5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

進撃の巨人読み終わった

5chアニ速

進撃の巨人読み終わった_1




5chアニ速

主要キャラを生かしたい話だからな

5chアニ速


色々集大成で美しいよねスレ画


5chアニ速


ライナーはまあ生きるよね最後まで


5chアニ速


最後のエピローグでちゃっかり栄えた文明一コマで破壊してるの見て


5chアニ速

ああ、この作者サイコパスなんだなって納得したよ

5chアニ速


はやくアニメでみたいよ


5chアニ速


サシャは死なないと思ってた…


5chアニ速


単行本だと書き下ろしあるんだっけか


5chアニ速

あれ単行本買ったファンへの贈り物なんだよね

5chアニ速


あれこそ文明の歴史と個人は別ってのの極みじゃないか


5chアニ速


一生懸命に作られた砂の城壊すの楽しいよね!!って気持ちは分からんでもない


5chアニ速

でもそれを人類の文明レベルでやるのは多分人間の嗜好じゃないと思う…

5chアニ速

死ぬより辛い目に合わせたいからな




5chアニ速

死ぬより辛い目にあうからこそのハッピーエンド


5chアニ速


個人と民族の罪を結びつけるなと言うメッセージだと思ってる


5chアニ速


「このキャラはここで死んだ方が楽だと思ったので生かしておきました」


5chアニ速

諫山先生が言ったわけじゃないけど

5chアニ速


俺は終盤急にアルミンのこと意識しだしたアニで頭がいっぱいだったよ


5chアニ速


でもアニが結晶化する前にさんざんいい人だのわるい人だのアルミンのいい人でよかったねだの


5chアニ速


見返すと結構イチャついてるなコイツラってなったよ


5chアニ速


でも読み返すとあー…ってなるよ


5chアニ速


アニはマルロに本音溢すくらい理解されたがってたけど当時のエレンは到底アニを理解できないし


5chアニ速


「ライナーは生きたいと思った時に死ぬと思うよ」って感想見た事あったけど


5chアニ速

無かったねそんな瞬間

5chアニ速


ヒストリアと再開した瞬間に島の連中のテロに遭うとかあったんじゃない?


5chアニ速


駄目か、それじゃあ死なせてくれないか


5chアニ速


だってヒストリアと会うってこいつキモって言われる画面しか見えないし


5chアニ速

ライナーがいい思いするビジョンが全く見えない




5chアニ速

全部見終わって良かったと思った上で


5chアニ速

サシャが死んだのが一番つらい…

5chアニ速


でも表情はっきりさせてない死者の中でサシャだけ明確に笑顔なのは凄い良かったよ


5chアニ速


地味にハンジも逝っちまったのが辛いよ…なんで裏切り者野郎がのうのうと生きてるのに人類のために奔走したハンジが死ぬんだよ…


5chアニ速


ライナーが家族にいかに悪魔の末裔が恐ろしい奴らだったか語ってる風に楽しそうに思い出話するシーンが一番美しかった


5chアニ速


最後の戦争のコマとかってかなりの時間が経ったねってだけじゃないの


5chアニ速

ミカサが老衰死するまで大規模な戦争無かったって凄いことだろ

5chアニ速


更にその後も時間経ってからの戦争だからもう何が原因かもわからんしね


5chアニ速


これでもエレン視点最適解だからなb


5chアニ速


エレンも編集も生かしたかったんだけどね…


5chアニ速


死んでたのか…編集…


5chアニ速


喰われちゃってたんだ編集…


5chアニ速


どういう理屈かわからないがエレンはスクカーエレンの記憶も追体験してるぽいから


5chアニ速

その未来の景色に繋いで満たされた部分がわずかにあると思う

5chアニ速

ハンジさん生きてたらアルミン団長になれないから…




5chアニ速

ケニーの言葉が全員にぶっ刺さるのだいすき


5chアニ速


でも雑誌掲載と単行本とでオチちょっと変えてきたし


5chアニ速

アニメも結構世界線違うみたいな説あるから最後まで油断できない…

5chアニ速


ハンジさん死ぬとこはちょっと無理感じたんだよな


5chアニ速

1人で超大型の群れに突っ込んでもほぼ無意味だし行かなくても間に合ったんじゃねって

5chアニ速


ぶっちゃけハンジさんもうとっくにキャパオーバーで希死念慮入ってるから…


5chアニ速


見返すとかなりギリギリでハンジさんが何体か倒さなかったら格納庫ごと潰れてたぞ


5chアニ速


確か超大型1体倒したときに倒した超大型に引っかかって複数体転んで進行遅れたから意味はあったよ


5chアニ速


アニメだと100年後の世界でもまだ生きてるライナーが見れる可能性あるってこと?


5chアニ速


アニメで唐突にスクカー世界が出たらどうしよう


5chアニ速


実はな…チラッと映ってたんや…


5chアニ速


逆にアルミン好きじゃなかったら


5chアニ速

顔確認する時にアルミン殺さなかったのが不自然になるからな…

5chアニ速


平和な世界じゃないしな


5chアニ速

誰かの泣き声が




5chアニ速

地響きに変わった

5chアニ速

終盤の展開知った上で序盤読むとまた面白い


5chアニ速


多分騙すようなことせずアルミンが一人でアニと対話したら落ちてたと思う


5chアニ速

安全に説得するためとはいえアニを追い詰めちゃったからアニ大ショック

5chアニ速


エピローグは復興自体はできただろうけどそれはそうと侵攻の口実にはされたんだろうなって感じがすごい


5chアニ速


もうアニメでアニ赤面しながらアルミンチラチラ観るシーンやった?


5chアニ速


奴だ...


5chアニ速


で区切った


5chアニ速


海以降本気で笑ってたシーンが難民キャンプで酔っ払ってた所しかないのお辛い


5chアニ速


コニーって主人公みたいだよな


5chアニ速


ハンジさんがやらなくても間に合ったように描いてる可能性はある


5chアニ速

ハンジさんが死に場所を選んだことには変わりない

5chアニ速


調査兵団特典の自分の屍の先が見えるのズルいじゃん


5chアニ速

エルヴィンは死後報われたな

5chアニ速

ユミルとクリスタの関係がめちゃくちゃ好きなんだけど完成したと思ったら永遠の別れなの辛い…




5chアニ速

オニャンコポンも生きててよかっただろ!


5chアニ速


大陸側は人間対巨人になるとどうしようもないの見ると島民のやばさが際立つ


5chアニ速


闘え…闘え…


5chアニ速


描写はほぼ巨人だけどコニーのかーちゃん生きててよかったと思った


5chアニ速


結局ハンジって男だったの?女だったの?


5chアニ速


まあハンジさんは気持ち悪いが…


5chアニ速


死者に意味を与えるのは生者で


5chアニ速

へーちょがようやく死んでった奴らに意味を与えられた

5chアニ速


サシャは死んだときより料理人とデキてるの知った方がショックだった