5chアニ速
これ読んでると落語の真打って狭き門をくぐり抜けた選ばれし者って気になるけど
5chアニ速
今落語家が1000人くらいいてうち7割が真打って聞いてええ…ってなった5chアニ速
経年で間違いなく昇進する物らしい5chアニ速
じゃあモジャモジャグラサンの嫌がらせ意味ないじゃん5chアニ速
円楽さんの息子の声優がほぼ落語やってないのに真打になった時ちょっと話題になった5chアニ速
円楽一門はまた特殊なんだ5chアニ速
真打ちの上が無い(実際は名跡とかが無くなはいが)のと5chアニ速
真打ちからの降格が無いだけで5chアニ速
真打ちまで上がれずに廃業するのは多いよ5chアニ速
まぁ漫画なので…5chアニ速
若手がいないからなぁ5chアニ速
多分その真打ちの数字は小さい一門や個人含めた数字だろうから芸協落協だともうちょっとバランスマシだけどどうしてもね5chアニ速
若くして真打を目指すってとこがポイントだからまあいいんでないの5chアニ速
というかそのとりあえず年数重ねりゃ真打になれるっていう現行にキレたジジイの暴挙が話の根幹じゃねえか5chアニ速
それは立川談志が元ネタだろうね5chアニ速
談志が切れて協会から一門脱退したのは当時の真打昇進試験で自分の弟子を落とされたからだからそこはちょっと違う5chアニ速
今は立川流の流れ組んでる(志らくとかの)とこだけが真打昇進試験みたいなのやってて落協や芸協は前座と二ツ目で10〜12年くらいやってれば大体真打に上がってくる5chアニ速
ちなみに上方落語は真打制度無いので普通に入門からの芸歴の長さが香盤の順になる5chアニ速
業界の闇!みたいなのは相撲で誰かやって欲しい5chアニ速
マジで睨まれそうな気がするけど5chアニ速
見ようサンクチュアリ5chアニ速
後半はもう気持ちのいいスポ根モノじゃんか5chアニ速
落語会もM-1みたいなのやったらいいね5chアニ速
一応R-1のRは落語のRなんだけどね…5chアニ速
上方落語ってそんな内容も違ったりするの5chアニ速
大筋が同じでもくすぐりやらなんやら変わってたり当然言葉や題名からして変わったり5chアニ速
なりものマシマシにしたり5chアニ速
https://youtu.be/eXrLGy9aEKQ []5chアニ速
昇進はまあ上の判断次第なので…5chアニ速
現代だと真打の早さは話題になるかもね5chアニ速
文菊とか一之輔とかは真打の飛び級生だから5chアニ速
真打ちになると師匠からお小遣い貰えなくなって無名は最悪飢え死ぬ5chアニ速
なので最低限のキャリアがあれば真打にして生きるも死ぬも全部自己責任ってのが立川以外の思想5chアニ速
逆に厳しいんだ…5chアニ速
談春のとこだっけ、特に厳しいの5chアニ速
あかね読んでから現実の落語はどんなもんかと見てみたけど5chアニ速
有名どころのでもそんな引き込まれるような喋りには感じられなかったな5chアニ速
円楽とだけ言われると5代目か6代目かわからんお爺ちゃん…5chアニ速
どっちでも一門会としてはかわらん5chアニ速
落語心中最高5chアニ速
円楽って言われるとやっぱり未だに馬面の方がね5chアニ速
アマプラでミッドナイト寄席をゴールデン含め全部見たけど面白いと思った人はほんの数人だけだったな5chアニ速
落語は動画で見るのとリアルで見るのじゃまた違うから…5chアニ速
圓楽だと馬面で円楽は腹黒5chアニ速
スレ画面白いよね5chアニ速
あかねちゃんずっと可愛いのも良い5chアニ速
でも初期に比べるとちょっとかわいさがなくなった気がする5chアニ速
作中でも言われてるけど聞く側に知識要求してくるの怠いし昔の数字の単位とか当たり前に使われてもピンと来ないからイマイチ古典楽しめない5chアニ速
小遊三師匠の落語とか笑点のイメージまんまで落語やってくれるから聞きやすいし面白い5chアニ速
おのずと自然にその辺の知識得てる人ならスッと入れるだろうけどそういう下地が無いとか適当に流して受け入れるとかがめどいってなるのはあるだろうな5chアニ速
やはり制服寄席が心残りだ5chアニ速
子供の頃時代劇見たり時代物の小説や漫画読んでるタイプじゃないとなるほど落語がよく舞台にする設定はピンとこないか5chアニ速
下手な人は笑いどころで誰も笑わない5chアニ速
笑える落語家と笑えない落語家の違いはどこにあるんだろうな5chアニ速
タイガーアンドドラゴンは落語のそういう聴き手に知識がなくて没入出来ない部分を上手く処理してて良かった5chアニ速
別に小難しい知識とかはいらないと思うけど舞台とかと同じで積極的に楽しむ気持ちはないと楽しめないかもしれん5chアニ速
動画とかバラエティーとかと違って日常と接点があんまり無いからな5chアニ速
それ知らなかったやついるのか?5chアニ速
円楽が先代か今かどっちの人か忘れたけど5chアニ速
全員真打にしたらひどいこになったって伊集院がいってた5chアニ速
破門とか数十回してもやっていける世界だしな5chアニ速
鶴瓶の弟子とか5chアニ速
大した技術のない奴が上に蔓延ってる現状に関しては割とこの漫画でも触れられてるよね5chアニ速
文字や音声だけの情報から情景を想像するのってわりと経験と知識がいるからそこを楽しめるかどうかってのもあるよね5chアニ速
とっかかりが一番難しい…5chアニ速
立川志の輔が地元出身の落語家で有名な人らしいけどどれくらい凄いのかいまいちわからない5chアニ速
ガンダムで例えるとZZくらい5chアニ速
モンスターやないか…5chアニ速
あのおっさんそんな凄い人やったんや5chアニ速
志の輔は一般にも知名度がある時点ですごいのわかるだろう5chアニ速
抜擢(飛び級)で真打昇進は話題になるね一之輔とか5chアニ速
来月こぶ平の弟子が女性初の抜擢真打になる5chアニ速
一之輔は上がるだけのことはあるよ実際5chアニ速
二つ目のときから光ってた5chアニ速
いまだにこぶ平と呼ばれる正蔵師匠…5chアニ速
もともと落語好きはそこそこいる感じするよ5chアニ速
おれは話芸自体はぼんやり好きだけど誰それのナニ噺とかどこどこ一門の名跡みたいなメタ話はわからんからそれが主体になりがちな落語スレは参加できないけども5chアニ速
スレ画は監修の人がまだ二つ目だから結構チクチク言われるらしいな5chアニ速
そうは言っても真打が監修して落語天女おゆいだからな…5chアニ速
実力ありきの世界なのにみみっちいの多いよな5chアニ速
周囲に文句言うなら自分でやってみろって言われたらどうすんだろうね5chアニ速
フジテレビが落語のライブラリ流すポッドキャストやってて小学生の頃めっちゃ聴いてた5chアニ速
アーカイブ残らなくなって聞けなくなっちゃったな5chアニ速
前座はワリが出るし先輩達に仕事もらえるしよく食べさせて貰えたりきついようで一番安定した暮らしが出来るってヨネスケのチャンネルで聞いた5chアニ速
ヨネスケは真打ちになっても他人のご飯食べてただろ5chアニ速
おっ父やっぱ転職して正解じゃん