5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

格闘キャラがビームを撃つ

5chアニ速

格闘キャラがビームを撃つ_1


よくよく考えたら格闘キャラがビームを撃つという

5chアニ速

今や当たり前のことをやり始めたのがこれなんだよな

5chアニ速

考えてみるとストファイもポケモンも皆ビームしたり弾放ってるな

5chアニ速

鉄拳もビーム出したり銃撃ってるわ

5chアニ速

イメージ的にはゴジラの火炎放射とかウルトラマンのスペシウム光線なんだろうが

5chアニ速

人間が撃つのは新しいね

5chアニ速

かめはめ波=ドラゴンボールは結びつけやすいために

5chアニ速

NHKも協議の結果手話ニュースで鳥山先生を表す時に

5chアニ速

「とりやまあきら」の指文字の次にかめはめ波のジェスチャーとなった

5chアニ速

ゲーム作ってる人達もアニメ作ってる人達もドラゴンボール世代なのでどうしてもこうなる

5chアニ速

多分調べあげたら元祖は他にあるんだろうけど

5chアニ速

広めて定着させたのは間違いなくこれよな

5chアニ速

ポケモンが第4世代で技ごとに物理と特殊を決めるとき

5chアニ速

ドラゴンボールがなかったら格闘タイプの特殊攻撃は相当想像しづらかったと思う



5chアニ速

今でこそだいぶ薄まったけど最初期のポケモンもドラゴンボールの影響相当濃かったな

5chアニ速

格闘タイプは悪タイプに強いのも多分ドラゴンボールと北斗の拳とキン肉マンの全部だろうし…

5chアニ速

あとはウルトラマン

5chアニ速

外人のスマブラ実況でもルカリオの波導弾は正式な英語名はオーラスフィアだけど皆かめはめ波言っとるしな

5chアニ速

飛び道具とか火を吹くとかはあったけどビーム的なものはそうか

5chアニ速

多分ウルトラマンのが先な気がする

5chアニ速

同じ宇宙人でもなんかすごそうがビームするのと生身の格闘家がビームするのって印象違うしポケモンならエスパーと格闘くらい違うし

5chアニ速

波ァ!!のパブリックイメージってほぼかめはめ波だよね

5chアニ速

そんな多用はしないけど北斗の拳もビーム撃つよ

5chアニ速

百歩神拳あたりがモチーフなのかな

5chアニ速

当時のカンフー映画にそういうのあったりしたんだろうか

5chアニ速

スッパマンの元ネタのヒートビジョン…はドラゴボの中にも違う使い手がいたかが

5chアニ速

溜めて出すってモーションだとどうしても腰だめになってそれが両手だともうかめはめ波だこれってなる

5chアニ速

拉麺男の百歩神拳、北斗の北斗剛掌波やトキビーム、そしてかめはめ波はほとんど同時期なんだよな

5chアニ速

出る形はそれぞれ違うけど中国拳法モデルは同じだし何かありそうね



5chアニ速

真贋はともかく

5chアニ速

離れた相手に気を飛ばして倒すってのは合気道とかでやってたからね

5chアニ速

それを可視的にオーラやビームみたいなのを使って派生していったんだろう

5chアニ速

ジャッキーだがブルース・リーだかの映画にあったんじゃない?

5chアニ速

人型の何かが手でビーム撃つってのはウルトラマンのグルグルしてるやつまでさかのぼることになるのかな

5chアニ速

かめはめ波みたいにビームの先端が膨らんでるのを始めたのは松本零士だと聞いたような

5chアニ速

超常のヒーローがビーム撃つのはまあ神話や歌舞伎でも演出であるけど

5chアニ速

格闘家が自分の闘志を溜めてビームする概念ってスレ画前後の時代で増えだしたな

5chアニ速

気って概念は合気道とかでもあったんだろうけど

5chアニ速

気を放つのはドラゴンボールが初なのかな

5chアニ速

遠当てとか百歩神拳は気を飛ばすという仕組みは同じだけどエフェクト無しで遠距離の敵が突然弾き飛ばされるみたいなイメージがあるな

5chアニ速

ラオウの剛掌波はビームじゃないから違うか

5chアニ速

中国拳法で気を飛ばすというと男塾もあったが気がどうこう言い始めたのは中盤になってからだったか

5chアニ速

漫画はじまったのは北斗・DB・男塾の順で1983・4・5年なんだな

5chアニ速

かめはめ波大王?



5chアニ速

知名度的に考えてもスーパーマンかグリーンランタンじゃねえかな?

5chアニ速

日本の作品に限定してもウルトラマンあるし

5chアニ速

日本のジャンプで連載された作者が鳥山明の作品に限定してすらアラレちゃんがあるわけで

5chアニ速

そっちはいわゆる「目からビーム」系の派生に行くんだと思う

5chアニ速

上に出てるけど距離がある相手に対して掌から「気」を飛ばして倒すという合気道の術技と拳法を合体させたのがかめはめ波系統なんだろう

5chアニ速

それを調査して伝奇小説がきっかけってところまで行き着いた話は見たことあるけどタイトル忘れてしまった

5chアニ速

どさくさに紛れてなんでも始祖扱いするのやべーよ

5chアニ速

スーパーマンやウルトラマンは作中でもパロディ多いからな…

5chアニ速

どどん波「いいよなかめはめ波ばっか」

5chアニ速

使い手が少ない使われた期間も短い

5chアニ速

天津飯が使ってたらもう少し評価が高かった可能性もある

5chアニ速

剛掌波とかは修羅の国から完全にビームになったな

5chアニ速

でも天さんには指ビームは似合わんな

5chアニ速

額からビームはなんなんだろう

5chアニ速

ウルトラセブンのエメリウム光線がポーズ的にも近そう



5chアニ速

天破活殺はあれビームでは無いの?

5chアニ速

投げた石柱に乗って飛んでくのもこれが最初なのかな…

5chアニ速

北斗の拳に影響受けてそうな気はする

5chアニ速

どどん波よりデスビームの方が有名かもしれん

5chアニ速

ゲームとかで出てきたその名前まで含めて

5chアニ速

そっかドラゴンボールよりアラレちゃんのが先なのか

5chアニ速

アラレちゃんは格闘キャラじゃないだろ

5chアニ速

アラレちゃんもドラゴンボールもギャグ漫画枠の漫画でバトルやってるだけだよ

5chアニ速

ソースはドラゴンボールのページ数

5chアニ速

最後までギャグ漫画枠のページ数

5chアニ速

百歩神拳じゃないの!?

5chアニ速

波動拳とどっちが有名だろうか

5chアニ速

鳥さは別に戦闘アイデアのオリジナリティで戦ってた人じゃないしね

5chアニ速

絵の巧さとか演出のスタイリッシュさが本領というか

5chアニ速

ギャリック砲を流行らせてください…



5chアニ速

鳥山明がオタクだから色々影響元はあるだろうけど広めた周知させたのは間違いなくかめはめ波

5chアニ速

格闘キャラの枠を外したら何でもありになっちゃうぞ

5chアニ速

それこそ手から雷撃放つ神話の神様とか古今東西に居るし

5chアニ速

スーパーサイヤ人がオーラ纏ってる描写もだいぶいろんなところに影響与えてる気がする

5chアニ速

サイコガンあたりなのかな