5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【鋼の錬金術師】好きな原作改変

5chアニ速

【鋼の錬金術師】好きな原作改変_1


ラスト姉さんとスカーの謎カップリングだけは正気じゃ無いと思うよ!

5chアニ速

第一次戦後にぶん投げるの力技すぎる

5chアニ速

ダークファンタジー度が高い

5chアニ速

ホムンクルスが人間の罪の象徴なの良いよね

5chアニ速

タッカーが生き残った結果精神通り狂った姿になるの好き

5chアニ速

ホーエンハイム周り以外はこっちの方が好き

5chアニ速

ホーエンハイムだけは明確に原作の方がいい

5chアニ速

原作改変というかアニメ化時点での原作通りと言うか…

5chアニ速

コンレボの終盤これハガレンの時もやっただろ!ってなった

5chアニ速

来週1話だけBSでやると昨日聞いた

5chアニ速

国家錬金術師になったばかりのエドにタッカーさんとニーナをぶつけよ!

5chアニ速

錬成陣とかの美術設定はFAにも流用されてるのなんか好き

5chアニ速

作者の牛的には儲かればヨシ!だろうしな

5chアニ速

グリード出てくる辺りだっけ当時の原作…



5chアニ速

ホムンクルスの設定周り好き

5chアニ速

わかりやすい弱点もあるし

5chアニ速

なにより「すくむ」ってワードチョイスが素敵だと思った

5chアニ速

これに関しては原作側とアニメ側でちゃんとお話は付いていたからいいんだ

5chアニ速

本編とのネタ被りだけは避けたいからそこはしっかりと打合せしたし

5chアニ速

アニメ側にもプロット伝えたとおまけ漫画にあるな

5chアニ速

監督「少年の成長物語にしたいんですよ」

5chアニ速

牛「うちの子らあんま子供っぽくないですよね」

5chアニ速

こういう話し合いもあったからニーナの件とかも過去の出来事になったんだろうな

5chアニ速

ホムンクルスの設定が秀逸過ぎる

5chアニ速

子供心にテレビ版のラストからどう映画にするんだ!?と思ってたから映画CMの「怖いんだろう鋼の錬金術師!」ってセリフが最序盤の回想中で雑魚に言われてたやつでなんだそれ!ってなった

5chアニ速

人体錬成の業がしっかりしてるから好き

5chアニ速

漫画はちょっとエド・アルの罪を軽くし過ぎたと思うし

5chアニ速

この前にマンキンもやっててアニオリ請負人みたいになってたつとむ

5chアニ速

ラストのラストでそっか私死にたかったんだって生きてた目的見つけたの好き



5chアニ速

ウィンリィの扱いが置いてゆかれる人になった反動か原作は念入りにEDWINされた

5chアニ速

監督が最近エドに振り回されるのは可哀想だからああしたんであって嫌いじゃないよ!って言ってた

5chアニ速

当時は原作そこまで進んでなかったし原作改変ってイメージすら無かったわ

5chアニ速

むしろ漫画で中華組見て何このオリキャラ?って思った位

5chアニ速

こっちをベースにしたPS2のゲームのオリジナルシナリオもいいよね

5chアニ速

大佐倒すとトゥルーエンドだよ

5chアニ速

侍の心くれるだけじゃねーか!

5chアニ速

牛先生もさすがにロゼだけは原作で救済してたな

5chアニ速

こっちの総統まんま悪の親玉ってだけで味あんまりしねぇって言われるけど最後の総統戦大好きなんだ…

5chアニ速

父親のピンチに駆けつける息子いいですよね…

5chアニ速

裏ボスだから分身とか衝撃波とかやりたい放題に暴れる大総統いいよね…

5chアニ速

俺の中でこっちの方が原作感ある

5chアニ速

ホムンクルスの弱点が生前の体の一部という気が狂ったような設定は大好き

5chアニ速

アマプラで観れる様になったのありがた過ぎる…

5chアニ速

原作東方組が逆にアニオリキャラみてぇに感じるのはそう



5chアニ速

過去回想でほぼ1話使って村人全員医師になった村?の話

5chアニ速

あれなんか唐突感あったな

5chアニ速

こっちの方がダークファンタジー度高い

5chアニ速

こっちのホーエンハイムきらい

5chアニ速

ダークな感じは好き

5chアニ速

賛否両論(ボンズ歴代一位タイ)

5chアニ速

もう片方の一位は原作通りやった方かな…

5chアニ速

原作準拠版も別個にアニメ化されてるのも大きいと思う

5chアニ速

無駄に話暗くするのは原作初期というよりも00年代前半のアニオリの延長線上って感じ

5chアニ速

そりゃ再アニメ化する

5chアニ速

シャンバラは脚本の整合性って意味では色々アレなんだけど映画としてはわりと好き

5chアニ速

タッカーの存在感がやたらとデカい

5chアニ速

まだ結構版権やキャラゲーを出す時期だったってのもあってか

5chアニ速

割とゲームには恵まれてる

5chアニ速

まず兄弟が幼くなってるのがちょっとキツイ



5chアニ速

こっちは結局どういうオチになったの

5chアニ速

日本に亡命して寿命で死んだ

5chアニ速

このころ奇しくもアニメ界はスレ画とSEEDの二大巨塔だったな

5chアニ速

というか土6枠が圧倒的に存在感あった頃

5chアニ速

TBSの土曜6時枠が強すぎた頃だ

5chアニ速

俺はウィンリィ置き去りにした劇場版許してないけど

5chアニ速

血界戦線は最近の作品にしてはこの時代っぽいアニオリ展開にしたけどクソほど叩かれてたな…

5chアニ速

まあだってあのアニメってそれこそスレ画から10年以上経ってる時期の作品だし

5chアニ速

急に手をガトリングガンに錬成するのびっくりする

5chアニ速

当時の巻数で4クール枠取ったのはまあすごい

5chアニ速

だがシェスカの出番を盛った功績を余は忘れておらん

5chアニ速

なんか落ち着いたらこれはこれで良かったよねみたいな風潮になったけど当時はオリメインになった後は叩かれまくってたと思うぞこれ

5chアニ速

落ち着いたらというかあとで原作準拠の再アニメ化があったから「これはこれで」になったんじゃねえかな

5chアニ速

多分鋼の錬金術師のアニメがこれだけなら今でも言われてると思う

5chアニ速

ハガレンがダークファンタジーって言われると何割かは一期の影響じゃねえ?って気がしてくる



5chアニ速

とうに原作1話の時点でダークファンタジー扱いで売ってたろ

5chアニ速

正直必要以上に悪趣味にしすぎたところは間違いなくあるし

5chアニ速

そこで意見割れるのは仕方ねえとは思うよ

5chアニ速

原作版アニメのほう最後まで見れてないんだよな…

5chアニ速

いつか見ようと思ってそのままだった

5chアニ速

良くも悪くも原作まんまだから漫画で良いと言えば良い

5chアニ速

これよく言われるけどフラスコの中の小人に対する見解は原作と2期でだいぶ違うと思うぜ

5chアニ速

前者は突き放してて後者は踏み込んでる感じ

5chアニ速

ちょうど今アマプラとかで見れるはずだしちょちょっと見てしまえ

5chアニ速

終わってから5年でまた再アニメ化してるから今見ても異常なスピードだよね

5chアニ速

ハガレンはダークってよりシビアなイメージ

5chアニ速

ファンタジー世界なのに倫理観はさほど現実と変わらないからそんな装いだったね

5chアニ速

旧アニメは間違いなくダークだった

5chアニ速

ニーサンってなんであんなに流行ったんだ

5chアニ速

ちょっと前の正統後継者みたいなもんでここの流行に理由なんてねえんだ



5chアニ速

大罪の面子が原作と比べて本当に悪辣でそこは感心した