5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ダイの大冒険】ベギラゴン好きなんだが

5chアニ速

【ダイの大冒険】ベギラゴン好きなんだが_1


閃熱大炎メソラゴンの方が

5chアニ速

なんか響きがモッサリしてるんだよなロト紋の合成呪文ってどれも…

5chアニ速


メゾラゴンな


5chアニ速


マトリフのベギラゴンが特に好き


5chアニ速


魔王時代はベギラマどまりだったとか陰で笑われてたやろなあ


5chアニ速


ダイ大だとギラ系は優遇されてる


5chアニ速


DQ1からある攻撃呪文だからね


5chアニ速


もともとどうでもいいDQの魔法だから


5chアニ速

威力とかは完全に雰囲気

5chアニ速


一時期クビにされたギラ系


5chアニ速


スレ画でやべえ呪文ってイメージだったけど実際ゲームだと自分が使っても相手に撃たれても微妙だった記憶


5chアニ速


メラゾーマは弱い


5chアニ速

印象ではゲームのイオラくらいの威力

5chアニ速

弱くはないんじゃない




5chアニ速

ポップが序盤からバカスカ使ってるからあまり珍しさがないだけで


5chアニ速


上位互換の技があるせいでな…


5chアニ速


メラとギラってどっちも炎なのか


5chアニ速


ダイ大と炎と閃熱(ビーム)って分け方だったな


5chアニ速


ゲームだとキラーマシンに通りやすいくらいの印象


5chアニ速


この頭上に火球をタメる演出ってどこが元祖なんだろう


5chアニ速


閃熱って何だよって連載当時からずっと思ってた


5chアニ速


まばゆい熱?


5chアニ速


こたつの超すごいやつみたいなイメージ


5chアニ速


敵が使ってくるベギラマは凄いウザい


5chアニ速

べギラマが最強呪文だったドラクエ1竜王のオマージュでは

5chアニ速


1だと稲妻の呪文なんだよなベギラマ


5chアニ速


3も説明書だと稲妻


5chアニ速


4は説明書で炎の閃光の光熱派でダメージと雷と言う2つの説明がある


5chアニ速

ベギラマは敵も味方もレベルのわりに大ダメージになる感じで出てくるよな




5chアニ速

グループ対象呪文は使いづらいのがね


5chアニ速

同じモンスターなのに別グループで出てきたりするし

5chアニ速

お前らもう少し仲良くしろよ

5chアニ速


イオラが大体上位互換なのが悪いんだ…


5chアニ速


ギラ系は見方が使うとそんなに強くない


5chアニ速

敵に使われるとやっかいってイメージ

5chアニ速


敵は複数グループあるけどこっちは1グループだからな


5chアニ速


正直ほとんど役に立つ場面がない…


5chアニ速

初登場の3も賢者の石を入手するまでなら使うけどあとはひたすら殴ってひたすら石をかざすだけの方がいい

5chアニ速


ドラゴンボールで確立されたビーム合戦やるために漫画にうまいこと落とし込んだ感じがする


5chアニ速


ゲームだと割と燃費も悪いんだよな


5chアニ速

補助呪文にMP回してぶん殴った方が早かったりする

5chアニ速


ミヤ王が名前考えたんだってね


5chアニ速


フィンガーフレアボムズくらったら即ゲームオーバーだよね


5chアニ速

まほうおばばやストーンビーストから逃げるときに追撃くらう魔法




5chアニ速

それがベギラマ

5chアニ速

ゲームの呪文は敵の弱点もなきゃステ補正もないからなあ


5chアニ速

新しいのは知らんけど

5chアニ速


ベギラゴンイオナズンベギラマ>イオラ>メラゾーマ>イオ=ギラ>メラミ>メラ


5chアニ速


メラは火の玉


5chアニ速

ギラはビーム

5chアニ速


DQ5か6辺りで炎じゃなくレーザーみたいな描写になっていれば一時解雇も防げた


5chアニ速


熱傷は熱にさらされる時間がダメ―ジになるからな


5chアニ速


こっちの攻撃呪文は効かなかったとか言ってダメージゼロにされるのに


5chアニ速

敵の攻撃呪文は100%当たるし

5chアニ速


勇者とは言え中身は人間だし


5chアニ速


魔物の中には炎の化け物とかいるし


5chアニ速


マトリフが使えてザボエラが使えないって事もないだろうし片手じゃ出来ないのかな?


5chアニ速


極大呪文は両手塞がる


5chアニ速

ギラ系って戦闘で魔法エフェクトが付いて熱系の呪文かと思ってた




5chアニ速

ギラは揺らぎみたいなエフェクトだったから

5chアニ速

ダイ大のは撃つ前に炎がアーチを描くのがカッコいい


5chアニ速


ダイ世界のギガデインは特にアクションもタメも必要なさそうでずるい


5chアニ速


魔法力で雲を呼ぶまで若干のラグがあるし


5chアニ速


避雷針的なもので回避も出来る


5chアニ速


ザボエラはベギラゴン使えるかもしれないけど正直マホプラウスがチートだから使う必要ないというか


5chアニ速


ハドラーとマトリフとの間に挟まってマホプラウス使ってたらポップごと殲滅できたんだろうなぁ


5chアニ速


メラゾーママヒャドは極大呪文じゃないしな


5chアニ速


その二つを合わせて極大呪文のメドローアになるからな


5chアニ速


拳を突き出すフォームのベギラマもかっこいい


5chアニ速


メドローアも両手塞がるしな


5chアニ速


メラゾーマゾーマの部分って3のラスボスと関係あるの?


5chアニ速


ヒャダイン「俺だけ何か色々とおかしいよね」


5chアニ速


ゲームだとギラ系は微妙なのにダイの大冒険だとめっちゃ強い


5chアニ速

エフェクトが足りないよね




5chアニ速

勘違いかもしれんけど実際ゲームでいまいち影薄めだからダイの大冒険だと扱い良くしたみたいな話なかった?


5chアニ速


ギラ系は敵に使われると普通にヤバい


5chアニ速


ウォークのグランドインフェルノ滅茶苦茶格好いい


5chアニ速


ギラとかもう完全に光にして差別化したらいいのにと思ってたら


5chアニ速

イオが光っぽい感じになってた…

5chアニ速


イオは爆発のイメージ


5chアニ速


ギラは熱線でビームみたいな描写にすればいいと思う


5chアニ速


いかづちのつえやらいじんのけんから閃熱出るマン


5chアニ速


後になってベギラゴンより上の呪文が追加されて極大呪文ではななくなってしまった


5chアニ速


別の世界の話だし


5chアニ速


ギラグレイトって最高に頭悪そうで考えたやつ死んで欲しい


5chアニ速


バギムーチョ「だよな」


5chアニ速


グレイドじゃない?


5chアニ速


評価は変わらんけど


5chアニ速

バギのあれよりはマシ




5chアニ速

dq12では呪文五段階にして