5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【進撃の巨人】1話幼少期エレン「スッゲー長い夢を見てだ気がする」って泣いてるシーン

5chアニ速

あれ連載時はループものと考察されてたんでしょ?

でも見てたのはエレンの未来の記憶で地ならしで人を殺しまくってる記憶だったってことだよね?



5chアニ速

そゆことだね

5chアニ速

こういう幻覚見てただけだろ

5chアニ速

結局どういうことなんだろうって思わせておくのが一番盛り上がるのだ

5chアニ速

そうなんだ

5chアニ速

進撃の巨人博士だけど元ネタマブラブでループとほぼ確定みたいな風潮あった
でも人を踏み潰す記憶を見た


5chアニ速

まだ何も考えてないけどあとで都合よく伏線にできうるネタを散りばめておくのは常識だろ
ワンピ知らんのか?


5chアニ速

漫画家って1話を書くときに既に最終話までを決めてるの?

5chアニ速

途中までしか読んでないんだけどエレンは未来視能力者だったの?

5chアニ速

個人連載のウェブ漫画とかならともかく編集やらに話通してようやく連載できる漫画がプロットと終着点決めてない訳ないだろ

5chアニ速

進撃の能力ないと未来見えないぞ
ただの伏線


5chアニ速

いってらっしゃいで繋がるのいいよね

5chアニ速

ギリギリまでループを匂わせる事で謎を知りたいワクワク感を出し続けたってオチ

5chアニ速

伏線でもなんでもなくて、すっげー長い夢を見てて泣いただけだよ



5chアニ速

回収してない伏線はまだあるらしいので
頑張って探そう


5chアニ速

アニメどれから見たらいい?
何話がおすすめかしら


5chアニ速

そんなことよりみんな誰が好きー?

5chアニ速

この頃の絵好き

5chアニ速

なんで超大型巨人は跡形もなく消えたの?

5chアニ速

感のいいガキは嫌いだよ

5chアニ速

超大型巨人が大爆発起こせるって設定が後付けの中で一番ダメ

5chアニ速

ダイナのベルトルトスルーはエレン継承前だから大人エレンなら継承前の過去も干渉できるんだよな

5chアニ速

壁マーレ編からつまんなくなったよな
の中だけでよかったのに


5chアニ速

みんなそう思ってたら今頃アニメも見られてないからな

5chアニ速

ダレる部分なのは確かだけど必要ではあるだろ

5chアニ速

むしろ尻上がりに面白くなってく

5chアニ速

この前の完結編前編って1クールやるのかと思ってたわ

5chアニ速

あれがなければ一部で終わりでよかったになるけど話が飛びすぎて分かりにくくはある

5chアニ速

ガビくそ嫌いだったけど
話追ってくと好きになったわ




5chアニ速

そこがないとダメだろ

5chアニ速

むしろここからだよな
それまではプロローグ


5chアニ速

むしろマーレ編からまた好きになった
エレン宅の地下室の謎、さんざん引っ張っておいて大したことなさそうって思ったら
想像以上に壮大な話になって面白かったわ


5chアニ速

王政編はイマイチだったけどそれ以降は持ち直した印象

5chアニ速

そっからのが面白いやろ

5chアニ速

個人的には30巻がピークに鳥肌立った

5chアニ速

どっちが正義で悪とか関係ないってのがマーレ編で分かったろ
ガビが女の子に詰められてる所は心が苦しくなったわ
戦争ってこういうことなんだよな


5chアニ速

キース教官の株めちゃくちゃ上がったわ

5chアニ速

マーレ編面白いかったけど

5chアニ速

獣辺からおかしかったよな

5chアニ速

なにか言い残すことはありますか?
今だ、ミカサ

ここ大好き


5chアニ速

なんだかんだ最後まで面白かったよ漫画は
アニメは悪魔の子にやつ移行見てないけどたぶん面白いだろ


5chアニ速

結果的にありがちなオチで終わったよな

5chアニ速

海行った時点でエレンは地ならしまでの未来視えてたよな?
そこで終わるのは無理だろ


5chアニ速

そんなとこで終わったらあ俺達の戦いはこれからだ!エンドじゃん



5chアニ速

マーレから爆発的に面白くなっていったな
毎月毎話ほんと話題を持っていった
ただそれだけにラストは期待を上回ってはなかったな
ラストが惜しい
ただもう底無しに期待値が上昇してたから実際最高のエンドは難しいとは思う


5chアニ速

まぁ最終的に戦争や差別といった陳腐なテーマに持っていったのはちと残念だった

5chアニ速

海で終わったらハッピーだけど最早別物だからなんとも
それこそ主人公が巨人化しない進撃の巨人みたいなものというか


5chアニ速

アルミンの「話し合いで解決しよう」じゃ一時的な平和にしかならんって虐殺したのに結局戦争は終わらなかったってオチはなんだかなぁってなった

5chアニ速

コラボのエレンとベルトルトは活き活きしてるよね

5chアニ速

活き活きしてるベルベロトはキモいから嫌だな…

5chアニ速

最終話前編でエレンの背中にいたジークが色落ちしてたけど死んでるの?

5chアニ速

エレンはなんで食われたの趣味なの

5chアニ速

マーレがつまらないって人は勧善懲悪じゃないと受け入れられない人か
単純に内容忘れてついていけてない人じゃないの


5chアニ速

伏線回収してない10巻辺りがピーク
引っ張り過ぎの割に微妙な展開で尻すぼみだった


5chアニ速

人間vs巨人かと思ったら巨人vs巨人になってから案の定人間vs人間になったなと思ったら巨人vs人間になったけど結局人間vs巨人で終わった物語

5chアニ速

アニメをファイナルまで一気見したから全部面白かったは
ただマーレというか逆侵攻後あたりはグダグダ感ある


5chアニ速

最後まで面白かったけど強いていうなら巨人をカルラのところに向かわせたのがエレンというオチはいらんかった気がする

5chアニ速

マガトとシャーディスの死に様格好よすぎる

5chアニ速

マーレ編に入って最初の数話は登場人物がガラッと変わってタイムジャンプしたりして
面白いと感じる前に多すぎる情報量を整理・理解するのに頭を使ってしまっていた気がする
一通り理解したあとに観た方が面白い