5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

スタンドってすごい発想だな

5chアニ速

スタンドってすごい発想だな_1


超能力を動かしてる中の人を出そうってスタンドは本当に凄い発明だと思う

5chアニ速

能力バトルは前からやってたけど絵面の映えが違う

5chアニ速

難解な日本語だ

5chアニ速

中の人ってなんだよ

5chアニ速

超能力そのものをキャラクターにするって発想は面白いよね

5chアニ速

超能力の絵的な面白さって念動力なら何もないところで物を動かしたり破壊されたり発火能力なら火が出たりするところだと思ってたからちょっと意外な視点だ

5chアニ速

でもそういう視点の違いでスタンドができたんだな

5chアニ速

そういうののタイプだと童夢AKIRAってインパクトあるのが出てきたから

5chアニ速

別のアプローチを模索したみたいのも言ってた覚えがある

5chアニ速

戦いながらカッコ付けるのって中々難しいもんだけど異形に戦わせながら本体が決めポーズ出来るのがポイント高い

5chアニ速

バビル二世大好きだからな

5chアニ速

マジシャンズレッドが炎を遠隔で操ちゃってるのは元も子もないと思う

5chアニ速

アブドゥルが炎を操るでいいじゃん

5chアニ速

エルフェンリートとかがわかりやすい例になるんじゃないか?



5chアニ速

パワーが手の数で

5chアニ速

ただ側に立つ物だから「スタンド」なのにビジョンすら無くてただの超能力になりかけてる所はある

5chアニ速

幽波紋の発想元の一つはうしろの百太郎だそうだけど百太郎は檻をひん曲げたり拳でぶん殴って来ないからな…

5chアニ速

クリームが見えない攻撃でアブドゥルを倒したのとかをやりたくなかったって意味に見える

5chアニ速

この能力は○○って流派の△△って技なんですよみたいのも「エセ説得力」のひとつではあるのかな

5chアニ速

直のフォロワーの幽遊白書は真似してないし

5chアニ速

案外人型の像って部分は踏襲されてないよね

5chアニ速

やると元ネタが強すぎてまんまになるからな…

5chアニ速

漫画もそうだけど現代異能が流行った頃のラノベでもスタンドっぽいビジョン持ってたのDクラッカーズくらいしか知らないな

5chアニ速

ジョセフの声優がスタンドをポケモンみたいなもんじゃろ?って言ってたけど異形を従えて戦うってコンセプトは通ずる物があるよね

5chアニ速

トレーナーの能力が低いと扱えないのも同じだな

5chアニ速

ポケモンのモチーフはカプセル怪獣だろ

5chアニ速

だから声優の人がそう表現してたよねって話で元ネタの事ではない

5chアニ速

メガテン→ペルソナ

5chアニ速

ジョセフの中の人ポケモンにもペルソナにも出てる…



5chアニ速

アンタ程の人が言うならまあ…

5chアニ速

真似したらスタンドじゃんって言われそうで真似しづらい

5chアニ速

ペルソナァ!とかはシャドウの表出とか意味あった

5chアニ速

真似って思われないほどの土台とデザイン性があれば問題ないよ

5chアニ速

できるわけねえ

5chアニ速

スタンドの良いところは殴りもするところだな

5chアニ速

アクションが映える

5chアニ速

異形を従えて戦うと「スタンドバトル始めた」って言われるぐらいには影響力ある

5chアニ速

人型の像まで真似してるのはトラウマイスタとかかな

5chアニ速

結界師も後半は術の像を出してたな

5chアニ速

キャラデザに倍の工数いるから週刊漫画だとすげーめんどくさい要素だな

5chアニ速

スタンドデザインは突飛だから真似しなくていい

5chアニ速

可愛い女の子マスコットとかにしよう

5chアニ速

ペルソナはほぼ子供にしか使えないのどうなんだろう

5chアニ速

まぁ二次性徴とか思春期の暗喩でもあるし



5chアニ速

それはさておき

5chアニ速

初代ペルソナだと「『ペルソナ能力』が『発現』したのかッ!」

5chアニ速

って元ネタばらしに噴き出した

5chアニ速

ガッシュは巻末コーナーと次回作でジョジョネタ入れてたけど魔物の設定は影響受けてると思う

5chアニ速

パートナーと組み合わせてキャラ立てられるし

5chアニ速

スタンドは人格ない無機質さが良くもあるけどさびしい

5chアニ速

パートナーモノにしてしまおう

5chアニ速

スタンドは能力バトルのフォーマットとして滅茶苦茶上手く出来てて凄い

5chアニ速

射程距離に比例するパワーっていう共通ルールを設けることで、互いの能力が不明でも常に駆け引きが発生する

5chアニ速

スタンドヴィジョンがあるおかげで超人格闘も描写出来る

5chアニ速

それでいて本体っていう弱点があるから常に緊張感あるバトルになる

5chアニ速

持ち主の人格や特徴をビジュアルで表現できるのも強いと思う

5chアニ速

キラークイーンのチャンピオンベルトとか吉良の性格が現れてて好き

5chアニ速

使役してるのと超能力の擬人化だとだいぶ差異がある気もする

5chアニ速

ガッシュにせよポケモンにせよキャラクターデザインして作画の手間増やすなら普通に人格あるキャラクターにしちゃってパートナーとか相棒にするよねとは思う



5chアニ速

一応スタンドと本体の関係性について説明はあるんだけど

5chアニ速

ワールドが足から砕けて本体のディオも割れ始めるのちょっとびっくりする

5chアニ速

パートナーものにするとミスタみたいな一部を除いて何か本体はいるだけの足手まといになる気がする

5chアニ速

あくまでスタンドは人型のもう1人の自分だから本体が戦ってる感する

5chアニ速

人型の超能力って部分より統一規格が適用される個人別の超能力ってところが後世への影響でかいな

5chアニ速

個人別に発言する機能が変わるとなると武装錬金とかだな

5chアニ速

スタンドでも意識ある奴いるのも面白い

5chアニ速

毎回キャラデザすんのも作画すんのも大変そうだっていうと遊戯王みたいなカードバトル漫画

5chアニ速

荒木先生がすげぇなって思うのはスタンドって霊体なのにあえてメカメカしいデザインにしてるのがナイスセンス

5chアニ速

クレイジーダイヤモンドとかの首の後ろの配線みたいなやつ要るか要らないかで言ったら要らないけどめちゃくちゃ格好いいと思う

5chアニ速

チャリオッツとか思いっきりリアクション取るのとかもいるけどな…

5chアニ速

コマ割りやテンポを敢えてか本体の代役を務める描写はあるからね

5chアニ速

スタンドバトルは異能忍者バトルからなんで

5chアニ速

スタンドが人格持ち過ぎてると相談して相手の能力推理できるからあまりに強い

5chアニ速

ピストルズの強みの一部もそこだし



5chアニ速

遊戯王のソリッドビジョンでモンスター戦わせるシステムは影響受けたと作者が公言してたな

5chアニ速

カイジを参考?にして王国編になるし独特だなこの作者

5chアニ速

参考元から独特な方向性にアイディアが生まれるのは良い事だな

5chアニ速

フォロワーで思い付くのはシャーマンキングかな

5chアニ速

最近?だとハンターの念獣とかスタンドだとか言われてるよね

5chアニ速

本当に最近じゃない奴やめろ

5chアニ速

もう慣れたけどスタンドって名前は何か良くも悪くもシンプルだなって思う

5chアニ速

ジョジョが面白いのは超能力での勝負なのに重要なのは気合と根性なところ

5chアニ速

まず初手で誰かがやられて重傷負ったり死にながらも仲間に敵の能力伝えて

5chアニ速

…ってのが忍者モノから続く能力バトルによくあることだけど

5chアニ速

ジョジョポルナレフとかやたら死なない奴が仲間に一人は居るからな

5chアニ速

ポルナレフとかよく考えたら切断系の念動力使うヤツなのにキャラ付けとしては剣士キャラだから面白い

5chアニ速

スタンドはあんま理屈化しすぎないのも良かったな

5chアニ速

結局こんな架空の超能力なんて体系化しようとしても無理あるし

5chアニ速

聞いてるか富樫



5chアニ速

まぁ確かにあまり体系化し過ぎても逆にごっちゃになるし