5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

Vivy面白かったよね

5chアニ速

Vivy面白かったよね_1


終盤前までは面白かった

5chアニ速

尺が足りなかったのか元々の構成としてそうなのかは知らん

5chアニ速

100年の旅ってのがうまく繋がってなかった気がする

5chアニ速


最初はほんとワクワクしたなあ


5chアニ速

テーマは良かったと思うんだ

5chアニ速


小説版はどうだった?


5chアニ速


バトル作画は凄かったな


5chアニ速


マジでこれはそう


5chアニ速


よくあるお遊び的な見栄え重視ってより機械の実用性重視感も出てた


5chアニ速


メガフロート編とか凄かったがあの章はオチに救いがないのがなんとも…


5chアニ速


というか人間とAIの恋みたいなのは基本バッドエンドだしな


5chアニ速


でもあの夫婦に関しては幸せな夫婦生活を改変されてああなったから…


5chアニ速


将来的には暴走するけどその前に旦那は寿命で死んでるだろうし


5chアニ速

漫画版見たら嫁ボディのAIとのやりとりが追加されてて心がかき乱される…




5chアニ速

多分アニメはこういう細かい描写を仕方なく削ってたんだろうなぁ


5chアニ速


ってかどの章もあんま救いはないよね…


5chアニ速


一番爽やかに終わったのは初めの政治家助けるやつかな?


5chアニ速


なお最後…


5chアニ速


特撮だけど同時期にやってたゼロワンよりは


5chアニ速

ずっとAIに対する一つの向かい合い方を描いてたと思う

5chアニ速


アンドロイド題材の話なら今やってるニーアの方がずっと深い


5chアニ速


最後の2~3話以外はすごい好きだった


5chアニ速


記憶失ってツンデレ風トップアイドルにキャラ変して


5chアニ速

主題がブレた感じがした

5chアニ速


1クールしかないのに記憶喪失展開とか悠長すぎる


5chアニ速


なんせいろいろやろうとしすぎて中途半端なんだ


5chアニ速


6話まで凄い綺麗だったよな


5chアニ速

100年の旅とかいって機能停止して時間スキップしたりしてるから


5chアニ速

あんまり壮大な感じでもなく



5chアニ速

SF未来世界の100年間の社会の変化や技術進歩なんて


5chアニ速


それだけでもう相当気合い入れて描かなきゃいけないものなのに


5chアニ速


これもやっぱりおざなりで物足りない


5chアニ速


ルル山の電脳無双が徐々に優位性を失っていく流れで表現してるつもりなんだろうけど、もっと他にも色々描かんと社会単位での進歩に見え難いわな


5chアニ速


ヴィヴィはダイの声優


5chアニ速


博士はバーン様


5chアニ速


壮大なテーマに対して1クールは短すぎたな


5chアニ速

もっと丁寧に描写していけば盛り上がったと思う

5chアニ速


スタッフインタビューでいろいろ削ぎ落としたっぽいことは言ってたな


5chアニ速


とはいえ2クールではこの作画を維持するのは無理だったと思う


5chアニ速


削ぎ落としてなお多すぎだったのか


5chアニ速


削ぎ落とし方が悪くて片付かなかったのか


5chアニ速


OPはよかったよ


5chアニ速

でもこれコンサートで歌うとなんか変だ

5chアニ速

売れてないアイドルやって頃の相方ナビAIが最終回で




5chアニ速

あの頃が一番楽しかったとかぶっちゃけてたのは良かった

5chアニ速

面白かったんだが最後どうなったか覚えてない


5chアニ速


後から作られた姉妹機とかおいしい設定いろいろ作ってるのに


5chアニ速

何にも活かせないんだもの

5chアニ速


正直あの事件の後にAI復権するのは無理筋だろとは思った


5chアニ速


AIの近くにいた人間ほど死んでる=生き残ったのはAI嫌いの人間


5chアニ速


なのにどういう心変わりが起きたのか謎すぎる


5chアニ速


カキタニラスボスで良かった


5chアニ速


AI嫌いなのに執着しちゃって傍から見ると恋してるようにしか見えないのは好きだよミスター柿谷


5chアニ速


結局はいちAIのハッキングによる他AIの暴走っていう


5chアニ速

上がダメなら下も全部だめになるという展開

5chアニ速


マツモトが人間臭い


5chアニ速


歌手ロボット設定のアニメを作るなら


5chアニ速

せめて売れる歌いっぱい歌わせればいいのにそれでもしないし

5chアニ速

小説版だと超人気歌姫なんだよVIVY




5chアニ速

ちょいちょい色々な作品のオマージュっぽい描写が入るのに気が付くのは楽しかったが凄くオナっぽい終わりになった


5chアニ速


最後まで歌ヘタなのは


5chアニ速

商売っ気なさすぎる

5chアニ速


優秀な作画と凡庸な脚本


5chアニ速


名作になるにはあと数ピースが足りなかった


5chアニ速


元々はマツモトが敵の手先でもあったようだがそっちの方が良かったよな


5chアニ速

元より悪化してるのに流すのは明らかに不自然

5chアニ速


歴史の修正力です!…で片づけてるからな


5chアニ速


まぁマツモトが存在する時点でAI反乱の因果を持ち込んでるわけだけど


5chアニ速


SFとして陳腐でもヒューマンドラマがあればよかった


5chアニ速

でもそっちも中途半端

5chアニ速

いったい何がやりたかったのかよくわからない作品

5chアニ速

アップ作画のディティールアップする手法好きなんだけど


5chアニ速

これとカバネリでしか見ない

5chアニ速

もっとやって



5chアニ速

最近なんかで見た


5chアニ速


なんだっけ…


5chアニ速


たぶん進撃FINAL


5chアニ速


中盤までの大作感は良かったよ


5chアニ速

ギルクラとかよりマトモだったし満足

5chアニ速


いろいろたりてないのは確かだけどギルクラと比較するのはスレ画に対して失礼じゃね?


5chアニ速


ギルクラはシナリオ以外は最高だったぞ


5chアニ速


惜しいんだよな


5chアニ速


スカイネットを放置して戦争を止めようとしてた感じ


5chアニ速

そこはまっさきに潰すべきやん?

5chアニ速


ほんとはもっと短い年数の話だったのを


5chアニ速

急に切りよく100年にしましょうってなったのが駄目だったんだろうな

5chアニ速


そういう年数に拘るのは失敗フラグ


5chアニ速


アニメには向いてない題材だし小説や漫画でもキツいもんがある年数


5chアニ速

歴史修正する割には修正した後の歴史の扱い割と適当だよね




5chアニ速

こういうのってどういう変化が起きたのかの対比をもっとみせるものだと思ってたけど