5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

まどマギ久しぶりに見直した

5chアニ速

まどマギ久しぶりに見直した_1


シナリオ構成がお手本の様に緻密で良く出来てるなあって思ったんですが

5chアニ速

それはそれとしてマミさんが死んだあとまどかとほむらが話してるシーンでちゃんとほむらが魔法少女システムと練り物の正体、自分の願いと目的についてきちんとまどかに全部話して納得させればだいたい上手く行ったんじゃないかな……ってのと

5chアニ速

さやかちゃんが記憶してた以上にすげえ頑固なのと、狂犬ムーブしてる杏子割と言っちゃいけない言葉気軽にバンバンオーバーしてるな……ってなりました

5chアニ速

でも名作ですよね

5chアニ速

さやかちゃんが坂道転がったの割と狂犬あんこの挑発ムーブのせいもあるよね……

5chアニ速

うn........

5chアニ速

全部話す系が失敗したルートもあったからマミさんが死んだあとでもマミさんがパニクったの処した後でもそんな変わらんと言うか

5chアニ速

結局共闘してもダメだったしまどかがワルプルギスを放置することも出来ないから

5chアニ速

久しぶりに見て未だ犯人探しのような見方しかしてないことに引く

5chアニ速

確かに話すならそのタイミングしかない気はするな

5chアニ速

それ以前だとマミさんが暴発して

5chアニ速

それ以後だとさやかが大変な事になって話すヒマがなくなる

5chアニ速

杏子はむしろ台詞はずっと止めてたじゃん

5chアニ速

言っちゃいけないことまどかに言って自分でがんじがらめになってったのがさやかじゃん



5chアニ速

手足潰しちまえは言っちゃダメだよ!

5chアニ速

あそこの杏子夜まで動くの待ってたのに上条に話しかけもせず帰ろうとしたせいでめちゃめちゃイライラしてるのを見せられて発破のかけかたが激しくはなる

5chアニ速

本編はゴールの周回なんだけどまるでハズレみたいなキャラの動きするよね

5chアニ速

あんこは狂犬というか

5chアニ速

最初はトウシロ潰して縄張り横取りする気だったんだと思う

5chアニ速

さやかちゃんに感化されたというか

5chアニ速

マギアレコードとか見るにマミさんが真実知って耐えきれなくなるのは

5chアニ速

まどさやを契約させてしまったからが大きそうなのでほむが取り入って絆結んだ後に段取りふんで真実ならなんとか耐えてくれそうではあるんだよな

5chアニ速

ただ無理心中リスクもあってほむは体験してるから怖くて出来ないし練り物ハントルートだとどうやっても険悪になる

5chアニ速

アニメだけみるとマミさんと杏子の師弟設定ホントに最初からあったの……?

5chアニ速

特典ドラマCD作るさいに生えてきた設定じゃない……?ってなるくらい杏子がマミさんに対して薄情というか思うところなさそうだな……ってなる

5chアニ速

さやかが上条の家にきたとき夜になってた理由は別媒体つーかまどポでわかりやすくされたけど杏子がずっとすごいイラつきながらなんであの女告白どころか話しかけもしない!?って気ぶってて不憫だった

5chアニ速

この時点でちゃんと説明すればifはよく考えてほしい

5chアニ速

ほむらはクールビューティじゃなくてただ皮被って口下手なだけ

5chアニ速

10話の周回で説明したらマミさんがみんなを殺しだしはじめるのを見てしまったから余計に説明しない人になってるのも忘れたらいけないよね



5chアニ速

ほむらちゃんが上手いこと説得できたら話終わるから無理だろ

5chアニ速

説得する相手がまどかだけでなくマミさんとかエンカウントする相手にもやっていかないといけないのが辛い

5chアニ速

魔法少女システム説明はメガほむ時代にやって失敗してるのも大きそうだしマミさん無理心中未遂事件が悪影響与えてそうなんだよな

5chアニ速

それでもタイミングや言い方変えてなんどもチャレンジする根気強さがあれば変わったかもだけどほむらは別にコミュ力強くないので……

5chアニ速

マギレコからするとむしろ説明しないままマミさんと仲良くして満足させるのがPMHQには一番正解のルートになってる

5chアニ速

テレビ版みるとキャラクターのやりとりの積み重ねが丁寧でいいな……ってなるよ

5chアニ速

劇場版は作画きれいだけど描写カットされすぎ

5chアニ速

いやー劇場版のガンカタマミさんは強かったですね

5chアニ速

ループ系主人公としてみたらほむらはひぐらしの梨花ちゃまみたいに死に戻り出来ないのが痛すぎる

5chアニ速

死に戻り出来たら開き直って自分が死ぬの前提というかまあいいかで色んなルートチャレンジしたりコミュがとれた

5chアニ速

BD版で作画修正されてたり演出変わってるやつはだいたいTV版の方がよかったな…って思っちゃった

5chアニ速

叛逆でも余計なエフェクト足しやがって…ってなる

5chアニ速

ところで廻天の続報はまだですかね

5chアニ速

マミさんは叛逆のせいで話す相手全員に見えないリボン巻いてるのかなって疑念が湧いた

5chアニ速

あれはほむらイメチェン後になんか意味深なセリフ吐いたのを見てから紅茶を取りに行く時に巻いてる



5chアニ速

(イヌカレー提供欄)

5chアニ速

こうしていれば良かったのに…っていう選択肢は既にループ前のほむが試しているんだろうな…

5chアニ速

叛逆マミさんは影分身まで使い出すのがやばすぎる

5chアニ速

超かっこいいポーズのマミさん

5chアニ速

さやコプター

5chアニ速

りぼんの汎用性高すぎて一人だけ能力バトルものみたいになってるよねマミさん

5chアニ速

わっわたしはカボチャ(笑)

5chアニ速

黙れラズベリー

5chアニ速

ああそうか死に戻りではなかったんだ

5chアニ速

リターン出来ても死で終わりじゃ結構きついな

5chアニ速

時間止めが退院〜ワルプル来襲までの期間しかできないのが詰んでると思う

5chアニ速

案の定ワルプルと戦ってる時に時止めできなくなるし

5chアニ速

そもそもみんな精神的に未成熟だから練り物に狙われるし間違いもするしってのは大前提のお話だからね

5chアニ速

でも無駄じゃなかったからこその最終回だ

5chアニ速

犯人はインキュベーター



5chアニ速

当時もよくあったし紛糾したよね

5chアニ速

誰が悪い彼が悪いこうしてれば上手くいったのにっていう妄想

5chアニ速

契約書はちゃんと読もうね

5chアニ速

あのまどかが言葉での説得に応じるわけ無いだろ

5chアニ速

どんなに丁寧に説明しても絶対に些細なことで魔法少女になろうとするよ

5chアニ速

練り物はトライアンドエラーやり放題だからずるいよ

5chアニ速

最後エラーばかりな気がする…

5chアニ速

今後どうなるか

5chアニ速

魔法少女の願いでやりかえされた時はだいたい宇宙が改変されて記憶も消えるからいうほど一方的な関係ではないと思う

5chアニ速

で、廻天は?

5chアニ速

あれは全体としてはレアリティの高いマミさんの死を知った杏子なんだ

5chアニ速

ヤケクソやなつが本編のテイクに現れたんだ仕方ないんだ

5chアニ速

師弟関係はまだなかったけど知り合いではあったからあんたみたいのがいるからマミさんが死んだって八つ当たりされたのもすごい地雷踏まれてる

5chアニ速

宇宙の寿命が伸びるなら個なんてどうでもいいだろう

5chアニ速

大前提としてまどかは今の自分が嫌で変わりたいと思ってることはわりと無視されがち



5chアニ速

廻天はワルプルギスを引っ張るのが何か怖いよ

5chアニ速

ほむらがワルプルギスになったのですとかそういうのは止めてね

5chアニ速

〇〇すればよかったんじゃねえの?は大体やったけどダメだったで終わる

5chアニ速

自分たちでどうにもならない世界観を構築した上でじゃあひっくり返すしかねえわ!したマフィア

5chアニ速

人が死ぬリリカルなのはを出発点にしたけどさやかちゃんの死が思いの外耐えられなかった監督

5chアニ速

ゲームだと練り物に復讐しようとしてる異星人産の魔女もいるので地球以外でも評判悪そう

5chアニ速

ワルプルギス持ち出すとしたらドラゴンボールGTの邪悪龍的な役じゃねえかな

5chアニ速

ほむらが不器用なの差っ引いてもまどかは基本的に人の言う事微塵も聞く気がなさすぎる

5chアニ速

まあそういう根っこがすげえキマってる子だから最後ああ願えたのは大いにあると思うよ

5chアニ速

練り物はすげえシステム作っただけでエネルギーそのものをコントロールできてるわけではないからな

5chアニ速

人間もよく自分の発明で死ぬ

5chアニ速

廻天はみなもと太郎も見たかったろうな…

5chアニ速

杏子は露悪的なだけで親切じゃない?

5chアニ速

一般人の犠牲考えなかったら使い魔なんか消耗するだけで相手するだけ損だしやめときなっていうのは魔法少女からすれば完全な間違いとは言えないと思うし

5chアニ速

食物連鎖って知ってる?学校で習ったよね←習ってない



5chアニ速

叛逆見直したら演出があまりにも完璧すぎて今のシャフトに絶対これと同等のもの作れないだろっていう不安が