5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

カードゲームってルール難しすぎないか

5chアニ速

カードゲームってルール難しすぎないか_1


簡単だとインディアンポーカーになっちゃうから

5chアニ速

基本的なルールでつまづくカードゲームってそんなに無くない?

5chアニ速

カードの効果とかが複雑はわかるけど

5chアニ速


だからこうしてデジタルに処理を任せる


5chアニ速


特殊裁定も多いしもう終わりだ猫のゲーム


5chアニ速


やってると意外と覚えてくるよ


5chアニ速


このカードゲームは20年以上の歴史があるぜ!


5chアニ速

でもダメージステップの処理がルールで明文化されたのは9年前だぜ!

5chアニ速


雰囲気でカードゲームを作ってらっしゃる?


5chアニ速


カードに限らずどのゲームも基本は大抵HP0にしたほうが勝ちやより多く手に入れたほうが勝ちで簡単だろ


5chアニ速

その中で勝つために自分の手持ちスキルや相性とか属性とかフレームレートとか仕様の穴とかがいろんな事があるだけで

5chアニ速

その場にいる人間が納得できてればそこまでルールに厳密にならなくてもいいと思うぜ!

5chアニ速


たまに開発側もルールを把握できてない時がある


5chアニ速

文章が長過ぎてどんな効果か読むのに相手を待たせてしまう




5chアニ速

相手を納得させれば勝ちだぜ


5chアニ速


大会前だから俺の都合のいいようにこっそりwikiを編集しておくぜ!


5chアニ速

なぜならジャッジが参照するのはルールブックではなくてwikiだからな!

5chアニ速


なあ遊戯…公式よりwiki見る時代ってなんかおかしかったんじゃねぇか?


5chアニ速


そもそも作ってる側もDCGにして初めてルール定義しました案件がドンドン出てくる


5chアニ速


適当にやってた時期のルールを真面目に整備した結果サグラダファミリアみたいになっただけだから...


5chアニ速


適当にやってなきゃ海の水なんて生まれないんだ


5chアニ速


しょうがねえだろ漫画のなりきりおもちゃが死ぬほど売れたんだから


5chアニ速


召喚権が公式用語じゃないと最近知った


5chアニ速


海の水は言ってることは感覚的にわかるけど厳密に論理的に解釈するとこれだめじゃね?ってなってしまったからな


5chアニ速


俺の知識はデュミナイエルフに悪魔の口づけを装備させるくらいで止まってる


5chアニ速


ラッシュのルールはどうなんだろうかね


5chアニ速


チェーン処理とかは別に何も難しくないけど時々???ってなることもある


5chアニ速


国語がしっかりしてないとキツい


5chアニ速

通常召喚は1ターンに1回までだぜ




5chアニ速

1.2の効果は1ターンに1度しか使えない


5chアニ速

と書かれてたから1と2を読んで罠発動したら

5chアニ速

3 1ターンに一度魔法罠の発動を無効化出来る

5chアニ速

とか出て来た時はふざけんな!ってなったぜ

5chアニ速


ゲームから除外したカードに触るんじゃねぇぜクソルール!


5chアニ速


対象に取る時は取ると明記してくれるようになったのは良かった


5chアニ速

良かったけどこの処理どう考えても対象に取ってるよな?

5chアニ速

っていう拭いきれない欺瞞はある

5chアニ速


元々は効果処理時まで対象が確定できないものに対して生まれたのが選ぶなのに今はカードパワー上げるためにそんなのお構いなしだからな


5chアニ速


除外を結局ゲームに絡ませちゃったのはなあ……


5chアニ速


TCGは覚えられないから枚数固定のLCGにするぜ!


5chアニ速


MDが正しい処理出来てるのがスゴすぎる


5chアニ速

なんとなくタイミング逃すんだろうなって覚えてるとよくわからなくなるやつ

5chアニ速

仕組み分かれば簡単だけどね…

5chアニ速

まあ対象に取る取らないはカードパワーの調節でしかないよね現状




5chアニ速

強くしたいなら対象に取らないようにしてるだけでやってる処理はほぼ変わらない

5chアニ速

最近は発動条件が場合のカードばっかだからタイミングはほぼ気にしてない


5chアニ速

逆に時のカード使うことになったら急に緊張が走る

5chアニ速


カラミティがタイミング逃すせいで意外と穴がある


5chアニ速


昔は確かにルールめちゃくちゃだったんだけど


5chアニ速

だいぶルールの整備が進んでかなりマシになったよね

5chアニ速

最近はむしろデュエマの方が謎裁定多かったり逆転してる

5chアニ速


WotCに関してはカードの裁定より大元のルール変えるせいで訳わかんなくなってる


5chアニ速


ギャザも同じ感じだわ


5chアニ速


最近やっと蘇生制限なるものを覚えたよ


5chアニ速


輪廻独断を発動後どけても効果がエンドフェイズ時まで残存するのなんでだかちょっとわかってない


5chアニ速


永続効果ではなく起動効果による残存効果だからだな


5chアニ速


今の遊戯王はだいぶルールわかりやすいけど細かくやるとなると時間かかるよね


5chアニ速

なにかありますか?処理後なにかありますか?みたいに

5chアニ速

なれた身内とやると処理後までなにもないよ~ですとか誘発ないから好きに回して~みたいになる




5chアニ速

あるあるすぎる…


5chアニ速


MDでもこれを表示するボタンとか欲しい


5chアニ速


確認オフにしなされ


5chアニ速


「選んで」でもなく相手モンスター1体を破壊するって書いてるのに遊戯王wikiに対象を取らない破壊って書いてあるカードを見た時はわ、わからねぇ…!ってなった


5chアニ速


遊戯王はルールよりテキスト詰め込みすぎてよく読めるなってなる


5chアニ速


対象とって発動するか発動してその後破壊なりするかの違いだしわりとわかりやすくない?


5chアニ速


どっちも盤面でやってること変わらんからそこの処理のロジックに違いがあるってカードゲーム慣れしてないと理解するの結構むずいと思うぞ


5chアニ速


カードゲーム初見というか遊戯王初見となるとたしかに大変そうだな…


5chアニ速


Mtgはやり始めた頃テキストがよくわかんなくて混乱してたわ


5chアニ速

指示語が多くて指示語が何を指しているのかがちんぷんかんぷんだった

5chアニ速


シャドウバースがターン数と同じコストのカード出して殴り合うだけだった頃が懐かしい…


5chアニ速


(始まるメンコ)


5chアニ速


デュエマはスタック制が悪さしてすぐにループする


5chアニ速


なんか左下にカード貯めて強いカード出すっていうのはなんとなくわかるんだけど


5chアニ速

それ以外未だによくわからない




5chアニ速

ヴィアイスシュバルツはわりとシンプルな運ゲー寄りと聞いたことがあるが


5chアニ速

今はわからないので違うのかもしれない

5chアニ速


優先権の話だとメイン終了宣言時にクイックエフェクト打たれたらその後またメイン続行できるの全然意味わからんかった


5chアニ速

終了するって言ったじゃん

5chアニ速


優先権返却しただろ


5chアニ速


終了しますけど何かありますか?


5chアニ速


すいません終了する前にこれを発動させてください


5chアニ速


って流れで終了宣言に割り込んできてるから


5chアニ速


蘇生条件とかちゃんと覚えたの多分ダムドとか出たそのあたりだったな


5chアニ速

なんでそんなタイミングだったか忘れたけど

5chアニ速


遊戯王はカードテキストも長すぎない?


5chアニ速


何もなければ終了しますが!って宣言だからな


5chアニ速


まぁ…なんとなくでいいだろう…


5chアニ速

攻撃力の変化は…

5chアニ速

初期カード見るとそりゃ流行るわってぐらいシンプルでわかりやすい説明だから助かる




5chアニ速

今のはもうただの読経