5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【進撃の巨人】アニメの結末変わってるの?

5chアニ速

【進撃の巨人】アニメの結末変わってるの?_1




5chアニ速

10年の過程の末にあの原作のラストになったが

5chアニ速

やってしまった・・・…という想いがあった

5chアニ速

感想全部を鵜呑みにしたわけではないがいろんな評価を見て自分の自己評価が固まった

5chアニ速

11年やってきて俺はこれか……とメシが喉を通らなかった

5chアニ速

アニメはこれを解消する最後のチャンスだと思った

5chアニ速

自分が始めた物語なので自分で責任を取らないといけない

5chアニ速

1年かけてアルミンとの会話のネームを描いた

5chアニ速

実際に放送されて後悔や無念が成仏された

5chアニ速

普通はこんな機会得られない本当にありがとうございます

5chアニ速

あれ本人のネームだったんだ

5chアニ速

これだけ読むとかっこいいけど画像の影響で変なノイズがちらつく!

5chアニ速


作者本人がライナーになったってことだ


5chアニ速

アニメの結末変わってるの!?




5chアニ速

大筋は変わらないけど細かなところがちょくちょく変わっててその積み重ねでかなり感想が違ったかな


5chアニ速


虐殺してくれてありがとうが無くなったり冥府の弓矢が追加されたり


5chアニ速


俺の中で「まあ好き」だったのが「超好き」に変化する程度


5chアニ速


前半は凄く大事なところだけど冥府の弓矢そんな大事かなぁ!?


5chアニ速


世界からの恨みがどれだけ大きかったのかが形になっていて俺は…ゾクゾクした


5chアニ速


アルミンとの最後の会話がもりもりに盛られてるけど100倍ぐらい良くなってるよ


5chアニ速

エレンがかなり救われてる

5chアニ速


原作もいいけどアニメもいいから時間があるなら両方見たいよね


5chアニ速

アニメは行間を読む描写がすごくいい感じだし原作はうおおおおお!の勢いがアニメよりもあるし

5chアニ速


アニメは梶さんの演技が二億点ぐらいあるよ


5chアニ速


改めて役者はすげえなと思わされる作品だった


5chアニ速


finalの延期は少なからずネームの時間稼ぎの面もあったのかな


5chアニ速


MAPPAだから遅れたけど功を奏した面もある


5chアニ速


自分で責任取ってるけど過程で作品に関わった色んな人を巻き込みまくってる気がする…


5chアニ速

プロフェッショナルの恨み言とか出なかったんですか!




5chアニ速

SFみたいなビル建つ程の時間が経ってるのに恨みもクソもねえだろ


5chアニ速


ガザ地区にも同じこと言えるの?


5chアニ速


昨日配信で最後まで見たけどアルミンとの会話はやるつもりあっても漫画じゃ尺長すぎて無理だわ…ってなった


5chアニ速

逆に身内を無垢にされるとことか巨人化解除されるとことかはゆっくり噛み締めてから進める漫画じゃないと物足りないなってなる

5chアニ速

両方を視聴して初めて完成する物語とは恵まれてるよ

5chアニ速


エレンとアルミンの会話以外は概ね漫画通りだったけど声つくとやっぱ緊迫感が違うね


5chアニ速

みんな十年来の付き合いのような役への没入感あった

5chアニ速


ようなというか本当に10年やってる…


5chアニ速


アニメやってない期間もコラボで声あて続けてる奴らだ


5chアニ速


面構えが違う


5chアニ速


原作読んだからまあいいかと思ってたがアニメも最終回ちゃんと見た方がいいんだな…


5chアニ速


作画がやっぱり多少変化あるからどの時点から最終話まで見るか悩むところだ


5chアニ速


いいですよね


5chアニ速

梶君渾身の5万点くらいのクソ情けない演技

5chアニ速

最後のグラサンの曲と流れる映像はリンクしてるぞ




5chアニ速

でもグラサンの歌声が相変わらず細いから聞き取りにくいぞ

5chアニ速

それ以外は最高だぞ

5chアニ速

これに限らずアニメ化の良いところってセリフに感情が乗ることだよね


5chアニ速

声の抑揚で捉え方が変わるものもある

5chアニ速


歴史は繰り返し再び紅蓮の弓矢(ミサイル着弾)


5chアニ速

正確には、連載版「…エレン ありがとう 僕達の為に…殺戮者になってくれて… この過ちは絶対無駄にしないと誓う」→単行本「…エレン ありがとう 僕達の為に…殺戮者になってくれて… 君の最悪の過ちは無駄にしないと誓う」

5chアニ速


虐殺って単語すら入ってなかったんだ…


5chアニ速


世界をめちゃめちゃにした俺がみんなと一緒に居るなんて許されねえ…の意を汲んだのが漫画版だけどスクカーアルミンみたいにあっさりしすぎと言うのも分かる


5chアニ速


エレンが生きてたらパラディ島と島外の生き残りの分断不可避だろうし


5chアニ速


自分は、アニメ完結編よりも原作の方が全体的になんか濃い感じがして好き


5chアニ速


始祖ユミルの相手正面からすんなよ…


5chアニ速


衝撃的なシーンは漫画って言う媒体のほうが強いな


5chアニ速


アニメは音楽と声の力があるから最後の方ずっと泣いてた


5chアニ速


どこにでもいるありふれた町山ファンがとんでもない力を持っちまったせいで…!


5chアニ速

アニメは全体的にテンポ重視だから漫画特有の含みのある表現とかはやっぱり難しい




5chアニ速

アニメと原作でキャッチボールするんだ

5chアニ速

そんなやつ普通はいない

5chアニ速

進撃のスクールカーストも本編の延長と考えるなら原作のオチのほうが好き


5chアニ速


漫画だとエレンは最後に抱きしめた相手が始祖ユミルになっちゃうから…


5chアニ速


スレ画ぁ~!!


5chアニ速


完結編後編85分版のエンドロール(単行本の本編部分のラスト描き足し4ページに相当)で描かれた内容が、85分版よりも後に昨日初出しされた分割各24分版ではカットされて、別マガ版と同じ巻いてくれてありがとうENDになってるのは、今のところ公式側からのコメントは特に無いようだけど、それも原作者の意図が反映されてるのかな?


5chアニ速


アルミンとエレンの会話自体は良かったけど抱擁するくだりすげー海外っぽいというか洋画っぽいカットだなとは思った


5chアニ速


覚醒してからずっと周りを突っぱねてきたエレンだし殺される前にあれくらいあっていい


5chアニ速


俺はまたあなたの漫画が読めるなら


5chアニ速

また産まれても良いかなって…

5chアニ速


差分把握してる進撃オタクが多すぎる…!


5chアニ速


エレンが弓矢持ってるシーンって最終回?


5chアニ速


配信の完結編(88話~)じゃない?


5chアニ速


88~90及び91~94で分かれてるverだと無いはず


5chアニ速

各24分バージョンの88話以降の新規OP映像(曲はリンホラの「最後の巨人」)




5chアニ速

24分未満とか20分未満とか25分超えとかのバラバラな尺で単純分割されたバージョンは、現在は24分版に差し代わって観られないんだよね(前編1時間版や後編85分版が配信されてるサイトでは別に無くても困らないか)


5chアニ速


立体機動は動画には敵わないと思う


5chアニ速

完結編後半は最初の数分でテンションぶち上がった

5chアニ速


ガス噴射で飛ぶライナー本当にカッコいいよ…


5chアニ速


へーちょのぐりんぐりん動くケレン味全開の立体起動戦闘で1期の作画思い出して大興奮したわ


5chアニ速


でもこいつがリヴァイかは漫画の方が良かったし…


5chアニ速


原作じゃ結局原因不明だったミカサの頭痛の意味がわかってよかった


5chアニ速


あれ単行本加筆だから本誌だけ追ってると分からないんだよね


5chアニ速


単行本加筆も、それを受けたアニメも、明言されたのは始祖ユミルがミカサの頭の中を覗いてたという事だけで、それが頭痛の原因だと判明まではしてなくて匂わせ程度の印象


5chアニ速


最後にミカサが始祖ユミルと会話するとかも


5chアニ速


画力含め自分の実力を分かっているから素直に人を信じる!任せる!出来るのはガビ山のすごいところだなと思う


5chアニ速

世間と作者が言うほど漫画の最終回悪くないと思ってるし好きだけど改変の意図も分かる

5chアニ速


もう漫画版読んだの3年前だから詳しい台詞忘れちゃってた


5chアニ速


覗き魔による頭痛


5chアニ速

それ自体はまあわかってたことだし…




5chアニ速

割と思い付きで情けないエレンに戻ったからその頃のアルミンのように寄り添うって結末はすぐには出てこないのも分かる