5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

鬼滅の刃とかいう漫画www

5chアニ速

鬼滅の刃とかいう漫画www_1


割と王道少年漫画なのにこれだけが社会現象になるほど大ヒットしたのが不思議だよね

5chアニ速

王道少年漫画だからでは

5chアニ速

最近こういうシンプルなバトル漫画が無かったからでしょう

5chアニ速


君の名はの時に新海監督が言ってたけど


5chアニ速

巨大な需要の穴があってそこに作品が良いタイミングでうまく入り込んだというのはあると思う

5chアニ速


じゃあ今ここまでストレートな王道あるかと言われるとないからな


5chアニ速

大体変化球だらけで人を選ぶし

5chアニ速


良い意味で二転三転することないからな


5chアニ速


他のバトル漫画と比べてすごく分かりやすく描かれてると思う


5chアニ速

描写とか能力の解釈で議論になるみたいな事がほとんどない

5chアニ速


呼吸の種類のついての説明とかほぼないからな作中で


5chアニ速


水が防御特化って一度言及されたことがある程度


5chアニ速


普通の漫画なら呼吸の種類説明するときに絶対各呼吸の特色みたいな解説やるのに


5chアニ速

まあそれでも霞が動きで緩急つけて惑わす型とか炎が攻撃特化とか想像はつくけど




5chアニ速

グロが…と一瞬思ったこともあったが北斗の拳が大ウケしてたし些細なものだった


5chアニ速


鬼滅は鬼の死体が綺麗に消えるのが良いんだとさ


5chアニ速


玄弥の最期を見ても同じことが言えるかなって聞いておこう


5chアニ速


作者がほとんど表に出てこないのが地味に凄い


5chアニ速


推しやすい勧めやすい読ませやすいで幅広い層に共有出来る漫画なのが良いと思う


5chアニ速


ジャンプが商売のやりかた変えた所にちょうど流行ったのが大きいと思う


5chアニ速


基本的に世間一般の人って少年漫画特有の文化である冒険とか強さ比べみたいなのに興味がなかったりする


5chアニ速

そういう点で長男はただ強くなりたいわけでもなければどこかを目指しているわけでもないので共感しやすかったと思う

5chアニ速


友情・努力・勝利の条件は綺麗に満たしてるんだよな


5chアニ速


ちゃんと修業してるのが好き


5chアニ速


他の同じぐらいだった中堅ジャンプ漫画と何が違ってこんなに差がついたかは正直分からない


5chアニ速


アニメ化かな……


5chアニ速


といっても鬼滅の流れに乗って次いでアニメで跳ねた呪術は


5chアニ速


結局若年層はせいぜい小学校高学年で止まってそれ以下の幼稚園児まで届かなかったり


5chアニ速

上も家族持ってる中年以上には届かなかったからな




5chアニ速

正直こうだからウケたって話聞いても全部しっくりこないんだよね

5chアニ速

じいちゃんにどんな話って聞かれた


5chアニ速

鬼退治だよの一言で説明できた

5chアニ速


20巻少々なら気に入ったら全部買ってみるかなってなれるから良い案配だった


5chアニ速

これが多分30巻とか出てたら買う人減ってた

5chアニ速


無惨は鬼のひとりに過ぎなかった!真の鬼は海外にいる!


5chアニ速


全巻のカラー版まだ?


5chアニ速


要素を列挙すると新鮮あじのあるものは無いんだよな…


5chアニ速


主人公が最終的に死んでるのはわりと斬新


5chアニ速


鬼ぃちゃんや半天狗の面白ギミックがナルトの音の四人衆との戦闘を読んでた時みたいな楽しさがあって好きだった


5chアニ速

ああいう敵側が予測のつかないギミックを徐々に見せてくる所も少年マンガの王道って感じで良い

5chアニ速


詰め襟+羽織りの個性付けは白眉だと思った


5chアニ速

よくあんな面倒くさいデザインで描ききったなとも思った

5chアニ速

クレイモアレベルで連戦してるよね


5chアニ速

箸休めがほとんど無い



5chアニ速

他の連載陣が不甲斐ない


5chアニ速


残酷な描写があんま露悪的な感じではないのが大きいのかな


5chアニ速

子供とか年寄りにも受け入れられたのは

5chアニ速

なんかこう自然な感じで残酷なことが起こるよね鬼滅世界って

5chアニ速

激戦の末に強いやつが生き残って弱いやつが死んだり

5chアニ速


これはるろ剣も当てはまるな


5chアニ速


無惨様が勝ち逃げしそうになってここも阿鼻叫喚だったのが一番面白かった


5chアニ速


殺しかたはサイコロステーキやら首ゴキィやら酷いのあるがむやみにエグくしたり残虐な殺しかたしたのは壺位だからか殺し方があんまり酷くない


5chアニ速


ムキムキねずみやら柏餅食って髪ピンクだとかの世界観で設定に突っ込む気にはなれねえ


5chアニ速


エフェクトに絶対攻撃判定ありますよね?と言ってた時期が懐かしい


5chアニ速


ムキムキねずみ許してやれよ…


5chアニ速


作画もいいし家族愛もいいし色んなものに恵まれた


5chアニ速

あとは和風なのもいいしカタナがいっぱい出る!

5chアニ速


現代のジョジョ


5chアニ速

ジョジョも長いことマイナーメジャーみたいな立ち位置だったろうよ




5chアニ速

キャラがぶれないってのは本当に大事だと思う


5chアニ速


キャラが考えてることをすぐにモノローグか口に出して言うから誰でもわかりやすい


5chアニ速


(分かるよ)


5chアニ速

そういう漫画が珍しくなったからでは?

5chアニ速


ガッシュ並みに敵に悲しい過去…が連発されるけどガッシュと同じく全然くどく無いのはマジで凄い


5chアニ速


なんだろうね


5chアニ速


あのくどくなくサッと読めてシンプルにお辛くなるの


5chアニ速


むしろ上弦が悲しい過去連発じゃなく悲しい過去もあればガチのクズもありでバランス取れてたのが良かったな


5chアニ速


女の子に全然色気無いのにヒットしたのはすごい


5chアニ速


主人公と煉獄が人気ある理由がなんかわかる気がする


5chアニ速

わかりやすいわこいつら

5chアニ速


ストーリーもキャラも余計な部分がないよね基本的に


5chアニ速


それでいてちゃんと人間性が感じられる描写がちゃんとできていて


5chアニ速


少ない出番でこの人はこういう人だからきっとこれまでこう生きてきたんだなと分かる


5chアニ速

半天狗のクソ過去を見開きでまとめたのマジで天才だと思うよ俺は




5chアニ速

長々と見たくない要望を満たしつつわかりやすい


5chアニ速


みんな幸せ!


5chアニ速


あのページは頭に残る台詞しかなくてワニの才能が詰まってるね…


5chアニ速


主人公の軸が家族愛だから親子で見れる


5chアニ速


客観的に見ると長男PTと煉獄さんの接点稀薄過ぎて感動すら覚えるレベル


5chアニ速


ラスボスが完全な悪役ってのが昔のRPGっぽい


5chアニ速

読んでてストレスがほとんどないのがいい


5chアニ速

なんでこんなひどいことするの…

5chアニ速

名シーンだから…

5chアニ速

名シーンだからこそ面白くなると言う法則は確かに存在する




5chアニ速

"冨岡義勇が腹を切ってお詫び致します"

5chアニ速

             鱗滝左近次

5chアニ速

認知度も高いしな

5chアニ速

定型は誰でも覚えてる印象的な台詞じゃないと定型として成立しないからね

5chアニ速

多くは良い場面から来る



5chアニ速

なんならたまに公式も似たようなことやるぞ