5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【鋼の錬金術師】アニメ1期見てる

5chアニ速

【鋼の錬金術師】アニメ1期見てる_1


ハガレン1期って絶対ニーサンのこと虐めるの好きなスタッフいるよね

5chアニ速

生前バリーに襲われてるところとか特にひどい

5chアニ速

ハガレンがダークファンタジーとか呼ばれてる主な原因

5chアニ速

1期アニメだとかなりメインキャラなラスト

5chアニ速

殺す気無かったのにグリード殺しちゃったり

5chアニ速

こっち先に見てから原作読んで新規アニメも見たけど

5chアニ速

このキャラの少なさでよく話回したな...って思った

5chアニ速

話引っ張る要素が無さすぎて最後まで暗すぎる

5chアニ速

1期のホムンクルスのあんまりすぎる設定好き

5chアニ速

本人の遺骨を前にすると竦むって設定好き

5chアニ速

ただの養子だったセリムが大総統の「だいじなもの」守るために持ってきちゃって形勢逆転するバトルがアツくも薄暗くてたまらんよね

5chアニ速

仲間も増えずずっと主題である消えない罪と向き合い続けてるから暗い

5chアニ速

エンヴィーが大ボスすぎる

5chアニ速

単行本にして6巻分の話とラストまでのプロットとオチを渡して好きに料理してくださいと投げた牛



5chアニ速

俺はやっぱ暗すぎるから原作版のほうがいい…

5chアニ速

だが俺はその暗すぎる最初のハガレンのアニメが好きなんだ

5chアニ速

なんで1期って言いながら画像はFAなんだよ

5chアニ速

EDが消せない罪でのっけから重たい

5chアニ速

初期のゲームの翔べない天使アレンジいいよね

5chアニ速

前はどの配信サイトでも見れたのになくなったの悲しい

5chアニ速

今アマプラで見れるぞ

5chアニ速

まじ?みるわ

5chアニ速

扉の向こうへ

5chアニ速

Motherland

5chアニ速

I will

5chアニ速

全部作品に合わせてる感じあるな…

5chアニ速

設定的にはこっちの賢者の石の方が凄いのかな

5chアニ速

なんか一部キャラがFAと声優変わってなかったっけ

5chアニ速

メインどころ以外全部変わってる?



5chアニ速

大体そんな感じ

5chアニ速

でもこっちはジジイになってもハゲないんだよな

5chアニ速

ニーサンとアルと師匠ヒューズアームストロングブラッドレイ以外全員変わってる

5chアニ速

ニーサンもだけど大佐もだいぶ虐められとった記憶

5chアニ速

こっちだと普通の少年だったセリム救えなかったせいでバッキバキに心折れて

5chアニ速

シャンバラの導入だと死んだ目でヒラで北方勤務してるのいいよね…

5chアニ速

人の心とかないんか

5chアニ速

現場にかけつけてからの八面六臂の活躍ぶりがすごい

5chアニ速

オイオイ伍長殿が命令してるぜ…?

5chアニ速

疲れた大人の大川大佐と青い理想家のミキシン大佐でキャラ分けできてるの良い

5chアニ速

序盤のアニオリで人殺しちゃったよね

5chアニ速

あれは事故だったってアルが後の話でフォローしてたけど

5chアニ速

娘使っていて全て失った後に禁忌には触れず作り直そうとして魂の無い人形を抱えただけなタッカーの醜さ好き

5chアニ速

リアタイしてたけどギャグやってたのに次の話で急にシリアスやるから落差に驚いたよ

5chアニ速

原作より早い時期にニーナのイベント発生したせいで



5chアニ速

ニーサンが少し幼いから余計にメンタルダメージ食らってるっていう表現と演出と脚本があまりにも人の心がない

5chアニ速

スカーにえぐい処刑されてるのもひどい

5chアニ速

スカーからの慈悲なのがまたね…

5chアニ速

これがオタクロードの入口で良かったのかな小5の俺

5chアニ速

ダークファンタジーって1期の事しか指してないよね

5chアニ速

TVもシャンバラも凄くいい出来でTV版は大好きだけど

5chアニ速

シャンバラは本当にいい出来だと思うけどウィンリィが哀しすぎて大嫌い

5chアニ速

ちゃんと原作も初期からダークファンタジー名乗ってたよ!

5chアニ速

でも作者がダークに負けない人間たちのしぶとさを書くのが上手すぎた

5chアニ速

うろ覚えだけど1期はニーナとアレキサンダーの死体を目撃してたよな

5chアニ速

曇らせにしてもやりすぎでは?

5chアニ速

ニーサンが資格とる前後の話をアニオリで入れ込んでるからエルリック兄弟とヒューズ一家との絡みも原作以上に描写あるんだよな旧アニメ

5chアニ速

自身もキメラ化したタッカーさんが割と終盤まで生きてたりするよね

5chアニ速

発狂してるがホムンクルスからもエドからも殺すまでもないと判断されて旧アニメ範囲だと生き残ってる

5chアニ速

シャンバラでは出てないから生死は不明



5chアニ速

一期の史実ベース世界に飛ぶ展開ってなんて呼ぶの

5chアニ速

当時の俺君には衝撃的だった

5chアニ速

当時はハガレンがセカイ系にされた!って叩かれてたな

5chアニ速

メインライターか監督かは忘れたけど

5chアニ速

原作エドのメンタルが可笑しいから敢えてガキっぽくしたみたいな話は覚えてる

5chアニ速

監督曰く1話からメンタル完成されてるからなぜそうなったかを描写したいのと苦しい顔が描きたかっただったかな

5chアニ速

こっちが本音だろテメー!

5chアニ速

マーテルが旅の同行者になったりラストと共闘したりと原作とは完全に別物として楽しめたわ

5chアニ速

第一話のメリッサの入りはアニメ史に残すべき

5chアニ速

原作とは別として世界観として凄くいいよね…

5chアニ速

あの人生歩んで一次大戦直前のドイツに飛ばされんの修羅モードすぎるだろ

5chアニ速

ごめん戦後だったわ

5chアニ速

当時はそういう知識がなかったが監督脚本水島精二と會川昇か…

5chアニ速

まあ…そうなるわな…

5chアニ速

どうして1923年に飛ばすの…



5chアニ速

二桁巻くらいまでいった後ならハガレンはこんな陰気なベクトルで進まないってとも言えるけど

5chアニ速

1期アニメの時期だと作り始めたの単行本4巻前後の頃なんでそりゃそっちのベクトルにもなる

5chアニ速

ウィンリィとの別れも原作では途中まで兄弟の幼馴染的な立場の描写が続いてウィンリィが恋心自覚したの結構後だったから勝手に関係性を進めるのも躊躇したのかなあと思ったり

5chアニ速

ところで兄弟と離れ離れになったシャンバラのウィンリィなんですけど…

5chアニ速

なんか最終的にロボットになったオリキャラいたよな

5chアニ速

オートメイル技術すげー

5chアニ速

どうでもいいけどオートメイルで機械鎧って変換されたわ

5chアニ速

アーチャー大佐ね

5chアニ速

口からビームとか出してた気がする

5chアニ速

せいじだったのか… 

5chアニ速

シャンバラめっちゃ良かったよね…ウィンリィ以外

5chアニ速

最高にいい声でサイボーグになるアーチャーは暗い中に輝くギャグだよ

5chアニ速

ミュンヘン1921より格好良いサブタイトル思い付かないわ

5chアニ速

リライトの時のOP映像いいよね…

5chアニ速

全身オートメイルいるから問題ないけど問題あるように話題に出されるメカアーチャー



5chアニ速

だってオートメールの手術って大の大人が泣き叫ぶほどの痛みなのに