5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【葬送のフリーレン】後期OP好き

5chアニ速

【葬送のフリーレン】後期OP好き_1




5chアニ速

俺は前期が好きだった

5chアニ速

語り部分が完全にフリーレンを唄った歌詞がいい

5chアニ速

前期もいいよね…

5chアニ速


YOASOBI初めてまともに聞いたけど毎回本オマージュで作詞してるだけあっためちゃくちゃタイアップしっかりしてたな


5chアニ速


公式のフルバージョンの映像もすげぇ良いし


5chアニ速


たぶんアニメシリーズ完結の最終回で流すと効果を発揮する語りなんだと思う


5chアニ速


大抵歌は一回見たらあと飛ばしちゃうからよっぽどでないと印象に残らない


5chアニ速

フリーレンもよっぽどではなかった

5chアニ速


後期OPは飛んでるデンケンが好き


5chアニ速

この子クチ悪いよな

5chアニ速

俺は両方好き

5chアニ速


口は悪いけど幼馴染が大好きだからプラスマイナスだとプラスがちょっと勝つ


5chアニ速

でも夜はネコちゃんだし




5chアニ速

あれ歌詞っていうかあらすじじゃん


5chアニ速


晴る(動詞)


5chアニ速


ドイツ語で晴れはヒンメなのでヒンメるというミーニング


5chアニ速


勇者の歌詞はあまりに直球過ぎるとは思ったりする


5chアニ速

もう少し婉曲的に詩にしてほしいというか

5chアニ速


個人的には最初のOPは


5chアニ速

歌詞詰め込み過ぎもっと添削しろ

5chアニ速

ボカロで曲作る人がよく陥るやつ

5chアニ速


俺は前期OPが好きだな


5chアニ速

早口だって言う人もいるけど滑舌良いから歌詞を聞き取りやすいし内容もフリーレンからヒンメルへの恋歌って感じでいい

5chアニ速


EDシリーズ通したのはよかったな


5chアニ速

映像も両方よかった跳ばせないED

5chアニ速


1クールのEDの映像はなんか欧州の作家が描いた凝った絵本のような絵柄で素晴らしかった


5chアニ速


中華系だろ


5chアニ速

より印象に残ったのは前期OPの方だった




5chアニ速

YOASOBIがどれだけ好きかで意見が変わるスレ


5chアニ速


というより何でどっちかで競わなきゃいけないんですか?


5chアニ速


前期も好きだし後期も好きだよ


5chアニ速


その時点で曲のチョイスを失敗してると思うわ


5chアニ速


視聴者の意見が分かれるようなアーティストの起用だったって事やね


5chアニ速

たぶん大人の事情でどうしてもYOASOBIを使わざるを得なかったと推測するけど

5chアニ速


というか大人の事情じゃない選択ってあるんかいな


5chアニ速


したり顔で否定して褒めそやして貰える時代は過ぎたんだよ…


5chアニ速


自分も2期OPの方が好き


5chアニ速


OPはどっちもこれフリーレンっぽくないなと感じてた


5chアニ速

EDはフリーレン度が極めて高い

5chアニ速

両方好きだった俺は異端

5chアニ速

作風に全然合って無くてもこのOP曲を使うしかない辛さ


5chアニ速

みたいのをギアスの谷口悟朗監督が漏らしてた事あって

5chアニ速

そこら辺は観る側も汲んでやらんとなとは思う



5chアニ速

ギアスの頃は明らかに無茶な押し付けで


5chアニ速


作品との整合性無視の時代だったからな


5chアニ速


今は大分緩和されている


5chアニ速


今どきのアニメはタイアップでも詩の内容が作品に寄り添ってるだけマシなのよ


5chアニ速


昔みたいになんでこのアニメにこの曲でなんの関係もない詩なのってのは滅多にない


5chアニ速

ふーん……そうなんだ……

5chアニ速


逆に聞きたいが誰でも知ってなきゃいけないくらい有名な人なのかい?


5chアニ速


個人なのかグループなのかも未だに知らんけど


5chアニ速


YOASOBIはまだ作品に合わせた曲作りしている方じゃね


5chアニ速


歌詞は作品にまんま合ってたんで悪くは無いんだけど


5chアニ速


サウンドに関してはこれはねーだろって感はあったかな


5chアニ速


後期OPはサウンドはいいけどそもそももっと牧歌的な曲のほうがいいんじゃね?と思った


5chアニ速


アマプラ視聴なので前半のOPは毎回聞いてたが後半OPはだいたいスキップしてた


5chアニ速

普段はジャズがメインなんだけどYOASOBIだけは知ってた


5chアニ速

ただ初めて知ったのは水星の魔女



5chアニ速

葬送のフリーレンには合わないなと個人的に思ってただけで別にYOASOBIが嫌いってワケでは無いんだよ


5chアニ速

上にあるガンダムのOPなんか毎日ループするくらい聴いてたし

5chアニ速


最初のOPはむしろ作品にぴったりだと思ったが


5chアニ速

まあそのへんは個々人の好みだからな

5chアニ速

表現が古いな

5chアニ速


例えばまちカドまぞくのOPにKISSのデトロイトロックシティが使われてたら違和感あるよね


5chアニ速

みたいな話やな

5chアニ速


アイアンメイデンの撃墜王の孤独よりはマッチしているかな


5chアニ速


推しの子OPは最高だったね


5chアニ速


あれは良いものだ


5chアニ速


今でも映像込みでたまに聴きたくなるね


5chアニ速


俺がYOASOBIの存在を知ったのはこれだったな


5chアニ速


普段は誰が歌おうと関心は無かった


5chアニ速


勇者はMV込みで完成する曲だから


5chアニ速

前期後期のOPタイトルを合わせると勇者ヒンメルになるの好きだよ




5chアニ速

YOASOBIの曲は好みとか別としてすごくキャッチーというか


5chアニ速

ウケる曲を感覚的にも理論的にもすごく計算して作ってそうで単純にすごいなとは思うよ

5chアニ速


これって勇者ヒンメルの物語なんだよね


5chアニ速

そんな彼を知るために旅するエルフが案内役で進むほのぼのストーリー

5chアニ速

なんか最新章ではえらい事態になってるけど

5chアニ速


フリーレン炭鉱夫編


5chアニ速


音楽としては前期も後期も大好物だしクオリティも高い


5chアニ速

ただ作品に合うかどうか言われたら色々と思うところはある

5chアニ速


というか勇者はめっちゃ良かったよ


5chアニ速

通しで聴くとフリーレンの心情の移り変わりを見事に表現してるし

5chアニ速


OP1は勇者PTとしてのフリーレンの曲


5chアニ速

OP2は現代のフリーレンの曲

5chアニ速


前期も後期もコンテは監督なんだけど確かに色々と苦しそうだった特に前期


5chアニ速

ぼっちOPと見比べるとその差は歴然

5chアニ速

最初に3Dモデルっぽいのクルクル回すのは良い演出だな思った




5chアニ速

思い切ってあそこまでやれば近代的な曲の雰囲気との違和感が軽減されるなと