5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

漫画とかの気って何なの?

5chアニ速

漫画とかの気って何なの?_1


気の原理を知りたい

5chアニ速

人体のエネルギーを体外に放出し熱をもったビームのイメージなんだけど合ってる?

5chアニ速

最強の弟子ケンイチだと気=電気って明言してたな

5chアニ速

身体操作上“在る”ことにしておいた方がなにかと便利な概念

5chアニ速


気にするなよ


5chアニ速


合ってる?って言われても俺は鳥山明じゃないから


5chアニ速


気の扱いが特殊技・必殺技扱いだったのギリギリこの大会までだよね


5chアニ速

以降は飛んで当然撃って当たり前になる

5chアニ速


人体から放射されるエネルギー的なモノということであれば、無いよ


5chアニ速


でもシリーズ通して気の球を自由自在に操れたのはヤムチャだけという事実


5chアニ速


当たっても爆発だの貫通だのせず打撃みたいな衝撃を与えてその場に残り続けるってのはけっこう高度な気弾のような気はする


5chアニ速

それが強いかどうかはさておき

5chアニ速


みんな大好き朱子学の理気学説がいちばんお堅い「気」の出典元かなあ


5chアニ速

でもアレの気は現実態に近いなにかなので全く違うよね




5chアニ速

でも空気電気の直訳語として「気」が択ばれた典拠だからなあ


5chアニ速


普通に殴ったりするより残酷じゃないから便利なんだろうな


5chアニ速


体を動かしてるエネルギーじゃないの


5chアニ速


身体を動かすのは意識に導かれた神経と腱と筋肉


5chアニ速


筋肉で動くと意識すると無駄な力みが生じて都合悪い場合に用いるのが実体としては存在しない気の概念


5chアニ速


ケンイチの気=電気は


5chアニ速

電気で筋肉動くし気を操れれば凄い力出るなって感じがして納得できる

5chアニ速


Gの気は感じる時はある


5chアニ速


DBに限らずエネルギーそのものを武器にするという素敵戦法は一般的


5chアニ速


つまりガソリンを武器に


5chアニ速


それは爆弾とかと同じだろ


5chアニ速


「エネルギーそのもの」は物質ではない何か謎の物だ


5chアニ速


なんかふわっとした説明で要領を得ないが核爆発の光とかが武器になればいいんだな


5chアニ速


エネルギーと物質というか質量は等価なものじゃなかったっけ?


5chアニ速

電気の気ってなんだろ




5chアニ速

ドラゴンボールの話なのか


5chアニ速

イメージとしての気の話なのか

5chアニ速

オカルトエネルギーの話なのか

5chアニ速


音も匂いも温度も感じさせずに背後で包丁持って殺意満々で睨んでたらたぶん気付かないけどな


5chアニ速


それは殺気を消す熟練の暗殺者の技じゃね


5chアニ速


素人が殺意満々だと息荒くなって気付かれるでしょ


5chアニ速


息してなくても人ぐらいの物体があれば周囲音の反射が変わるので気づく人もいる


5chアニ速


ヤムチャの取り得か・・・


5chアニ速

殺人した描写がないことかな

5chアニ速


野盗時代にしてるかそれに近いところまでいってるんじゃないかな


5chアニ速


明確な描写は劇中にないけど


5chアニ速


なんだかんだ皆のいい兄貴分になってるとこだと思う


5chアニ速


ベジータとトランクスの仲も取り持ってるし


5chアニ速


未来に帰ろうとしたトランクスにベジータの事話したりするとこは好き


5chアニ速

なんだ気のせいか…




5chアニ速

気を放出するより体の部位に溜めて攻撃した方が威力は高い気はする


5chアニ速


物質=エネルギーだからなんかその辺いろいろしてるんでしょ


5chアニ速

原爆でも熱エネルギーになったのはせいぜい1g程度らしいし

5chアニ速


ポリ袋にガソリン詰めて殴ればいい


5chアニ速

ファンタジーの概念なので創作物と混同してはいけません

5chアニ速


気が少ないとハゲになる


5chアニ速


科学的に証明されてる


5chアニ速


学者の悟飯が気功学教えてくれるよ


5chアニ速


世界で一年に使うエネルギーは物質に置き換えるとその辺の石ころくらいになるとかなんとか


5chアニ速


身体からビームの元ネタって何だろうな


5chアニ速

スーパーマン?

5chアニ速


武侠小説には


5chアニ速


「剣気で山を割る」


5chアニ速


的な描写も出てくるが光線エフェクト付いてるようなものかどうかは分からんな


5chアニ速

DBの世界の気じゃなくて




5chアニ速

「気」全般の話なの?

5chアニ速

リアル奇行師に会ったことあるけど手と手の間に温かい気を感じた


5chアニ速


体温たけーなー


5chアニ速


足元にヒーターを隠してたりホッカイロを持ってたりして


5chアニ速


直前に手を温めてるんだよ


5chアニ速


フリーザカッターもそうだが


5chアニ速

操ってる間本人が動けないとあんま意味ないんだよな

5chアニ速

自動追尾で同時攻撃とかできたらめちゃくちゃ強いのに

5chアニ速


ボルトみたいに体につける兵器みたいの出来そう…


5chアニ速


エネルギー保存の法則を考慮するならもう


5chアニ速

原子崩壊でエネルギー捻り出してるとかで

5chアニ速


中国の気の概念だと物質を形成するのは気らしいね


5chアニ速


運命=風水=気


5chアニ速


ブウのなんか弾幕みたいなやつ…


5chアニ速


発汗した体液が急激に気化