5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

エイハブ読んだ

5chアニ速

エイハブ読んだ_1


あ…あの自分もう結構語られたのは承知の上で年越し前にエイハブ読んだんスよ感想語って良いスか?

5chアニ速

本当に面白くて面白かったんだよね

5chアニ速

凄まじい画力から放たれる白鯨のパワーと怒りは生物を超えた生物って感じで圧巻だったんだよね

5chアニ速

一巻でぎゅぎゅっと詰まっていて読後も良いもの読んだって気持ちになれたんだよね

5chアニ速

なにっ最高傑作

5chアニ速

ムフフ…それはよかった

5chアニ速


◆この老人は…?


5chアニ速


それ冗談か?


5chアニ速


面白いこと言うな


5chアニ速


  ウジムシ


5chアニ速


この編集は


5chアニ速


モノが違うよモノが他誌の編集さんとプレボでは持ってる基本性能が違う “格”が違う


5chアニ速

時折挟まるモンキー・ファクトリー・テクニックが水を差してるっス


5chアニ速

忌憚のない意見って奴っス



5chアニ速

船員達に当たり前の物語…からの皆死んでいく流れはお辛いけどだからこそイシュメールが行きたい!と思うのに繋がるから構成も辛くも希望を感じさせるもので好きなんだよね


5chアニ速


ロック・アップも読め…


5chアニ速

あとパラタフも読め…鬼龍のように

5chアニ速


ロックアップは初めてちゃんと読んだ猿漫画でこれもまた本当に面白かったんだよね


5chアニ速


ロックアップの後に龍継読んでたら田代さんが死んだあっで唖然としたんだよね


5chアニ速


◆何が始まる…?


5chアニ速


見たかった化石にエイハブの名が付けられた逸話とかラストの深海探査シーンとか


5chアニ速

この時代のコミック化だからこそできる盛り方をしてて感心しちゃうんだよね

5chアニ速


石油がなくて鯨油をね…という流れから時が経て石油が主流となった現代…に繋げるのは本当に猿先生の構成が上手い


5chアニ速


◆この鯨は…?


5chアニ速


モビーディックの黒目がちょっと怖すぎるんだよね


5chアニ速


短編で優秀な編集がいるときの猿先生凄すぎるんだよね


5chアニ速

言い回しもインテリっぽいし”あの男”とかやってる場合じゃないんだよね

5chアニ速


面白かったけどシャチの群れの場面でなんか笑っちゃったんだよね


5chアニ速

シャチたち「御来光だあッ」




5chアニ速

もっと短編描いてほしいんだよね龍継は二の次でいいから


5chアニ速


おいおい龍継を待ちわびてる読者もいるでしょうが


5chアニ速


ジャパン沖にマッコウクジラの群れを放てっ


5chアニ速


我が名はエイハブがただのネタじゃなくて本当に重要なセリフだったんだよね


5chアニ速

すごくない?

5chアニ速


どこの書店にも置いてなくて未だに買えてないんだよね


5chアニ速

将来は稀覯本になっていると考えられる

5chアニ速


電子で買え


5chアニ速


鬼龍のように…


5chアニ速


モンキー・マーケターたちがみんな名作しかオススメしてこなくて戸惑ってるんだよね


5chアニ速


鯨油を取る工程とか知らなかったからへぇ~ってなったんだ知識が深まるんだ


5chアニ速


白鯨の漫画化として紛れもない傑作っスね


5chアニ速

奇譚のない意見ってヤツっス

5chアニ速

◆この単語は…?

5chアニ速

初っ端の展開から えっ なにっ な…なんだあっ う あ あ あ あ あ が詰まってるんだよね




5chアニ速

でもすぐに話の本筋に引き込まれてしまうんだよね

5chアニ速

さらにコピ・ペがあったんだよね


5chアニ速


なにっ単行本でコ・ピペだった部分を描き直してる!


5chアニ速


怒らないで下さいね


5chアニ速

突発性というより常時じゃないですか

5chアニ速


ムフフフ親友なのは鯨油を汲み出す前まで


5chアニ速

それ以降は近寄ってほしくないの

5chアニ速


騙されたと思って読んだら本当に面白くて困惑してるのは俺なんだよね


5chアニ速


タフくんが生き残って本当に良かったッス


5chアニ速


モビー・ディックが海から飛び出したところにエイハブ船長が捕鯨砲を構えるシーンは


5chアニ速

冗談抜きで猿先生の描いた中での最高の一ページだと思うんすよね

5chアニ速


電書でもスマホよりタブレットとか大画面で見てほしいんだよね


5chアニ速


もしかして猿先生って作品が長期連載になるとアレなだけで短編とかだと超大物作家なのか?


5chアニ速


プロレスも名作だったしそうだと思われる


5chアニ速

ただの迫力じゃないっス




5chアニ速

これがド迫力ってやつっス

5chアニ速

捕鯨砲が登場した時はなにっと思ったけど実際19世紀にノルウェーで発明されてて時代考証が出来てたんだ


5chアニ速

でもその後すごいギミックの義足が出てきて駄目だったんだ

5chアニ速


今日運命の漫画家に出会うそれが猿先生だ


5chアニ速


鯨の歯ってなんのためにあるのん…


5chアニ速


最後まで読んだあとに猿先生のカバー折返しコメントで笑ったんだよね


5chアニ速


何て書かれてあったんスか?


5chアニ速


…たぶんに猿先生のあざとさが詰まってるんだ


5chアニ速


エイハブ評価高かったから同じく評価の高いパラ・タフも読んだっスけどこちらもおもしろいっスね


5chアニ速


ロックアップも読め…鬼龍のように


5chアニ速


猿先生は面白い作品ほど定型が少なくなるというのは事実だと再確認したんだよね


5chアニ速


久しぶりにボム・タフも読みたいんだ


5chアニ速


プレ・ボ編集が真面目に猿先生の操作をしてたら龍継もそこそこ読める出来になっていたと考えられる


5chアニ速


プレボ編集「プレボ読者なんてまともに読書もできんヤンケ手抜くヤンケ」


5chアニ速

敬虔な信徒なのに神の試練を乗り越えるには悪魔になるしかないと決意しなければならないんだよね




5chアニ速

悲しくない?

5chアニ速

はうっ!もあってマネモブ的にもWinWinやんけ


5chアニ速


死を受け入れた仲間が作った棺に命を救われるのが本当に尊い…


5chアニ速


気のいい仲間たちがグチャグチャになって殺されるんだ


5chアニ速

これは一体どうすればいいんだぁ!

5chアニ速


読者が見れないだけでエイハブ船長は一話の前にもう一回同じ思いを味わってるはずなんだよね


5chアニ速


すごくない?


5chアニ速


龍継だと悪魔という単語がチープに聞こえるけどエイハブだとそのワードにちゃんと意味が込められているんだよね


5chアニ速


鬼龍はどこまで行っても傍迷惑なクソガキと考えられる


5chアニ速


ルーニン…


5chアニ速


原作付きで短編なら優秀な作品が描けるわけじゃないのはジグタフが証明してるんだ


5chアニ速

悔しいだろうが仕方ないんだ

5chアニ速


あ…あの自分タフ定型しか知らないんスけど読んでも大丈夫スか


5chアニ速


はい!それはロック・アップの定型ですよ!


5chアニ速

猿先生が偉大な漫画家であることを早く読んで再認識してほしいんだよね




5chアニ速

エイハブ船長一つだけ言いたいことがあるんです