしまあ批判されてもしゃあなしかなって思ってる


5chアニ速


辻褄合わせ出来ない程の破綻じゃないけど「ん?」ってなっちゃった時点でその点は失敗


5chアニ速

まあかわいかったのでヨシ!

5chアニ速


俺はあの世の中なら収まっちゃいそうだなでわりと納得しちゃった


5chアニ速

結構皮肉入ってるなとも

5chアニ速


まあこんなもんよねってなった


5chアニ速


そもそも一般人は本当は監視社会で女子高生のふりした暗殺者集団が処理まで完璧な仕事をしまくってる世の中って知らない訳だしな


5chアニ速


殺人現場見てもアトラクションの宣伝だよーで納得出来る程の思考停止させられてるんだよね


5chアニ速


いくらなんでも考えるの辞めすぎだろ


5chアニ速


監督だったかが大ヒットおめでとうって周りに言われるけどどこが面白かったってコメントはもらえないって言ってたけどまぁそうだよね…ってなる


5chアニ速

子供の方がバレないでしょ!みたいな軽い理由なんだよね


5chアニ速

まあ教育から仕込んで裏切れないようにしてるのが一番でかい理由だと思うわ



5chアニ速

でもあんな派手な制服が何十人もウロウロしてたら流石に目立つと思う…


5chアニ速


本当に何やるんだろう二期


5chアニ速

シティハンターみたいに一話完結で喫茶リコリコの面々がトラブルシューターやってる話するとか?

5chアニ速


すげえ面白そう


5chアニ速


なんなら舞台ハワイとか海外の方が良く無い?


5chアニ速


1期でそれを期待してたんだけど真島生きてるからなぁ…


5chアニ速


JK戦わせる理由なんてそれこそ制服目立たないからくらいでいいんだけど


5chアニ速

そういうとこにつっこみ入れる真島がメインの敵だから見てるこっちもやっぱおかしいんじゃん…ってなる

5chアニ速


ガンスリっていう前例が悪さしたよね…


5chアニ速


知らない制服の集団うろちょろしてても修学旅行かな?くらいですむだろ


5chアニ速


まあ初監督だし今後に期待ということで……


5chアニ速


ガンスリと比較するような内容かなあ!?


5chアニ速


年端も行かない少女をって部分はにてるし


5chアニ速


本筋はよく分からんけど毎話作画いいし見せ場もあるしミームもいくらか作られてたしそういう部分は非常によくできたアニメだと思う


5chアニ速

みんな信じたいものを信じちゃうよねっていう嫌味と受け取った




5chアニ速

1話冒頭から世界観と倫理観が狂ってるのはちゃんと描写されてただろう?


5chアニ速


制服が派手なのはまあアニメ映えさせないといけないから…


5chアニ速


終盤のあの展開でリコリス解体!解体です!にならず平然と組織が続いてるのはビックリした


5chアニ速


しかしねえ…解体してしまうと国の暗部を知った人間が野に放たれてしまうわけなのだから…


5chアニ速


ちさきの殺しの才能に超拘ってたけど


5chアニ速

運動神経的なことって別にスポーツとかあらゆることの才能だろうに何で殺しに拘るのかわからんかった

5chアニ速

メンタル的なとこ考慮したらむしろ向いてないだろ

5chアニ速


卓球とか女子ボクシングとかでオリンピックうん連覇する絶対女王になれるよね


5chアニ速


むしろ殺しに使いすてるよりそっちの方が絶対いいよね


5chアニ速

十数年無犯罪だった程度で脳みそお花畑になれるのはすごい


5chアニ速

作品のコンセプトは何がしたいのかよく分からなかった

5chアニ速

美少女ガンアクション…だと思ってたけど何かよくわからん方向に向かってった

5chアニ速

金属シャッターを体当たりで粉砕するたきな

5chアニ速

正直前半と後半は別物てくらい後半は作りが荒い

5chアニ速

真島さんキャラ立ってて俺は好き



5chアニ速

だけど主役二人の関係性を魅力するわけじゃない感じなのは認める