5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

バトル漫画としてジョジョを見たら一番面白いのは五部

5chアニ速

バトル漫画としてジョジョを見たら一番面白いのは五部_1




5chアニ速

敵も味方も殺意高めで緊張感があるよね

5chアニ速

主人公達が邪魔しなければラスボスが内ゲバで倒されてたというのも面白い

5chアニ速


花京院は半径20mの結界からの全方位スプラッシュがおかしい


5chアニ速


ディオ戦までそんな活躍ってほどの活躍無いよな花京院


5chアニ速


ラバーズ戦とか花京院が居なきゃ詰んでたし


5chアニ速


太陽戦でサラッと射程100mとか行ってたのがズルい


5chアニ速


いやジョセフ見殺しにすりゃいいだけだから詰んではいない


5chアニ速


ジョセフ見殺しにすれば良いって時点で詰んでるわ!


5chアニ速


ラバーズの話題で気がついたけど


5chアニ速


難敵の能力と同じ能力が急に生えてきて逆転するという展開を


5chアニ速


ラバーズとザ・ワールドで繰り返してるんだな


5chアニ速


(ベイビィ・フェイスではひと捻りして敵と逆の能力が生えてきた)


5chアニ速

ホイールオブフォーチュン戦でウインチ引っかけたりかなり活躍してるよ




5chアニ速

タワーオブグレイとかハングドマンあたりは主役級の扱いだしむしろ承太郎の次に活躍してる


5chアニ速


うろ覚えだけどスプラッシュってあの射程で車かなんか吹っ飛ばしてなかったっけ…


5chアニ速


吉良登場前の四部は仗助達が倒すべきボスがはっきりしなくてイマイチ乗れなかった


5chアニ速

あれはあれで杜王町の日常に潜む敵って感じで面白かったけど

5chアニ速


ジョセフを見殺しにすることでDIOの最高にハイを防ぐと


5chアニ速


最高にハイを防いでもDIOが逃げ回りながら街中の人間の血を吸って回ったら面倒だった気がする


5chアニ速


億泰も強いけどまともに戦ったの数えるほどしかないよな


5chアニ速


消滅技だからそうそう当てられないしねぇ


5chアニ速


空気爆弾をガオンしたのはうおおおっとなった


5chアニ速


未だに探知能力で上に行くスタンドが無いハーミットパープルを失うのは流石に大打撃すぎるのでは?


5chアニ速


四部だとさすがに衰えてるのかなあれ


5chアニ速


吉良探せないし


5chアニ速


ダッシュで逃げようとした奴を空間消しまくって手繰り寄せてたのはすごい


5chアニ速


ナランチャそんなでかいように感じないな


5chアニ速

175→170→164と話が進む度に縮んだ




5chアニ速

あの世界どんどん縮むもんな


5chアニ速


康一くんがジョルノと対面しているシーンの身長差すごい


5chアニ速


ジョルノが年上にしか見えなかった


5chアニ速


ボスの親衛隊使い勝手悪いのばっかなの


5chアニ速

もっといたけどポルにやられたから説好き

5chアニ速


5部は暗殺チーム側も偶然来たチャンスに全掛けして細い橋渡ってる感じが良いよね


5chアニ速

情報収集のためにバラバラになってブチャラティ達と戦力が釣り合うようになってるのもうまいと思う

5chアニ速


死んでから発動するやつはどうやって自分の能力知ったんです?


5chアニ速


四部は基本的に殺人NGだからか序盤はアンジェロとかラット以外は倒し方のノリがギャグなんだよな


5chアニ速


ミスタは作者からするとめちゃくちゃ動かしやすいスタンドだっただろうな


5chアニ速


フーゴはまあ扱いにくいわな


5chアニ速


敵前提の能力だったのを敵にするのやめたんだっけフーゴは


5chアニ速


アニメから見たからフーゴは終盤助けに来たりするんだと思ってた


5chアニ速

ボス相手にパープルヘイズって実際どうなんだろうな


5chアニ速

結構いけるかな



5chアニ速

トリッシュ連れて行ったときに逃げずにフーゴが建物入ってたら勝てたんじゃないの


5chアニ速


ピストルズが食べた食べ物ってどこに行くんだ


5chアニ速


クリームみたいに異空間に繋がってるのかもしれない


5chアニ速


スタンドパワーに変換されてるとかかな


5chアニ速

ポルナレフがやった血痕で予測くらいしか浮かばん

5chアニ速


五部はフーゴ離脱とジョルノの生命を生み出す能力があまりに便利すぎるのはあるけど


5chアニ速

それ以外はバトルの水準がマジで高かったと思う

5chアニ速


五部は敵も味方もバンバン血を流しての殺し合いだからテンション上がる


5chアニ速

一部と二部はモンスター退治要素が強いし三部四部は殺し殺され感は薄めでバラエティ豊か

5chアニ速

六部以降は徐々にハメ殺し脱出シチュが多くなっていってバトル感が薄れていく

5chアニ速


他のスタンドもメシ与えたら食ったりするのかな


5chアニ速


喋れるタイプのスタンドには「食う?」って聞いてみてほしい


5chアニ速


喋れないスタンドも食べるかもしれないだろ!


5chアニ速

三部初期はまだスタンド能力あやふやというか


5chアニ速

固有の能力がないようなのもいたな



5chアニ速

シルバーチャリオッツくらいか?


5chアニ速


三部はスタンド黎明期だからバトルが大味だよね


5chアニ速

主人公のスタンドが素早くて強いとシンプルすぎたのもあるけど

5chアニ速


ポルナレフしかりミスタしかり丁度良い強さの味方がパーティには必要なんだ


5chアニ速


ムードメーカーも兼ねてて重要さがよくわかる


5chアニ速


6部はFFがこのポジションなんだが早々に離脱しちゃったね


5chアニ速


あと敵の能力がややこしくなりすぎて相性が関係なくなった


5chアニ速


脱衣したり剣先を飛ばすだけというシンプルな能力だけど技量で戦うチャリオッツ良いよね


5chアニ速

アヌビス神を仲間に引き入れていたらどうなっていたんだろうか

5chアニ速


アヌビス神が仲間になったらヴァニラかDIOとの戦いで覚える間もなく一瞬で壊されそうだな


5chアニ速


一度食らう必要があるから可哀想なことになるだけか…


5chアニ速


ポルナレフボッコボコにしたジャッジメントを一方的にボッコボコに出来るアヴドゥルがやばすぎる


5chアニ速


メンタル攻撃でデバフかかってたからね…


5chアニ速


スタンドバトルは如何に精神で上回るかも大事なのだ


5chアニ速

ラスト吉良戦はみんなで少しずつ追い詰めてく感じが良い




5chアニ速

吉良vs杜王町って感じなのがいいね


5chアニ速


<褒めて


5chアニ速


能力の拡大運用って概念生んだ四部は偉大


5chアニ速


スタンドバトルは3部から正統に進化していってピークが5部だな6部以降は4部にあったスタンドの多様性を更に追求した感じ


5chアニ速

バオーからバトル物を数えれば10年経って1番のバトル漫画を描けたと思うとすごい

5chアニ速

まさに荒木の黄金時代

5chアニ速


本当に10部まで描くのかな?


5chアニ速


SBRも雨粒固定→摩擦熱で蒸発とか


5chアニ速

自然物が無い!→雪が降ってきたとかは好き

5chアニ速


爆発して木っ端微塵になる直前でも即治すのはヤバい


5chアニ速


あの小学生木端微塵になってません?


5chアニ速


キングクリムゾンVSメタリカはマジで名作


5chアニ速

荒木には申し訳ないが後にも先にもこれを超えるバトルは無い

5chアニ速


ボス級対ボス級の戦いが基本無いからね


5chアニ速

キンクリは時飛ばしじゃなくて予知の方が丁度良い強さなのかもしれない




5chアニ速

ジョルノとか初期設定のままだとスズメバチ大量に生み出して襲わせればもうどうしようもないもんな