5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

こち亀とかいう漫画www

5chアニ速

こち亀とかいう漫画www_1


ギャグマンガでバトルやシリアスに逃げずに常にその時代の新しいネタを取り入れつつ数十年も無休で週刊連載を続けてたってよく考えたらこれとんでもなくすごい作品なのでは?って最近読み直してて今更になって気づいた

5chアニ速

シリアスに逃げるって言い方は変だがしょっちゅうやってたろ人情噺

5chアニ速

ああいうたまに挟むやつじゃなくて〇〇編みたいなバトルやシリアスがないっていう意味

5chアニ速

ジャンプってギャグマンガでも大抵そういうのあるのに

5chアニ速


言うほどあるか?


5chアニ速


このスレだけでも言うほどわんさか出たな…


5chアニ速


奇面組でもドクタースランプでもバトルあったしな


5chアニ速


バトルもシリアスもやったろ一応


5chアニ速


まあ後半はだいぶ劣化してたけどそれでも継続したのはすごい


5chアニ速


一話完結で毎回続けてるのが凄い


5chアニ速

オレには信じられないってずっと江口寿史がずっと言ってた

5chアニ速


こち亀でシリアスな長編なんて何すればいいんだ


5chアニ速


アンテナの高さはすげえなと思う


5chアニ速

まず…世紀末リーダー伝たけしだろ?




5chアニ速

銀魂だろ?


5chアニ速


そしてボボボーボ・ボーボボ…は全編シリアスか


5chアニ速


キン肉マンだろ?


5chアニ速


秋本治「ゴルゴの作者怪物かよ…」


5chアニ速


そうかもな…


5chアニ速


こち亀のバトル展開って大体アニメの方で原作ってもっと人情話の方が多かった気がする


5chアニ速


ギャグだけ描き続けると心が壊れるんだ


5chアニ速


リボーンはギャグ漫画なのかバトル漫画なのかどっちに分類するべきか


5chアニ速


ゴキブリとのバトル良いよね


5chアニ速


200に到達する漫画は今後もでるかもしれんけど40年無休で週間連載はこの漫画が最初で最後だと思う


5chアニ速


確か2、3話くらい両津達が特殊部隊に入る話やったけど


5chアニ速

あれもギャグオチだったしね

5chアニ速


何気に絵も滅茶苦茶上手いと思うんだけどあまり画力の話題で名前挙がらないよね


5chアニ速


最終回付近や出張版はなんか下手だな…って思ったよ


5chアニ速

アシがいなかったのかな




5chアニ速

スタジオ制でこち亀が終わってからも並行して色んな漫画を描いてるからアシがいないってことはないはず


5chアニ速


そっちに労力割いてたは…ありえるのかな?どうなんだろう


5chアニ速


90巻台がピーク


5chアニ速


あの肩幅がいいんだ


5chアニ速


モブアシが…


5chアニ速


目立つからなこち亀のマネモブ


5chアニ速


あいつがメインキャラ描いた扉絵がなんか怖くて印象的だった


5chアニ速


面白いのは100巻までって定番のフレーズだけど100巻まで面白いのも化け物だろ


5chアニ速


というか木多は100巻以降読んでないだけかと


5chアニ速


海外の長編あったよね


5chアニ速

それでもそんな長くなかったと思うけど

5chアニ速


ちょくちょく両津の子供の頃の話というか


5chアニ速

昭和の話と今を混ぜた話したりするのは面白かった

5chアニ速


いつ急にジャンプ読んでもとりあえず1話完結してるこち亀は読めるってのがよかった


5chアニ速

派出所とか死ぬほど見てるのに色んな角度とキャラの表情で飽きがこない




5chアニ速

なんか導入で部長の声で爆発するようになってたけど

5chアニ速

でんぢゃらすジイさんは本当にすごいなって


5chアニ速


ネタ使い回せるし一定のスパンでシリアス長編描いてはいても凄いよな…まあ当人と編集周りがおかしいってのもあるけど


5chアニ速


とりあえずサクッと読める定番の作品があると


5chアニ速

他に休載あってもなんやかんやジャンプ読んだ気がする

5chアニ速


両さんが奇人に振り回される会は大体面白い


5chアニ速

江崎コロ助とか

5chアニ速


こち亀を見ればその時期の流行が何となく分かるとか


5chアニ速


さいとうたかをは出版業もやってるからな


5chアニ速


解体屋ゲンが大人のこち亀感あって好きだけどオチが投げっぱなしなのがなぁ


5chアニ速


ほめるならシリアスとかバトル云々じゃなく基本一話読み切り形式だったことをほめるべき


5chアニ速

前編後編とかもたまにあったけど引きを使わずその回ごとにオチてた

5chアニ速

あれって実はすごく大変

5chアニ速


因果がちゃんとせずに両津が酷い目にあっとけだけのオチが散見されるようになっておつらい


5chアニ速

糞部長糞婦警扱いはその辺が原因




5chアニ速

扉絵だけ溜まっていって数ページごとに挟んでたけど


5chアニ速

週刊連載のシステム完璧に構築してたんだなって

5chアニ速


俺寿司屋編大好きってか纏と檸檬との擬似家族大好き…


5chアニ速

ゲパルトは作中一両さんを認めてるし

5chアニ速


結婚させないで家庭をもたせるという形に落とし込んだのは上手いよね


5chアニ速


こち亀は100巻までというのは壺で言われてたことで


5chアニ速

それを木多が受け売りで言ってるだけだ

5chアニ速


それは間違いない


5chアニ速


その受け売りでファンを主張するギャグなんだろうと思うが木多のせいであの主張が定着しちゃったような気がしたので


5chアニ速


木多にそこまでの影響力無いよ…


5chアニ速


単行本の巻数で見ると100巻と寿司屋には意外と間がある


5chアニ速

というか寿司屋より先に弓道の方が来てたと思う

5chアニ速

SSチーム結成!の中編シリーズいいよね…


5chアニ速

あれがあるからバトルにもついて行けるって信頼がある

5chアニ速

ファミコンジャンプ2やJSSやビクトリーバーサス参戦も許せる



5chアニ速

SSチームで人質がいるのにミサイル撃つシーン好き


5chアニ速


バトル要素だとアーマーピアシングとかショットシェルとか


5chアニ速


弾種持ち歩いて使い分ける設定サラッと描くの好き


5chアニ速


砂ぼうずの人がアシやってたあたりが一番好き


5chアニ速


120巻あたりが結構キツい


5chアニ速

逆に150巻越えてくるとまたかなり打率上げてくる

5chアニ速


寿司屋が出てきてからのこち亀の是非とかは置いといて木多がこち亀の台詞のやり取り参考にしてたってのはそんな気はする


5chアニ速


弓道絡みはほとんど楽しめなかった


5chアニ速


両さんのキャラが初期とどんどん変わっていく


5chアニ速

最初は野球もまともに知らない人だったのに

5chアニ速


今も連載続いてたらオリンピック中止になったけど日暮さんどう扱ってたんだろう


5chアニ速


コロナ日暮回やったやん…


5chアニ速


そうなの!?


5chアニ速


オリンピック延期になるから延眠させなきゃ…って


5chアニ速

珍しくちゃんと寮にいて起きてた日暮を騙くらかす書き下ろし載ったやん…




5chアニ速

薬局なのにマスクが売ってないと言うんだ!?