5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

ブルーロック「ファウル覚悟で止めてやる」

5chアニ速

ブルーロック「ファウル覚悟で止めてやる」_1


W杯の盛り上がりで興味出てサッカー漫画も色々読むようになったんだけどどの作品にも出てくる「ここはファウルしてでも止める」とか「あいつはファウルを貰うのが上手い」みたいな概念に慣れない

5chアニ速

ここまで大っぴらに反則することが前提の競技になっちゃってるのはルールの不備では…?

5chアニ速

まあバスケとかもあるし…

5chアニ速

ひどかったですねハック・ア・シャック

5chアニ速

シャックがフリースローへたくそすぎるのが悪い

5chアニ速

少なくともスレ画はファウル貰いに行くのが目的ではなくない?

5chアニ速

スレ画は「ファウルしてでも止める」の方

5chアニ速

ブルーロックはそれ成功する場面そんなにないけど「こうなったらファウルしてでも止めるしかねえ!」みたいな台詞は頻繁に出てくるから素人目線でえっそれいいの…?って思ってしまう

5chアニ速

現実にそうでもしないと止めれないようなやつがいるから困るんだ

5chアニ速

そしてそういうやつがファールを貰おうとするやつがいるのも困るんだ

5chアニ速

スレ画は失敗して損失を増やすリスクを負ってでも実行するってだけでファウルしてでも止めるとは言ってなくね?

5chアニ速

例えば今ヤンジャンでやってるサッカー漫画あるけどチームに入る試験で「10本勝負で3回勝てば合格」「ファールしたら一発退場」なんだがラストの1on1でファールギリギリのプレイをする

5chアニ速

「ラストなのでここでファールを取られても抜かれて負けても意味は同じ」ってことなんだがファールがルールとして組み込まれている以上そのルールを利用するのはありだと思うぞ

5chアニ速

ボディコンタクトある競技では避けられないから仕方ない



5chアニ速

バスケで接戦になった試合で残り時間少なくなってきた時の

5chアニ速

とにかく時計止めろでファウルするよりは戦術に入ってないとは思う

5chアニ速

それが楽しいんだろ!?

5chアニ速

その辺りは審判の裁量って部分も関わってくる

5chアニ速

厳密に取る審判と流す審判とかね

5chアニ速

どうしても点が取られたくないシーンでファール覚悟で止めるというのもファール回数が定められてる中ではルールの範囲内といえなくもない

5chアニ速

別に前提ではないが

5chアニ速

まあそのうち変わるんじゃね

5chアニ速

ルールなんてガンガン変わるし

5chアニ速

ファウルギリギリくらいで行ってファウルになっても全然構わんけどファウルにならなかったならまあその方がいいよくらいの感じ

5chアニ速

野球で一球外すのにもキレてそう

5chアニ速

デッドボールはともかく敬遠は大丈夫じゃない?

5chアニ速

どの競技も先鋭化するとルールの穴を突く方向に行くのは仕方ないのだ

5chアニ速

ルールの不備を楽しめ

5chアニ速

ラグビーやれよ



5chアニ速

点取られると負けて後がないんだからそりゃファウル覚悟でやるよ

5chアニ速

ボールがピッチ外に出るのも反則なんだぞ

5chアニ速

ルールではラインの外に出してはならないって明記されてんの?

5chアニ速

ルールとしてプレーエリアが明記されてるよ

5chアニ速

だから最後に触ったチームじゃなくて相手チームのボールになる

5chアニ速

カード出ない限りは合法だよ

5chアニ速

俺が小学生心にスポーツ嫌いになった理由そのものだな

5chアニ速

強いやつ=反則がうまいやつだった

5chアニ速

そもそもガキの授業の試合でファウルとる審判とかいないし

5chアニ速

ファールって言い方が悪いんじゃない?

5chアニ速

なんかこうHP削るかわりに攻撃力の高い技みたいな概念で捉えればいいんじゃ

5chアニ速

勝ちへの執念と武士道は相容れないから話をしても平行線にしかならん

5chアニ速

いや「勝ちへの執念」はわかるんだ

5chアニ速

俺がもやっとしてるのはファウルしてでも勝ちに行く選手に対してじゃなくて

5chアニ速

ファウルするのが勝ちへの最善手になる場面があまりにも多すぎるルール設定の方



5chアニ速

そんなルールとは全く思えんのだが

5chアニ速

リスキーなジョーカーみたいなもんだろ

5chアニ速

怪我しなきゃいいよ

5chアニ速

ファールもルールだよ

5chアニ速

スポーツとかやったことないの?

5chアニ速

他のペナルティと違って引っかかるところは相手の体を傷つけるからだろうな

5chアニ速

極論言えば一発レッド食らってでも相手のエースぶっ壊すのもありになっちゃうもんな

5chアニ速

スポーツってそういうもんだろ…

5chアニ速

狙わず普通にやっててもファウル起きまくる時点でサッカーは欠陥スポーツだ

5chアニ速

コンタクト激しいスポーツ全部できねえな

5chアニ速

現代バスケのファールは5回までペナルティ付きで相手を止められる権利みたいなとこある

5chアニ速

ファウルするのが最善手になる場面があるのはどうかっていうのは

5chアニ速

ゴール妨害しても退場+次回出場停止くらいしかリスクがないみたいな例でならわかる

5chアニ速

スレ画は別にそういう話ではないとは思う

5chアニ速

危ないからやんなよってルールにまでしてんのに勝つためにはそんなもん知らんって動く選手側がおかしい



5chアニ速

それなら罰則重くしてやる方が損になるルールにするべきじゃないの?

5chアニ速

反則だと自覚してやった方が得ならそれはルールの方が間違ってる

5chアニ速

ルールぎっちり固めすぎるとそれはそれでやりづらくなるんだ

5chアニ速

漫画だからあまりそういう展開にならないけど現実だと悪質なファールだと思われたらペナルティもそれ相応にデカくなるよ

5chアニ速

それと漫画だと実力が高いのを示したり逆に無双するのを止めるためにファールが都合よく使われてるんだろうね

5chアニ速

まあそういうの減らす方向でDOGSOとか厳しくなってるじゃん?

5chアニ速

ファウルの基準とかに関しても矛盾っぷりではサッカーよりバスケの方が間違いなく上だと思うのよね

5chアニ速

厳密にルール取ると手を使った接触プレイは禁止なんだから

5chアニ速

サッカーで全てのファウルをレッド相当にペナルティ重くすると

5chアニ速

まともに守備できなくなってめちゃくちゃ点入るゲームになりそう

5chアニ速

そもそもそのW杯の試合であまりに多すぎるってレベルでそういう場面なくね

5chアニ速

なにかと比べてるのか知らんけど

5chアニ速

まあ意図的なハンドで一発レッドになったやつを肯定的に描いた作品とかはさすがにどうかと思ったが

5chアニ速

それが勝つ為の最善手なら認められるべきだろ

5chアニ速

戦術的ファウルはいいけどハンドはクソだから駄目って方がよくわからん



5chアニ速

むしろファウルの方が怪我の危険ある分悪質でしょ

5chアニ速

ファールにテクニックを求めるのが嫌というよりも

5chアニ速

それが審判の裁量に委ねられるのがモヤモヤする

5chアニ速

ドリブルやシュートの上手さと違ってファールが上手くても結局は審判次第なところあるじゃん

5chアニ速

ファール以外もそういう部分はめっちゃあるよ

5chアニ速

高校野球とかそういう話凄いあるし

5chアニ速

ルールを最大限利用するのがスポーツで

5chアニ速

ルール違反から可能な限り遠ざかろうとするのが武道

5chアニ速

とどっかで聞いたことがある

5chアニ速

いいんだよスポーツってのはプロがいようがまず遊びであるべきなんだ

5chアニ速

多くの人がまあ…この程度ならいいかって反則ならそれは楽しめ

5chアニ速

コンタクトスポーツの痛みは経験者にしかわかるまい

5chアニ速

裁量言うなら野球ってストライクゾーンブレまくってる最たる例じゃん

5chアニ速

ストライクゾーンのクサいところ付くのは反則じゃないし

5chアニ速

ファウルの例に例えるならビーンボールとかじゃないの



5chアニ速

フレーミングで意図的に審判騙すのとかは?