5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【悲報】ファイアーエムブレムの次回作、地味にハードルが高い

5chアニ速

【悲報】ファイアーエムブレムの次回作、地味にハードルが高い_1


戦闘のif
世界観の風花雪月
必殺モーションのエンゲージ

これを超えなければいけない模様


5chアニ速

余裕定期

5chアニ速

エンゲージが受け入れられるならもうだいぶ低いだろ

5chアニ速

何か一つ売りがあれば許されるゲーム

5chアニ速

エンゲエジあのまま放置で草 開発やる気あんのか?

5chアニ速

なら早くても2028年くらいかな

5chアニ速

次は聖戦リメイクだから余計なことしなければ勝ち

5chアニ速

聖戦はそのまんま出したらやっぱ思い出は美化されてたなぁってなるやろ

5chアニ速

全部中間くらいの出来でも名作扱いされるのになぜできないのか

5chアニ速

正直今のグラでアグストリアやったらifとかと同レベルの印象になると思うわ
無能しかおらんのやばい


5chアニ速

物語のエコーズ

5chアニ速

聖戦はif展開の需要が高い

5chアニ速

KMR外してコエテクにストーリー書かせたら全部解決するやろ

5chアニ速

聖戦おもろいと思うけど今やって受け入れられるおもろさかは分からん



5chアニ速

聖戦はオリジナルモードとリメイクモードを作る位しないとなんかしら叩かれるという地獄のリメイクやわ

5chアニ速

聖戦は芸が細かくてええよな
1周目じゃまずくっつかないクロードエーディンとか


5chアニ速

リメイクでお茶を濁せばええやろ

5chアニ速

エンゲージのシグルドめっちゃ出番あったしリメイクはガチなんかな

5chアニ速

聖戦のゲーム性はそのままだとエコーズの二の舞にしかならんな
その割にファンの熱量がやたら高いしクソめんどくさい


5chアニ速

封印烈火みたいに素材とかエンジン?流用で1年とは言わないけどもう一作くらいは早めに出してほしいとか思っちゃうわ
ボイス諸々でそんな風にはいかないだろうけど


5chアニ速

大人しく烈火とか覚醒とか人気シリーズのリメイクでよくねえか?

5chアニ速

コエテクのシナリオが求められるくらいハードル低いやろ

5chアニ速

テキストの質を普通にするだけなんやからハードル低すぎやろ

5chアニ速

エンゲージ初見一周目は面白かったけど2周目は使わなかったキャラ使っても使用感より結局紋章士付けて同じ役割させてる既視感の方が強くて微妙だったな
聖戦はリメイクでバランスどうなるか分からんけど平民縛りとかカップリングとか周回は楽しめるだろうし


5chアニ速

とりあえずサイフと持ち物は共有しろ

5chアニ速

コーエーとISで仕事分担したらええだけやん!

5chアニ速

エンゲージはストーリーを別のに差し替えるmod作れば天下取れるぞ

5chアニ速

製作者インタビューであえて風花雪月とは別路線でも作った旨は表明してたな
エンゲージへの風花と違うという批判は制作サイドは狙い通りでお門違いだった訳だ
シナリオいいのは間違いなく風花だけどやってて楽しいのはエンゲージだもの


5chアニ速

風花のドロドロ路線でええねん
フルボイスで勧善懲悪はキモいわ




5chアニ速

「もう男主人公いらなくね?」って風潮あるよなぶっちゃけ

5chアニ速

ファンクラブとかはまああれやけど何だかんだエンゲージのシナリオ聖魔や覚醒くらいはあると思うで
少なくともifと同レベルってことはない


5chアニ速

アホみたいな拠点トコトコタイム無くしてほしいわ

5chアニ速

名前は固定でええやろ
キャラメイクあるならまだしも固定やし


5chアニ速

風花の1周目の楽しさと2周目の2割進んで以降の退屈さは異常

5chアニ速

蒼炎リメイクで余裕や

5chアニ速

キャラはエンゲージの方が可愛いとは思う

5chアニ速

拠点トコトコは要らんけどクリア後のマップトコトコは良かった

5chアニ速

実際聖戦のゲーム内容を変えたら変えたで多分叩かれるし
そのままにならECHOESになるしどっちにしろ詰んでないか


5chアニ速

キャラのグラフィックはどこが作っとるんや、もう次回作もこれでいってくれ

5chアニ速

エンゲージって地味に名作だよな
シナリオがところどころ暗黒竜とか過去作品オマージュしてる部分多くて嬉しいわ
戦闘もグラフィックもデザインも時代相応に進化してて過去最高クラスだし


5chアニ速

ハードル下がった定期

5chアニ速

リュール男に別に不快感無いぞ
昨今の性別選べるタイプの主人公の中ではトップレベルに出来がいい


5chアニ速

リュール別に男でクリアしたけど特に気にならんかったけどな
どういうところが不満やったんや?


5chアニ速

ブシュロンの肩幅やばすぎんか?



5chアニ速

エンゲージ途中で飽きたわ
1プレイにどんだけ時間かかるんだよ


5chアニ速

暁あんなのなかった、で新シナリオではあかんのか

5chアニ速

男がいい悪いっていうか女主人公であることをまず前提に作ってるとしか思えんのがifと被る

5chアニ速

開発コーエーでええわ
というかISからライター全員追放しろやキャラの属性化がクドすぎんねん


5chアニ速

走り回れるのはたまにならええけど
素材の回収はなんとかしてほしかったな
リフレッシュで回収出来るようにしてくれんか


5chアニ速

クロエとか序盤加入でそこそこ支援見られる機会多そうなのに御伽話と珍味連呼するの微妙だったわ
ブシュロン辺りは意外と色んな話してて良かったけど