5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ダイヤのA】連載してる間に高校野球の勢力図が変わっていった

5chアニ速

【ダイヤのA】連載してる間に高校野球の勢力図が変わっていった_1


赤ずきんチャチャ

5chアニ速

令和になってもハンケチモデルがライバル張ってたからな

5chアニ速


北海道自体がだいぶしょぼくなっていったな


5chアニ速


単行本集めてた人カアイソウ


5chアニ速


最後の市大三高戦の途中までは買ってた


5chアニ速


めっちゃ犠牲者じゃねーか


5chアニ速


毎週毎週一人ひとり熱闘甲子園やってんのだれすぎ


5chアニ速


結局一年生も開花しきらず終わるハメになったし


5chアニ速


小野怪我までさせてベンチ入りさせて一試合も出番ないまま連載終了した奥村はなんだったんだ


5chアニ速


まあ三年進学すればそこも描かれる


5chアニ速


筈だったけど叶わなかった


5chアニ速


好意的に見れば近くで沢村の人となりを知るだけでも意味はあったのかもしれないが


5chアニ速


入れてはみたけど結局適当な出番を見いだせなかったのかも


5chアニ速

結局小野が回復して由井共々甲子園じゃベンチ外になってたし




5chアニ速

続きはもう描かれないの?


5chアニ速


作家にとって描写を省く能力って本当に大事


5chアニ速

二流は自分で作った設定が捨てられず枝葉末節をダラダラ描写する

5chアニ速


沢村自体もうだいぶ完成に近い領域に来てたし


5chアニ速

3年で変化球の精度と球速すら上げたらもうどうやってドラマ作ろうってのもあったのかなと

5chアニ速


おお振りが続いてるのに何がダメだったんだろう


5chアニ速


あれ青年誌だしな


5chアニ速


少年誌みたいに読者の入れ替わり激しくないのもあると思う


5chアニ速


おお振りより巻数全然多いんで


5chアニ速


成宮に勝って終わらせるにはいいタイミングだったと思う


5chアニ速


スレ画は満足行く絵がかける体力がもうないから引退って話だし


5chアニ速

連載期間自体は直接関係ないでしょ

5chアニ速

描けるならまだ描いてたはずだ

5chアニ速


カッコいい沢村描けないのは許せないって言ってたしな


5chアニ速

その心意気はいいけどそれなら有象無象の学校まで群像劇やってんなよって文句くらいは言っていいよな?




5chアニ速

まぁテキパキ話進めてたら同じ連載期間で完結までいけたかもしれんが


5chアニ速

それを言うのは野暮だな

5chアニ速


みんながみんなドカベン見習えとは言わんが


5chアニ速

思い入れも無い奴のドラマなんて誰も望んでねえよと

5chアニ速


俺達の甲子園はこれからだエンド


5chアニ速


野球漫画って全部長くなるよな


5chアニ速

全くの他誌だが忘却バッテリーも1試合がめちゃ長くなってしまった

5chアニ速


そういやDreamsもマガジン系だったっけ


5chアニ速


まあメインキャラで9人だしな


5chアニ速


味方チーム半分モブにしちゃえばドラマも作らずに済むが


5chアニ速


10巻程度で終わったストッパー毒島がだいぶ異質だが


5chアニ速

アレは1シーズン毎に切り替わるプロだからって理由が大きいわな

5chアニ速


マー君との対決は


5chアニ速

戦力はともかくキャラとしての扱いまで他校と主人公チームを対等にする必要はなかったよな


5chアニ速

各校エース数人をたまに掘り下げれば十分だった



5chアニ速

沢村が主役らしくなってくるにつれて降谷がちょっと落ちるんだよね


5chアニ速

でもMAXの火力はやっぱり降谷で、でもエースのメンタリティは沢村で…みたいな塩梅が上手かったな

5chアニ速


でも高校野球でダブルエースを上手く描くのってやっぱり難しいんだな


5chアニ速


大一番ではどちらかが控えに回らざるを得ないし


5chアニ速


降谷の中学時代の経験の少なさが脆いエースっぽくて面白かったな


5chアニ速


準決のジーニアスとの投げ合いはかなり燃えたけどそこで完全に燃え尽きたなって


5chアニ速

そこを乗り越えてたどり着いた1年前のリベンジになる決勝戦があんなかっすい出来になるとは思わないじゃん

5chアニ速


ピッチャーとしての栄純の集大成がマジで市大三高戦だったからなぁ


5chアニ速


先制点取られたことといいマジでこれ勝てるか…?とはなった


5chアニ速


白洲タイムリーの流れが激熱


5chアニ速


満を持した決勝が盛り上がらなかったというか沢村や降谷には雪辱戦以外の思い入れが無い相手だった


5chアニ速


じゃあ成宮と御幸の対決も満足に描けていたかと言うと


5chアニ速


ポエムが凄かった気がする


5chアニ速


アニメがキャラソンとか出してたのは…


5chアニ速

名門校が主人公チームってのも斬新だった気がする




5chアニ速

でもぶっちゃけ弱小の成り上がりより余程リアル路線でもあるんだが

5chアニ速

成り上がる方が頂点に上り詰めるまでの過程は描きやすいとは思う


5chアニ速


最初から高いレベルに身をおいたことで2年の段階で全国トップクラスの実力身につけたのが十分伝わってきたから


5chアニ速


たとえ3年編あったとしても描くことあるのかとは思った


5chアニ速


描きやすいと言っても結局弱小と言いつつ部に所属してないだけの各ポジ特化型フィジカルお化けを集めるテンプレになるだけだしなぁ


5chアニ速


まあ本当に弱小として丁寧に描くと強くなるまでのフラストレーションがすごいことになりそうだけど


5chアニ速


なんか名作扱いされてるがただクソ長いだけだよなこれ


5chアニ速


これでも昨今の野球漫画ではかなり上澄みだったと思う


5chアニ速


決勝があんな投手戦になるんだから


5chアニ速

準決はもう少し点数動かしてもよかったと思う

5chアニ速


1年生組も可愛くはあったけど試合であの扱いならもっと割くページ数少なくても良かった


5chアニ速


初期は面白かったと思うよ


5chアニ速

低迷していっただけ

5chアニ速


野球漫画は大体そんなもんだと思う


5chアニ速

準決を全然超えられなかった決勝




5chアニ速

稲実準決降谷


5chアニ速

決勝ジーニアス沢村の方が良かったんじゃね感

5chアニ速


成宮はどちらかと言うと御幸のライバルだし


5chアニ速

同年代の本郷は同郷繋がりで降谷のライバル感あるし

5chアニ速

沢村単体の同年代のライバルいないのか

5chアニ速


強いて挙げるなら轟なんだろうけど絡み少ないしな


5chアニ速


「天久ボーイ 君の心にまだファイアーは灯っているか?」すき


5chアニ速


結局3年生になったの?


5chアニ速


御幸世代卒業で終わり


5chアニ速


なので一年生たちは無意味


5chアニ速


その前に終わった


5chアニ速


ダイジェスト的なその後も無し


5chアニ速


クセ球だけの弱っちい沢村のままだと読んでてストレス溜まるばかりだったけど落合に教えて貰った七色チェンジアップ身に付けてからの急成長っぷりがスゴすぎてあっという間に降矢を置き去りにしてしまったからな


5chアニ速


轟は人と会話交流できないから…


5chアニ速

ドラフトで指名されたのおった?




5chアニ速

成宮作中じゃすごかったけどプロじゃ無理だろうな