5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ゾイド -ZOIDS-】バンの成長物語だな

5chアニ速

【ゾイド -ZOIDS-】バンの成長物語だな_1


今見るとジュブナイルとして素直なバンの成長物語だなぁとなる

5chアニ速

だからこうしてバンの通ってきた道を潰す

5chアニ速

良い感じに成長した所に弟分が出来て自分も一緒に成長していくのもまた王道って感じだ

5chアニ速


世間擦れした大人のほうが影響受けていくのいいよね


5chアニ速


青いバンは大人たちとの交流で少しずつ大人になっていって逆にスレた大人たちはバンの真っ直ぐさを見てバンを助けてやりたいと思うようになるのベタだけどめっちゃ良い


5chアニ速


しっかりガキやってるのに思ったよりホビーアニメしてなくて驚く


5chアニ速


戦争との距離感がいいよね


5chアニ速


最初の方のレッドリバーでライガーとシュバルツのレッドホーンがすれ違って「なんで見逃されたんだ?」「当然よだって戦争は終わったんだもの」っていうバンとフィーネのやり取りがめちゃくちゃ好きなんだよね


5chアニ速


共和国帝国の戦争が思ったより早々に終わった


5chアニ速


ルドルフの兄さんムーブで今までの冒険をしっかり身体と心に刻んでるからこそできる行動が見えてて感動する


5chアニ速


ハーマンは後半に向けて貯金してるから


5chアニ速


記憶よりずっとちゃんと政治劇やってた


5chアニ速


戦争で傷つきまくってああなってることが分かるドクターのキャラ好き


5chアニ速

久しぶりに見たらバンってこんな声だっけ…ってなった




5chアニ速

もっとガキっぽい声のイメージだった

5chアニ速

じゃあ地味なアニメなのかって言えばそうではないし本当に色々出来が良い


5chアニ速


悪い奴ではあるんだが


5chアニ速

味方との通信でゴジュラスあるじゃねえかどうすんだよ!ってなってたのをおくびにも出さずに大統領と交渉するプロイツェンは割と好きよ

5chアニ速


一番似てるのはダグラム


5chアニ速

丁寧な話の積み重ね

5chアニ速

政治劇が割と緻密

5chアニ速

それでいてバトルは毎回やる

5chアニ速

ヒロインが地味

5chアニ速


キャノピー頭なのも大事


5chアニ速


地味なヒロインは成長したことを十年以上擦られ続けたりしねえ


5chアニ速


記憶以上にバンがガキだし思ってたより弱かった


5chアニ速

完全にGF編の印象で上書きされてるな…

5chアニ速


Wild Flowersのインストが流れる→勝てない


5chアニ速

少年編のバンはずーっとジーク頼みだからな




5chアニ速

おいなんで2年しか経ってないのにジーク無しでデスザウラー撃破できるようになってる


5chアニ速


終盤ジークと融合せずにデススティンガー圧倒してたのはすげえと思ったけどバンの成長で片付けていいんだろうか


5chアニ速


ゾイドは心で動かすんだよ!


5chアニ速


あのへんはあんまり理屈とか考えない方がいい


5chアニ速


ヒルツがゾイドを愛してないから負けた、ただそれだけ


5chアニ速


途中ジークありでも機体が追い付けてなかった話あったし要因の1つではあると思う


5chアニ速


3話溜めただけあってブレードライガーが強すぎる


5chアニ速

シールドまで貼れるのかよ

5chアニ速


昔からあるからってEシールドが切り札って渋すぎると思う


5chアニ速


荷電粒子砲


5chアニ速


たまに戦闘曲がすごく崎元仁っぽいけど詳細がわからない


5chアニ速


あとレイヴンがめちゃくちゃ強いのもあると思う


5chアニ速


主人公が量産機で無双するシーンは全てのロボットアニメに義務付けるべき


5chアニ速


シュバルツ少佐が全然出てこなくてびっくりしている


5chアニ速

もう少ししたら名場面くるから




5chアニ速

主役は(当時)新世代のライガーに譲りつつも


5chアニ速

ゾイドの顔役はわしじゃーいっていうゴジュラスの活躍いいよね

5chアニ速


アイアンコングが強い


5chアニ速


欲を言うならアタックブースターもうちょっと活用して欲しかった


5chアニ速


Eシールドは最後までずっとお世話になるというか


5chアニ速

デスザウラーの倒し方初戦と最終戦であんま変わらんからな

5chアニ速


戦争している時代に甘過ぎるバンを大人がちゃんと叱ってくれるんだが


5chアニ速

人の為と善意で動くが故に甘過ぎるバンを否定しきれないし一方では肯定もするという

5chアニ速


お姉さん結婚式なんです


5chアニ速


この手にありがちなセクシー担当の姉ちゃんがいない


5chアニ速


殿下が可愛い


5chアニ速


オカマは強キャラ


5chアニ速


旧ゾイドだと惑星zi人の寿命は200歳だという


5chアニ速

つまり大統領もまだまだよ

5chアニ速

少年編は冒険と戦記モノのいいとこどりだった




5chアニ速

天定まって亦能く人に克つ!


5chアニ速


最序盤で病気で死んだ妹の後悔を共有した時点でもうバンにべったり


5chアニ速


ドクターDの家で雪合戦してるガキふたり良い…


5chアニ速


コロコロホビーアニメなのに大人の書き方が絶妙だ…


5chアニ速

超強いレイブンでさえシュバルツは守るべき子供として接してたし

5chアニ速


フィーネもジークも地味かな...


5chアニ速


いわゆる綾波系の無感情無表情ヒロインかと思ったらめっちゃ感情豊かだなフィーネ


5chアニ速


バンの成長をライガーのいない状態で描いているからこそ新ライガーの爽快感がすごかった


5chアニ速

やっぱ良いなブレードライガーのウサ耳は…

5chアニ速


コミック版もまた別の味付けで良いのよ


5chアニ速


ルドルフもお飾りで居続けようとはしないからな…


5chアニ速


正直なところブレードライガーのスタイリッシュさ見てからシールドライガー見るとなんかちょっと芋っぽいな…ってなる


5chアニ速


それは80年代デザインと90年代デザインの考え方の違いでもある…


5chアニ速


当時そう思っていて途中ライガーゼロのシンプルさが最高となり今はシールドライガーもやっぱり良いじゃないか…となってる


5chアニ速

そういえばそうでもあるのか




5chアニ速

単に強化ってだけじゃなく


5chアニ速


ライガーが方向転換する時に遠心力で体が少し外側にふらつく所とか細かい挙動すげーってなる


5chアニ速


これからサイクスでもっと感動するぜ


5chアニ速


サイクスってなんだったんだろ


5chアニ速


語源がわからん


5chアニ速


本当にゾイドが動いてる!って感動したもんよ


5chアニ速

単にデザインが同じってだけじゃなく

5chアニ速

ゾイドが全力で動いたらこうなるはずってイメージが的確に表現されてた

5chアニ速


量産機もパイロットごとに細かくカスタムされてたりするのゾイドらしさあって好き


5chアニ速


シュバルツ少佐いっつもガトリング装備してんな


5chアニ速


元帝国軍人崩れの野盗だったロッソとヴィオーラが大抜擢かつ大出世過ぎる…


5chアニ速


あいつ、野盗なってるのが不思議なレベルの上級軍人やったんよな


5chアニ速


アニメのシールドライガーは最初期にCGが作られた分


5chアニ速

モデリングやモーションで損してるのも大きいと思う

5chアニ速

ゴリラも手伝なさいよ




5chアニ速

Wild flowersばっか言われるけどEDも名曲揃い