5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【鬼滅の刃】煉獄さんなんで見切れてるのか

5chアニ速

煉獄さんなんで見切れてるのかと思ったら今後のために出せなかったのかグッとくるとこだしね

5chアニ速

ここだけの話だけど甘露寺はあまり頭が良くないような気がする・・・

5chアニ速

見切れた煉獄さん、何か訳アリだったのね
原作読まずに見てるから期待


5chアニ速

やっとアマプラ見た
日暈の龍頭舞ヤバイ霞柱かっけえ恋柱プリキュアか!


5chアニ速

新体操のリボンみたいな刀は、
Zみたいに折り曲げて鞘に収納してるのかな
ABEMAでみた5話予告のネタで折れ曲がったコマ有ったけど


5chアニ速

霞の呼吸 初恋のわななき

5chアニ速

見切れ問題は、出会って関わった順に中央から配置しているので後になった煉獄と宇髄がスペースの関係で見切れただけかと

5chアニ速

つか蜜璃ちゃんの呼吸のエフェクトどうすんだろね
浮世絵に水火雷はあっても
さすがに恋のエフェクトはないだろうしなw


5chアニ速

恋柱の攻撃が意外とアッサリ味
もっとエフェクト大盛りシュルシュルクルクルさせるのかと思ってた


5chアニ速

ピンクの人の流派は放課後キャンパスだったかそんな感じの
あの恥ずかしい技の名前を代々継いできたの?


5chアニ速

玉壺は見た目がきもくて雑魚っぽいデザインだけどやっぱり上弦だけあってクソ強いな
しかも初見殺しの技が多すぎる
113年倒されなかったのも納得だな
性格も残忍なサイコパスだから無惨のお気に入りなんじゃないか?


5chアニ速

恋の呼吸って蜜璃だけの特別な呼吸?
あの特殊な刀があって成立する技なら蜜璃以外は扱えないよな


5chアニ速

玉壺のおててとか口の目とか色々細かく動きすぎてすご
拍手してるの可愛い
鳥海さんベテランだけど改めて上手い
イケボでもいろんな声色のイケボしてるから器用なんだろな


5chアニ速

悲鳴嶼も特注武器だからほぼオリジナルみたいなもんだよな
岩の呼吸で普通の刀使ってる奴はどんな技使うんだろ




5chアニ速

刀はそれぞれオリジナルなんじゃね?
(特に柱は)
伊之助のもだいぶ変わってるよね


5chアニ速

玉壺は人間の時どんな姿だったのか
もう原形の名残もなくてさっぱり検討つかないな


5chアニ速

そのうちゴムゴムの呼吸とかでてきそうだな

5chアニ速

柱達はそれぞれの価値観とか生き様に魅せられるというか
なんだかんだ全員好きになるから作者凄いわってなった


5chアニ速

霞柱の
だからこの里に来たって台詞はどう理解したらいいの?
記憶喪失で自分が握ってる刃こぼれした零式の刀がもともとの自分の刀だって思い込んでんの?


5chアニ速

甘露寺さん、某有名妹キャラ2名と同じ声だというのもポイント高いよな

5chアニ速

やっと見れた
良いねこの燃える展開
これもう炭治郎は柱級の強さなんじゃね


5chアニ速

最後の3体斬りは煉獄さんに並んだかもね
さすがに奥義には届いてないと思うけど


5chアニ速

少年誌だから直接描写なかっただけで
最強剣士は主人公の先祖の奥さんと普通にヤッてる
傷心のイケメンと母性あふれる人妻が再会して何も起こらないはずはないだろ


5chアニ速

原作読んでないからよくわからんけど
半天狗て煉獄より強いの?


5chアニ速

無一郎は4ヶ月のスピード出世だけあって搦め手には対応が遅れるね、経験が少ないんだろう
甘露寺が初見で金魚壺斬ったのに無一郎は弱点を見誤った
玉壺の人質作戦、アート挑発からの金魚鉢も引っかかってたし
そういえば半天狗斬った時も油断はしてないだろうけど炭治郎の方がより的確な状況判断をしてたな
でも炭治郎の頓着助言を吸収して玉壺は見える首が弱点と判断してるし無一郎はまだまだ成長中って感じだね


5chアニ速

成長中でもあると思うが
頭の回転も鈍くなってんじゃないかね
記憶障害だけじゃなくてもやもや病みたいな
病気とかハンデもかかえてそう


5chアニ速

阿部望回はあと1回くらいはくるかな
三浦白井コンテもまだ温存してる
初恋のわななきは海外もなんて?みたいな反応で笑う


5chアニ速

無一郎は上弦と対峙したときの
緊迫感を表現できてないんだよな
煉獄と天元はちゃんと感じてセリフにもしてた
無一郎は上弦だと気づいてさえいないんじゃないか
多少の分析はできているが脳みそがあまり
働いていない


5chアニ速

ちょっと月野うさぎの声に聞こえた



5chアニ速

英語版だと恋柱ってlove hashiraなのでその時点で…

5chアニ速

個人的に恋柱の演出は魔法少女感でお願いしたい

5chアニ速

原作読み直すとやっぱり表情の描き方は原作絵の方が良いな
特に甘露寺は何処を取ってもアニメでは魅力的に描けていない


5chアニ速

天狗4分の1は爺さんの25%の強さでしかない?そうでなきゃ炭治郎に簡単に殺られんよね?下弦×4くらいか

5chアニ速

刀鍛冶編に入り炭治郎に関する匂わせが随所に散りばめられるようになったけど、すっきりと回収されるのだろうか

5chアニ速

無一郎の一人称「僕」の時と「俺」の時があってちゃんと理由もあるけど英語どうなってるんやろ

そういえば儂とか小生とかも全部「I」なんかな
何か趣ないな


5chアニ速

俺らが他の言語の微妙なニュアンスを取得できないのといっしょや

5chアニ速

使い方によって意味合いの変わってくる漢字とか、
駄洒落が絡む翻訳、やりにくいだろうなぁ


5chアニ速

OPをコマ送りで見てて、歴代の剣士や柱が出てくるところで
村田さんがいること気づいて儂涙目
キューティクルが光ってた…


5chアニ速

神を一柱二柱と数えるように柱は神レベルの強さという含意があると思うんだけど
外人には伝わってないんだな


5chアニ速

あの金魚ドローンってどのくらい強いのかね
モブ隊士があっさりやられるくらいだから
下弦レベルぐらい?


5chアニ速

このペースなら 柱稽古編までやっちゃった方が
アニメを来年やるにしろ、映画やるにしろ
無惨襲撃から上弦対決編をワクワクしながら待てるのにな。


5chアニ速

里+稽古か、稽古+無限

5chアニ速

小鉄の声いいなぁ
ベテランのおばさん声優かと思っていたけど男なのか
どこかで聞いたことのある特徴的でいい声だ


5chアニ速

里の長死んだーと思ったら
結構元気で草
屋良さんが良い味出してる




5chアニ速

原作で遊郭編より長い話数の刀鍛冶の里編を遊郭編と同じ円盤の巻数でやろうとしてるんだから
刀鍛冶編後の柱稽古編までを1クール内に納めるのは無理


5chアニ速

お奉行って言われたらマツケンより松方弘樹のイメージがある

5chアニ速

赫刀なんて凄い技を炭治郎が出してしまったけど
300年前の刀は?
てっきりあれの力で上弦を倒すのかと思ってた


5chアニ速

あれは無惨特攻剣だから出番はまだ先

5chアニ速

あの金魚の化け物、急所の壺が背中に剥き出しだから、柱じゃなくても倒すの簡単じゃね
村人でも銃があれば、それで撃っていけるだろ


5chアニ速

日輪刀じゃないと頑丈すぎて割れなかったりして

5chアニ速

あいつ普通に轆轤ひいてんのかな
想像するとわらえる


5chアニ速

分裂半天狗にも遺伝されてる無惨の縁壱トラウマ記憶ワロタ
無惨様ちょっと可愛いよね


5chアニ速

炭治郎「あんたそれなんだい針金かい?」
小鉄「研ぎすぎてピアノ線みたいになっとるがよ」
鋼鐡塚「待ってくれやり直すから!」


5chアニ速

弱点剥き出しでも成人男性の身長よりかなり高いところについてるから鍛治師の一般人はもちろん一般隊士でも難しいだろう
まずそこに刀が届かないし槍的な物で突いた程度だと壊せてない
柱2人は剣の腕だけでなく跳躍力も並ではないから刃が届いて壊せてるが


5chアニ速

大正時代なら、もう三八式歩兵銃の時代だよな
一般人は銃で武装しても良さそうだけど、軍払い下げの猟銃すらないのか?


5chアニ速

炭治郎世代と柱以外のほとんどの隊士は下弦にあっさり殺されるレベルなんだろうな
手鬼にすら勝てない隊士もいると思うわ


5chアニ速

元々の鬼滅の設定として一般隊士は雑魚鬼でも血鬼術を使う苦戦する
血鬼術を使わない雑魚鬼なら複数でかかれば安定して倒せるというのが基本設定
だから上弦である玉壺の血鬼術である大量の壺金魚に一般隊士達さが歯が立たないのは設定通り
銃があったところで弾丸が日輪刀と同じ玉鋼素材でできてないと血鬼術には通じなくて
銃使いが玄弥しかいない辺り、使いこなすのも量産にも難があるのだろう


5chアニ速

無限城は息つく暇がないくらい連戦が続くなぁ
映画で童磨→猗窩座戦は泣けるし見ごたえある
間に善一戦もあるか


5chアニ速

玄弥の銃が鬼首吹き飛ばしてるがな
で、散弾銃あの時代有ったのかと疑問沸いたが明治に出来上がってるみたい




5chアニ速

次回兄ちゃんが出るか

5chアニ速

村田銃 南部銃 有坂銃などがあったそうですな

5chアニ速

炭治郎も有能だけど禰󠄀豆子も有能
兄妹で強いってツボに刺さるわぁ


5chアニ速

禰豆子の血鬼術のバフが炭治郎の刀にかからないと上弦の鬼には通用しないからね

5chアニ速

刀を赤く塗れば大体の鬼は無惨様の記憶デバフでちょっと動揺するだろうから全員塗ればいいんだな

5chアニ速

ゴールデンカムイよりも進んだ時代とはとても思えん

5chアニ速

あの金魚ドローン、かなり数出してるけど出しすぎると玉壺も弱ったりガス欠になったりするのかね
自分の体細胞から産み出してるわけだし


5chアニ速

鬼滅って大正時代だそうだけど、劇中って大正何年だろう?
大正の時代って最初の頃に第一次世界大戦があって兵器が著しく進歩した時代で
初期と末期では近代兵器の進歩が著しく違う
大正後半だったら、複葉布張りでも戦闘機とか重爆撃機とかが飛んでる時代だからな
鬼狩りも空から絨毯爆撃なんて時代になっちゃう


5chアニ速

ちゃんと柱について研修とかできればモブ隊士ももう少しマシになるんだろうがアニメ製作会社並に多忙人手不足でそれも難しいんだろうな

5chアニ速

ゴールデンカムイ鬼滅の刃大正処女御伽話
くらいの緩いイメージで考えていいみたい


5chアニ速

炭治郎達が刀で戦ってるから古く見えるけど大正時代だから戦艦も空母もマシンガンもあるよ
モブ隊士は刀で戦うよりあのショットガン装備した方が強そう


5chアニ速

蜜璃のあの特殊な刀、よく自分の腕や足を斬らないなw
るろ剣にもああった刀を扱うキャラがいたよね


5chアニ速

里長襲った4つ壺金魚は1体だけだったんだろうか

5chアニ速

壺の瞬間移動の範囲は決まってるくさいな
目で見える程度の範囲なら柱のスピードで捉えることも可能か


5chアニ速

遊郭の時途中で新キービジュアル出たけど今回も出るの?



5chアニ速

大正5年って第一次世界大戦のまっただ中だけど、そんな事は起きてないって世界なのか?

5chアニ速

半天狗の過去知ったらなぜ上弦まで来れたのか謎だよ

5chアニ速

半天狗は鬼になってから無理矢理イケメンに整形してると思う

5chアニ速

コソコソ~の恋柱刀収納シーンを見るたび
そうはならんやろ
と言いたくなる


5chアニ速

上弦は特別な鬼だからアカザみたいに耳に残る専用BGMあってほしかった

5chアニ速

そう言えば当時鬼殺隊は実は裏では政府公認なんじゃないかって思ってたけど結局わからないまま終わったな

5chアニ速

全員に専用BGMあるくね?
特に半天狗の分裂シーンで流れてたやつはかなり印象に残ってる 玉壺のは最新話で流れたやつかな


5chアニ速

男性のコーラスみたいなのは兄上のテーマなのかな

5chアニ速

他のキャラはBGMなのに
恋柱だけキャラソンなのがいいわw
梶浦はEDで手を抜いた分とりかえしてきたなw

キャラテーマで梶浦は恋柱が始めてだろ?
他の曲はじゃない方が作ってるよな?


5chアニ速

甘露寺が里長の元に駆けつけた時のBGMかっこいいな

5chアニ速

わりと霞の柱ピンチじゃね?

5chアニ速

碧羅の天!日暈の龍!頭舞い!
花江夏樹が気合い入れて発声している技名だな


5chアニ速

原作未見だけど、鬼殺隊はずっと刀が武器だったようだけど、銃を使ったのは玄弥が初めてなのか?

5chアニ速

作中で銃使いは玄弥だけかな?
このあと出てくる岩柱も刀じゃないけど材質が日輪刀と同じなら鬼殺隊の武器としては無問題っぽい


5chアニ速

半天狗と玉壺はラストバトルの前座にすぎない



5chアニ速

半天狗と玉壺は人間時代も含め純粋な悪人の外道だから良い、悪鬼なんだから同情の余地なんて必要ない