5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

漫画のラスボスって雑に強くなるよね

5chアニ速

漫画のラスボスって雑に強くなるよね_1


なんか技とかが大味になって

5chアニ速

そっちの方が超常の存在っぽい感じが出るじゃん?

5chアニ速

謀略とトラップと口先で戦うボスっていうのもまぁアリっちゃアリだけど小物感出る

5chアニ速

小物界の大物じゃん

5chアニ速

まぁギミック系よりは単純にレベルが高い方が強そう感出るし…

5chアニ速

凄まじい戦闘能力と生命力を兼ね備えた脳みそ5つあるタコ

5chアニ速

そうは言うがメラゾーマ級のメラとか好きでしょみんな

5chアニ速

DIOとか吉良とか全然大味じゃなかったよ

5chアニ速

まぁ一点特化よりもシンプルにステータス高いぜの方が隙がなく強いって感じてラスボス感出るしな

5chアニ速

謎解きしたら勝てたぜはむしろ中ボスくらいの方がちょうどいい

5chアニ速

強いよりも逃げるのが上手すぎて捕まえられないほうが強敵なんだけどね

5chアニ速

防御力と逃亡力を兼ね備えた生命力こそ強さの真髄

5chアニ速

無惨様が本編の時系列で奈落ムーブ連発しなくてよかった

5chアニ速

縁壱が生きてる間は逃げて出て来なくなったけど



5chアニ速

つまりディアボロのようなボスこそ真の強者

5chアニ速

それまでの強敵束ねてるんだからそれぐらいで丁度いい

5chアニ速

ラスボスなんてワンパンマンでいいんだよ

5chアニ速

普通にやると絶対勝てないラスボスのスペックを小細工で少しずつ削ぎ落してなんとか倒すっていうのが王道だけど

5chアニ速

スレ画はあの弟の存在感がでかすぎてな

5chアニ速

ガイストクラッシャーの最終決戦スゴかったなあ

5chアニ速

総力戦でボスたおしたらさらに強いのが蘇ってくるっていう

5chアニ速

技が大味どころか終始通常攻撃連打だけでゴリ押し一辺倒だからな

5chアニ速

もっと血鬼術を使うのかと思ったら使わなくて肩透かしだった

5chアニ速

大味なラスボス倒した後に実力が拮抗したライバルとの真の最終決戦がはじまるやつ

5chアニ速

無惨様、自分がナンバーワンの現状で

5chアニ速

術の研鑽だの改良だのするタマかというと絶対しないキャラなのは間違いない

5chアニ速

だからこそデバフ盛りまくって勝つという展開が映えるんだよな

5chアニ速

スレ画まじて腕振り回してるだけはちょっとてなった

5chアニ速

吸引したり衝撃波出したりしてるけど



5chアニ速

元々が刀とか持ったこと無いような平安貴族だぞ

5chアニ速

兄上みたいに強さや技求めた武人とは違う

5chアニ速

スレ画は武人じゃなくて元々平安貴族だし

5chアニ速

技とかじゃなくてHPが無限ゲージあるタイプなのでそれで良いのだ

5chアニ速

そもそもスレ画はラスボスというより元凶という表現がしっくり感じ

5chアニ速

当人は強さを求めて暴れてるわけでも積極的に人間を殲滅しようとしてるわけでもないただ自分が永遠に生きていたいだけの人だから戦い方が雑どころか戦闘途中で逃げ出すのも当然のキャラだからな

5chアニ速

まぁ無惨様鬼のフィジカルあるだけでどっちかってーと珠世様と同じ研究者気質だから…

5chアニ速

まああれは無惨だしなあ...て片付くキャラクター性が強すぎる

5chアニ速

実際あの性格じゃ技の研鑽とかしなさそうだし

5chアニ速

ラスボスだけが持つ特殊能力みたいのだと

5chアニ速

それが攻略された途端一気に雑魚化して無様すぎる事が多いし

5chアニ速

単純な攻撃が一番強いっていうのはかなり脅威だと思う

5chアニ速

大槍ソシャゲのラスボスがそんな感じだな

5chアニ速

毒だの麻痺だのまき散らしてくるけど技封印が通るからそれだけで何にもできない木偶と化す

5chアニ速

スポーツ漫画だと主人公側の上位互換みたいな奴がラスボス多いね



5chアニ速

どうしようもない実力差があってこそ

5chアニ速

それを跳ね返すドラマが燃えるからな

5chアニ速

NARUTOのカグヤなんかも超絶スペックと絶対優位な状況はあるけど本人は戦士じゃないから

5chアニ速

百戦錬磨な主人公サイドが付け入る隙も生まれるってのは創作的にいい案配だと思う

5chアニ速

圧倒的スペックがあるならそれで圧倒できるから技はいらんしな

5chアニ速

同格以上の相手と戦うために技があるんだし

5chアニ速

ラスボスは分かりやすく強いというのが重要

5chアニ速

見た瞬間にあっこれ駄目ってなるのが理想

5chアニ速

特殊能力型だとそれができないからな

5chアニ速

ラスボス戦で主人公よりも活躍するサブキャラというのも多い

5chアニ速

完全催眠だけで無双できたはずの愛染様

5chアニ速

あらゆる能力を見通せるから効きませんよ!のユーハバッハ相手にも通じる完全催眠ってなんやねん

5chアニ速

純粋悪ブウもそんな感じだな

5chアニ速

頭が悪い訳ではないが会話できない

5chアニ速

ブゥは間違いなく強いんだけど強さよりこいつなかなか死なないな…ってイメージが大きい



5chアニ速

強大な魔力を持った形態挟むとその後フィジカルマッチョなラスボスになっても強さに説得力がある感

5chアニ速

無惨様はフィジカルスペックだけで圧倒的に強いってのが鬼らしく逆に良いよ

5chアニ速

攻略法とか無いからね

5chアニ速

エンバーミングの死体卿も最終形態はそうだったな

5chアニ速

「特殊能力に頼らず単純にめっちゃ強い」って、ある意味一番厄介なんだよな

5chアニ速

レベル上げて物理で殴るしかねえ

5chアニ速

ラスボスじゃないけど戸愚呂弟がそんな感じだった

5chアニ速

ラスト無惨の時もちょいちょい引き合いに出されてた記憶がある禁鞭

5chアニ速

こっちはラスボスじゃないけどね

5chアニ速

白面の者はいろいろ小細工してたけど最期は玉砕して散ったな

5chアニ速

封神演義の女媧もスペックで押してたな

5chアニ速

一応猛毒付きの攻撃だから

5chアニ速

速攻で無力化されたけど

5chアニ速

ラスボス戦はこいつをどう倒すのかって部分が面白いけど

5chアニ速

スレ画はそれがなかったな



5chアニ速

夜明けまでの耐久戦だからね

5chアニ速

白面とか女媧みたいに今までの全部をかき集めて対抗する

5chアニ速

フリーザDIOみたいに主人公が対等なステージに上がる

5chアニ速

大きくわけてこの2パターンか

5chアニ速

無惨は真面目に他人の術を使いこなそうとするような性格じゃないから

5chアニ速

戦い方が面白くはなかったけど納得はする

5chアニ速

スレ画戦に関しては疲れない息の仕方があるんだよとか朝まで神楽踊るっていう話があったから

5chアニ速

あーこれヒノカミカグラで朝まで斬り続けるのかーって思ってたら

5chアニ速

特にそういう事はなくて普通に1ループで息切れしててちょっと拍子抜けした

5chアニ速

それだけでいいんだったら縁壱の時に終わってるからなあ…

5chアニ速

でも+αがあったわけじゃなくね

5chアニ速

それこそ毒と頭数では

5chアニ速

頭数は縁壱一人より足りてないし分裂妨害とかの毒はポッと出だから

5chアニ速

縁壱の場合はそもそも無限ループするまでも無く切り刻んで終われそうだったのを

5chアニ速

なんか縁壱が「なんでこんな事したの?」って聞いて隙作っちゃったから逃げられた話だし



5chアニ速

別に縁壱のときはそれだけで終われてたよ