5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

カゲロウデイズの話がしたい

5chアニ速

カゲロウデイズの話がしたい_1


対象をボカロ全体に広げろっつってんだろ

5chアニ速

ボカロの話がしたいときはミクさんかなんかで立てるから…

5chアニ速


曲の方はともかくアニメ小説の方は全然覚えてないな…


5chアニ速


曲でもアニメでも小説でも何でもいいよ


5chアニ速

このコンテンツの話なら

5chアニ速


なんか続編やるって話があったことを知って調べてみたけど詳細が全然出てこない


5chアニ速



5chアニ速


そういやそんな話もあったな…しかし本当に建てるとは


5chアニ速


一時期やたら見たモノクロイラストに差し色水色がこれ由来と知ってびっくりした


5chアニ速


多分赤も入ってるやつ


5chアニ速


小学生人気がエグかったけど今はもう高校生とか大学生くらいなんだろうか


5chアニ速


権利が原作者に無いとかなんとか


5chアニ速


ちょっと立つのが遅かったんじゃないか?


5chアニ速

今度森久保がカバーするやつ




5chアニ速

10年前……


5chアニ速

10年前!!?

5chアニ速


俺はこのシリーズだとロスタイムメモリーが好きなんだけど貴様は?


5chアニ速


ワグナス!2012年5月30日って何年前!?


5chアニ速

日本橋高架下R計画ってアリかなあ!?

5chアニ速


作者同じだけどカゲプロじゃないじゃん!でもいいよねMVも可愛くて好き


5chアニ速


小説の最終巻を発売日に買おうとしたら店頭になくて店員さんに話したら店の奥から出てきた思い出


5chアニ速

前巻から間隔空きすぎて内容覚えてねぇ……

5chアニ速


カゲロウデイズ自体はリアルタイムでおもしれー曲…ってなってたけど


5chアニ速

これは超能力とか色々出して世界観広げるタイプのやつじゃなくねえかな!?ってびっくりした記憶も強烈にある

5chアニ速


親のパソコンでYoutube見てたあの頃が懐かしい


5chアニ速


でもいいよね現代舞台の超能力バトル


5chアニ速

子供がハマるのもわかる

5chアニ速


バトルって方向に伸びてないと思う


5chアニ速

目隠し完了




5chアニ速

ヘッドホンアクターがカゲプロに取り込まれたのは当時ビックリした


5chアニ速


カゲロウデイズに限らずあの時代のボカロ曲やたらノベライズ出してたよな…


5chアニ速

今はなんでやらなくなったんだろ

5chアニ速


今でも時々出してるよ


5chアニ速


もう5年前の曲じゃねえか!


5chアニ速


ロキってまだ5年前なの!?


5chアニ速


需要があまりないんじゃないか?


5chアニ速


正直曲のノベライズって概念がよく分かってない


5chアニ速


多分ストーリー調の楽曲が当時と比べて減ったんだと思う


5chアニ速

普通の歌詞の曲が増えたというか

5chアニ速


ノベライズも映画化もした脳漿炸裂ガールいいよね


5chアニ速

なんでデスゲーム物になってるんだよ

5chアニ速


当時のキッズが18歳になってロスタイムメモリー聴くのはなかなか熱い展開


5chアニ速


10年前だと当時中1だとしても今もう大学生…?


5chアニ速

なんかキッズがハマってたのは知ってるけどよくわからんなかった…




5chアニ速

当時のファンの痛い言動報告の何割が本当だったのかもうわからないやつ


5chアニ速


桜前線異常なしの小説は良かった思い出


5chアニ速

まあ新人小説家の育成にちょうど良かったんだろう

5chアニ速


MVがアニメになる小説になるのが新鮮だった


5chアニ速

全く触れてないけど

5chアニ速


そもそもボカロ曲って今創作の方で書かれてるの?


5chアニ速


千本桜の小説6巻も出てたんだ…


5chアニ速


スレ画の小説版中途半端に集めてたけど気がついたら完結してて最後の方持ってねえ


5chアニ速


良くも悪くも一番有名になったのはスレ画だと思うけどこの手のノベライズの先駆けになったのってなんだったんだろう


5chアニ速


多分悪ノ娘


5chアニ速


話が広がりすぎて途中でついていけなくなったけどあのシリーズもかなり長く展開しててすごいね


5chアニ速


ボカロPって言葉自体最近聞かなくなったけど今どうなってんだ


5chアニ速

プロセカとか人気だし一応人はいるのかな

5chアニ速


ハチこと米津とかshudouとかjohnPこと TOOBOEとかヨルシカずとまよYOASOBIとかボカロってソフトを使った作曲家として邦楽界にいる


5chアニ速

そいつらもはやボカロPじゃないじゃん




5chアニ速

スレ画の小説最終巻のよくわからない寂寞感ちょっと好き


5chアニ速


P名をつけることもめっきり少なくなったし


5chアニ速

有名なPはAdoとか生身の歌手に曲を書き下ろすことも少なくないからか

5chアニ速

あんまりボカロPって呼ぶこと自体無くなったなって感じ

5chアニ速


石風呂が好きだったからおまけページ目当てにスレ画買ってたな


5chアニ速


ラグトレインとか去年だっけ


5chアニ速


デスマンが1番やばいのは14~17の印象


5chアニ速

2018から運営変わって改善している

5chアニ速


いたいけなキッズにクソアニメをシュートして殺したシャフトの罪は重い


5chアニ速


昔からいるメンツだとDECOピノキオあたりはいまだに強いね


5chアニ速


そこら辺の方々は商業の仕事もいっぱいやっているイメージ


5chアニ速


どんだけエネルギーあるんだ……


5chアニ速


この二人この前コラボして曲作ってて強すぎんだろ…ってなるなった


5chアニ速

ボカロはメインのコミュニティがyoutubeに推移してきてるからぱっと見の活気が分かりづらいけど


5chアニ速

大きめの公式イベントがあるとデスマンにもワッと千曲単位で新曲が来るくらい界隈全体の活気は凄え



5chアニ速

ボカコレ2022秋とか合計で5000曲くらい来た

5chアニ速

無色透明祭とかも結構盛り上がってたし色々企画出してくれるのありがたいね


5chアニ速


最上位の再生数は流石につべの方が上だけど新人~中堅はデスマンが強い


5chアニ速


俺は追いかけなくなって久しいけど全然元気な界隈だよね


5chアニ速


無色透名祭めちゃくちゃ楽しかったからまたやんないかな~ とりあえずオススメ春


5chアニ速


ミリオン達成楽曲一覧はたべるんごの歌で笑ってしまう


5chアニ速


便宜上ボカロと呼ばれているけど歌愛ユキちゃんとか可不ちゃんが最近強いよね


5chアニ速

ここら辺の多様な音声が出始めて盛り返した印象

5chアニ速


曲は良かったと今でも思ってる


5chアニ速


カゲロウデイズはマジで名曲だと思う


5chアニ速


最近はSynthVとかACEとか新しく色々出てきたし無料で高性能なNEUTRINOとかVoiSonaとか選択肢多くて音声ソフトの盛り上がりを感じる


5chアニ速


ボカコレで気になる曲をちょくちょく触る程度だけど楽しい


5chアニ速


カゲロウデイズってdaysじゃなくてdazeなの!?


5chアニ速


アニメのOPがdazeでEDがdaysだったからどっちもかけてるんだと思う


5chアニ速

ボカロP全体に話を広げるとついwowakaの存在で悲しくなってしまう




5chアニ速

絶対もっと名曲出せてたのに…