5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ガンダムSEED】ロボットもの拠点って大抵の敵飛べるのに

5chアニ速

【ガンダムSEED】ロボットもの拠点って大抵の敵飛べるのに_1


ロボットもの拠点って大抵の敵飛べるのに(もしくは宇宙で360℃から来るのに)防御するの大変すぎない?

5chアニ速

だから主砲連射しながら回転特攻したのがヤマトだ

5chアニ速

まぁスレ画は家なき子だったから全天周囲敵だったし…

5chアニ速


ノイマンが「できません」って言う日が来るとはね…


5chアニ速


割と言ってる!


5chアニ速


ノイマンが無理ってことは人類には不可能ってことだからな


5chアニ速


スレ画は回避能力が高い上に武装が豊富でいいよね


5chアニ速


開祖のマジンガーからわりとあらゆるジャンルの攻めやったりしてる


5chアニ速


ノイマンがそういうなら仕方ねえな


5chアニ速


ノイマンが「艦の推力、維持できませんッ!!」っつうならそうなんだろうね


5chアニ速


AAが生き残れたの3割ぐらいノイマンの腕だからな


5chアニ速


ノイマンじゃなかったら沈んでる


5chアニ速


バレルロールバリアント照準!で真上取ってミネルバ大破するんだからアークエンジェルはまだましな方


5chアニ速

ガンダムでは目的上空母じゃなくて戦艦だから武装マシマシと引き換えに艦載機が少ないのかな




5chアニ速

トップをねらえのエクセリヲンもマシーン兵器と戦闘機いっぱい積んでたね


5chアニ速

艦隊ごとほぼ全滅した…

5chアニ速


お飾り艦長と違い全幅の信頼を寄せられるノイマン


5chアニ速


物語が進んでバスターが本来の役割通りアークエンジェル守り出した時は感動しましたよ私は


5chアニ速


ポイントマンとユーティリティプレイヤーと、直衛機となんか桂馬みたいなやつと、それを統括する分隊長みたいなのが揃ってチーム組むのが本来の運用だからな…


5chアニ速


核でも積んでるの?ってくらい無限エネルギーに感じるスレ画


5chアニ速


まあ実は回避ーしか言ってないことって滅多にないんだけどね…


5chアニ速

ちゃんと取り舵だとか使用兵装だとかの指示はしてる

5chアニ速


あの程度の指示と少人数運用でなんとかなるくらい高度に自動化されてるのもある


5chアニ速


エネルギーもだけど弾薬どこからひねり出してるんだろう


5chアニ速


バリアント(回転砲塔リニアカノン)とヘルダート(対空ミサイル)コリントス・ウォンバット・スレッジハマー(多目的ミサイル発射管)とイーゲルシュテルン(CIWS)と、半分以上は実弾だからね


5chアニ速


砂漠でゲリラから買ってたけどゲリラはオーブの支援受けてたので正規軍の純正品じゃん!ってびっくりしてたシーンはある


5chアニ速


弾幕薄いって言ってたけど本当なのブライトさん...?ちゃんと見てた?


5chアニ速


木馬時代なら対空機銃にパイロット組をつかせるくらいだし足りてないと思う


5chアニ速

ラーカイラムもだいぶ足りてなさそうだったけど




5chアニ速

ちゃんと張ってても敵さんが突き抜けてくりゃ薄いから何とかしてと言いたくなろうもんよ


5chアニ速


アークエンジェルの対空砲は完全自動化されてるし結構当ててジンとかバタバタ落としてるから普通に頼れるんだよね


5chアニ速


回避!よりてー!の方が言ってるだろ


5chアニ速


マリューさん技術士官なのに艦長なんて無茶ぶりされてよくやりきったよ


5chアニ速


この艦長クルーのメンタルケアもしてるんだけどその余裕なんなの…


5chアニ速


AAの武装の声に出して言いたい感いいよね


5chアニ速


アーガマなんかそうだけどZのカミーユが全部迎撃やってる


5chアニ速


単艦で戦うにはヤマトばりの重武装と艦載機を両立しないとな


5chアニ速


海外SF物見てもバリアないと無理じゃないとなる艦隊戦


5chアニ速


武装豊富だし機動力あってある程度のビームなら無効化する硬さもある


5chアニ速


ミネルバと比べると語呂がいいよねAAの武装


5chアニ速


ラミネート装甲があるじゃろ?


5chアニ速


AAもラミネート装甲でビーム軽減したりもしてるし完全に無防備って訳でもないし…


5chアニ速


種の戦艦の動力は触れちゃいけない部分だから…


5chアニ速

バリアントとかヘルダートとか響きいいよねウォンバットはちょっとかわいい




5chアニ速

なんで動物の名前なんだろうな


5chアニ速


バリアント酷使し過ぎだろマリューさん


5chアニ速


射角が大きく取れるから使用頻度高いのもしかたない


5chアニ速


しょうがないだろ酷使しなきゃ沈んでる


5chアニ速


AAのクルーと言えばノイマンとダリダ・ローラハ・チャンドラ二世だよね


5chアニ速


水中潜ったとたんに敵の水中部隊ボッコボコにし始めるの強すぎだろって思うバリアント


5chアニ速


ラミネート装甲はビームを熱に変換し直撃部分の周囲に拡散することでダメージを軽減する仕組み


5chアニ速

なのでこうして集中的にビームを浴びせる

5chアニ速


ブリッツ「効かねえ!」


5chアニ速


トリケロス搭載のビームライフルは他GATシリーズのビームライフルより威力低めなので…


5chアニ速


おまけに作った側が相手で弱点ほぼ分かりきってるせいで全然近づけない


5chアニ速


なんならビームより威力低いレーザーじゃなかった?


5chアニ速


最初はレーザー名義だったけど気が付いたらビーム扱いが増えた


5chアニ速


着艦してのゼロ距離で盾ライフル連射してるのに効かないってのはかなり焦ったと思う


5chアニ速

ランサーダートとかサーベルにすればいいかもって思うかもしれんけどあの距離で全弾吸収されちゃうと嘘だろ!?って連射しちゃうのもわかる




5chアニ速

クルーにモラルが無かったらもっと気軽にローエングリン撃ってるんだろうか


5chアニ速


バリアントは出し得過ぎる


5chアニ速


スペエディ見に行ったら思ったよりミネルバに善戦してるしバレルロールとか無茶しまくる


5chアニ速

でもこの無茶ばっかしてるからこそ今まで生き残ったのかな…

5chアニ速


うろ覚えだとミネルバがむしろアークエンジェルにいいようにされてるイメージあったけど見返したらかなりミネルバも追い詰めてる


5chアニ速


まぁ追い詰めるたびにムゥさんに潰されるんだが


5chアニ速


ヤバいのはタンホイザーであってローエングリンはただのビーム


5chアニ速


タンホイザーも


5chアニ速


ローエングリンも


5chアニ速


いっしょよ


5chアニ速


ザフトと連合で武装名違うだけで同じじゃないの!?


5chアニ速


どっちも陽電子砲だろ!?


5chアニ速


バリアントが便利なんだから便利に使ってなぜ悪い


5chアニ速


そういや昔は戦艦のエネルギー源って細かい事は気にするな枠だったけど今は固まってんのかな?


5chアニ速

自前の推進能力はどいつもこいつも怪しいと思う




5chアニ速

バリアントは描写的に壊れちゃいけない横丸砲だから強くなりすぎた


5chアニ速


ドミニオン戦の時だけかな壊れたのって


5chアニ速


対艦戦闘で一番追い詰められたのもあれだと思うし


5chアニ速


気軽に使ってるけど驚くほどでかい砲なんだなバリアント


5chアニ速

それで使い勝手いいならそりゃ使っちゃう

5chアニ速


普通の戦艦なら主砲クラスの武器だからね


5chアニ速


ミネルバさえ一発で戦闘不能になるし


5chアニ速


それより強力な武器が2つもあるほうがおかしいんだ


5chアニ速


本来はGAT5体積んでましたって虎の子にもほどがあるだろ


5chアニ速


他に技術渡すつもりもないし


5chアニ速


戦艦のエネルギーに関してはガバガバにしとくくらいの方が間違いなく話転がしやすいからなぁ


5chアニ速


でも電力とエネルギー問題と核動力とジャマーとキャンセラーって種の根本的なギミックじゃあ…


5chアニ速


このアニメのファンノイマンが好きすぎる


5chアニ速

・ある程度は連射可能


5chアニ速

・水中でも使える



5chアニ速

・360度旋回が可能なので艦の下部や後部もカバー可能