5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

漫画に出てくる階級とかよくわからん

5chアニ速

漫画に出てくる階級とかよくわからん_1


漫画に出てくる階級とかよくわからんから雰囲気で読んでる

5chアニ速

伍長とか軍曹とかよくわからん

5chアニ速

司祭とか司教とかもよくわからん

5chアニ速

警部とか巡査とかもよくわからん

5chアニ速

なんもわからん

5chアニ速

公爵だの侯爵だの

5chアニ速

口頭じゃわかんねえよってなる

5chアニ速

公爵は王の血縁だから当時の人達にとっては自明で区別する必要ねえんだ

5chアニ速

ていうか向こうではそんなややこしい呼び名じゃないだろ!

5chアニ速

しかも公爵も二種類あるからな

5chアニ速

百人隊長とか千人隊長とかくらいまでわかりやすくして

5chアニ速

雰囲気でいいと思う

5chアニ速

いもすけがこれ言うのがまたえってなる

5chアニ速

えっ?ってなるけど野生の格付けとか気にしてそうだしランクを気にすると言えばそうなのかもしれない…と思わなくもない



5chアニ速

結局この設定もこれ以降生かされてないしな…

5chアニ速

多分あの担当編集がノイズになるんで消しましょうとか言った

5chアニ速

むしろ担当編集の頃はあったんじゃないかね

5chアニ速

あの担当編集立ち上げ時に関わったけど連載後は殆ど関わってないし

5chアニ速

内部設定として階級を設定する事自体は必然だしな

5chアニ速

柱と新人の間にどれくらい隔たりがあるか分からんくなるし

5chアニ速

ゲーム化した時とか便利だし…

5chアニ速

少佐だの中尉だのみたいに大中小で並べてくれ

5chアニ速

今はなんとなくわかるけど昔漫画とかで出てくる時に少将少佐少尉がどれがどれだかわからなかった

5chアニ速

少佐とか少尉とか同じやつ並べんな!

5chアニ速

この後上弦倒したのに結局上から三番目止まりなのが余計混乱を加速させる

5chアニ速

刑事部長と部長刑事を間違えて灰原が恥かいたのを見てそこだけは覚えた

5chアニ速

炭治郎はいつか妹にいい着物買ってあげたいみたいな話もあったし

5chアニ速

昇格や賃金に関わる小話も見てみたかったな

5chアニ速

大佐…いろいろ権力持ってるおっさん



5chアニ速

少佐…若いイケメンエリート

5chアニ速

大尉…ベテランの実力者

5chアニ速

少尉…学校出たての新人

5chアニ速

実績だけ見れば妓夫太郎倒した時点で柱でも良さそう

5chアニ速

少尉より下が全然わからん

5chアニ速

軍曹とか曹長とか

5chアニ速

軍曹とか曹長は現場によっては少尉より偉くて指揮官やるのがややこしい

5chアニ速

少尉は普通にペーペーな事もあるからベテランのおっさんが指揮変われる体制じゃないとね

5chアニ速

階段状に連なってるのかと思いきや思ったより絶対的な隔たりがあるよね少尉と曹長

5chアニ速

大佐と大尉どっちが偉いか分かんねえ

5chアニ速

准将・伍長・軍曹・曹長

5chアニ速

コイツらがややこしくしてる

5chアニ速

甲乙丙あたりまでは分かるけど下はぜんぜんわかんない…

5chアニ速

軍曹とかだと下手したら下士官として今の大佐とか少将をバリバリ鍛え上げてきたロートルかもしれんし

5chアニ速

ロートルっていい意味じゃないよね…?



5chアニ速

上弦四、五倒したあとでもまだ炭治郎弱いの!?って思った

5chアニ速

柱がバケモンだった

5chアニ速

鬼も鬼で参以上はもう全然別次元よね

5chアニ速

こうしゃくが2人いて伯爵がいて1番下が男爵!覚えた!

5chアニ速

ケロロ軍曹きっかけで軍の階級を調べたな

5chアニ速

ギロロ伍長が上官にタメ口聞きまくるやべーやつで駄目だった

5chアニ速

伍長の伍←こいつどっから出てきた

5chアニ速

中国語由来みたいよ

5chアニ速

五人の兵隊のリーダーだから伍長

5chアニ速

あーそう聞くとたいして偉くないのがわかるね

5chアニ速

鬼滅は設定がそういう面倒くさくないのが良かったのかもね

5chアニ速

設定凝る漫画だと技も壱の型はどういうタイプの技で呼吸違っても用途は同じみたいなのやりそうなもんだけど全部なんかスゴイ技で押し切ったし

5chアニ速

律令制の官職の偉さマジでわからん

5chアニ速

階級設定はファンが二次創作やら夢小説作る時に役立つ

5chアニ速

公爵と伯爵は悪役令嬢



5chアニ速

男爵は乙女ゲーの主人公だろ?

5chアニ速

令嬢であって貴族そのものではない…

5chアニ速

ここら辺の勘違いしてるキャラが火あぶりになるのがあるあるだな

5chアニ速

鬼殺隊は給料出てるからむしろ必然的な設定だし

5chアニ速

それを活かすとか活かさないとか言ってるのがよくわからんのよな正直

5chアニ速

組織があって役職があるなんて普通のことに話上の役割が必要か?

5chアニ速

炭治郎がステップアップして柱になる展開だとおもってたんじゃねその時は

5chアニ速

そういう設定がある事自体は別にいいけど特に話に絡まないことならいちいち説明してもしょうがなくない?

5chアニ速

この設定が鬼殺隊って組織の奥深さをイメージさせるならともかくまあそんなもんよねって感じだし

5chアニ速

ファンブックで明かされるぐらいでいいよね

5chアニ速

本編で言及されてもって感じ

5chアニ速

柱より階級1つ2つ下くらいの人がほぼ居ないのも階級がどれだけ意味をなしてるのか分からない

5chアニ速

逆に大抵の人は出世する前に死んでいて

5chアニ速

一部の突然変異の天才が突き抜けて柱になるっていう世界観の表現になってね?

5chアニ速

なってるのかどうかもよく分からない



5chアニ速

誰がどの階級であの階級はどれくらいの人数いてそもそも鬼殺隊の規模どれくらいとか何も分からない

5chアニ速

日本の武士とか貴族の官職(中国での呼び名)だの官職(勝手に名乗ってるだけ)のややこしさよ

5chアニ速

律令制の官位なんか速攻で形骸化して令外の官ばかりになるんだから気にしなくていい

5chアニ速

創作物だと大佐だの少佐だのが気軽に前線に出たり呑気に単独行動してるイメージ

5chアニ速

詳しく調べる前は辺境伯ってしょぼいもんだと思ってた

5chアニ速

よく知らないけど田舎の長者とかそんな感じ?

5chアニ速

ポジションと役割的には征夷大将軍

5chアニ速

思った以上に凄かった

5chアニ速

現代人のイメージする辺境=左遷先みたいなイメージだもんな

5chアニ速

前線任されてる超信頼されてる有能ってイメージは浮かびづらい

5chアニ速

銀英伝という階級のインフレーション

5chアニ速

別に部隊率いるわけでもなんか特別な仕事してる訳でもないしなろうのS級だのなんだのと変わらん

5chアニ速

組織として必要なものと漫画として必要なものは違うからな…

5chアニ速

漫画的には階級はほぼ無意味で柱か継子か一般隊員ぐらいの分け方だし

5chアニ速

軍隊は貴族とかエリート候補生だから最初から階級高いけど大したことない奴等みたいな存在含めると全然分かんない



5chアニ速

考えてみると辺境って国境つまり最前線ってことだもんな…