5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

ドラゴンボールって説教要素とかお涙頂戴要素一切ないの凄い

5chアニ速

ドラゴンボールって説教要素とかお涙頂戴要素一切ないの凄い_1


タタンガ(ゲームボーイのマリオ1のボス)が確か宇宙人設定だな

5chアニ速

スライドオーバーできるようになったら多分めっちゃ使う

5chアニ速


GTはどっちも入れて失敗した


5chアニ速


長い回想とかもないぞ


5chアニ速


最終回でやっと現代に戻ってくるからそこまで全部回想だぞ


5chアニ速

作者がSNS等で

5chアニ速

世の中や自分の作品他人の作品に

5chアニ速

迂闊な事言わないのも

5chアニ速

すごくポイント高いと思います。

5chアニ速


悟空に感情ないですよ


5chアニ速

とかは迂闊な部類じゃないかねぇ…

5chアニ速


今のドラゴンボールはどことなく二次創作感がある


5chアニ速


RSが売れに売れてるからシリーズ全部リマスター狙える勢い


5chアニ速

割と特異な漫画だな




5chアニ速

倒される奴に悲しい過去とかいらんねん


5chアニ速


言いたい事はわかる


5chアニ速


今のやつはちょっと


5chアニ速


ごめんなさいかありがとうか


5chアニ速

キャラに頭を下げさせたがる作者はけっこういる

5chアニ速


説教関連といえば亀仙人がジャッキーチュンに扮して


5chアニ速

天下一武道会で天津飯と対戦中に悪の道から抜け出せと諭すあたりかな

5chアニ速


お涙頂戴に見えないのはどうせ後からドラゴンボールで生き返るんでしょ?というインフレ感覚な刷り込みもあろうな


5chアニ速


セル自爆のところから決着つくまではずっとお涙頂戴展開な気がするけど


5chアニ速


確かに言われてみればドラゴンボールで泣いたこと一回もないな


5chアニ速

面白い作品だし何回も読み返してはいるけど

5chアニ速


展開に無駄が無さ過ぎて感傷に浸るタイミング無いからな


5chアニ速


ベジータ自爆で泣かないってマジ?


5chアニ速


セル完全体にしたのもブウ完全復活させたのもべジータが噛んでるからあんま来るものが…


5chアニ速

さよなら天さんの方が衝撃的だった




5chアニ速

大人になるとミスターサタンで結構心動かされるものがある


5chアニ速


ドラゴンボールは泣くというより勧善懲悪的な面白さだな


5chアニ速


ベジータ自爆でブウ倒しきれなかったのが残念なだけで


5chアニ速

行為自体はやらかしに対する引責な訳だから特に感動もない

5chアニ速


ブウ編で会場へ悟空が現れたとこでチチやヤムチャとかが泣いてるとこが泣けた


5chアニ速

連載も末期のブウ編になると読者側もマヒしてるから

5chアニ速

どうせ後から皆生き返るし一時的に退場なくらいにしか感じてなかったと思う

5chアニ速

実際後から皆生き返ったし(悪人以外)

5chアニ速


悟空も感情死んでるけど読者も大概死んでるな


5chアニ速


描いてたときの鳥山明は好きだけど後々になって設定等を解説してる鳥山明はイマイチ


5chアニ速


まあこれ本人はやりやくないのにいつまでも周りがうるさいから


5chアニ速


区切り付ける為にお仕事で淡々とやってる感があるわな


5chアニ速

クリリンが殺されて怒ってる悟空


5chアニ速

クリリンは一度ドラゴンボールで生き返ってるからもう二度と…!!

5chアニ速

みたいにブチ切れてたのに結局また生き返ってるし何やそれってなった



5chアニ速

ナルト、ワンピ、ブリーチあたりの世代の漫画は知らず知らずのうちにドラゴンボールにインスパイアされた漫画多そう


5chアニ速


お涙頂戴って先駆者(テンプレ)に対してのフォロワー的に言われるようなもんだろうし


5chアニ速

バトル漫画のテンプレであるDBの展開で言われるような事はそうそう無いと思う

5chアニ速


悪役の悲しい過去筆頭に細かい過去の設定が一切ないのが凄いドラゴンボール


5chアニ速

フリーザですら出自はそういう種族の突然変異でフリーザとコルド以外は居ませんで済ますし

5chアニ速


お涙頂戴な話ってのは大体は人の死で作られるもので


5chアニ速

主人公が成長するには大切なものを失うという代償とかそういうのだった

5chアニ速

でもドラゴンボールって死の概念が希薄になっちゃったからそういうのできなくなったんだよな

5chアニ速

でも同じような死のインフレ化だったキン肉マンの方では

5chアニ速

王位争奪戦のロビンの死にっぷりには号泣した者も多い

5chアニ速


肉の方が復活簡単だからなぁ


5chアニ速

セルフでやれるし…今はもう無理だけど

5chアニ速


男塾はもっと簡単で「実は生きてたんだぜ!」の一言で処理できた


5chアニ速


良いか悪いかは別として


5chアニ速

見事な処置で包帯巻いてれば治っちゃう




5chアニ速

振り返ってみれば当時のジャンプのバトル漫画の死のインフレ化って凄いよな


5chアニ速


肉と同時期の北斗では泣くけどドラゴンボールは淡々と読むし漫画による


5chアニ速

何よりお涙頂戴と純粋な感動は違うからよ

5chアニ速


DBは気功技のカッコ良さに尽きると思う


5chアニ速


マシリトの教えがベースにあって基本的にみんな終わったことは気にしない性格だから異質なベジータが活きる


5chアニ速


宮下作品は生きてたと思ったらやっぱ死んでた邪鬼先輩とかいるからなあ


5chアニ速


ドラゴボキャラはチャオズですらリアル世界でもかなりの強さというか世界最強くらいの強さだもんなあ


5chアニ速


チャオズは武術無くても超能力あればどうにでもなるからな


5chアニ速


ドラゴンボールリメイクしてアニメ化されねえかな


5chアニ速


鳥山先生はもう新作描かないのかな


5chアニ速

金は余ってるだろうけど漫画家のサガとして「描かずにはおられない」

5chアニ速

みたいなのはないんだろうか

5chアニ速


アラレちゃんの頃から漫画というより絵が好きって公言してるからな


5chアニ速


ドラゴンボール終わった時にもこれからは趣味で好きな絵を描いて暮らします的なこと言ってたような


5chアニ速

原稿アレルギー凄すぎてもう描けないんだって




5chアニ速

ジャコ描くのに1年ぐらいかかったとかなんとか


5chアニ速


純粋に戦闘を楽しむ高潔な悪役とかやってるのが不利になったらジース貴様も戦わんか!やこの星を消す!が基本だし


5chアニ速

サタンは何だかんだ善人でも全肯定はしてないそういうバランスがある

5chアニ速


まあ元は昭和時代の漫画だし


5chアニ速


初期は悟空自身も養父関連とかピッコロ大魔王編でのクリリンの死とか泣く場面あったけど


5chアニ速

ドラゴンボールで生き返らせるの当たり前になってから人の死に悲壮感全く無くなってしまったのが

5chアニ速


育ての親の方の御飯を踏み潰したの知った時もあっさりしてたな


5chアニ速


満身創痍で生きるか死ぬかって状況で知ったからな


5chアニ速


セル編で死んだ時にアニオリででもいいからちゃんと謝りに行く話が欲しかった


5chアニ速


ショックは受けてたけどそれどころじゃなかったしな…


5chアニ速


そういやクリリン爆死の後に再会したのは約一年後の筈だが


5chアニ速

お互いドライな反応だったな

5chアニ速


恋愛描写は恥ずかしくて無理(難しい?)とも言ってたね


5chアニ速


描けるのがマイならやらなくて正解っていうか


5chアニ速

ピッコロやベジータの自己犠牲は狙ってるべ