5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

「るろうに剣心」28巻で終わったのは短すぎる

5chアニ速

「るろうに剣心」28巻で終わったのは短すぎる_1


るろうに剣心ってジャンプの看板だったのに28巻で終わったのは短すぎる

5chアニ速

当時としては超長寿だろ

5chアニ速

ドラゴンボールが42巻まで続いた後じゃなかったっけるろ剣

5chアニ速


そんな特例中の特例持ち出しても…


5chアニ速


ろくでなしBLUESも42くらいだぞ


5chアニ速


スラムダンクとかぬ~べ~とかも30巻くらいで終わってるな


5chアニ速


スラダンだって30数巻だしむしろこの時代は普通くらいよね


5chアニ速


こち亀とジョジョが本誌でやってた頃のジャンプ凄いよね


5chアニ速

長すぎて最初から読んでる少年殆ど居ねえだろってなる

5chアニ速


剣心で短いなら幽白は…


5chアニ速


北海道編やらずに一旦ギブしたのはよっぽど西部劇物が描きたかったのかな


5chアニ速


構想があったからってすぐ描かなきゃいけない理由もないし


5chアニ速


るろ剣だけの人にもなりたくなかっただろう


5chアニ速

ギブというか普通に人気落ちて連載終了じゃないか




5chアニ速

いや普通に人気あって編集部も書かせる気満々だったけど和月の方から編集部にギブを申し出た


5chアニ速


最後の縁戦のあたりとか絵がもうだいぶガタガタだからよっぽど限界だったんだろうな


5chアニ速


あれ意図的に新たな絵柄を模索してたらしいけどね


5chアニ速


当時アニメも放送中だったし人気の真っ只中だったよ


5chアニ速


てってーん!チチチチチチチチも時代だもんなあ


5chアニ速


いやアニメってもう連載終了の前に終わってただろ


5chアニ速


構想があっても縁倒したらモチベ下がると思う


5chアニ速


むしろ年取ったからこそ


5chアニ速


数年後の剣心たちを描きたくなったんじゃないか


5chアニ速


相撲取りの話でも挟んでおけばよかったか?


5chアニ速


武装錬金もあの熱で10巻ちょっとなんだよな


5chアニ速


WJ本誌でやってたのは9巻までなんだっけ?


5chアニ速


boyやぬ~べ~が30超えてたはずだから看板としてはスパッと終われた部類のはず


5chアニ速


デスノートも短いぞ


5chアニ速

ワンピースが異常過ぎる




5chアニ速

一時期ちょっと数がまとまって出たからみんな勘違いしてるけど


5chアニ速

50巻以上の超長期連載で大河的な長いストーリーを書ける漫画家は基本いないってだけの話なのさ

5chアニ速


昔は四十超えると長すぎという印象だった


5chアニ速


今もそう思う40巻超えてる漫画を読み始めようとは思わん


5chアニ速


ワンピ初期のテンポの良さは従来のジャンプ漫画と変わらないんだけどな


5chアニ速


ウソップ仲間にしたあたりから急激にスロー進行になってローグタウンからグランドライン入るのに1クール以上掛けてるからな


5chアニ速


ジョジョ…


5chアニ速


暗黒武術会編50話しかやってないしすげー短いのにアニメはさらに10話短いからな…


5chアニ速


鬼滅もスパっと終わったほうか


5chアニ速


ワンピースブリーチナルト銀魂あたりが60巻超えるくらい続いてた頃は幾ら何でも長すぎるって叩かれてた覚えあるな…10年くらい前だっけ


5chアニ速


長い長いと言われたドラゴンボールも読み返すとスピード感すごい


5chアニ速

ラディッツが来てからフリーザを倒すまでが10巻以内に収まる

5chアニ速


星矢は打ち切りだからちょっと違うような


5chアニ速

ドラゴンボールが始まった84年から終わる95年まで11年間ずっと看板だったのか


5chアニ速

他にどんな面白い漫画があってもドラゴンボールに勝てないナンバー2だったのが切ないな



5chアニ速

スラムダンクはいい勝負してたんじゃないかな


5chアニ速


こち亀はおかしい


5chアニ速


時事ネタ使えるのが強かった


5chアニ速


基本1話完結型だしまあ


5chアニ速


1話完結型で毎週ネタ出せるのも別の意味で凄い事ではあるよなあ


5chアニ速


結構過去作とのネタ被りはしてるとは言え


5chアニ速


アシスタント達のマニアックな知識を漫画にできるのが強みって聞いた


5chアニ速


原作での暗いエピソードとか考えさせられるエピソードをアニメ化してないのは残念


5chアニ速


ダイ大も27巻くらいだっけ?


5chアニ速


1話完結のギャグ漫画はつよい


5chアニ速


これ絶対毎週話考えるのしんどいだろ…って思う


5chアニ速


シリアス長編とかやらずに延々ギャグ漫画描けるとか化物かよ秋本治


5chアニ速


少年が青年になるぐらいの年数は6年30冊ぐらいが丁度いいよね


5chアニ速


時期考えるとドーベルマン刑事は異常


5chアニ速

ボーボボやたけしも結構な巻数だったよね




5chアニ速

封神演義も長いイメージあるのに23巻しかない


5chアニ速


アクタージュもあっさり終わったな


5chアニ速


ジョジョも連続して続いてはいたが


5chアニ速

3部15巻でそれぞれはそこまで長くない

5chアニ速

そして3部までで28巻

5chアニ速


雷十太先生の人気で錯覚してしまった…


5chアニ速


幽白は力尽きて早めに終わったけど


5chアニ速

ハンタは力尽きて未完のまま終わりそう

5chアニ速


なんで区切りあったのに続けたんだろう…


5chアニ速


ぬ~べ~は原作が長く続いたのにアニメが1年で終わったんだよな


5chアニ速

OVAが続いたあたり人気はあったんだろうけど

5chアニ速

当時の和月が燃え尽きてしまっていたのでな

5chアニ速

再点火したのでまた北海道編書いてる

5chアニ速


当時は30巻いかないくらいで看板作品が終わるのは普通だよ


5chアニ速

30巻超えた肉ダイDBがやたら長い扱いだし




5chアニ速

当時あのまま北海道の話書いても今とはぜんぜん違うし内容も不評だらけになりそうだよなと思う


5chアニ速


休眠期間があったからこそのアニメリメイクや今の北海道編だよ


5chアニ速


00年代くらいからかな連載期間の大型化が始まったの


5chアニ速


ドラゴンボールスラダン幽白あたりが一気に居なくなったんだっけ


5chアニ速

今で言うとワンピースヒロアカ呪術が一気に終わった感じか…

5chアニ速


それより武装錬金がかなり壮大なイメージなのにたった十巻


5chアニ速


お色気減ったのは単に今のコンプラやらの影響じゃないかなって


5chアニ速


長期連載は30巻ぐらいで終わるのがバランスいいと思う


5chアニ速

そうなったらもう少年の冠外してもいいと思う

5chアニ速


昔のサンデーは40超えないみたいなイメージあった


5chアニ速


らんまが思ったほど長く続いてないのな


5chアニ速


犬夜叉のせいで長く続ける漫画家ってイメージが付いちゃった


5chアニ速


奈落がやたら逃げる


5chアニ速


犬夜叉も20巻あたりから後ろは奈落パワーアップ→鉄砕牙パワーアップ→奈落パワーアップ→鉄砕牙パワーアップ→…の無限ループの水増しみたいな感じだったなぁ…


5chアニ速

ゆらぎ荘やソーマとかやってたし単にお色気描ける人材が今いないだけでは




5chアニ速

3大看板消失からワンピが出てくるまでの空白期間に