5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【バンオウ】将棋全然分からん

5chアニ速

【バンオウ】将棋全然分からん_1


分かって見てる人は少数だと思うしいいんだ

5chアニ速

プロ棋士の対局を完全に理解できるわけないだろ人生将棋のやつ2人分の考えだぞ

5chアニ速

将棋ファンというかプロですらAI評価見ながら考えてるだろ

5chアニ速

まず自前でめちゃめちゃわかる人はプロになってるわな…

5chアニ速

実際この方式になってから観戦者めっちゃ増えたからいいんだ

5chアニ速

AIとバトるだけじゃなくてこいつら観戦に導入したらいいじゃんって発想転換したの神の一手だと思う

5chアニ速

藤井の登場並みに業界の歴史に与えたインパクトでかい

5chアニ速

地頭いい人達がガチで考えたのすごいなってなる

5chアニ速

最悪と思ってたのがその次に最高の手と判明したりとかあるの?

5chアニ速

最善手より最善手なものがあったりする

5chアニ速

たまにAI判定悪いのにそこから数手で評価逆転したりすることある

5chアニ速

プロが休憩時間にAIの予想見るのとかって防げるの?

5chアニ速

スマホ取り上げる

5chアニ速

AIを見てカンニングしながら講釈を垂れる



5chアニ速

これが真の将棋ファン

5chアニ速

昔から次の一手問題ってのがあってある局面から三択で答えさせるやつがあるのよ

5chアニ速

何していいかわからない局面でも候補が良さそうどうかはアマでも検討できるので楽しい

5chアニ速

AI評価見ながらギュイーンって逆転するの見るの楽しい

5chアニ速

一番人気コンテンツがお昼紹介な辺り色々と察せられる

5chアニ速

AIにお昼何食うかも予想させようぜ

5chアニ速

アマでも四段くらいになるとAIに頼らず観戦を楽しめるようになる

5chアニ速

この手がいいですよ!って選択肢貰った方が見てる側も比較して考えやすいからな

5chアニ速

AIと棋士の解説あってもついていける人は少ない

5chアニ速

専門知識が観戦にも求められるものにはそのサポートにAIというのは裾野を広げるのに上手いアプローチだなってなる

5chアニ速

格ゲーとかもこうならねえかな

5chアニ速

試合展開が早すぎる

5chアニ速

麻雀もAI導入すればいいのに

5chアニ速

実際牌譜検討には導入されてる

5chアニ速

リアルタイムで完全に使うのはまだだね



5chアニ速

上のゲージ見ろ

5chアニ速

俺の体力バーだけが減っていく…AIさんこれは!?

5chアニ速

99%相手のほうが上手

5chアニ速

[諦めてください]

5chアニ速

格ゲーなんて体力ゲージでわかりやすく優劣わかるだろ!?

5chアニ速

解説も的はずれなこと言ってたら恥ずかしいしAIあって助かってるだろうな…

5chアニ速

解説が次はこうするんじゃないかと言うのもAIが次はこうするのがいいんじゃないかと示すのも同じようなもんじゃないか

5chアニ速

格ゲー観戦は実況の面白さによる所も大きいからAIをどこに入れるかだよな

5chアニ速

格ゲーはミリから逆転が余裕であるからあてになんねえ!

5chアニ速

AIカンニングでもしねーとどっちが優勢かもわかんねーんだよ!

5chアニ速

でも厳密にはAIの評価値って人目線で対局する際の形勢判断とはまた別だぜ?

5chアニ速

単純な疑問なんだがどっちが優勢かもわからんものを見てて楽しいの?

5chアニ速

だからAI導入されてから観戦増えたんだ

5chアニ速

外から見て最善手とかどっちが優勢かわかるんならプロ行けるよな…

5chアニ速

そういや見てて思ったんだけどAIの評価って基本的に評価がプラスの手ってないんだね



5chアニ速

基本的に最高で現状維持で悪いとマイナスされるだけなのが不思議

5chアニ速

この前の龍と苺でその解説してたな

5chアニ速

表示されてる評価値はあくまでAIの考える最善手を指すことが前提って

5chアニ速

自分の評価値の最大をゼロに置いてるからしょうがない

5chアニ速

内部的には駒の損得と利きの連絡関係で計算してるから正負あるはずよ

5chアニ速

逆転するとBGM変わるくらいわかりやすくしてほしい

5chアニ速

現名人と永世名人の対局を元名人が解説しても

5chアニ速

うーん…ってなるくらいにはわからんのに

5chアニ速

素人がわかるはずもなく…

5chアニ速

そりゃAIは自分が100点だと思っててそこからの減点式だから

5chアニ速

未だにプレイヤーの一手で再計算したら評価がひっくり返る事があるのは

5chアニ速

将棋のパターン数って本当にクソ多いんだなってなる

5chアニ速

AI「全ての攻撃をドライブパリィして全ての投げを抜ければ必ず勝てます」

5chアニ速

スト6の実況解説機能の内容はAIで判断してるから一応既にあると言えばある

5chアニ速

定型で使うには言葉が強すぎる



5chアニ速

AIを信じすぎる人間馬鹿です

5chアニ速

カンニングしてるくせに何か偉そうにしてる名人様が大量発生したのは事実だけど対局状況を素人にもわかりやすくした功績も事実だから…

5chアニ速

AIの出した手を自分の手柄のように言うの楽しそうだな

5chアニ速

野球観戦みたいなもんだよ

5chアニ速

俺が監督ならっていうじゃん

5chアニ速

聞いてる側の心がねじくれてるだけに思える

5chアニ速

藤井が劣勢になった時の2択問題ラッシュが評価値のおかげでよくわかるのは面白い

5chアニ速

評価値なかったらなんもわからん

5chアニ速

わかりやすくはなったけど人間じゃ打てない打ちづらい一手は確かにあってAIの最前手を打たないことに対してバカにする輩がでるのは負の面だな…

5chアニ速

極稀にAIを超える手が出てきて話題になるけど

5chアニ速

99%はAIさんと同じ手を打つかの確認するだけの観戦競技になっちゃったのは

5chアニ速

頭脳ゲーの悲しい現在をたまに感じる

5chアニ速

プロでも完全には一致しないし最善手じゃなくても相手はその手に動揺するし面白い部分は同じ手云々はあんまり関係ないよ

5chアニ速

この表現には反論したい

5chアニ速

AIは強すぎて人の脳みそじゃ全然追い付けない所にいるし人の考えられる範囲で最善だと思った手が偶然AIの手より勝ちに近付いたというだけなので…



5chアニ速

アマチュア初段の人の指した手が偶然プロの候補手より良かった、みたいな話であってだな

5chアニ速

AIの候補手とか読み筋全部理解した上でそれよりこっちのが良いですよって言えたらAI超えた手と呼びたい

5chアニ速

3一銀はそうじゃないの

5chアニ速

そうじゃないよ

5chアニ速

ゲームであれスポーツであれなんであれプロの対戦をファンが神の目線で語るなんて当たり前のことだ

5chアニ速

長考入った時に解説がぼボボボボボッて10手くらい進めてああだこうだ言ってるの好き

5chアニ速

AI見て感心したりまじかってなったりしてるのもすき

5chアニ速

実際の手が全然予想外だったりするのもいい

5chアニ速

藤井聡太レベルでもAIに勝つの無理なんです?

5chアニ速

相手に受け間違えさせたら勝てるみたいなとこあるから

5chアニ速

形勢だけで判断してもわからんよね

5chアニ速

次の手を自分ならこうするなあって予測してからAIをみて愕然とするのを繰り返す視聴者が俺

5chアニ速

めっちゃ楽しんで観戦してる…

5chアニ速

マラソンや槍投げみたいな陸上競技だって車とか機械使ったほうがずっと速度や飛距離出せるけど人がやる魅力があるように

5chアニ速

頭脳競技だって人同士の対戦による魅力があるわけだな



5chアニ速

将棋とAIは本当上手い付き合い方見出したと思う