5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ガンダムSEED】装甲は柔らかくて紙装甲だと思われがちな機体

5chアニ速

【ガンダムSEED】装甲は柔らかくて紙装甲だと思われがちな機体_1


被弾してないから分からん!

5chアニ速

確かに准将ならいけるだろって多少装甲は妥協して機動力に振ってるけどフレームはクソ硬いし技術的革新とかも含めた普通にストフリよりは硬いぞこれ

5chアニ速


言ってもPS装甲だし別に薄くても関係ないんじゃビームの直撃じゃ通常装甲でも穴開くし


5chアニ速


この人に関しちゃフレームまでPS製だからな…


5chアニ速


薄いっていう話も硬いって話もプラモがソースだから結局どういう設定で落ち着いてるのかさっぱり分からん


5chアニ速


劇場版で大破するからなんらかの弱点は突かれるんだろうけど


5chアニ速


比較対象がデスティニーとかになるけどビームシールドとかフレームが全部フェイズシフトって事も含めてそんなに柔らかくはない


5chアニ速

デスティニーが固すぎる

5chアニ速


あれ紙装甲設定じゃなかったっけ…


5chアニ速


少なくともフレームはクソ硬い


5chアニ速


確かに准将専用だからと削られてるけど元々装甲はVPS装甲とか使ってるし割と硬いよ装甲と装甲の継ぎ目が比較的柔らかいらしいけど


5chアニ速


装甲にスライド機構があるから一定の動きで内部の隙間が露出する設定


5chアニ速


ということがMGの説明書に書いてある


5chアニ速

薄い設定はプラモとかスパロボなんかのゲーム版のせいだと思う




5chアニ速

gif!?


5chアニ速


核動力に支えられたVPS装甲にビームシールド2枚持ってるんだからCEのMSとしては最高峰の硬さじゃないかな


5chアニ速


種シリーズの装甲は雰囲気で硬かったり柔らかかったりする


5chアニ速


劇中被弾してないのでなにも分からない…


5chアニ速


つまり准将の腕を信じて機動力優先にした開発スタッフは間違っていなかった!


5chアニ速


まあ装甲スライドなんて高額プラモでしか出てこない概念なんだが…


5chアニ速


PSの強度も何か色で違うんだっけ


5chアニ速


フレームが金色な理由なんか元は全く無かったけど結局PS素材設定で落ち着いてるの?


5chアニ速


金色の部分が全部PS装甲で色が電力の関係で勝手に金ピカになる


5chアニ速


いや元からフレームがPS装甲ってのはあるよ


5chアニ速


元は無いだろ


5chアニ速


なんならずっと擦られてるMGの隙間が出来て危険!設定でもフレームの硬さは言及されてない


5chアニ速


元のアニメからディアクティブモードの時は灰色で展開したら金になってるよ


5chアニ速


別にMGとかなんでもない


5chアニ速

それをパワーが漏れてる!って事にしようとしたからライトニングエディションはあんな仕様になったんだよ…




5chアニ速

その前は説明すら無かった


5chアニ速


元からPS装甲だよ


5chアニ速


ジェネシスのPS装甲なんてビームどころか陽電子砲も弾くからな


5chアニ速


MGのライフル肝心な部分がシールだったの悲しい…


5chアニ速


プラモの説明書ほど信用ならん文献もない


5chアニ速


スライド装甲ギミックはプラモのアレンジだから設定扱いするのはさすがに


5chアニ速


プラモ設定はプラモ設定でしかないからな


5chアニ速


劇中で被弾してないから確かなことが全くわからないが


5chアニ速

高機動すぎるのでせめて紙装甲にしておかないと色々都合が悪い!

5chアニ速


身体が弱いより身体が強い方が速く動けると思うんです…


5chアニ速


なんと堅牢なのだろう


5chアニ速

彼は要塞にでもなったつもりなのだろうか

5chアニ速


ガンプラの説明書を鵜呑みにするなら00のGNシールドは絶対防御の盾になるしウィンダムはミネルバ隊と互角以上に戦ったことになるんだぞ


5chアニ速


結局グフのあれしか当たってないのか


5chアニ速

意志あるデルタプラスといいプラモの説明書はなんなの




5chアニ速

担当者の妄想発表ノートなの

5chアニ速

柔らかいとは描かれてないが特にめちゃくちゃ実は硬いとも描いてないからプラモを信じるのなら多少当たればやばい所はあるけど准将ならいけると信じたって所かな…?


5chアニ速


そもそもVPS装甲だから硬いよ


5chアニ速


人間に近い動きを機械にさせる意味ってなんだろうな…


5chアニ速


乗ってる人間か直感的に動かしやすい


5chアニ速


人型だしさせた方が動かしやすいんじゃね?


5chアニ速


当時からフレームはPS装甲でストフリは金でインジャは銀ってあったぜ


5chアニ速


フレームがPS装甲ってプラモで書かれ出したのRGからじゃね


5chアニ速


操作系統が神経接続で~とかのシンクロ系なら人に近いほどいいだろうけどね


5chアニ速


やはりモビルトレースシステムか


5chアニ速


MGでストフリが紙装甲って事になったらしいぞ!って騒がれて今でも尾を引いてるのはフレームが硬いなんて設定無かったからだからな当時


5chアニ速


マニュアル操作なわけないし直感もクソもなくね


5chアニ速


人間に近い動きとか言ってるけど肘とか膝の二重関節の時点で人間以上に身体動いてるな…となる


5chアニ速


なんか困ったらPS装甲の負荷を上げたとか言っておけばええ!


5chアニ速

ホビサで説明書見てるけどなんか関節から余剰エネルギーが漏れる!のライトニングエディション設定まだ生きてるんだな…




5chアニ速

いや結局プラモの説明書だけど…

5chアニ速

電ホビだったかホビージャパンだったかの解説で金枠との関係があるのかもしれませんね~みたいなの読んだ記憶あるからあの辺は公式からの明言みたいなのもなくて色々と混沌としてた


5chアニ速


MGの設定で一番意味わかんねえのはインフィニットジャスティスの開発にキラが助言したって奴


5chアニ速


暗殺騒ぎまでフリーダムが修復されてたのも知らなかったのにいつ開発したんだ...


5chアニ速


封印してただけでフリーダムがあるのは知ってるよ


5chアニ速


人型の利点で武装をそのままスケールアップすればいいから開発が楽


5chアニ速

みたいなこと言われてたのってザクだっけ

5chアニ速


少なくともフリーダムよりは硬いと思うが


5chアニ速


どっちみちPS装甲で実体兵器は効かないし逆にビームに被弾したら普通に壊れるからなあ


5chアニ速


ストライクの時点で関節酷使してたからps装甲の方が辻褄は合いそう


5chアニ速


少なくともグフのムチはきかない


5chアニ速


ある程度の年数が経つまでストフリは冗談抜きで商品出る度に設定が変遷してたからめちゃくちゃ混乱してた


5chアニ速


ユニコーンだけどマグナム撃って肩がバチバチ言ってたデルタでも色々と媒体で齟齬が出てたよね


5chアニ速


あれって結局答え出たんかな


5chアニ速

俺はマグナムの威力の負荷だと思ってたけど電圧負荷のやつもあるし




5chアニ速

電装系の規格が違うからって話だったはず


5chアニ速


こいつ最初はスーパーフリーダムガンダムだったらしいな


5chアニ速


じゃあ耐久720くらいください!


5chアニ速


デスティニーの装甲はストフリよりも更に細かく分割して隙間が出ないようになってるしその辺の技術は普通にザフトのが上なんだよな…


5chアニ速

まあデスティニーの設定で一番気になるのはフレームがVPSに似た謎素材ってところだけど

5chアニ速


サーベルとかちょくちょく細かな武装だとどうしてもストフリインジャ側の方が旧式ってのは何かで見たな


5chアニ速


言うてジャスティスに蹴られたら切れるんでしょう?


5chアニ速


旧式なのは足サーベルとかなんだけど火力は充分だし燃費も核エンジンだからいけるなで採用されてる


5chアニ速


その結果が本編


5chアニ速


キラ専用機の設計だけ勝手に進めてたのかな


5chアニ速


装甲薄いの元ネタはMGのオリジナルギミックで装甲スライドして可動範囲広がるけど隙間出来るって話がなんか歪んで広がった感じだよね


5chアニ速


なんなら准将であれば装甲ですら不用、フレームさえ動けばなんら問題はない


5chアニ速

なんと傲慢なのだろう…彼は神にでもなったつもりなのだろうか

5chアニ速


初陣でグフの電磁ロッド食らってるだろうが!


5chアニ速

カートリッジ型のライフルもライフルの動作に必要な電力はMS本体から供給されるらしいので




5chアニ速

マグナムは普通のライフルより電力が必要ってことかな