5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【徹底議論】呪術廻戦は何故ここまで神漫画に成り果てたのか

5chアニ速

【徹底議論】呪術廻戦は何故ここまで神漫画に成り果てたのか_1


なんだかんだ五条宿儺戦おもろい
けど半分の読者は理解できてへんやろ


5chアニ速

謎のデスゲームもバトルやキャラで楽しめてはいたからな
アメリカ介入からはよく分かんね


5chアニ速

主人公がラスボス戦テレビ観戦は史上初やろ

5chアニ速

五条だの乙骨だのつえー奴が大暴れしてる時はだいたい面白い

5chアニ速

反転術式と術式反転って違うんか?

5chアニ速

五条しなないで[emoji:33A]→五条かっけえ🤩→五条しなないで[emoji:33A]
毎週こんなんや


5chアニ速

反転術式と術式反転の名付けは作者もやっちまったよ…て反省してたから

5chアニ速

虎杖に術式が刻まれるみたいな話ってどうなったん?

5chアニ速

フィジカル強いって言っても今は上位互換の真希ちゃん居るしな

5chアニ速

正直渋谷編微妙だわ
普通に死滅回遊の方が面白い


5chアニ速

作った設定無駄にするの多いよな
領域展開の必中必殺とか領域対策として作られた簡易領域が意味なかったりとか


5chアニ速

死滅回遊はバトル自体はおもろい

5chアニ速

真希あんなにパワーアップさすくらいなら虎杖悠仁さん(15)を強化したれよ…

5chアニ速

マキ上げは伏黒父を擦りまくってたんやし作者があの体質好きなだけちゃう



5chアニ速

レジィ評価高いけどそんなに好きじゃないわ
長いねん


5chアニ速

真希vs直哉のバトル2回もやった意味あったか?
読者視点だと1回目の時点で真希覚醒してたと思ったのに


5chアニ速

五条復活はもっともりあげられただろ


5chアニ速

ラスボスの器というアイデンティティを失い
単純な戦闘力でみても中堅クラスな主人公はこの先どう輝くん?


5chアニ速

虎杖が主人公とか公式が勝手に言ってるだけやろって作者が思ってそう

5chアニ速

虎杖は器であることに意味があるから
また宿儺の檻になるンだわ


5chアニ速

羂索「五条封印がメインプランでスクナ復活は保険です」
羂索「自分が始めた死滅回遊に五条復活させられる術式持っててスクナに対しても強いやついれます」
羂索「五条復活されちゃって怖いからスクナの側離れられません」
こいつバカなん?


5chアニ速

てかなんかずっと戦ってない?
話に緩急なさすぎやろ


5chアニ速

炭治郎って作中でもボスども倒しまくってるのに虎杖と一緒にするのおかしくない?完全に単独で倒し切ったの蝗Guyが最後やろ?
もう少し他のジャンプ主人公みたいに強敵倒しまくれよ


5chアニ速

ゴジョセン「御三家の当主です」

ジャンプの血統理論ではこいつが主人公だろ


5chアニ速

羂索対九十九はもうちょっと面白くして欲しかった

5chアニ速

九十九とか五条過去編から引っ張った結果なんの活躍もしないの草

5chアニ速

夏油組は羂索に対して何かアクション起こさんのか?

5chアニ速

じゃあ読み切りの最後に菅原道真の血を引いてることが明かされた乙骨が真の主人公やな!

5chアニ速

宿儺って今んとこ妖怪みたいな奴らのラスボスなんやろ
普通に殴る蹴るの打撃戦てショボくない?




5chアニ速

ところで米軍連れてきたり中国と接触したり
意味あったん?


5chアニ速

宿儺とパーフェクトセルってどっちが強い?

5chアニ速

実力が拮抗してるバトルはそんなない気がする
五条vs伏黒父とか2戦とも一方的やったし
そういう意味で虎杖釘崎vsエソウケチズは面白かった


5chアニ速

ここらで別行動の羂索ターンにしてアニメ開始まで宿儺戦をズラしてくるかな

5chアニ速

カモノリも若干キモいからな

カモ「君と私は同じだ(ニチャァ」
黒「違いますよ」
カモ「ぢがぐな゛い゛!!」


5chアニ速

そういや米軍ってどうなったんだ

5chアニ速

六眼って遺伝するんかね
劣勢の劣勢の劣勢の劣勢くらいだと思うけど


5chアニ速

五条序盤に優勢な描写多すぎてあとはどういう負け方するかしか興味が持てないな

5chアニ速

勝つさ
勝つけど何かツメが甘くて痛い目に遭う展開と見る


5chアニ速

せめて伏黒救出くらいはしてるくれんと五条の最強設定持て余したなって印象しか出ないわ

5chアニ速

宿儺の領域を明かす→高専組に引き継ぎはケンジャク九十九戦の流れと被るしなー

5chアニ速

世界中の首脳が羂索に呪力を見せつけられた後の
この漫画の世界のハッピーエンドってなんだろうな
羂索宿儺を倒して丸く収まるのか?


5chアニ速

でも伏黒を救おうとすること自体が両面宿儺を甘く見たな展開になりうる

5chアニ速

他国の軍に捕まった術師達ってこの1ヶ月くらいで人体実験されてんのかな

5chアニ速

厨子も大概ハズレ術式だもんな
外付けフーガと領域の性能と乙骨の2倍かつ五条悟並の呪力効率とかいうバグみたいな性能があって初めて成り立ってる




5chアニ速

逆にそれらがなくても強い当たり術式ってなんだろう

5chアニ速

分身できるやつ、乙骨のコピー、東堂のブギウギ、幸運貯めとけるやつ
このあたりはよほど呪力がカスみたいじゃなけりゃ強そう
あとは大正義センターマン


5chアニ速

「御厨子」自体はおそらく台所って意味だから、「斬撃+外付けの火」じゃなくて「調理に感する様々な能力を有する、または格納できる」みたいな術式だと思う
「術式は五条の方が圧倒的に上」はフラグ臭い


5chアニ速

いつからそれがおれの「攻撃用の術式」だと勘違いしていた?

5chアニ速

厨子って仏像とか入れとく調度品のことよ

5chアニ速

厨子が調理はずっと言われてるけど調理技って何?
切る焼くぐらいやろ


5chアニ速

トリコやん

5chアニ速

料理とか匂わせてるけど正直ミスリードなんじゃないかなとは思ってる。どっちかというと仏像とかそういうのを安置する箱とかの意味合いの方が強いんじゃね?"伏魔"御厨子って名前もようは伏魔殿のことだろうし、伏魔殿が魔の潜むお堂って意味を考えるとさ。重要なのは御厨子の中身って感じで

5chアニ速

そっちの方がまだ可能性感じるよね
台所です他にも技ありますって言われても無下限に対抗出来るかって感じする


5chアニ速

マコラは不用意に出して警戒されたら扱いづらいから攻撃の瞬間に出して確実に適応させる使い方してくるんじゃないかなと思ってる
生得術式と術式の同時使用はできないのが「攻撃を受けて適応する」という能力とは相性悪そうだし、かと言ってマコラ以外の有効打は無さそうだし


5chアニ速

マコラが生得術式と術式の同時使用に適応して同時展開できるようになるとかないのかな

5chアニ速

マコラ以外はそこまでって言ってもそのマコラがヤバすぎるんよな

5chアニ速

自分で術式は圧倒的に上とか言ったら嫌な予感しかせんわなw
んでアカ放たれた宿儺は笑ってるしw


5chアニ速

五条の退場は不本意ながら既定路線だろうからあまり自分でフラグ立てないでほしい心臓もたん
とりあえず大人の力で2期終わるまでは持たせて欲しい


5chアニ速

攻撃を受けて適応とは言われてない 攻撃が届かない、効かない場合でも分析と適応が始まるんじゃないの?退魔の剣が負の呪力纏い始めたとかはそんな感じだった



5chアニ速

マコラの退魔の剣がまだ何の役にも立ってない件
過去の十種使いも誰もマコラを調伏してないからマジで何の役にも立ってない
ここらでひとつ魔の者を祓って下せえ


5chアニ速

五条退場は仕方ない
宿儺を相手にできる味方もいない
結論として相討ち的な内容になるしかない


5chアニ速

フーガ圧力鍋

5chアニ速

厨子の正体はマルチポットだった…?

5chアニ速

蒸すとかはありそうじゃない?米食ってるはずだし
揚げ物炒め物は油いっぱい使うからちょっと怪しいけど


5chアニ速

そういえば人間の調理は裏梅に任せてるって言われてたし本当に料理術式ではないのでは

5chアニ速

解と捌の説明で包丁出てきちゃってるから料理術式なのはほぼ間違いないと思う
調理ではなく食の方にフォーカスするなら、安直だけど術式を喰ってモノにするとか


5chアニ速

万が回想で食べたい言ってた唐菓子は油で揚げたり炒めたりするらしい

5chアニ速

料理能力で料理たとえしてるパターンでもダサくない?

5chアニ速

23巻のカバーイラストの九十九は全体的に厚みがあっていいね
輪郭もこうたくましくなってるというかゴ


5chアニ速

東堂と虎杖デュオでも料理で例えてたし

5chアニ速

■開の初登場の際には「お前の得意でやってやろう」と相手に合わせることが可能な感じの発言があったから複数術式みたいな感じがしたな
ギルガメッシュの王の財宝ぽいやつかな 言動が似てるし


5chアニ速

そういや羂索が五条と戦う前に私との約束を果たせって言ってたけどあれなんだったん?

5chアニ速

厨子タイガー製なんか

5chアニ速

羂索は宿儺が五条悟以外の者と戦う時には「先に約束を果たして」とは言ってこなかった
ってことは宿儺側の条件の一つが五条(六眼)と戦う事なのでは?




5chアニ速

今更だけど赫でふっ飛ばされた宿儺の左腕くの字になってただけでちゃんと生えてた
茈くらった時みたいにもげたのかと思ってたわ


5chアニ速

五条の「宿儺と戦う前にやることをやっておきたい」は敗北または相討ちまで想定してるってことでいいが、羂索が宿儺に対してその想定で制止するのは無礼だもんな

5chアニ速

でも羂索は内心では宿儺は勝てないと考えてるだろうね
その気になれば宿儺の復活優先させて五条殺してもらうことも出来たけど考えもしなかったのだから


5chアニ速

岡野玲子陰陽師で揚げ菓子みたいなの出てきたけど美味そうだったな

5chアニ速

確かに宿儺が他の誰と戦っても止めに入らなかったのに五条と戦おうとしたら
「待て、先に約束を果たせ」だから宿儺が羂索に要求したのは「六眼と戦わせろ」て事か?
その見返りに羂索が宿儺に何を要求したのかは分からんけど
宿儺と六眼に因果のような伏線はなかったよなぁ
しいて言うなら最近になって天元と宿儺の姿が似てると言われたことか


5chアニ速

羂索は五条をずっと(1000年くらい)封印するつもりで、脱出して且つ生存してることも想定外ぽかったから「宿儺と六眼が戦う」は計画外のはず

5chアニ速

いや封印が失敗した時の代案として宿儺を復活させるつもりだったし、五条を宿儺に処理させるつもりやったろ

5chアニ速

その時点では宿儺を復活させると羂索も殺されかねないから切り札の手段かと思いきや
実際は普通にナメた口きける緩い関係だったのであった…


5chアニ速

でも
まさか勝つ気かい?もゆってるしなぁ


5chアニ速

まぁ九十九みたいな自爆技もあるし、術師の闘いに絶対が無いことを宿儺も羂索も理解しているってことでいいのかな
にしても宿儺は羂索に甘すぎる…JKには厳しいのに


5chアニ速

こんかい宿儺が呪物化を自身で体得したから
縛りが切れた状態で羂索がナメると3枚におろされる可能性は出てきたかも


5chアニ速

簡単に「不愉快だ」やっちゃうのになんか羂索には甘いよな