5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【進撃の巨人】人類の8割を殺して良い正当性あった?

5chアニ速

【進撃の巨人】人類の8割を殺して良い正当性あった?_1


進撃の世界ってパラディ島の悪魔が黙って殺されていればあの世界は平和だったけどこいつに人類の8割を殺して良い正当性あった?

5chアニ速

数百万人を生かすために数十億人殺すのはどう考えてもアウト

5chアニ速



5chアニ速


ないので罪悪感のあまり言葉も通じない難民のガキの肩抱いて泣いた


5chアニ速


両方黙ってればよかっただけだよ


5chアニ速


強いものが勝ち残った


5chアニ速


エレンが本気なら知性巨人も何もできなかったのだからユミルが満足するようミサカを仕向けたエレンの計画通りだよ


5chアニ速


あそこの住人虐殺したところでハルキゲニアをなんとかしないと何の解決にもならないよ


5chアニ速


タイバー・ヴィリーのお陰で世界は一つになってたし


5chアニ速

連合軍で島が滅びれば数十年ぐらいは戦争のない世界だったかもな

5chアニ速


島の資源巡ってすぐに争うよ


5chアニ速


どこかの国が大量破壊兵器で自分以外の国を滅ぼし尽くしたと考えたらまあ死ねッとはなる


5chアニ速

進撃はエレン達調査兵団が長い事主人公の話だったからつい感情移入しちゃうけど


5chアニ速

やった事は自国以外を殺し尽くした悪魔だよこいつら



5chアニ速

正統防衛だろ?宣戦布告されたんだから


5chアニ速


弱いくせに殺そうとしてくるから弱い方が死んだだけ


5chアニ速


軍人と軍事施設を殺すだけならセーフ


5chアニ速

憎しみの連鎖を断つためって理屈で民間人殺し尽してるのは駄目よ

5chアニ速


初代レイス王が悪いよー


5chアニ速


地ならしを決断した理由は政治的なもの等いろいろあったけど


5chアニ速

最後の一押しは現代文明を滅ぼして誰も見たことのない新世界を作ってみたかった…って個人的理由かなと解釈した

5chアニ速


先に宣戦布告されたからセーフ


5chアニ速

人類は犠牲になったのだ

5chアニ速


しかし見事なまでに最後の最後まで暴力的な漫画だったよ


5chアニ速

ある意味凄いわ

5chアニ速


進撃の世界の死に方としては圧死は大分楽な方ではある


5chアニ速

それはそれとして民間人が無惨に死んで良い訳がないけど

5chアニ速

現実世界の道徳で裁くには巨人の力の存在がちょっと大きすぎる気がする


5chアニ速

他人種からしてもいつ巨大兵器に変身して襲ってくるかわからない人と仲良く共存はできるわけがない



5chアニ速

どちらかが消えるしかなく消す権利を持っていたのはエレンの方だったってだけ

5chアニ速

地ならし起こされたら巻き添えでみんな死ぬんで


5chアニ速


エレンが世界を滅ぼした理由って仲間達を13年の寿命から解放してやりたかったのがあるよね多分


5chアニ速

そのせいで数十億は人が死んだけど

5chアニ速


というかエレンは自分の意思で母親殺してるからな


5chアニ速

鬼畜だよこいつは

5chアニ速


母親選ぶと計画が破綻するから仕方なかったって奴だ


5chアニ速


1期の頃に褒めてた(?)お禿は最後まで観たんだろうか?


5chアニ速


戦後に104期生が大陸人類の英雄になった扱いされてたのは確かに無理を感じた


5chアニ速

全員エルディア人だし生存者世論はエルディアのマッチポンプだろふざけんなになるのではと

5chアニ速

まあ説明されないところでうまくやったのだという理解にするしか

5chアニ速


イデオンやエヴァの系譜って言われてるけど本当そうだね


5chアニ速


本当はもっと酷い全滅エンドみたいな感じにしたかったけど流石に十年以上付き合ってくれた読者の皆さんに傷跡だけ与えて何も残さないのはちょっと…ということであのマイルドにしてあのラストになったらしいがエレンの外の人類全滅…はアレだから8割殺して終わりにしとこ…みたいな思考と通じるものがあるな


5chアニ速

アルミン達がエルディア人って壁外人類には口止めしてるとかかな


5chアニ速

それか巨人やパラディ島に関する知識が殆ど伝わってない地域以外ほぼ踏み潰したとか



5chアニ速

やろうと思えば二千前から干渉して平和的な歴史に変えられたんじゃないのか


5chアニ速

それでなお地鳴らしを発動させたんだから鬼畜

5chアニ速


そこまで干渉できないんじゃね?というか多分出来たらやってたはず


5chアニ速


地ならしは核のメタファーって言われてるけど本当そうだよ


5chアニ速

自国のために核攻撃で世界滅ぼした独裁者がエレンだ

5chアニ速


王が壁の中に籠ったのが100年前だから


5chアニ速

それ以前の進撃継承者に干渉すれば王が壁の中に引きこもるルートも回避できたかもしれんね

5chアニ速


そもそもなんで始祖の巨人がいつ分裂したのかとかもわからんし…


5chアニ速


進撃で一番楽な死に方って無垢巨人化だろうな


5chアニ速


死んでないやん


5chアニ速


ある意味ゾンビみたいなものだからな


5chアニ速


壁の素材にされた巨人も二千年生きてる訳だし


5chアニ速


ユミル曰くずっと悪夢見てた感じらしいからなりたくはないな


5chアニ速


理不尽な事されたら殺すってのを幼少期から描写してるからこの結末望むのはキャラ的にブレてない


5chアニ速

エルディア人が集団自決でもしてれば平和だったものを




5chアニ速

ユミル成仏させるには残虐な侵略を繰り返す王とその王を愛する奴隷って構図が必要だったし地鳴らしはほぼほぼ必須イベントだったんだろう


5chアニ速


少なくとも他の継承者と違ってエレンは未来を変えられた筈だ


5chアニ速


変えられないというか選べる選択肢には限界があるみたいなこと言ってたじゃん


5chアニ速

未来予知で見える未来しか選べない

5chアニ速


そもそも過去変えるぞ!なんて目的じゃ始祖ユミルが納得しないし認めもしないさそう


5chアニ速


壁の巨人ってあれも元エルディア人なの?


5chアニ速

無垢の巨人みたいなもんなの?

5chアニ速


超大型の無垢の巨人だろう


5chアニ速


始祖の力をコントロールしたら巨人関連は何でもできるみたいだから


5chアニ速


一律で超大型巨人タイプなのは意味あるんだろうけどよく分からん


5chアニ速


ゼロレクイエムと揶揄される事があるけどルルーシュは流石に世界人口の8割は殺してないな


5chアニ速

ブリタニアの軍隊組織とサクラダイトのある富士山はめちゃくちゃにしたけど

5chアニ速


もっと言えばあいつ他人にゼロ役任せて死んでないからな


5chアニ速


一番の問題が始祖ユミルな件


5chアニ速

オニャンコポンが言ってたがユミルって神なんだよな




5chアニ速

踏み鳴らしから逃げるんじゃなく向かってダッシュしていけば上手く隙間抜けられないかな


5chアニ速


そうならないように超大型巨人は高熱放ってるとかいう


5chアニ速


ハンジの最期を思い出せ


5chアニ速


森木を焼く高温を発してる巨人の隙間を駆け抜けろとか自殺行為


5chアニ速


そういやそれを忘れてたわ


5chアニ速


8割死ぬの案外早かったな


5chアニ速


ライナーやベルトルトに対していった恨みつらみが


5chアニ速

全部自分発だったっての芸術点が高すぎるよね

5chアニ速


自分が操ってるようなもんだからな


5chアニ速


生死が掛かる問題は正統性では計れない


5chアニ速


壁の王は何考えてたんだ


5chアニ速

ろくな事してないだろあいつ

5chアニ速


普通に考えればこうなる事を知ってたから止めようとしたんじゃない


5chアニ速


未来のことが過去になる世界なんだし


5chアニ速

ジークの計画が一番犠牲が少なく巨人も消える最善策だったけど、ユミルをたらし込んでこの結末にしたのがエレン




5chアニ速

やっぱり絶対に座標持たせたらダメだったね