5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ハンターハンター】キメラアント編の薔薇による解決にお前ら賛成派?反対派?

5chアニ速

【ハンターハンター】キメラアント編の薔薇による解決にお前ら賛成派?反対派?_1


「念能力で戦い、決着をつける」という暗黙の了解を破って
現代兵器で解決させちゃったら、たとえばミステリだったら
名探偵が推理してたのに警察が最後に出てきて捜査して
解決しちゃうようなもんじゃないか?


5chアニ速

それ暗黙の了解だったのか?

5chアニ速

名探偵でも解けない謎があったらけど警察は楽々解いたって考えよう

5chアニ速

それなりに説得力あったからアリ

5chアニ速

>「念能力で戦い、決着をつける」という暗黙の了解
なにそれ?どこをどう読んだらそんなこと読み取れるの?


5chアニ速

ウルトラマンが怪獣を倒すというフォーマットを破って
核ミサイルで解決したら冷めないか?
俺だけ?


5chアニ速

あれはあれでありだと思ってる

5chアニ速

成長速度がめちゃくちゃなメルエムとはいえ念に対する理解は念を扱う者達に比べればまだ浅いだろうから
ネテロじゃなくて初見殺し系の念能力ならメルエムやれたよな


5chアニ速

百歩譲って蟻が念能力ではまず勝てない存在だとしてもキルアだけやたら優遇して「キルアが人類最強!」と勘違いしてしまう人を量産するのはやめてほしかった

5chアニ速

プロレスの試合見てて最後に拳銃で殺して大勝利、みたいな
違和感がじゃっかんあった


5chアニ速

メニエル(だっけ?)が即死してたら冷めたかもしれないけどそうじゃなかったからアリ

5chアニ速

それが駄目なら主人公の親友ポジのキルアがハンター試験不合格になるのも駄目だし
天空闘技場でフロアマスターにならずに離脱するのも駄目だし
GI入手せずにプレイヤーとして参加するだけなのも駄目だな


5chアニ速

ネテロは脇役だしいきなり敵将の首取られても困るだろ

5chアニ速

その前から銃とか武器出てきてたじゃん
いつから念能力しか使っちゃ駄目なんて縛りあったんだよ




5chアニ速

化け物より人間のほうが邪悪で醜いってのはゆうはくでもやってたなあと思った当時

5chアニ速

ミステリで言ったらうみねこみたいに孤島で殺人事件的なものが起きてあれこれ推理するけど最後島が爆散して終わる

5chアニ速

メルエムとコムギの分かれのシーンの為に必要

5chアニ速

ノヴのスクリーム防蟻無視はよく言われるけど、実際のところ念でガード出来ても別におかしくはないよな

5chアニ速

前提としてネテロにとって薔薇は最後の手段であって普通に戦って勝てるならそれでよかった
負けたから仕方なく使った
それだけ


5chアニ速

まぁ薔薇での解決は禁じ手ではある
だから蟻が念の精鋭たちで挑んでも倒せなくて、ネテロでさえ敵わないという描写を入れたのであって


5chアニ速

人間の種族の総力としての殺傷力の薔薇に対しての
蟻の種族の戦闘力の王だから

あれはネテロ(個人)VS王じゃなくて人間種族VS蟻ということであり


5chアニ速

現代兵器の機関銃が同じ威力なら
なんで指切断して修行してまで俺の両手は機関銃を使うん?


5chアニ速

暗黙の了解なんてことはないと思う

5chアニ速

薔薇があんなに強いならみんなが念で戦う必要性が薄まるじゃん

5chアニ速

戦闘力求めて念能力鍛えてるやつなんて犯罪者とかネテロみたいな変人武人くらいなんじゃね?
ほとんどのやつは自分の目的のために念能力鍛えてんだから


5chアニ速

おおぜいの命を懸けてまで念能力者を育成する意味ある?
同威力の近代兵器を使ったほうがコスパ良くね?
なんで念で戦うのかあの世界観そのものが崩れる禁じ手だと思うよ


5chアニ速

念を戦闘系に特化させなくても
四大行極めてクッキーちゃんみたいのもあり
念を戦闘系に全振りするのは戦闘狂くらいだろう


5chアニ速

最近デフレしてるから忘れられがちだけど、念能力者は銃持ちのヤクザやロケランに対抗出来るからなる価値はあるだろう
普通個人で核は使えないし、隕石に勝てないから鍛えても無駄とか言ってるようなもん
つまり薔薇そのものより薔薇が安価という設定がある意味一番萎えると思う


5chアニ速

念能力者の育成や維持にかなりの金もかかるし
なんであの世界念で戦う人多いの?
念を使うよほどの意義がない限り念は廃れるだろ
現代兵器のほうが使うの楽なんだから




5chアニ速

薔薇の後にメルエムを覚醒させたのは不完全燃焼感を残した

5chアニ速

継承戦編も読んでなかったのか?
念は情報統制されていてカキンの王子で事前にしっていたの何人いたか?


5chアニ速

単純に念能力より強い兵器出すなってのはわからなくもないけどそれで世界観壊れたとかは飛躍してない?
現に上手くまとまってるし


5chアニ速

現代兵器でゾバエ病はなんともならないし、核爆弾で幻獣珍獣捕まえられるか言うたらノーだからな

5chアニ速

ハンターは戦えるってだけで戦うのが主目的じゃないって1番最初に言われてるだろ

5chアニ速

ハンタの世界は現実と違うロジックで動いていて
念能力が跋扈する必然性がなければならないのに
なんで現代兵器で締めちゃうん?
みんな最初から現代兵器使えばいいじゃん


5chアニ速

俺の両手はマシンガンの時点で「そんな能力にするくらいなら本物のマシンガン使えばいいじゃん」って言われてたし
でもあれは身体検査などでマシンガン持ち込めないところにもマシンガン級の実力を持ち込めるってのがメリットな訳で


5chアニ速

「最初から核を使えば良かった」となるなら
あの世界において念を使う必然性が薄れるじゃん


5chアニ速

サン&ムーンより薔薇の方がコスパいいとか言う?

5chアニ速

あの世界設定ならばみんな念を使う必然性がなければならないだろ
銃より弱い能力者なら銃を使うほうが合理的ってことにならないか?


5chアニ速

剣と魔法の世界観に銃が出ちゃった時みたいな上手く飲み込めない感じ
あの世界のハンターライセンスと念能力と兵器の価値のバランスよくわかんない


5chアニ速

身体検査とか気にする前にまずその見た目をだな

5chアニ速

銃が最適解な状況なら念能力者が銃使ったらもっと強いじゃん
銃あるなら念いらないとはならない


5chアニ速

仲良し劇団だったのはないわー

5chアニ速

ウヴォーレベルの能力者少ないんだから
みんな銃やロケットランチャー使って終わりじゃん




5chアニ速

実際今も念能力者結構銃持ってるじゃん
蟻戦は雑魚は取り込まれる事情から銃レベルの能力者は最初から弾かれてたってだけで


5chアニ速

念能力が普通の世界にそれを凌駕する兵器があるから無意味じゃなくて、強力な兵器がある世界にそれに肉体(念能力)で対抗出来る者がいる世界なんだよ

5chアニ速

結局は人間もアリも同じようなもん。いや、人間の方がよっぽど残酷的なテーマがあったからあり

5chアニ速

ウヴォー死んだときに「鎖野郎スカウトしに行こうぜ!」じゃなくて「レイクエムだ」だし
ボス捕まったらボス切れずに助けちゃうし
全然仲良し集団だよ


5chアニ速

ヨークシンでマフィアに容赦なかったのはサラサの件でマフィア恨んでたからだろ

5chアニ速

お前が言いたいのって要は簡単に問題解決できる方法があったのになんで最初からやらなかったのかってことだろ
それならその方法が薔薇だろうが念能力だろうが間違いなくお前は納得しなかったしこういう話読むの向いてないよ


5chアニ速

今だからマフィアのオークションだけ狙って皆殺しにしたのはそういうことかって分かるよな
ゲームのオークションは普通に参加してたような


5chアニ速

実際のところ作中でも念バトラーってそこまで価値あるとは見られてないよな
やっぱり兵器では実現不可能な特殊能力がウリであって
念能力者集団の旅団でも戦闘員はあまり価値あるとはされてないし
そんな旅団が現代兵器を併用したバトルしないのは半分は漫画的都合なのは確かだろうけど


5chアニ速

キメラアント編はそもそも純粋な力と力の勝負を描いたストーリーじゃないからな
メルエムっていう絶対的な力を持つキャラクターが思考をするとこういう結果が起きるっていうのを冨樫の世界観で描いてる

薔薇はその表現方法の一貫に過ぎないだけで対決の結末として描いてるわけじゃない


5chアニ速

指がマシンガンになりますとかぐるぐるパンチが強いですとかちょっとな

5chアニ速

国語の授業みたいだな
作者がなにを意図してるか


5chアニ速

銃やロケットランチャーなら使うのに訓練が少なくて済む
命をかけて修行してもたいていの人がウヴォーレベルに達することができない
ならばみんな銃やロケットランチャー使うだろ


5chアニ速

かなり賛成なんだが当時なんであんなに叩かれていたのか分からん

5chアニ速

なんじゃそりゃとは思ったけど人類にとって悪となる存在vs人類の悪意で蟻vs念能力者とはまた別の戦いなんだなと思うことにしたよ

5chアニ速

研ぎ澄ました個人技より化学兵器の方が強いって皮肉が利いてていいんじゃね



5chアニ速

そもそもあの世界普通に銃火器が通用する世界だし
だからこそウボォーの評価が見直されてる訳だし


5chアニ速

インフレバトルはこれでおしまい宣言だよな

5chアニ速

さっきから1ずっと同じこと言ってね?
AI?


5chアニ速

薔薇でやれるのはわかってるけど、戦ってみたい会長の我儘じゃないの、あれ

5chアニ速

まぁ軍人に銃やロケラン渡すからゲンスルーに勝ってきてってやっても
軍人側が勝てるイメージないけどね


5chアニ速

同じこと書き込んでるとかいうあげ足取りに走っちゃうところが
反論する能力がない頭の悪い人の逃げ道っぽくてなかなかいいね


5chアニ速

ゲンスルークラスでも武装兵で普通に倒せるらしいし
旅団が異常に強すぎるだけやん


5chアニ速

今でこそありだなと思うが当時は「それは無いだろ」って思った
能力バトル漫画の概念を一気に崩された感じ


5chアニ速

新会長選挙のために
プロハンターの99%が集まってた所に
誰か心臓止めて薔薇発動したら
プロハンターの99%が死んでたんだろ
薔薇強いよね


5chアニ速

いっそ操作系に操られた一般兵のマシンガンで
能力者が大量に虐殺される展開入れてくれてもいいな
こうなったら「銃は強し」をhunterでもガンガンやってほしい


5chアニ速

インフレ抑制だろ 
結局化学兵器が最強だから念能力の限界的なラインがあれで出来た


5chアニ速

さっきから答え出てるのにシカトして煽りやすそうなレスとレスバ
せっかくの休日になんてくだらない過ごし方してるんだ


5chアニ速

ゴンたちまでもろともドラゴンダイブ食らう意義もわからないし

5chアニ速

突入前の期待に反して全てのバトルがカタルシス無く終わるって言う
ここでファンが篩にかけられてんじゃないのか


5chアニ速

ていうかキルアばっか異常に優遇してたのが俺は不満だわ
おかげで余計に作中キャラがチープになっちゃったし




5chアニ速

独裁国家とか人と社会集団とか核とか、そういうのが描きたかっただけでしょ
その時にはまってるもんがよくわかる


5chアニ速

人間って種の方がヤベーってのを描きたかったんだろうからあれでいいのよ