5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【葬送のフリーレン】一般攻撃魔法強すぎ

5chアニ速

【葬送のフリーレン】一般攻撃魔法強すぎ_1


あまりに強すぎてもうこれだけでいい感

5chアニ速

りりかるなのはの必殺技と同じだろう

5chアニ速

フリーレンの杖がレイジングハートだし

5chアニ速

「これだけでいい」が出来るのはフリーレンフェルンクラスだけだから物質や現象を利用した魔術の方が効率が良くて汎用性が高いんだ

5chアニ速


汎用性が極めて高いって作中でも言われてるのがゾルトラークだぞ


5chアニ速


大質量攻撃は防御魔法のメタでしかない


5chアニ速


フレーリン愛用魔法


5chアニ速


一般攻撃というのも妙な呼称で


5chアニ速


攻撃魔法としては一般なんだろう


5chアニ速


この世界はあまり魔法を攻撃には使わないっぽいからね


5chアニ速


めっちゃ使ってますが…


5chアニ速


でもRPGの最後の方って強力な魔法が一般攻撃魔法として使われるじゃん?


5chアニ速


一般・攻撃魔法


5chアニ速

一般攻撃・魔法




5chアニ速

日本語って難しいな


5chアニ速


普及した攻撃魔法と何にでも通用する攻撃魔法の二重の意味がありそうだね


5chアニ速


デンケンの「一般攻撃魔法とはよく言ったものだ」というのは大魔族にも通用するという点で後者の意味で言ったものだと思う


5chアニ速


ゼーリエが文句言ってる通り作中の時代だと魔族ころころするマンが少ないからな


5chアニ速

ゾルトラークが流行らないのもそれが理由なだけ

5chアニ速


ゾルトラーク流行ってないのか?


5chアニ速


ソリテールがあなた達人間はほんとにその魔法(ゾルトラーク)が大好きねとか言ってなかったか


5chアニ速


流行り過ぎて対人戦だと有効打にならなくなっただけで対魔族だと大体使ってるんじゃないかな


5chアニ速


まあソリテールが人間の防御魔法覚えてるせいで対人戦同様効かないんだけど


5chアニ速


まあでも作中でゾルトラーク使ってるのはフリーレン一行ぐらいよね


5chアニ速

デンケンもフリーレン見ていいなこれってなった節あるし

5chアニ速


魔法は使う人によって威力が変わるのか否か


5chアニ速


イメージが大事って言ってるしユーベルにしても魔力の量どうこうとか理論どうこうとか無視して魔法使用者が切れると思ったから切れるって辺りで使う人次第だろうな


5chアニ速

ゾルトラークに比べて質量魔法は遅いけど


5chアニ速

別に人間相手なら遅くても十分なんで質量魔法が流行るのは分る残党とやりあってる北を除けば魔族と戦う時代でもないんだ



5chアニ速

そもそも出自からして対魔族特化だよね


5chアニ速


一級魔法使い目指すだけなら要らない


5chアニ速


白兵戦での最強戦力を突き詰めると様々な武器種や流派を差し置いて


5chアニ速

銃器に集約されてしまう現実と似たようなおぞましさを感じる

5chアニ速


魔法使い最強って世界でもないみたいだしな


5chアニ速

スポット当たらないだけでシュタルクやアイゼン以外の物理最強も居るんだろうよ

5chアニ速


シュタルク以上の戦士は普通にいるし何なら魔族に殺されている


5chアニ速


ヒンメル…


5chアニ速


勇者という特別枠だから


5chアニ速


勇者って勇者的な魔法とかチートとかは持ってたんだっけ?


5chアニ速


本物じゃないからなかったと思われる


5chアニ速


ヒンメルはやさ男なのにどうして強かったの?


5chアニ速


魔法に加工せず魔力を直接ぶつける力業って嫌いじゃない


5chアニ速


フリーレン狩る時にはゾルトラーク以外の魔法をフリーレンも撃ちまくってたからな


5chアニ速

フリーレン自身はゾルトラーク苦手っぽいしな




5chアニ速

ババアだし流行遅れ


5chアニ速


またそんな設定がないものを


5chアニ速


単にエルフにとっては新しい魔法だから人間と違って反応するのにわずか一瞬だけ遅れるだけだ


5chアニ速


ヒンメル株が上がると


5chアニ速

勇者の剣の株が下がる法則

5chアニ速


基本技が必殺級になるマン兄さん的なやつ?


5chアニ速


ヒンメルが勇者を目指すところのスピンオフもあるよ


5chアニ速


魔力消費重いのは防御魔法の方で攻撃魔法の方はあまりにも殺傷力が高くて使いやすいから主力、とかじゃなかったけ?


5chアニ速


汎用的すぎて防御魔法で対策できてしまうので物理効果がある魔法で防御ごと押しつぶす方が主流になってる


5chアニ速

原作が画力高すぎるとスピンオフも大変なんやな

5chアニ速


魔族が人を作るために作った魔法が魔族を一番殺せるという皮肉


5chアニ速


フリーレンフェルンの師弟がやってることは腐敗の賢老クヴァールさんと一緒でゾルトラーク乱打で防御魔法を破るという力業の方法なので


5chアニ速

ゾルトラークを極めた奴だけができるシンプルな戦法なんだな

5chアニ速


フェルンは魔力探知範囲外からの狙撃が得意だぞ


5chアニ速

ゾルトラークってジャスガじゃないと防げない時点ですごい理不尽技なんだよな




5chアニ速

格ゲーでこんな技あったらぶっ壊れすぎてみんな使うわ

5chアニ速

質量魔法は魔力消費が抑えられるのもある


5chアニ速

並の魔法使いが防御魔法全面展開したら数十秒程度でガス欠起こすクソ燃費だし

5chアニ速


なお対策してないと確殺なので使わなくても攻撃魔法と防御魔法は覚えてないといけません


5chアニ速


まあ一般ってのはそういうことですよね


5chアニ速


防御魔法が生存率に直結するのはフリーレン様もおっしゃってましたし


5chアニ速


一般ってことは特殊攻撃魔法とか上流攻撃魔法とかあったりするのかな


5chアニ速


水や大地を利用した魔法とか業火を出す魔法とか裁きの雷とかあった気がする


5chアニ速


ゾルトラーク解説あき黒いゾルトラークも解説してくれ


5chアニ速


あれゾルトラーク派生なんかな?


5chアニ速


何か別物のような…


5chアニ速


レルネン(とフリーレンも)使う黒いゾルトラーク(?)


5chアニ速


防御魔法を複数枚貫通する


5chアニ速

最も一般的な攻撃魔法


5chアニ速

的な意味なんだと思ってる



5chアニ速

ア……アゼリューゼ…


5chアニ速


対人サイズの戦闘やるならティルトウェイトより超強くて避けられないマジックミサイルのほうが効率的だよなぁ!?


5chアニ速


マジックミサイルの場合誘導切られる魔法が生まれるはずなので


5chアニ速


結局は反応できない速度で外部から狙撃が最強になりそう


5chアニ速


眼鏡キャラの眼鏡だけ壊す魔法を俺に授けてくれ


5chアニ速


一級試験を受けて合格しよう


5chアニ速


攻撃魔法としては最弱だったりするん


5chアニ速


なぜだかクヴァール七崩賢と勘違いしてた


5chアニ速


賢老なんて異名だから仕方ない


5chアニ速


七崩賢は強い弱いじゃなくて人知で再現不能な魔法使う連中とかだから


5chアニ速

単純な戦闘力なら同格や上はいるってやつ

5chアニ速


それ分かったの10巻とかだし1巻から出てる偉大なる腐敗の賢老が大幹部七崩賢かな?と勘違いされるのはある意味しゃーない


5chアニ速


またアウラをdisるんか!


5chアニ速


魔力だけで言えばソリテール以下だから顎で使われる運命


5chアニ速

下手すると最新話で出てきた二人より弱いかも




5chアニ速

天秤使えるってだけで