5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【呪術廻戦】生得術式、反転術式、術式反転

5chアニ速

【呪術廻戦】生得術式、反転術式、術式反転_1


生得術式→生まれながらに脳に刻まれている固有能力で作中「術式」と呼称される物はこれ

5chアニ速

反転術式→負の力を掛け合わせる事で正の力を生む技術であくまで呪力操作であり術式ではな

5chアニ速

術式反転→正のエネルギーを流し込む事により術式の効果を反転させるもの

5chアニ速

マイナスの安川君にマイナスのメガネをかける事で正の次元に呼び戻すのは知ってる

5chアニ速

一回反転術式してからその反転術式パワーを流し込んでんだろ

5chアニ速

つまり下手すると敵を癒やす利敵行為になる

5chアニ速

ネーミングマジでもうちょっと何とかしなよ

5chアニ速

反転術式だけネーミングがおかしい

5chアニ速

反転術式の術式詐欺だけは明確におかしいからな用語でも

5chアニ速

生得術式と術式反転だけなら綺麗なのに

5chアニ速

そこに混ざってくる反転術式

5chアニ速

反転呪力じゃん

5chアニ速

何で反転術式なの?呪力が反転してるなら反転呪力で良いじゃん

5chアニ速

どうしても術を入れたいとしても呪力反転術じゃないかって思う



5chアニ速

"ズラし"なんだろ

5chアニ速

滑って転んでただのネーミングミス扱いになってるけど

5chアニ速

術式順転もあったよね

5chアニ速

順転の逆なら普通反転じゃなくて逆転だよね

5chアニ速

やっぱおかしいわ

5chアニ速

それはまあ逆方向っぽいニュアンスわかるから別にいいかな

5chアニ速

安直に回復術式でもよかったよね

5chアニ速

それだと術式に使って逆転させるってなった時「何で回復技で術式が逆に?」って更にイミフなりそうだよ

5chアニ速

原作時点で大分イミフだから今更だけど

5chアニ速

反転術式は単に正の呪力で身体を修復するって技で術式でも何でもないのでは?

5chアニ速

領域後でも使えるのはそのおかげだからね

5chアニ速

後から「術式無い人は使えません!」って設定が生えてくるかもよ?

5chアニ速

って思ったけど回復担当の家入が術式未所持だわ

5chアニ速

マジで何で術式なんだ

5chアニ速

反転術式は0巻からあったから名前を変えられなかったんだろう



5chアニ速

ややださいけど呪力反転が一番わかりやすい

5chアニ速

マイナス1みたく先出しの方が伝わり安いと思うしそこは反転呪力のがよくない?

5chアニ速

どっちでもいいか

5chアニ速

いやここは反(アンチ)呪力で

5chアニ速

スレ画で計算式になってるからそれを元に"式"って使ってるのかなって最大限の擁護を考えてみた

5chアニ速

反転効果があるのは式じゃなくて出てくる値だろってなるから擁護成立しなかった…

5chアニ速

術式って自分で決めたり変えたり出来ないの?

5chアニ速

流石に未読は帰って…

5chアニ速

術式に反転術式を使ったものが術式反転だぜ!

5chアニ速

わかりにくい!

5chアニ速

術式は一切変えられないけど拡大解釈はいくらでもしてオッケー!

5chアニ速

呪術世界はマンチに優しい

5chアニ速

まあ生得術式術式反転より先に出てるからな反転術式

5chアニ速

よくわらんけど掛け合わせたらマイナス同士の足し算にしかならなくないか?

5chアニ速

掛け合ってんだから掛け合えよ



5chアニ速

そもそも負の力だから強化はできても再生はできない理屈がよくわからん

5chアニ速

再生能力を強化できるじゃん

5chアニ速

回復魔法とバフ魔法は別なんだろう

5chアニ速

マイナス×マイナス=プラスは設定に便利に使われすぎる…

5chアニ速

ややこしいけど一回みればまあわかるし

5chアニ速

これは分かりにくいからまだマシだろ

5chアニ速

術式が脳に刻まれてるとか言っておきながら脳書き換えられても術式そのまま使えたり脳も肉体も残ってない前の器の術式使えたりしてんのめちゃくちゃだろ

5chアニ速

やってるやつが一人だけ過ぎるから

5chアニ速

羂索のこれは羂索一人で術式の世界が違ってるからダメ

5chアニ速

反呪力か呪力反転の方が確実にわかりやすかった

5chアニ速

そもそも呪力が日本人しか持ち得ない理由がさっぱりわからない

5chアニ速

しかではないですね

5chアニ速

ミゲル「俺ガ日本人ニ見エルッテ?」

5chアニ速

羂索は脳みそに付いてる口で宿主の脳食って体乗っ取るのかなって

5chアニ速

それなら術式使えるのもまあ納得できなくもない



5chアニ速

術式は脳に刻まれてるのになんでメロンパンは夏油の術式使えるんだろ

5chアニ速

あれはそういう術式だから

5chアニ速

むしろ虎杖に指喰われて檻に閉じ込められてる状態なのに術式使える宿儺がおかしい

5chアニ速

操ってる烏に自爆特攻させることで特級倒せるくらいまで威力上げますとかちょくちょくそのコストでそのリターンはおかしいだろっていうのが出てくる

5chアニ速

命のコストを他人に払わせて実質踏み倒すのカードゲームの卑劣なコンボみたいでちょっと好き

5chアニ速

それは反則だろって理不尽な活躍するわけでもないし

5chアニ速

実はゲームの世界だったとしても驚かない

5chアニ速

メロンパンが脳乗っ取ったら術式奪えるのはもうそういう術式だと考えるしかなくない?

5chアニ速

そうじゃないと辻褄が合わないっていうか宿儺と悟が適当な解説してる馬鹿になるし

5chアニ速

というかアンチグラビティシステム使えるあたり一度乗っ取った身体の術式は使えるんだよなメロンパン

5chアニ速

今まで乗っ取った体の術式全部使えるならあいつ宿儺より多彩だな…

5chアニ速

九十九のモノローグでは術式の複数持ちは容量を食いすぎるから全部は持てず多くて4つまでと推察してる

5chアニ速

羂索自身の乗り移り術式と呪霊操術と重力術式の3つは確定しててもしかするとあと何か1つはあるかも?とのこと

5chアニ速

脳を則ってるんじゃなくて体を則ってるんじゃなかったんだアレ…

5chアニ速

脳みそ奪う時に術式に相当する部位を食ってるんじゃけ



5chアニ速

反転術式に関してはあんまり設定固まってないであろう高専の頃に出しちゃったからな

5chアニ速

領域ないのは勿論乙骨のコピーに関しても下手すると術式は一人一つって部分も固まってなかった可能性ある

5chアニ速

TSUKUMOの推測だと持てる術式の数には限りがあるから

5chアニ速

羂索自身の乗っ取り術式+夏油の呪霊操術+あとひとつくらいって推測してなかったっけ

5chアニ速

ひとつ持ち越してた虎杖母ボディがたまたま九十九超特効のアンチグラビティシステムだっただけだよ

5chアニ速

複数術式使えて天元手に入れてるメロンパンを囲めばまあ勝てるだろ…してるのはやっぱ過小評価すぎねえか…?

5chアニ速

呪霊操術の性能を考えたら羂索1人vs高専陣営でも羂索の方が囲む側なわけだが…

5chアニ速

低確率だからリターン大きいのになんで自覚ありの豪運持ちまで同じリターンなんだ……?

5chアニ速

豪運は別に術式のリスク・リターンの関係とは別計算なんだろ

5chアニ速

呪力一切関係ないから

5chアニ速

そもそも呪霊操術自体が術式の複数持ちと結果的にほぼ同義になるチート術式なのに本体の方でも他に術式持てる羂索はヤバい

5chアニ速

メロンパンはまだそういう術式ってことで術式ごと奪える乗っ取り術式ってことで説明はつくっちゃつくからそれでいい

5chアニ速

そういや九十九って特級なのに領域展開使えなかったんだな

5chアニ速

生前の夏油も多分そうだけど

5chアニ速

特急は1人で地球滅ぼせるかとかじゃなかった?



5chアニ速

天元の策であえて羂索にだけ領域使わせるようにしたらめちゃくちゃ裏目っただけだよ