5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

キングダム韓非子「人は善か悪か?」ワイ(次回か…どう答えるんや…)

5chアニ速

キングダム韓非子「人は善か悪か?」ワイ(次回か…どう答えるんや…)_1


今週の韓非子「人は善か悪か?」
同じやないかい!!!前回と!!!


5chアニ速

しかも休載して2週間待たせておいてやで!?!?

5chアニ速

割と今回の話は面白くて好きだ

5chアニ速

割と今回の話は面白くて好きだ

5chアニ速


この人わりとすぐ死ぬよね


5chアニ速


ヤンキー文法で読み解く外交的な話だったね


5chアニ速


信は人間の本質は善か悪かって質問には何て答えたん?


5chアニ速


介億のレスバなかなか良かった


5chアニ速


合戦より舌戦のが面白い戦国漫画


5chアニ速


政治パートの方が面白いからな


5chアニ速


吃音設定重要なん?


5chアニ速


まあ史実でもそうだったようだから仕方ない


5chアニ速


頭がいいけど吃音で見下されてムカついて書をいっぱい残したから


5chアニ速

史実くんちゃんと設定を有効活用してる




5chアニ速

これは珍しく史実


5chアニ速


でも人の本質は光云々言い出したら原展開だと思う


5chアニ速


ん?これ韓非先生なの?


5chアニ速


介億さんはこの漫画で屈指の有能キャラだな


5chアニ速


訪問した国の王にあっても頭を下げなかった奴らだ


5chアニ速


化かし合いはまだこんなの描けたの先生と思いました


5chアニ速


さすが韓非先生!


5chアニ速

あの頭が悪そうな若い将軍相手に事前に策を打ってて

5chアニ速

こいつを交渉に巻き込んで失態を演じさせることで優位に立とうとしているのだな!

5chアニ速

って韓側は思ってるんだろうが

5chアニ速

きっと信の言葉に感銘受けて秦に行っちゃう流れなんだろうな

5chアニ速


秦で自殺しちゃうのはどう描くのかなあ


5chアニ速


録嗚未と信がギャグキャラやってて面白い


5chアニ速


スレ画の好きそうな返答は人間はみんな本性はいい子だけど悪に染まりやすいから法律で締め付けようねでいいんだっけ


5chアニ速

そこまでだと荀子性悪説のレベル




5chアニ速

韓非子は君主が絶対権力を握り続ける方法を説くので


5chアニ速


もっと人間不信レベルが高い


5chアニ速


家臣に職分以上のことをさせるな・些細な罪でも重罰を加えろ


5chアニ速


相互監視させろ・民からは学問を奪って知恵をつけさせるな


5chアニ速


と説くのが韓非子


5chアニ速


このあたり江戸幕府が参考にしたんだろうか


5chアニ速


江戸幕府の政策は儒学者がブレーンだったはずだから


5chアニ速


韓非の思想とは似て非なるものな気がする


5chアニ速


紀元前にマキャベリみたいなことを言ってたのか


5chアニ速


信がこのレベルを語れるのかって言うとね・・・無理


5chアニ速


ところで宰相の張ってあれだよね


5chアニ速


なぜか始皇帝が光など要らぬってなるんだろう


5chアニ速


韓非子って韓の子じゃないって凄い名前だな


5chアニ速


韓非が名前


5chアニ速

敬称が子(先生)




5chアニ速

子は孔子とか墨子とかでも使われてる貴人に対する敬称


5chアニ速


いつも偉い人にやる肩膝立てて頭付近で両手組む挨拶ポーズってじっさいにやってたの?


5chアニ速


クリリンかな


5chアニ速


礼を尽くしてスレ画呼んだのにイジメ死するって闇すぎる…


5chアニ速


ほかの国にいかせないのが目的だから


5chアニ速


李斯が勝手にやったことにするのかな


5chアニ速


だからか横光は李斯が「自分は追放されるのでせめてあなたに毒薬を渡すので辱めを受けそうなら自決して」って善意で渡したようにしたんだろうね


5chアニ速


日本も最近よそ者呼んで追い出したみたいな話あったな


5chアニ速


さすが師父中国


5chアニ速


孟嘗君とか他の人にもやってるから


5chアニ速


まあやつは逃げたけど


5chアニ速


一山に二虎はいらぬ


5chアニ速


信稜君とかも韓非子は一切評価してなかったな


5chアニ速

君主のための政治論だからああいう遊侠はこき下ろしてる

5chアニ速

結局のとこ信陵君は政治家じゃなくて将軍程度の器なんだよね




5chアニ速

李斯は外道ムーブしまくって最後は全部自分に帰ってくるざまぁ展開だしな


5chアニ速

優秀なのは間違いないしもし人徳もあったらかなりの偉人枠も狙えたやろか

5chアニ速

後々の事を考えると割とドンピシャな事を言ってる気がする

5chアニ速


キングダムはヤンキー漫画の世界観だから韓非の政治論とは相性悪いよな


5chアニ速

原先生はどうやって誤魔化すのやら

5chアニ速


この漫画ほんと政治パートは面白いな


5chアニ速


徳や個人の才能じゃなくシステムで回して凡人でも同じように国治められるようにしようぜってのが韓非子の話なのに


5chアニ速

感銘受けて大いに参考にした割には天才の俺が全部やんないとーでゴリッゴリに自分に属人化させてるよね始皇帝

5chアニ速


そりゃ途中までしか話聞いてないし


5chアニ速


滅茶苦茶的確な事を言ってて吹いた


5chアニ速


こういう人をあっさりと死なせる様じゃそりゃ長続きしないな秦の天下は…


5chアニ速


次の漢が真似して長く続いたくらいだし秦のシステムはよくできていたんだよ


5chアニ速


ただ恨みを買いすぎた


5chアニ速


すっかり忘れてたが世間的には李信将軍となるのか


5chアニ速

第一話の伏線はもう回収したか




5chアニ速

信の嫁探しいつまで引っ張るんだろ


5chアニ速


始皇帝と同い年だともうアラサーなんだな…信も


5chアニ速


信は結局キョウカイと出来ちまうのか


5chアニ速


闇の読者はなんでもかんでもけなすのかと思ったが


5chアニ速

面白いと普通に絶賛するんだな…

5chアニ速


今に始まったことじゃないが紀元前なのにクソデケー建物だな


5chアニ速

ハッタリ効いてて嫌いではない

5chアニ速


こんな知識人が山ほどいる国でも圧倒的暴力にはかなわず滅びるのか…


5chアニ速


張良「許さん滅ぼす」


5chアニ速


ろくおみって史実キャラ?


5chアニ速

こいつ死にそうでなかなか死なないよね

5chアニ速


キングダムオリキャラ


5chアニ速


騰にすぐ死んだもの扱いされるが死なないぜ


5chアニ速

史実じゃ韓非子欲しいから


5chアニ速

戦争して和睦の使者にさせて拉致だもん



5chアニ速

韓は7国でも一番の小物だけど