5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

ドラゴンボールで一番死闘感があったの

5chアニ速

ドラゴンボールで一番死闘感があったの_1


ドラゴンボールで一番死闘感があったのはベジータ戦だと思う

5chアニ速

両方出し惜しみ一切なしだもんな

5chアニ速

ベジータ戦後は一方的なバトル多いもんな

5chアニ速


ベジータ戦後は基本的に戦闘力上のほうがワンサイドゲームみたいになるからな


5chアニ速


ベジタブル戦も同じじゃん


5chアニ速


戦闘力高いほうがワンサイドゲー


5chアニ速


悟空が界王拳つかって戦闘力上がればワンサイドゲー


5chアニ速


ベジタブルが大猿になって戦闘力上になればワンサイドゲー


5chアニ速


マジュニア戦も


5chアニ速


どうしてここ以降ベジータはしっぽ生えなくなったんです?


5chアニ速


フリーザに元気玉撃つ時も中々だと思う


5chアニ速


悟空が全然楽しそうじゃないからな


5chアニ速

フリーザ戦の超サイヤ人になって一気に逆転は最高に盛り上がったけど


5chアニ速

あれのせいで以降も超2覚醒やら合体やらのイベント頼みになって



5chアニ速

ベジータ戦や元気玉までのフリーザ戦みたいな

5chアニ速

あの手この手で七転八倒する試合模様みたいな面白さが薄れてしまった

5chアニ速

しかし冷静になってみるとすごい髪形だな


5chアニ速

こんな変な髪形のキャラが人気出るとは作者ですら思うまい

5chアニ速


ハゲばかりの漫画だし


5chアニ速


悟空も相当変わってるけどな


5chアニ速


飛影とかチビで目つき悪いのが何で人気出るのか今でも分からん


5chアニ速

ヤジロベーも含めて誰一人欠けててもどうにもならなかったし

5chアニ速

最序盤からあった大猿化を悟空がついに知ったという意味でも

5chアニ速

そこまでのストーリーの総決算っぽくて好きだわ

5chアニ速


ドラゴンボールの戦闘で強さ以外でどうにか出来たのって占いババのウパとプーアル位しか思いつかない


5chアニ速


まさかのヤジロベーのファインプレーみたいなの鳥山明自身好きな展開だと思うけど


5chアニ速

それが一番ハマってたのがベジータ戦だった

5chアニ速


最終的にブウが出てくるって考えるとピッコロ・ベジータ・フリーザ・セルとかに負けてもこいつ等も簡単に駆逐されるよな


5chアニ速

セルは景気づけで地球破壊しそうだしフリーザも流れ次第で売るより憂さ晴らしで花火にしそうだしブウ生まれるかな




5chアニ速

初代ピッコロ大魔王と少年悟空の戦いもかなりの死闘だったと思う


5chアニ速


髪型もそうだけど見た目もチビだしな


5chアニ速

糞デカいナッパがビビるくらい強いってだけで好きだったよ

5chアニ速

あとは一族の王子ってのもプラス材料か

5chアニ速


チャオズの自爆で傷一つつかなかったサイヤ人のプロテクターを切り裂くヤジロベーの刀・・・


5chアニ速


あの世界の斬属性攻撃は防御無視とかの優遇があるっぽい


5chアニ速


スレ画の頃のあどけなさが残るベジータが好きだった


5chアニ速

アニメではベジータが悟空より年長にされたけど鳥山先生的には年下のつもりだったとか

5chアニ速


新気功砲やボディチェンジ(敵だけど)みたいに格上に一杯食わせる場面好き


5chアニ速


善の心なら跳ね返せる


5chアニ速

みたいな元気玉の設定は忘れられた感あるな

5chアニ速


元から急に生えてきた設定だったし…


5chアニ速


ヤジロベー「なるほど」


5chアニ速


絵がうまいよな


5chアニ速

ダメージで気が半減したのは痛いだろうけど口からビーム出せる世界で片手ってのは出力に影響を及ぼすのだろうか




5chアニ速

初期からリアルタイムで読んでだ読者の大半は


5chアニ速

夢中になって読んでたの人造人間の序盤くらいまでだろ

5chアニ速


その辺はまだまだ人気あったし俺も熱中してた


5chアニ速


ブウ編の途中くらいからあれ…?って気づき始めた


5chアニ速


止めたがってるって噂が出てたし鳥山も辛いだろうなって


5chアニ速


それでもセルは面白かった


5chアニ速


はっちゃんやメタリック軍曹を覚えてる読者は次の相手が人造人間と聞いた段階で意気消沈したと思う


5chアニ速


まあ全盛期の鳥山の絵を下手っていう奴は一人もいなかったわな


5chアニ速


口から出すのも技の一種じゃね


5chアニ速


キン肉マンのほうが先だけど


5chアニ速

この手の演出がテンプレ化したのはすごいと思う

5chアニ速


そもそも年代別で別れるだろ


5chアニ速


超サイヤ人に変身するのに原作1ページかからないのにアニメが1話まるまる使ってたのは覚えてる


5chアニ速


人造人間編はバトルより展開が楽しいからな


5chアニ速

悟飯ってナッパ戦で体力尽きて殺されかける→悟空が助けに来て仙豆をもらうで




5chアニ速

もしかしてサイヤ人特有の復活強化ちょっとパワーアップしたのかな?

5chアニ速

だとしたら大猿解けた後のベジータ相手に結構戦えたのも納得

5chアニ速

フリーザ編も面白かったけどサイヤ人襲来編の焼き直し感が強かった


5chアニ速


はっちゃんに関しては悟空より格上のまま戦線に入らなくなった珍しいキャラでもあったからなあ


5chアニ速


一方その頃のカメハウスでは…


5chアニ速


フリーザ編まではスムーズだもんな


5chアニ速


「気」という概念もこの辺りから出てきたな


5chアニ速

当時の読者はいきなり出てきた「気」という概念をどう思ったんだろうか

5chアニ速


少年編だと「リキ」とか言ってたよね(たぶん悟空だけだったけど)


5chアニ速


腹いっぱい食べてリキ満タンだぞ!とか


5chアニ速


「リキ」とか「空(クウ)」とか鳥山節とも言うべきワード好きだった


5chアニ速


当時小学生だったけど皆自然に受け止めてたよ


5chアニ速


普通に映画とかでもあるし現実にある概念だから一番何も感じず馴染めるだろ


5chアニ速


超能力の謎パワーとか漫画独自のエネルギーとかじゃないし


5chアニ速

気、チャクラとかは一般的なものだ




5chアニ速

いつの間にか「気」を習得したベジータ


5chアニ速

なのでスカウターも使わなくなった

5chアニ速


一番最初は「妖気」って言ってたよな


5chアニ速

若ピッコロ大魔王がどこにいるかをそれで察した

5chアニ速


そこから転じて「気」になったのか


5chアニ速


人造人間戦で相手は疲れないから互角だと不利ってだけでもうーんって思ってた


5chアニ速

更にブウ戦は相手疲れない上に無限に復活するから圧倒しないといけないってのがなんかな

5chアニ速

オチはとても好きなんだけどね

5chアニ速


ブウ編で一番良かったのはサタン関係だな


5chアニ速


感情で増幅する方が楽しいとは思ってたわ


5chアニ速

そうじゃないと戦う前から格上に勝てねえじゃんって

5chアニ速


ベジータクリリン悟飯チーム対グルドリクーム戦を推す


5chアニ速


リクームの強さとしぶとさはかなりの物だった


5chアニ速


対特戦隊で一番絶望感あったわ


5chアニ速

ラディッツ編でもまだ気で相手は探せなかったな




5chアニ速

レーダー頼りだった