5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【葬送のフリーレン】魔導書って渡した本人は使えなくなるのか?

5chアニ速

【葬送のフリーレン】魔導書って渡した本人は使えなくなるのか?_1


聞きたいんだけど魔導書って渡した本人は使えなくなるのか?

5chアニ速

わざマシン的なやつかと思ってんだけど

5chアニ速

千年後とかゼーリエ様使える魔法なくなってない?大丈夫?

5chアニ速


別に覚え直せばいいだけなので


5chアニ速


覚えなおせばOK


5chアニ速


覚え直すだけや


5chアニ速


あれは自分の魔法を魔道書という形で譲渡する魔法を使ってるので使えなくなる


5chアニ速


通常の魔導書は知らん


5chアニ速


特権授与は“魔法の譲渡”自体がそういう魔法ってことらしい


5chアニ速


本来長い時間かけて覚えた魔法をそのまま誰かに譲渡しちゃうから当然自分は使えなくなる


5chアニ速


ゼーリエのはゼーリエが覚えた魔法を本の形にして譲渡する魔法だからゼーリエは覚え直す必要がある


5chアニ速


その辺でフリーレン様が集めてる魔導書とはまた別物の話


5chアニ速


普及してる民間魔法もあるし渡したら使えなくなる奴とかいろいろあるんだろう


5chアニ速

原作の襲撃の状況とか一発の黒ゾル(仮)で防御三枚貫通とかイカれてて好き




5chアニ速

最大の魅力だったのにアニメ版はマイルドにしやがって…


5chアニ速


ゼーリエが覚えてる魔法を魔導書の形にして譲渡してるだけでしょ


5chアニ速


町中で魔法ブッパしてお咎め無しなのん?


5chアニ速


ゼーリエが誉めなかったから拗れてしまった


5chアニ速


めっちゃ褒めたつもりだったのに…


5chアニ速


「あなたが最初の一級魔法使いになったのはゼーリエ様をお守りするという誇りがあったからでしょう!」


5chアニ速


「誇りを与えたのがゼーリエなら奪ったのもゼーリエなのだ!」


5chアニ速


文明をチリにする魔法きたな…


5chアニ速


クラフトなにやってんの?


5chアニ速

この時点でなんでもやるヤツだと思う

5chアニ速


若い頃は美形というかベビーフェイスだよな


5chアニ速


レルネンのゴーレムもすごいけど旧帝国のゴーレムはもっとぶっ飛んでるっぽいのがね


5chアニ速


ゴーレムというかロボ…


5chアニ速

習得に100年かかってもエルフからしたら大した年月じゃないのだ


5chアニ速

これエルフ特有の嫌そうな顔なのか



5chアニ速

魔導書ってそういう仕様なのね


5chアニ速

だから洗濯魔法渡すの嫌がってたのか

5chアニ速


それは嫌がった理由が違うのでは…


5chアニ速


洗濯魔法嫌がってたのは


5chアニ速


フランメを超える才能の持ち主が洗濯魔法選んだから


5chアニ速


いくら幻の魔法つっても


5chアニ速


ふつう超破壊呪文とか普段手に入らないレア魔法くれって言うだろ


5chアニ速


便利魔法とか言われたらションボリするわ


5chアニ速


魔導書がそういう仕様というか


5chアニ速


ゼーリエの特権授与がそういう仕様


5chアニ速


なあにたった1000年かけて覚え直すだけだ


5chアニ速


メトーデのアレは自分より強大な魔法使いが目の前にいるのに恐怖とかじゃなくてそれ以外の感情を持てたからなんだろうけど


5chアニ速


ゼーリエはこんなヤバい弟子を放流せずに何十年も面倒みるとかマジで偉いよ..


5chアニ速


レルネンが離れようとしないだろう


5chアニ速

でもこの世界の最上級魔法使いを決めるための試験と思うとわりと緩い気がしないでもない




5chアニ速

フリーレンがいなかったら本来の二次試験のラスボスが変わるからもう少し残ってたのかな?


5chアニ速


いや試験内容が狂ったのはフリーレンのせいだろ


5chアニ速


まあゼーリエのほんとのヤバさは黄金郷までやらんとわからんからな…


5chアニ速


殺意に振れた気ぶり爺


5chアニ速


ユーベルは防御魔法切れないこと忘れてる人多すぎ問題


5chアニ速


俺なんかやっちゃいました構文が刺さる人は刺さっちゃうからね…


5chアニ速


ゼンゼが防御魔法であの魔法が防がれてるの知らないことってすげー爆アドなんよね


5chアニ速


防御魔法張り付いてるの知ってても髪は切るものだから切りそうなもんだが違うのかな


5chアニ速


髪の防御とは別に防御魔法展開すりゃ防げるだろうってことでしょ


5chアニ速


普通に防御魔法を展開すれば切られない、魔法で強化した髪だと切られる


5chアニ速


防御魔法で防げるのを知ってれば髪じゃなくて防御魔法で防ぐだろう


5chアニ速


魔法の基礎だし


5chアニ速


ただ防御魔法が何重にも掛かってるような髪で防げないものが防御魔法で防げるとはは思わんだろうけど


5chアニ速


外套も本来あらゆる魔法を通さない筈なのにあっさり切られたしな


5chアニ速

1級魔法使い試験は最初から狂ってるじゃない




5chアニ速

デンケンがいるからよりレルネンのヤバさが際立つ


5chアニ速


デンケンは一般人寄りのメンタルだよな


5chアニ速


方向性はそうだけど最後まで足掻き続けられるのかなりの鋼メンタルだよ


5chアニ速


夢からすると嫁さんにそう鍛えられたんだろうか


5chアニ速


フリーレン殺し未遂は素直にゼーリエに報告するだろうけど


5chアニ速

ゼーリエはどんなリアクションしたのかな

5chアニ速


フリーレンが居たせいでボス部屋がコピーレンになって


5chアニ速

本来のボス予定だったコピーゼンゼが徘徊モンスター化したのが一番タチ悪い

5chアニ速

二番目にタチ悪いのは野良のコピーフェルンもいること

5chアニ速


最新話ではどうしてるんだろう


5chアニ速

帝国相手に戦争の準備でもしてるか

5chアニ速


コツコツとゴーレム(大)を作る姿は容易に想像できる


5chアニ速


ゼーリエ様を暗殺しようとするやつら皆殺しにする魔法を使いそう


5chアニ速


帝国って親友が宮廷魔術師やってる国じゃないの?友情にひびが入っても良いの?


5chアニ速

フリーレンが聖杖の証持ってるからって規則曲げて参加認めたのはレルネンだよね?




5chアニ速

スレ画とデンケンはガチでやりあったらどっちの方が強いんだろうな


5chアニ速


どう考えてもスレ画


5chアニ速


レルネンだろうな


5chアニ速


狂気度が段違い


5chアニ速


相性もあるから単純には言えんがレルネンとデンケンは相当差があると思う


5chアニ速


デンケンは友達選んだ方が良いよ…


5chアニ速

という感想しか出てこない

5chアニ速


ゼーリエはフリーレンを口先だけ嫌ってるし不合格にする気だから全部フリーレンのせいにしてる


5chアニ速

だからフリーレンに嫌がられてるっていう構い方する

5chアニ速


そんなんだからフリーレンが素っ気ない態度取るんだよ!


5chアニ速


ゼーリエは好きな子に意地悪しちゃうタイプなんだよ


5chアニ速

ほんと子どもみたいだよね

5chアニ速


そこはまあ軍人の叩き上げのデンケンだろうな


5chアニ速


デンケンはフォローしていたけど正直追放されるのも当然な性格をしていると思うんだけど


5chアニ速

若いころからマハト封印やらフリーレンに特別許可だの黄金郷にちょっかいだの




5chアニ速

マジで好き勝手してんなこの爺さん