5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【龍と苺】将棋漫画を見ていたらドラえもんになった




5chアニメ速

【龍と苺】将棋漫画を見ていたらドラえもんになった_1




5chアニメ速 2
ドラえもんになって何だこりゃ!?ってなったけど結局将棋やってるからまぁいいか

5chアニメ速 3
最後に山野辺持ち上げて終わりかなあif(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194985');


window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536626", "[data-cptid='1536626']");
});




5chアニメ速 4


山野辺さん…

5chアニメ速 5


まだあと数カ月続きそうだな…

5chアニメ速 6


115歳には見えない

5chアニメ速 7


ジャンル変わったけど面白いからまあいいか!ってなる

5chアニメ速 9


目茶苦茶な展開としか思えないのだけど面白いから困る

5chアニメ速 10


キラキラネームのエグさで未来を表現する斬新なアイデア

5chアニメ速 11


爺さんはどうなったんだよ…



5chアニメ速 14


海外スレによるとじいさんに勝つ(告白)するためだとか予想されてる生きてるかどうかは知らん

5chアニメ速 15


斉藤のひ孫が名前以外割とマトモだった

5chアニメ速 16


爺さんがコールドスリープしてるって予想なのか[emoji:053]の姿が若いままの謎は残るが

5chアニメ速 17


歳の差ありすぎるから流石にそれは

5chアニメ速 22


爺さんがどうなってるか判らんけど爺さんの子孫は格闘王になってると予想

5chアニメ速 23


山野辺への感情結構重いな…

5chアニメ速 28

>>23
忘れられがちだが師匠なんですよ


5chアニメ速 26


もう正体わかんねえんじゃねえかな

5chアニメ速 27


100年たってもなにもわかんないのに面白い…

5chアニメ速 30


子孫がポンポン出てくるな



5chアニメ速 31


自然とキラキラネーム出してくるの好き

5chアニメ速 89

>>31
ノーブルフルール…


5chアニメ速 32


二世三世棋士って森内以外見ない気がする

5chアニメ速 33


ポポちゃんの子孫まだか?

5chアニメ速 34


女の子は苗字残らないから

5chアニメ速 35


そろそろ藍田苺を騙る異常者の正体は明らかになったか

5chアニメ速 36


マリオネットみたいなのがどんどん出てくるな

5chアニメ速 38


今際の際のじいさんがみてる夢だよ

5chアニメ速 39


大鷹にお待たせしましたって言ったところが斎藤のピーク

5chアニメ速 41


徐々に面白くなってきている



5chアニメ速 44


黒の組織にアポトキシンを飲まされたで行こう

5chアニメ速 45


ヤクザのこと一番舐めてたのはたぶん大鷹

5chアニメ速 50

>>45
あれは盤外戦術かさもなければ天然


5chアニメ速 47


ヤクザの子孫可愛くない?

5chアニメ速 51


大鷹はアレ多分悪気一切ないと思う

5chアニメ速 81

>>51
期待してたのに弱かったからつい口に出ちゃったんだろうな


5chアニメ速 52


なんでこの急展開でこんなに面白いんだこの漫画…

5chアニメ速 53


山野辺はパンチも軽いし

5chアニメ速 54


このままじゃ苺ちゃんがサンデーのフリーレンになっちまうー!

5chアニメ速 76

>>54
同じ道を選んだ
それだけだった




5chアニメ速 56


このまま種明かししないまま終わりそう

5chアニメ速 57


>このままじゃ苺ちゃんがサンデーのコナンになっちまうー!

5chアニメ速 58


突飛な展開も確かなネーム力で読ませる作者の力量たるや

5chアニメ速 60

>>58
響の最後の方は酷かったのに


5chアニメ速 59


藍田苺が新竜王になって百年後

5chアニメ速 61


>このままじゃ苺ちゃんがサンデーのドラえもんになっちまうー!

5chアニメ速 62


ドラキンあの後超頑張ったんだろうな

5chアニメ速 64


龍と苺は竜王戦までは間違いなく将棋漫画有数の傑作だし未来編も全然面白い

5chアニメ速 65


ここまで良い意味で先が読めない漫画初めてかもしれん

5chアニメ速 66


進撃の巨人並に先の展開が予想出来ないいやマジで



5chアニメ速 67


斎藤を師匠にしないのに驚いた

5chアニメ速 68


なんだかんだ今週の水曜が楽しみ

5chアニメ速 69


苺ちゃん竜王だけは引退までに誰にも渡してなさそう

5chアニメ速 71

>>69
名人は結構手放したんだよな


5chアニメ速 70


毎週ちゃんと掲載されてるのありがたすぎる

5chアニメ速 97

>>70
休載したの見た事ないな


5chアニメ速 72


ガイア何期だっけ

5chアニメ速 73


>このままじゃ苺ちゃんがサンデーのドラゴンボールになっちまうー!

5chアニメ速 74


苺180期斎藤63期ガイア19期だったかな

5chアニメ速 92

>>74
大鷹はどうなったんだろう
100年前は唯一公式戦で戦わないまま終わったし
倒したいやつは大鷹の関係者かと思ってるんだけど




5chアニメ速 96

>>92
まあもう衰退期で斎藤と苺ちゃんが台頭してきたらタイトル落としてそのまま引退まで無冠だろうね


5chアニメ速 215

>>96
大鷹は100が確定で名人防衛してたらプラス1~3ぐらいかな


5chアニメ速 132

>>74
あのガイアでも……


5chアニメ速 75


将棋漫画って素人目だと内容わからずノリと雰囲気で勝ってる感じだったけどこの作品は勝つ流れが素人にもわかるのが画期的だと思ったあとリアルに即して研究の重要性も描いてる

5chアニメ速 77


将棋会館殺人事件は起こったのか

5chアニメ速 78


勝ちさえすればっていう下品な将棋で勝ってましたからね

5chアニメ速 79


ほぼ1.5強でたまにわきが甘いところをガイアや他の人がかすめ取る感じか

5chアニメ速 82


ミクはタンポポちゃんの子孫かと思ってた

5chアニメ速 85

>>82
初期に山野辺って言ってたろ!


5chアニメ速 83


ババアになった苺が出てきて誰だよみたいな展開になったらいいなって思う



5chアニメ速 87


じいさんに命預けたままだから死ねないのか

5chアニメ速 90


逸話がそんなに残らないだろうし純粋に棋譜が汚いんだろうな…

5chアニメ速 95


ジョーカーさんは髪色が苺と同じなのが気になる

5chアニメ速 101


フルールノーブルってなんですかね

5chアニメ速 104

>>101
高貴な花だ


5chアニメ速 102


サイボーグになったじいさん出ないかな

5chアニメ速 103


タッキーどうなったんかな…

5chアニメ速 105

>>103
月子と蒲公英も…


5chアニメ速 106


多分じいさんはコンピューターおじいちゃんになってる

5chアニメ速 109

>>106
謎の液体に浸かったホースだらけのガラスケースの中で首だけになってる




5chアニメ速 107


月子かタンポポか苺ちゃんの誰かとくっついてそうタッキー

5chアニメ速 110

>>107
それ以外とくっついてたらびっくりするだろそりゃ


5chアニメ速 112

>>110
よく起きなかったな
将棋会館殺人事件


5chアニメ速 111


一番の謎であるどうやって未来来てるのかを無視して話が進んでいる…

5chアニメ速 113


俺はもう泣きそう

5chアニメ速 114


倒したいやつは苺ちゃんの子孫とかか

5chアニメ速 116


うぇぶりは完結巻の単話はチケット使用不可コインのみという仕様らしくて未来編がそうだからもうすぐ完結だとか

5chアニメ速 118

>>116
もうずっと前からコインのみなんですけお


5chアニメ速 117


師に恵まれなかったなの人ほんと逆鱗に触れたな

5chアニメ速 119


倒すべき敵はまだ残ってんだよね



5chアニメ速 120


ぶっちゃけ斉藤は4000万円分くらいの貢献はしてると思う

5chアニメ速 121


やけくそのちゃぶ台返しみたいな展開から普通に面白くなってるのやべーでしょ

5chアニメ速 123

>>121
やけくそする必要ないくらい竜王トーナメントは傑作だったが!?


5chアニメ速 122


斎藤くんぐらいしかライバルやれる奴がいねぇ…

5chアニメ速 124


斉藤がここまで味わい深いキャラになるとは思わなかった

5chアニメ速 125


苺ちゃんには竜王の座で待ってるって宣言した人がいるからな

5chアニメ速 126


忘れがちだけど苺ちゃんって中学生なんだよね

5chアニメ速 128


シオンもミクも棋士にはなれるだろうけど上位勢にはなれそうにないかな

5chアニメ速 129


少年にしか見えんの人どうなったんだろ

5chアニメ速 131


タッキーは棋士になって一度くらい苺に勝てたのだろうか



5chアニメ速 133


変な呼び名のプロが多すぎる…

5chアニメ速 134


神崎さん解説が白熱してくるうちにキャラ忘れるの面白すぎて好き

5chアニメ速 136


龍と苺はドラマになるとは思ってる

5chアニメ速 158

>>136
主演が大変すぎる…


5chアニメ速 137


このまま竜王戦トーナメント続けるのかなまさか一度やった展開をこんな方法で繰り返すなんて思いもよらなかった

5chアニメ速 140

>>137
そして1000年後…


5chアニメ速 138


これもうたたみに来てる?

5chアニメ速 150

>>138
ウェブ版の仕様からそろそろ終わりかもって言われてる


5chアニメ速 152

>>150
7週前からな


5chアニメ速 139


山野辺は永世竜王で苺の師匠なんだから100年後だろうと名前を知らないのはただの素人だと思うけどね



5chアニメ速 142


>山野辺は永世竜王で苺の師匠なんだから100年後だろうと名前を知らと藤井はただの素人だと思うけどね羽生と藤井の師匠だれか知ってるのか

5chアニメ速 145

>>142
羽生と藤井の師匠は永世資格持ってるの?


5chアニメ速 149

>>145
永世称号なんてすぐ忘れられる
渡辺も百年後には名前すら残っていないだろう


5chアニメ速 153

>>149
永世称号を取るぐらいタイトル取った棋士はそうそう忘れられないだろ
素人なら分かるけど奨励会員で知らないのはまずあり得ないね


5chアニメ速 156

>>153
煽り一切抜きでそんなこと全然ない
理由は簡単でいっぱい居るから


5chアニメ速 190

>>149
下手したら嫁さんの方が名前が残りそう


5chアニメ速 148

>>142
一般人だと藤井前の各八冠の名前さえ言えなそう


5chアニメ速 144


タッキーとか他の同年代キャラがほぼ何もしてないに等しいからな

5chアニメ速 151


しれっと永世8冠多くてこの世界やべぇ…ってなった

5chアニメ速 154


百年を甘く見過ぎ本当に偉人レベルじゃないと名前なんぞ残らん



5chアニメ速 162

>>154
永世称号だから普通に残る
そして原作準拠なら初代永世竜王だから尚更残る
100年つっても死んでからじゃないし100年前の木村義雄より若いし


5chアニメ速 166

>>162
上昇将軍の木村ですら一般知名度ゼロだろ


5chアニメ速 169

>>166
なんで一般知名度なんだ
奨励会員が知ってるかどうかじゃないの


5chアニメ速 173

>>169
奨励会員も一般人もそんなに変わらん


5chアニメ速 178

>>173
流石に苦し過ぎる…


5chアニメ速 155


やっぱり「じーさん、死ぬの?」のシーンがよかった

5chアニメ速 157


谷川も米永も森内も100年後には影も形も残ってなさそう

5chアニメ速 160


すげぇ熱いけどめちゃくちゃ綺麗に畳みにかかってない…?

5chアニメ速 161


渡辺明レベルの本人が系譜に入れないんだ言ってるし……

5chアニメ速 163


やるなら竜王をどう倒すかになるんだろうけどさっくり負けてもおかしくない



5chアニメ速 168


常勝将軍だった

5chアニメ速 171


また竜王になって終了が一番綺麗な終わりだと思う

5chアニメ速 172

>>171
でも今はじーさんいないからな


5chアニメ速 175

>>172
また竜王になったらまた100年ジャンプだな


5chアニメ速 174


素人相手に元トッププロが俺つえーしてるとか流石にダサすぎだろ…

5chアニメ速 176


そこそこでかい会社になると社長の名前知らない社員なんかザラだし奨励会でも過去の永世暗記してねーだろ

5chアニメ速 177


奨励会員なら知ってる!って言われてもそうかな?としかならん

5chアニメ速 179


連載追ってるから気にならないが単行本とかなりラグあるんだよなこの作品

5chアニメ速 183


自分と同世代だから知ってるだけで死んでたら知らないって人だらけだよ

5chアニメ速 185


アマ竜王戦でてたような



5chアニメ速 186


ぶっちゃけ今の若い子は羽生さんも怪しいんじゃないかと疑ってる

5chアニメ速 187


キャラが良くて会話が面白いから修行回とか日常回も面白いのがいいよね

5chアニメ速 188


奨励会って棋譜とかは研究で見るかもだけど人名勉強とかはするの?

5chアニメ速 191

>>188
振り飛車党はまだ大山の棋譜並べたりするし居飛車は木村の角変わり定跡は並べるだろうから棋譜を残した人なら語り継がれるだろうね
それこそまだ石田流なんて言葉が普通に使われるぐらいだから
100年後でも藤井猛の名前は残ってるかもな


5chアニメ速 193

>>191
師匠だれだれが一緒で孫弟子での系譜とかの話はするだろうけど人名まではしないんじゃないか


5chアニメ速 189


勝っても負けてもヤクザとの描写はあれでラストだったか…

5chアニメ速 194


つまり山野辺は残らないタイプだったってだけじゃん

5chアニメ速 196

>>194
いやまぁ普通に知ってないとおかしいけど物語的には知らない方が良い感じになったぐらいだな


5chアニメ速 202

>>196
かといって大山のライバル知らないしな普通は
加藤くらいじゃね


5chアニメ速 205

>>202
升田は知ってるんじゃね




5chアニメ速 207

>>205
二上はダメか


5chアニメ速 197


山野辺の元ネタは渡辺だしな永世持ってて仮に藤井そうたの師匠でも100年後はきついか

5chアニメ速 199


7話でだいぶほりさげたけどそろそろ終わるなら寂しい

5chアニメ速 203

>>199
終わるのか続くのか分からないような状況だな
ただなんとなくいつでもスパッと終わる心構えはしてるというか


5chアニメ速 200


知ってないとおかしいって前提が穿ってるってだけでしょ

5chアニメ速 204


最後は全員集合で完で

5chアニメ速 206


反社は100年前の来期無冠になってもおかしくない

5chアニメ速 212

>>206
名人は斎藤と苺が来るまで猶予があったから取れたかどうか気になるな


5chアニメ速 208


先ず苺と斎藤と同時期だった他の棋士全員が不幸だよあんな化け物と一緒だったら名前も薄れるわ

5chアニメ速 220

>>208
現実の若い棋士が今まさにそんな感じだな
タイトル挑戦までは進めるんだけどなぁ




5chアニメ速 209


ナベは100年後も名前残ってる可能性あると思うけど山野辺はナベと違ってまだ若いからな歴史に残るような記録を残す前に苺や斎藤のピークに飲まれた不運の棋士って感じじゃないか

5chアニメ速 210


100年後に飛んだ時反転アンチになりかけたけど話面白いのでファンに戻りました

5chアニメ速 211


おっさんの写真貼られてるけど全然わからん

5chアニメ速 213


立ち位置的には苺の師匠で、前の竜王ってだけだからね…バチクソに苺と斎藤が殴り合ってる中に割り込めたのが森田だけと考えると名前が残らないのも致し方無いと言うか

5chアニメ速 214


タッキーが竜要素継いでタッキー主役で第二部になると思ってたよジョーカーって誰だよ

5chアニメ速 216


正直他は中々勝てないけど竜王はずっと防衛し続けるタイプだと思ってたわ苺ちゃんスタミナ不足を不安視されてたし

5chアニメ速 217


龍と苺スレってほんと古閑の名前でないな

5chアニメ速 218

>>217
九段じゃないのが不思議な棋士


5chアニメ速 223

>>218
A級に早いとこ上がれてたら良かったんだがB1で足踏みしすぎたな


5chアニメ速 219


道玄坂あたりを師匠にすれば面白かったのに



5chアニメ速 221


山野辺はなんだかんだ苺のジェネリック爺さんになり得たのかな

5chアニメ速 226

>>221
なんだかんだ学校まで来て師匠がいないんならなってやるって感じだったし面倒見いいよな


5chアニメ速 228


現役当時から覚えられてなかったザキさん

5chアニメ速 229


個人的にはだけどここで綺麗に締めるのも悪くないと思うな…

5chアニメ速 230

>>229
みんなそう思ってたよ!


5chアニメ速 231


読み直してみるとヤクザが師匠なのは妥当かなってなる

5chアニメ速 232


女子トイレに入ってくる伊鶴さん

5chアニメ速 233


タッキーとはどうなったん

5chアニメ速 234


今度から勝てる相手にだけ喧嘩を売りなさいって言葉好き

5chアニメ速 235


神崎 高地 マリオネット 道玄坂 伊鶴 ザキ 海江田 大鷹の子孫はまだか



5chアニメ速 236


藤井聡太と藤井聡太が殴り合ってる中で何人が名を残せるか

5chアニメ速 237


AI超えたわアイツ

5chアニメ速 238


年寄りは本とすぐ野球に例えるなっての好き

5chアニメ速 239

>>238
100年経っても変わってないのが笑う


5chアニメ速 242


姉ヶ崎べリ子好き

5chアニメ速 245


竜王になってもここから上を目指すモチベ維持できるのかなと思ってたら

5chアニメ速 247


いいよねサンデー史上最低レベルの野球対決

5chアニメ速 248


100年経過しても普通に強いのはなにかあるのかなそれともガチのトップ級と戦ってないだけか

5chアニメ速 250

>>248
今の苺ちゃんの状態がよくわからんからなあ
見た目通りの中学生時代じゃなくて少なくとも50年前まで戦ってた経験はあるし


5chアニメ速 251


城戸王将だっけ斎藤の家でやれ戦の解説か



5chアニメ速 252


どのスポーツでもミスした方が負けるってのは同じなんだよな

5chアニメ速 253


サンデーにこの

5chアニメ速 255


掲載順トップ下だもんなフリーレンなかったらいつもトップ

5chアニメ速 256


今週の泣いたよ誰も知んないし!って台詞だけでこれまでのミクの半生が見えてくる本当に良かった

5chアニメ速 257


面白いなこの漫画

5chアニメ速 259


苺と斎藤とたまにガイアくらいの認知だったろうからなぁ

5chアニメ速 260


苺がミクちゃんの師匠なってくんないかな

5chアニメ速 261

>>260
お世話になった将棋のために若者に貢献しにきたとかじゃなくて倒したいやつを倒しに来たいつものバーサーカー苺ちゃんだから…


5chアニメ速 262

>>261
奨励会員ってことはもう師匠いるだろうし


5chアニメ速 263


実力はあるだけにあれからタイトルとか取れなかったなら元竜王きついな…



5chアニメ速 267

>>263
これから伸びていく苺ちゃんと斎藤がこれから下がっていく自分を徹底的にマークしてくるとかかわいそう


5chアニメ速 268

>>267
まあ苺が順位戦で階級上げんと挑戦できないタイトルもいくつかあるし
あのあといくつかは取ってるんじゃないの


5chアニメ速 265


ガイアは十五期かあ

5chアニメ速 266


これが好評でまだまだ続くようならsf版フリーレンみたいになりそう

5chアニメ速 270


名人もおっさんだけど中々な名前だな

5chアニメ速 271


タッキーギリギリ生きてないかな

5chアニメ速 273

>>271
え~っと生きてりゃ116か117歳だな別の意味で有名人になってそうだ

if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194986');


window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536627", "[data-cptid='1536627']");
});


タグ :#龍と苺