5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【BLEACH】地獄ってなんなんだよ

5chアニ速

【BLEACH】地獄ってなんなんだよ_1


BLEACHでよく「地獄ってなんなんだよ」ってよく言われるけれど

5chアニ速

日本神話になぞらえた場合葦原中国(現世)は国産み(霊王による世界の分離)で作り出されたものだけど黄泉(地獄)は元からある世界というかいきなりお話の途中で生えてくる感じだから

5chアニ速

その日本神話基準でずっと前からただ存在しているという概念として設定されてるのかなって思いました

5chアニ速

(日本神話の黄泉の成立が唐突なのはおそらくモンゴル・中国の「人の世界・神の世界・地獄の三層の世界が元からある」神話と東南アジアに広くある「天地は分離して創られた」神話をちゃんぽんで借用していった結果「人の世界と神の世界だけ分離されて残りの地獄はそのまま出てくる」お話になってそう)

5chアニ速

でも尸魂界(貴族と和尚たちがいる元の世界を引き継いだもの)=高天原(国産み以前からある神の世界)の当てはめが飛躍してると言われたら否定できないし

5chアニ速

最後の虚圏を根の国とする場合も虚が霊であることはいいんだけど国産みでは根の国を産んでいなそうなので(黄泉と同一視されることさえある)なんか日本神話ベースで考えすぎることも違いそうな気もしました

5chアニ速

ここは俺の日記帳

5chアニ速

君等は考えろ

5chアニ速

虚になったり地獄に行ったりするのにSSにも死者が行くのって

5chアニ速

死んで仏様になるとかそういうアレもあったりするんかな…

5chアニ速

BLEACH …おわり

5chアニ速

最終章アニメ完結とBtW2期が終わって漸くごくい編の続きじゃないの?

5chアニ速

大まかに三つの世界で世界が構成されてるは結構神話あるあるネタではあるよね

5chアニ速

あるとすれば4期までやって話題強いうちに読み切り掲載とかかな



5chアニ速

バーンザウィッチも控えてるのにあんま休めてないなこの人も

5chアニ速

まぁブレソルやらサクラやらもやってるしな…

5chアニ速

それでも好きな時に漫画描いて好きな時に休んでどぶ森やれるだけ連載時より楽なのは間違いないだろうけど

5chアニ速

BLEACH内の三界を頑張って読み解いても西梢局の存在で簡単にひっくり返されそうで難しい

5chアニ速

あっちに影響あったのかわからないしどうなってるのか

5chアニ速

霊王以前は死が無い世界だけど虚は存在して最終的には霊王ですら祓えない虚が産まれて世界が呑まれるらしいからなんかありそう

5chアニ速

地獄はそれ以前からあったという謎

5chアニ速

死のない世界においても存在する地獄はじゃあ何をそこに送るんだろうな

5chアニ速

五大貴族と和尚と霊王はずっと分離前の世界に居たあたり分離前がSSに近い性質を持ってるのは間違いなさそう

5chアニ速

続きよこせだけ読んだ

5chアニ速

人類史ができたころにはすでに魂魄と地獄はあったっぽいんだよな

5chアニ速

その後に虚圏と尸魂界と現世の三界に分かれたし

5chアニ速

三界以前は生と死の境目がなかった世界って話だけど

5chアニ速

死神たちが元々いて地獄もあったのなら生がなかった世界ってとらえ方の方が正しそう

5chアニ速

三界と地獄も現世以外みんな霊子でできてるし



5chアニ速

根の国と黄泉の国の扱いが大分適当というか全然興味なさげな日本神話も悪いんですよ

5chアニ速

和尚以外に三界成立直後とかから生きてた存在がバラガンくらいしかいないんだけどバラガンはそこらへんなんも語らずに死んじまった

5chアニ速

ほあしくんー!早くきてくれー

5chアニ速

師匠ここまで考えてるのに成田にも言ってくれないよ

5chアニ速

師匠めちゃくちゃ考えてる癖に「あっ東仙目が見えねえから効かねえじゃん…敵にしよ!」するからどこまで考えててどこからアドリブなのかわからん

5chアニ速

護廷十三隊は全部アドリブ

5chアニ速

coming soonってなんだったんだよ!?

5chアニ速

原初の世界に戻すことを目指したユーハバッハの眷属であるクインシーの完聖体と原初から存在する地獄の住人となったザエルアポロ

5chアニ速

どちらも光輪を持つ点で共通してるのが意味深だね

5chアニ速

師匠のキャラデザ仕事もっと増えろ!

5chアニ速

BtWも絶対設定とか作り込んでるよね?見せて

5chアニ速

藍染死んでなくない?

5chアニ速

無間の牢獄で霊圧が極限まで抑えられてるのでバランス的には死んだも同然

5chアニ速

無間に封印されてるから死んでなくてもいないのと同じ

5chアニ速

霊圧封じる拘束具付けて投獄中だから強大な霊圧で蓋する役目は出来なくなってるだろう



5chアニ速

陛下が冬眠してた時期に有力隊長の大量死が起きてたらそこで世界詰んでたのか

5chアニ速

神の王を殺したものが次の神の王となるのはギリシャとか北欧とかの神話を彷彿とさせるね

5chアニ速

作者にもっと働けと言っても裏めっちゃ裏で働いてるだろうから強く言いづらいのがBLEACH

5chアニ速

やっと千年2期終わったのにこのあとバーンザウィッチ0.8が控えてるんだよね

5chアニ速

すごくない?

5chアニ速

虚圏が砂漠の世界なのは中東圏のイメージを反映している気がする

5chアニ速

大紅蓮氷輪丸がなんで氷で紅蓮だよってなったら

5chアニ速

地獄の名前にあまりの冷気で肌や肉がブチ切れて鮮血に染まる大紅蓮地獄ってのがあるって判明したりした

5chアニ速

映画はどこまで設定反映されてるんだろ

5chアニ速

ほぼオリジナル

5chアニ速

ぜブラックで全話読み放題!

5chアニ速

親衛隊は戦争モチーフなんだよね

5chアニ速

シュテルンリッターはバッハが吸収するから地獄の負担にはならなくね?

5chアニ速

その肝心のバッハが死んで蓋が軽くなってるからほぼ同じ事…

5chアニ速

バッハ殺さないと霊王の代わりの楔がないからチャンイチ楔にするしかないし



5chアニ速

そもそも殺さなかったらあいつ三界崩壊させるき満々だし

5chアニ速

あそこで殺さない選択肢はなかった

5chアニ速

やっぱりクインシーはダメだな

5chアニ速

むしろ今回明らかになった設定で魂魄消滅させる滅却師の必要性が出てきた感じじゃないか

5chアニ速

そうは言っても滅却師って虚以外の魂魄消滅させられんのか…?

5chアニ速

バッハにやられた山爺の魂残ってるしちょっと怪しい気がする

5chアニ速

下ごしらえに虚化させればいい…?

5chアニ速

ルキアの副隊長が小椿ってなんかショボいよな

5chアニ速

十三番隊三席やってた2人組は副隊長やるにはちょっと実力不足感ある

5chアニ速

そんな数人死んだだけで世界のバランス崩れてしまうん?

5chアニ速

死んだ奴が主にクソデカ霊圧ばっかなのが悪い

5chアニ速

それまでの積み重ね&今回死んだ奴が規格外過ぎ&蓋が緩んでるタイミングという悪条件が重なった末の事だろう多分

5chアニ速

新隊長達もみんな卍解使えるってことだよな?

5chアニ速

リサの卍解見たいわ

5chアニ速

ザエルアポロは地獄からの大使かと思ったらただの脱獄ですぐに連れ返されたのは笑った



5chアニ速

浮竹の役割的に地獄行きした隊長は看守的な立場なのでは

5chアニ速

じゃあ浮竹と海燕は地獄で仲良くやってんのかな

5chアニ速

アーロニーロで消滅したからないか

5chアニ速

まぁ黒崎医院は一代の即席町医者だし

5chアニ速

石田家の方が潰れたら地元的には困るのでは

5chアニ速

あっちはちゃんと跡継がれたから大丈夫だな

5chアニ速

歴代隊長が出てきて今の隊長とぶつける

5chアニ速

これであと10年くらいいける

5chアニ速

斬魄刀も時代によって変わるのかな

5chアニ速

隊長達は儀式済まさないといつまでも地獄には行けないよ

5chアニ速

東仙やギンあたりがそれ

5chアニ速

やっぱ虚のデザインイカしてるよね

5chアニ速

もっと描いてほしいわ

5chアニ速

戦死じゃなく老衰とか病死なら弱って死ぬからセーフ判定なのかな

5chアニ速

でも反逆者だしそういう儀式してないんじゃないの



5chアニ速

まぁでも秘密裏に地獄に捨てられてるとかはありそう