5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ダンジョン飯】この作品重くない…?

5chアニ速

【ダンジョン飯】この作品重くない…?_1


アニメ見てほのぼのギャグ漫画だと思ったのに

5chアニ速

1話から妹死ぬ漫画だから!仕方ないね!

5chアニ速

でもここのじっとりしたマルシル大好き

5chアニ速

8割くらいほのぼのギャグじゃない…?

5chアニ速

1話から死ぬって言うけどそれ自体も対して悲壮感はないからな…

5chアニ速

いきなりパーティメンバーがゆるく離脱していくし

5chアニ速

まあウィザードリーとかトルキンのパロディとして始まったから

5chアニ速

人気が出たのか連載が続いて世界観とかシリアスドラマが拡大した

5chアニ速

死んでもすぐ復活できるからね!

5chアニ速

大丈夫?蘇生失敗して灰にならない?

5chアニ速

だから地上までちゃんと持ち帰ろうね!

5chアニ速

2巻のオーク襲撃辺りから

5chアニ速

あれなんかこれ思ってたより背景が重いな…?ってなる

5chアニ速

そこでライオスのサイコパスっぷりが清涼剤に…ならんか



5chアニ速

最終決戦の決め手にはなった

5chアニ速

いや確かにある意味話の根幹とは言えマジで1話目のそれ拾うとは

5chアニ速

事前に作者の短編読んでるとこっちが本領って感じなのだ…

5chアニ速

そういや文化祭だかの出し物で創作ほのぼのどうぶつ王国から始まって

5chアニ速

みんぞくまさはるさべついんぼうまでいくやつあったな

5chアニ速

モグラ王国…

5chアニ速

食は生の特権てのを掲げるなら死も扱わないとね…

5chアニ速

むしろ大好きなファリン食われてるのに「とりあえず腹減ったからなんか食べよう!」とか言ってる1話のマルシルだけキャラ違わない?

5chアニ速

序盤は最終的なキャラと大分違う挙動してること珍しくないから長期連載でその辺気にしすぎるもんじゃない

5chアニ速

アレはマルシル本人も呑気すぎんだろ…って言っちゃうから…

5chアニ速

アニメってほのぼのなの?

5chアニ速

漫画の最初の頃ってコメディックに風刺100%なのに

5chアニ速

普通に長いことやってた漫画だからキャラ描写は変わってる

5chアニ速

いやお腹が空いて全滅したんだしコメディだから蘇生は出来るし

5chアニ速

腹が減っては戦は出来ないし



5chアニ速

マジで全滅寸前だったんだけど

5chアニ速

死体ダンスでバカみたいに笑ったよ

5chアニ速

全編通してイヅツミ唯一の死因

5chアニ速

このあとシスル召喚ドラゴン軍団との戦いでも死んでる

5chアニ速

センシと並んで2回しか死んでないのはすげえよ…

5chアニ速

ほのぼのギャグ(風に揺られる死体の横で寝て悪夢を見る)

5chアニ速

マルシルがガチ泣きしたのもあって蘇生後のライオスの「踊り見せてー!」ってしたのが作中で一番人の心ない発言だと思ってる

5chアニ速

まずダンジョンを探索してる限り死があまり重くない世界だという承前は踏まえとかなきゃな

5chアニ速

ギャーギャー騒ぎながら魔物食うコメディかと思ったらなんかシリアスに寄ってきた…

5chアニ速

でもまあ食事自体はどちらにせよ取らないといけないしろくに準備もないのにもう一回乗りこもうとか無茶言い出してるしでクールダウンに食事は悪くない提案ではある

5chアニ速

想像したから蘇生魔法使えるマルシルに託したんですね

5chアニ速

サイコパスだ

5chアニ速

冷徹な計算働かせて正解の道割り出すのがライオスの王の器だ

5chアニ速

もし俺が悪魔に取り込まれて自分を見失ってたら

5chアニ速

死んだ食われたってだけならそこまで取返しはつかなくならない



5chアニ速

物語が進んで重みが出てくるのは大抵パーティ全滅とか復活の希望が絶たれかねないシーンだから

5chアニ速

いや死ぬはともかく食われるは本来かなり取り返しつかないはずでは

5chアニ速

10年近く連載してたから序盤のノリはどうしてもね…

5chアニ速

あんまり長くなること想定してなさそうなカブルーの序盤の扱いでいつも笑う

5chアニ速

全滅ネタ担当→ライバルポジになりそう…?→介護担当→介護担当と変遷が一番あったキャラな印象

5chアニ速

ダンジョン内であればささやきいのりえいしょうねんじろ!で復活出来るから

5chアニ速

たまに灰になる

5chアニ速

親しい仲間には知らせずイヅツミにだけもしもの時は自分を殺す用に頼むのは本当にそう言うところ冷徹だと思う

5chアニ速

チルチャックの「おいおいまた窒息させる気か」もきわどい

5chアニ速

クソ重なの発覚してからのマルシルずっとじっとりしてるよね

5chアニ速

食われた部位が喪失扱いになるから

5chアニ速

全部食われるとどうやっても復活不能の筈

5chアニ速

ゴースト状態でも活動できるから憑依先あればもしかすると復活可能かもしれないけど憑依されたらゾンビになるとかだった筈

5chアニ速

ファリンは骨綺麗に残って無かったら多分黒魔法使っても復活出来なかったんだろうなって

5chアニ速

一応ライオスの知識だとドラゴンの消化に使う時間は長い筈だからある程度原型とどめてる筈だったんだ



5chアニ速

シスルの命令で眠らず行動し続けた結果消化されちゃった

5chアニ速

それは魔物の場合じゃない?

5chアニ速

ダンジョン外の生物は魂が死骸に十分結びついていれば復活可能って設定だったと思う

5chアニ速

序盤のノリっていうけど最初のマルシルは2話にはもういないレベルの謎の美少女だったぞ

5chアニ速

ボディ1/13喪失やらの大損傷でだいぶ危なくなるってのは蘇生あるしって余裕無くなるよなぁ

5chアニ速

正直もっとマルライが見たい

5chアニ速

作者的には明るい方だなって思いながら読んでた

5chアニ速

ファリンの骨揃えるところもまともにやったらかなりブラック

5chアニ速

手練れのセンシですら瞬殺されたやつだから笑えないとこだったけどエンタメしてた

5chアニ速

ライオスじゃなかったらセンシのわだかまりを解決できなかったし…

5chアニ速

蘇生の原理については揮発しない魂と器な肉体って関係でよかったな

5chアニ速

ファリンのような力技が可能だった

5chアニ速

でもお好きでしょう?

5chアニ速

絵がうますぎる

5chアニ速

ブログとかに載ってるサラッと書いたやつもうますぎてびっくりする



5chアニ速

ファリンがドラゴンに食われた要因が飯のことで頭がいっぱいだったという起点

5chアニ速

腹が減ってたから崩壊したしな

5chアニ速

後半シリアスに寄ってってもダンジョンで飯!ってテーマはブレなかったのはすごいと思う

5chアニ速

最終決戦まで完全に食だったしすごい

5chアニ速

食欲こそ生の特権っていうテーマは全くぶれなかったね

5chアニ速

全部食で解決した

5chアニ速

レッドドラゴン倒した辺りからシリアス濃厚になってきたよね

5chアニ速

打ち切り対策でレッドドラゴンで終わりってルートも視野に入れた一区切りだったのか

5chアニ速

ドラゴン軍団戦とかマトモに描いたら蝕みたいなもん

5chアニ速

スレ画の直前までファンキーなダンスしておいてこの湿度だから読者も気温差で風引く

5chアニ速

これやらせたせいで結果として迷宮の主落ちを後押ししたみたいな所もあるという意見にはなるほどなーって

5chアニ速

マルシルとライオスくっついちゃえよと思ってたけど

5chアニ速

マルシルが並の恋人以上のクソ重感情抱いててダメだった

5chアニ速

序盤からどんどん話デカくなってくのにテーマも目的もブレなかったのは構成力の高さマジでバグってると思う

5chアニ速

絵は戦争シーンとか以外特に苦手が無いって印象だけど



5chアニ速

服装とかがちゃんと中世的なのが自分にはポイントが高い